コラム:Kenzy & 九段下 絵:Tamayo

Count.207 「徹底分析! ナカムラ選手がマネー戦を制するには?」

Kenzy Kenzy:いつもの筆者

九段下 九段下:ユークスの新人


九段下 パイセン、ナカムラ選手がPPVデビューしたバックラッシュ観ましたか!?

Kenzy 大興奮したさ! マネバン戦線にガッツリ絡んで来たしスゲェよ!

九段下 ここは勢いのままにブリーフケースをゲットして欲しいトコです。

Kenzy でもラダーを使った試合は未経験ってのが不安材料だ……。

九段下 そうでもないんですよねー。じゃん、マネー戦の歴代勝者をご覧あれ!

Kenzy これがどうしたんだ?

九段下 緑色の項目に注目。彼らはマネー戦初出場時に権利を獲得しているんです。その数、実に17人中9人!

Kenzy つまり初出場者の方が有利? だとしたら今回はAJとコービンも有利なんじゃないか?

九段下 その2人だと要注意はAJですね。

Kenzy コービンはーっ!?

九段下 悲しいかな、コービンの勝利確率は低いのです。その理由は一目瞭然、どん!

Kenzy なにこれ?

九段下 全17回の内、参加選手の中で最も身長の高い選手が勝ったのは2013年のオートン1人だけ! そしてコービンこそ今回の参加者の中で最も背が高いのです!

Kenzy 流石にそれは関係ないだろ。

九段下 いやいや、あながちそうとも言い切れませんよ? ラダーを登るには身軽な方が有利でしょうし。

Kenzy 百歩譲って納得したとして、AJにはどう対処すればいいのよ? 強敵だぞ?

九段下 ずばりAJに活躍してもらえばいいんです。

Kenzy ……オーケー、未来人。蒙昧たる俺に噛み砕いて説明してくれ。

九段下 いいでしょう。過去、マネー戦で活躍したり、ラダーを使った衝撃的なムーブをしたスーパースターを思い描いてください。

Kenzy コフィ、ジェフ、それにベンジャミン、モリソン……。

九段下 彼らは見せ場こそ作れど勝利してはいない。何故なら派手なムーブは自らもダメージを負ってしまうからです。だからこそナカムラ選手は見せ場を作らず、逆にAJが衝撃的なムーブを繰り出す様に仕向けるべきなのです!

Kenzy 納得いかないったらありゃしなーい! でもナカムラ選手に勝って欲しいし……うぐぐ。

九段下 さて、ここからが重要です。権利を行使した場合の王座獲得率は約88%です。

Kenzy ほぼ王座を手中に収めた様なもんだが油断は禁物だ。

九段下 では、まずはマネー権利の行使法方法を見てみましょう。

Kenzy やっぱ試合後、疲労困憊になった王者に行使するのが鉄板か。

九段下 これまでの失敗ケースは全て一騎打ちでの行使なので、これは避けましょう。ナカムラ選手にオススメなのが、回数こそ少ないですけど戴冠率100%な権利獲得当日の行使

Kenzy 去年のアンブロさんが記憶に新しいな。でも何でオススメ?

九段下 誰かと抗争中だとその相手による妨害も想定されます。でもナカムラ選手の場合、因縁があるのはジグラーくらいで、彼を始めとして絡んでるメンバーは全員マネー戦出場でダメージを負ってます。つまり当日ならば邪魔される可能性が低いんです。

Kenzy 人間関係がまだ広がってない今だからこそ最適な手段って事か。

九段下 後はジンダーとオートンが試合後に両者ボロボロになってる事を願いましょう。とまぁ、こんなカンジで権利の獲得、そして行使による王座戴冠の青写真が鮮明に描かれました。ああ、ナカムラ選手にこの作戦を伝えたい!

Kenzy でもさ、万が一ナカムラ選手に伝わったとしても、ここで披露しちゃったら他のマネー戦参加者や、王者にもバレちゃうんじゃ?

九段下 いっけなーい。ついついワタシのかわいいところが出ちゃいましたねー。

Kenzy 無視。ともあれ、まずはナカムラ選手のマネバン獲得を応援しよう。

九段下 ですね。あー、ワタシもブリーフケースみたいにぶら下げられて、ナカムラ選手やAJ達に争奪されてみたい!

Kenzy 獲得したら何の権利が貰えるって言うんだよ?

九段下 ワタシのラヴ。

Kenzy 銀行の奥で厳重に保管しておいてくれ。