コラム:Kenzy & 九段下 絵:Tamayo

Count.220 「折れたクレイモア。マッキンタイア復活の鍵は中2病?」

Kenzy:いつもの筆者

九段下:ユークスの新人


ギャースっ、NXT王座移動したああーっ!? スマコラでマッキンタイアの強さの秘密について書いたのに。

正に勝負は水物ですね。さっさと書き直しちゃってください。

他人事!? お前が「マッキンさんはまだ戴冠期間も短いし、今回の目玉はウォーゲームですから王座移動は100%ありません」って言ってたから信じたのに!

記憶にないです。ともあれマッキンさんの一日も早い復帰を願いますが、今回の敗因はクレイモアでしょうね。

確かにクレイモアを返されたのは痛かったが。

違います、クレイモアのネーミングに中2病感が足りなかったのが敗因です。いや、シングル・ドロップキックに剣の名前を付けたのは連想し易いし見事ですよ?

謎の上から目線。

なのに何故伝説の剣じゃなくクレイモアという名前を付けてしまったのか!? 某有名RPGでも店で10500Gで売ってる普通の剣ですよ?

仮に伝説の剣の名前を付けてたとしても技の威力は変わらんだろ?

笑止! 例えば「○ナカムラ(キンシャサ)オーエンズ×」と記録されるのと、「○ナカムラ(ヒザ蹴り)オーエンズ×」と記録されるのじゃ大違いでしょう?

そりゃただのヒザ蹴りで負けたくないけどさ。

でしょっ! 逆に何クソとフォールを返す気力が湧いてしまいます。しかしキンシャサの場合、そんな必殺技然とした技名なら仕方ないかと諦めもつくもんです。

試合中そこまで考えてフォール返してるか?

この様に技名1つで心理的作用、つまり威力も大きく変わるんです。もしピープルズ・エルボースイート・チン・ミュージックエルボードロップトラースキックだったらフィニッシュ率も天と地の差があった事でしょう。

だからマッキンタイアもクレイモアを中2病的な技名にしろと?

とは言えあまりマニアックなのもファン置いてけぼりでしょうし、ここは選ばれし者の異名に相応しく、かのアーサー王が手にした選定の剣から取ってカリバーンはどうでしょう?

500m位後ろに置いてけぼりな気がするぜ。

他のスポーツに比べて技名を自由につけられるのがプロレスの強みです。野球でフォークボール堕天使の軌跡トカ、柔道で大外刈りデス・サイクロンと呼んでくれと選手が言い出しても、記者の方もハァ?ってなるでしょう?

監督も思わず心配になるわな。今の俺みたいに……。

なのでプロレスならではの自由度を最大限に活かすべきなんですよ! 全ては名前による神格化、いわば言霊の力です。言葉には魂が宿ると言いますがこれ真理!

普段の発言に気を付けてないヤツに言われてもなぁ。

マッキンさんもいっその事、復帰時は試合中に邪眼が疼くトカ暴走する右腕を抑えようとするトカそっち方面に振り切ってしまうのも手です。

待て待て待て、何でキャラまで中2病にしようとしてんだよ。そんなスーパースター、落ち着いて見てられんわ。その、自分の黒歴史を思い出すと言うか……。

自分の過去を否定しないでください。JCの頃はワタシも肩に妖精が乗ってる設定で授業中小声で喋ってたものです。周りにバレるといけないんでノートに「もう、授業中だから静かにして!」って書いたら書いたで、先生に見つかって音読されたり……。

ギャー、自分の中2病エピソードを思い出すのもダメージあるが、他人のを聞かされるのもそれはそれでキツい!

でもその後、話した事もないコに「貴女も……見えるの?」って声掛けられて、無二のソウルフレンドになりましたよ。もちろん今でも毎晩の様に念話しています。

治ってないのかよ!?