2014年09月27日08:13人はなぜ、病気になるのか?〜漢方的・東洋医学的健康観〜
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック ゆきデンタルクリニック | 東洋医学
1



今月の健康イベントは水堂薬局の薬剤師 千代樵 豊先生に「人はなぜ病気になるのか?」という演題でお話していただきました。千代樵先生とは矢山クリニック勤務時代、矢山クリニックの隣の水堂さんに千代樵先生も勤務されていたのでそれ以来のお付き合いです。今は矢山クリニックの隣、やまのうち小児科・内科の隣・佐賀空港通りの3つの薬局で漢方相談などを担当されています。毎週水曜日の10時10分からのRKB NBCラジオでも健康に関する情報をお話されています。ぜひ、聴いてみてくださいね。


さて、なぜ人は病気になるのでしょう?簡単に要約すると5つのバランスが崩れたときに病気になります。その5つとは・・・「心」「食」「動」「休」「環」

「心」・・・たとえばこれから1週間後に大好きな人と旅行に行くと想像してください。これから1週間はわくわくハッピーでどんなことでも乗り越えられる気持ちが湧いてくるでしょう。しかし、これからの1週間、苦手な人と仕事をしないといけないと想像してください。ブルーな気持ちでいっぱいになりますね。そのときの体の状態はどうでしょうか?ストレスによって体は大きく影響を受けます。また、そのことを嫌なストレスと捉えるかどうかにもよります。気持ちのコントロールが上手になることは健康を保つ鍵ですね。


「食」・・・これもこのブログでも一番取り上げてきた話題だと思います。食べたもので体は作られています。最近、食育のグループのメーリングリストでも話題に上っているのがスポーツドリンク。2lのスポーツドリンクの中に砂糖やさらに問題の合成甘味料類が角砂糖にして30個入っています。両手に抱えるほどです。こんなものを常飲していると短期的には虫歯や低血糖の問題が出てきますし、長期的には糖尿病のリスクが上がってしまいます。女の子では妊娠糖尿病になる確率がぐんと上がります。最近、長崎県では中高生の部活を県を上げて食からもサポートしていると聞きました。とてもうらやましいです。体作りには欠かせない食、子どもたちに関わる親、先生を含めもっと周りの人が勉強をして見本になり、サポートできるようになるといいなと痛感しています・・・


「動」・・・人間も動物です。動かないと筋力は落ち、血行が悪くなり、やる気も下がってきます。適度な運動、日常生活の中での動き、見直してみましょう。


「休」・・・そして、適度な休養もとても大事。睡眠不足の次の日はとってもだるいですよね。それが慢性的に続くと心や体に響いてくるのはあたりまえ。しかし、ずっと続けているとそのことに気づかなくなっていることもあります。これもあれもしなければとがんばり過ぎているならば、勇気をもって整理することも大事です。


「環」・・・自分の努力だけでなく周りの環境にも体は大きな影響を受けます。病気がちな方はそこにも目を向けてみることも大切です。このブログやこれからの健康イベントでも一緒に学んでいきたいと思います。


基本的にこの5つは非常に心身に影響を及ぼします。これらに目を向けずに処方された薬だけ服用していても原因が取り除かれず、繰り返してしまいがちです。逆にこの5つがバランスを保っているとき、本来の自然治癒力が存分に発揮されているとき=健康な状態です。忙しいという字は心を失うと書きます。病気になる前にこのことに気づき、健康管理ができるのが一番望ましいことですね。


 
2



健康に過ごすための智慧、漢方的・東洋哲学的健康観を教えていただきました。西洋医学にも良いところはありますが、ものごとの捉え方が大きく違います。西洋医学は「木を見て森を見ず」ですが東洋医学では「森を見て木を見ず」部分に問題があっても、人の体を一つ、全体的に捉えますので原因は体全部を対象に考えていきます。


健康管理にはこの考え方が非常に有効です。膝が痛いからといって膝だけの問題を見て膝の痛みだけを取ったとしても果たして良い結果が生まれるでしょうか?心・食・動・休・環・・・と膝の痛みだけであってもこういった全体的な捉え方をしていく方が結果、健康に生きられるはずです・・・



千代樵先生、貴重なお話をユーモアを交えて楽しくお話して下さりありがとうございました。

2014年09月19日11:14人工甘味料で代謝異常 腸内細菌のバランス崩す
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 食育 
東京新聞より転載


ワシントン共同】菓子や清涼飲料に広く使われているサッカリンなどの人工甘味料には、代謝に関わる腸内細菌のバランスを崩して血糖値が下がりにくい状態にする作用があるとする研究結果を、イスラエルの研究チームが英科学誌ネイチャー電子版に17日発表した。

 虫歯予防やカロリー摂取量を抑えるのに役立つ一方で、糖尿病や肥満といった生活習慣病のリスクが高まる可能性を指摘。別の人工甘味料のスクラロースやアスパルテームにも同じ作用があることをマウスの実験で示した。チームの研究者は「大量に使われている人工甘味料の影響について再評価する必要がある」と警告している。





非常にさまざまな問題を抱えている人工甘味料、砂糖と同じように人工甘味料にも気を付けて生活しましょう!


2014年09月17日08:399・10月健康イベントのお知らせ
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック セミナー案内 | ゆきデンタルクリニック
3



9月の健康イベント・10月の健康イベントのお知らせ


薬剤師の先生2連続・・・どちらも興味をそそられる内容ですね。ご参加お待ちしております。




H26 9月25日(木)14時〜16時 要予約 無料


「人はなぜ病気になるのか?   〜漢方的健康ライフを送りましょう〜」


講師 水堂薬局 薬剤師 千代樵 豊先生






10月の健康イベント


H26 10月2日(木) 14時〜16時  要予約 無料


「女性のための漢方こばなし〜月経は体調管理のバロメーター〜女性らしさを輝かせるコツ〜」


講師 宮崎薬局 薬剤師 宮崎法幸先生





2014年09月16日13:40日本病巣疾患研究会
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 口呼吸 | キャビテーション
4



9月14日(日)東京八重洲ホールで開かれた日本病巣疾患研究会に参加してきました。病巣感染(離れたところに二次的に感染を引き起こすこと)の出発点は歯、扁桃、慢性上咽頭炎が90%以上を占めるとも言われており、歯科と医科の連携が必要な問題です。私はここ10年この病巣感染に取り組んできました。今回の第2回総会には全国から集まった医師、歯科医師がたくさん参加し、これまでこの問題に長年取り組んでこられた先生方にもご講演いただき、会場は熱気が溢れていました。




2



お隣にこの本の執筆者であり扁桃の研究の第一人者でいらっしゃる札幌医科大学 名誉教授の形浦昭克先生が座られて、お〜かの有名な・・・・と私は一人舞い上がっておりました。名刺交換などしていただき、お隣に座った特権?で質問もさせていただきました。お優しい先生でした。



1



左が形浦昭克先生、右はあいうべ体操を発案された今井一彰先生です。今回の病巣感染研究会のお世話もしてくださっています。ありがとうございます。



23



今回は慢性の上咽頭炎や扁桃とIgA腎症のお話、慢性上咽頭炎の治療であるBスポット療法のお話、歯性の病巣感染に対する取り組みなどの発表また、東京学芸大学 名誉教授 谷 俊治先生によるBスポット療法の実演がありました。


このブログでも何度もご紹介している病巣感染という問題、ずいぶんと多くの方に問題視されるようになってきています。離れているところに問題を起こしていると原因究明に時間がかかったり、見落とされたりしやすいですが、こうしてより広まっていくと、近い将来はずいぶん違ったものになるのではないかと期待した研究会でした。

2014年09月13日17:00すごいハーブを入手 第三弾!
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 自然治癒力 
1



健康維持に役立つハーブを入手できたので以前から欲しい方に分けて、自分で栽培して増やしてもらっていました。


そのブログの記事を読んで昨年、「そのハーブが欲しい。もっと増やして持ってくるから」と風のように現れて風のように去って行かれた方が、先ほどまた、風のように現れ・・・



写真のように増やして、しかも皆さんに分けやすいように株ごと小さな植木鉢に入れて持ってきてくださいました。なんといい人でしょう・・・今回もあまりお話せずに去って行かれたので、また、お名前を聞きそびれてしまいました。今度はぜひ、教えてくださいね。熊本ナンバーのお車だったので熊本にお住まいでしょうか?


このハーブについては以前の記事をお読みください。


飲み方は葉っぱを2~3枚摘んで、カップにお湯を入れて1分ほど蓋をして蒸らしてからお飲みください。

凄いハーブを入手


今回お分けするハーブはこのマンジェリコンととても似ていて効能もほぼ同じ、沖縄県でもほぼ混同して呼ばれているそうですが、「ボルトジンユ」という名前のハーブです。これから11月ぐらいまでは元気に育つと思いますが、その後寒くなるとじっと増えません。植え替えは早めがお勧めです。欲しい方はゆきデンタルクリニックまで取りに来てください!!

2014年09月13日15:47長崎小児歯科臨床医会講演会
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック セミナー案内 | 小児
3



先週木曜日、「長崎小児歯科臨床医会」で講演させていただきました。長崎県の小児歯科専門医の先生方を中心とした集まりで勉強熱心なスタッフさんたちもたくさん参加されていました。衛生士さんたちの発表もあり、当院のスタッフも全員参加させてもらいましたが、他院の衛生士さんたちががんばっていることにとても刺激を受けていました。



1



私は「小児期からのライフスタイルの指導が難病予防のカギとなる」という演題でお話させてもらいました。私はここ10年、難病の方々と接し、難病の治癒にも健康維持にも深く口の中が関わっていることを痛感しましたが、ぜひ、それを健康な時から、小さいころから知って、健康維持に役立ててほしいと願っています。それには早期に関わる小児歯科の先生方が適任です。そんな想いでお話をさせていただきました。



2



私は大学卒業してすぐ、長崎市内のゆきなり小児・矯正歯科に勤務させてもらいました。そのときに教えていただいた治療も大事ですがライフスタイルの指導はもっと大事だということは、卒後20年たった今も私の臨床の信念となっています。小児歯科は一般歯科よりそういったことを重視しているところが多いからか、今回の話も共感していただけたように思います。


卒後すぐにお世話になった行成先生を始め、その当時のスタッフさんたちと約20年ぶりの再会ができました。他にも大学時代の先輩方がたくさんいらっしゃいました。講演後、江山楼という長崎で有名な中華料理のお店で食事をしたときに話していたら同じような方向性で診療している方々がいらっしゃってこれもまた、嬉しい出来事でした。


久しぶりの長崎、実り多い講演会でした。このような機会をいただきまして本当に感謝申し上げます。また、これからもどうぞよろしくお願いいたします。




2014年09月05日08:34八女で健康講座
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック セミナー案内 
37d384b6.jpg




昨日、当院の患者さんでもある理学療法士さんの依頼を受けて、おりなす八女というきれいな公民館で健康講座をさせていただきました。生活密着型ウォーキング教室というタイトルの連続4回目の講座を私が担当しました。私は口や顎の話が中心です。



「対象は60歳以上の方々です」と聞いていたのですが、最初に現れたのがきれいな妊婦さん・・・その後も続々と若い方が来られ、60歳以上の方はいなかったような・・・(笑)?



若い方が健康に対する意識を高めて実践することは良いことですね。理学療法士さんなど専門家の方も何人もいらっしゃったようで患者さんたちにもお伝えして実践していただければと思います。



仕事が終わってお疲れのところ、一生懸命聞いていただきありがとうございました。


また、一緒に勉強しましょう!


2014年08月28日18:23親子で作るマクロビおやつ
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 食養生 | セミナー案内
10


8月の健康イベントは「親子で作るマクロビおやつ〜離乳食も学びましょう〜と題して玄米食おひさま フードアドバイザー 正食クッキングスクール講師 西村幸子先生をお迎えして開催しました。幸子先生も3歳になる男の子の育児真っ最中のママです。実践していることを交えて教えていただきました。



1



今日、作ったのはおやきです。いろいろとアレンジが効き、子どものおやつに、大人のおつまみに、そしておかずにもできます。一つ作り方を覚えておくと便利ですよ。



2



まず、作り方を学ぶ前に試食してみました。外はカリッと香ばしくて、大人も満足するお味。食べやすい形は子どもにも人気が出そう・・・以前、幸子先生が小学3年生を対象に料理教室を行った時の一番人気レシピで、食べられなかったねぎを食べれるようになったり、お母さんをおひさままで一緒に買い物に行こうと誘い、家で作りたいと子どもの作りたい意欲を引き出した最強レシピです。



3



材料は生地・・・地粉(地粉とは精製していない小麦粉のことです。 できれば中力粉が望ましい)2カップ 
        油 小1(ごま油でも菜種油でもオリーブオイルでもOk)生地の伸びがよくなります。
        ぬるま湯  150ccぐらい 
        自然塩 小1/3


1 地粉の中に塩を入れ混ぜる。油も混ぜる。
2 ぬるま湯を入れ混ぜ、なめらかになるまで、混ぜる。
3 30分ほどラップをしてねかす。

手にべとべとつかないくらいが形が作りやすいです。べとべとする場合は手に粉をつけて作業すれば大丈夫です。



5



中身は今回先生が作ってくれたのはセイタンといってお肉もどきの大豆たんぱくの醤油味のものとネギです。


この中身をいろいろとアレンジできます。例えば、きんぴらごぼうを入れていみたり、肉みそを入れてみたり、ちりめんじゃこを入れてみたり、ちょっと甘めにしたければかぼちゃあんを入れたり、白みそを入れたり、あんこを入れてみたり・・・


こうやって中身を替えて味の変化を楽しむこともできますし、フライパンで焼かないで、揚げてみたり、ゆでてみたりと変化を楽しむこともできます。

また、薄〜くのばしてカリッと焼いてピザ風にしたり、そのままその生地を食べるのが好きな子もいます。



6



薄く伸ばした生地の上に具を載せて、くるくるっと巻いて・・・




7



端からまたくるくると巻けばできあがり。



8



今回はフライパンでこんがりと弱火で蒸し焼きにしました。


生地を成型するとき、子どもと一緒にやると楽しいですね。子どもたちの作ったものはどんな形になるかわかりませんが、一緒に揚げたり、焼いたり、時にはお味噌汁の具として使えば、自分の作ったものは楽しく、そして美味しく食べることができます。


何だか簡単でいろいろとアレンジできて、話を聞いているだけで楽しい気分になるおやき作りでした。ぜひ、皆さんも作ってみてください。楽しいひとときを送りましょう。

2014年08月26日13:28夜も更けて・・・
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 息子のこと | 高知編
1



3年生は先生、そして下級生と熱い握手をして引退です。



全中という中学生バレーボーラーにとっては夢の舞台で、初出場の彼らにとってはどんな対戦相手がいるのかもわからない状態でしたが、大健闘している姿に感動しました。佐賀県、また近隣の県のチームと切磋琢磨しながら練習している中でいつの間にか彼らはたくましく成長しておりました。



時には苦しい時もありました。間近で見ていた私も何と声をかけよう・・・と思った時もありましたが、結局、見守るだけでここまできてしまいました。しかし、彼らは自分たちで何かをつかみ、羽ばたいていました。よき指導者に導かれ、よき仲間と共に、たくさんの方の励ましを受けながら、それぞれが成長していました。



決勝トーナメント2回戦、平均身長がぐんと高い京都凌風中を相手に3セット目デュースに持ち込むか相手に取られてしまうかという接戦で敗退したため、息子たちは号泣していました。しかし、ここまでこられたからこそ得られた悔しさは今後の彼らの前に進む原動力になるに違いないと私は安心して泣いている彼らを見ていました。大丈夫!!素敵な涙です。



とても充実した中学部活生活を送らせてもらいました。多くの方に応援していただきました。親子共々一生の思い出に残る夏を過ごしました。本当にありがとうございました。

2014年08月25日23:31無事に佐賀へ到着
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 高知編 | 息子のこと
68734cab.jpg


2014年08月25日20:45現在、山口県伊佐パーキング
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 息子のこと | 高知編
c9767840.jpg


2014年08月25日16:02瀬戸大橋をバックに…
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 息子のこと | 高知編
425f60c3.jpg


2014年08月25日14:32パーキングでお買い物
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 息子のこと | 高知編
38022171.jpg


2014年08月25日13:21四国ではやはりうどんを…
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 息子のこと | 高知編
d65c2d90.jpg


2014年08月25日11:19準決勝
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 息子のこと | 高知編
e1e39127.jpg九州勢は長崎県郡中ががんばっています!


2014年08月25日11:15記念撮影
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 息子のこと | 高知編
86115ee2.jpg


2014年08月25日11:13桂浜
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 息子のこと | 高知編
c3b6b691.jpg今日は良い天気


2014年08月25日11:10全中へ連れてきてくださった名監督
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 息子のこと | 高知編
b67633bc.jpg海を見る…


2014年08月25日11:04坂本龍馬と…
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 息子のこと | 高知編
f2c038d5.jpg


2014年08月25日09:37最終日、お世話になったホテルの方へご挨拶
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 息子のこと | 高知編
1b7fcbde.jpg


2014年08月25日09:36解散式
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 息子のこと | 高知編
cee58db2.jpgこれで3年生は引退となります。良き指導者に恵まれ、素晴らしい仲間と一緒にたくさんの経験をさせていただきました。みんな感謝の気持ちを伝えていました。


2014年08月24日16:36苺氷り
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 息子のこと | 高知編
3efc81ca.jpgちょっと、休憩


2014年08月24日16:11九州勢大健闘
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 息子のこと | 高知編
36826671.jpg


2014年08月24日15:17応援ありがとうございました
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 息子のこと | 高知編
3b880a24.jpgベスト8をかけた試合。京都 凌風中に健闘しましたが、ここで敗退。
25-19
18-25
23-25

良い試合をしました。ここまで良くがんばったと思います!応援ありがとうございました。


2014年08月24日11:58太鼓叩いています。
PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック 息子のこと | 高知編
c69272cf.jpg