2013年05月24日13:45心とカラダがハッピーになる簡単ヘルシーおやつ
Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 食養生 
3



「心とカラダがハッピーになる簡単ヘルシーおやつ♡砂糖不使用でもうまっ★」と題して講師に玄米食おひさま フードアドバイザー 正食クッキングスクール講師 西村幸子先生をお迎えし、5月の健康イベントを行いました。




1



イベントの前に5歳の女の子からこんな素敵なお手紙をもらいました。楽しみにしてくれる人がいることはとても嬉しいですし、元気をもらいました。「おかしづくり たのしみだよ ふみより」ありがとうね〜先生とってもうれしかったよ〜




2



最近の健康イベントの時は駐車場がこんな状態です・・・



8



幸子先生に教えていただいたヘルシーおやつ・・・すぐできる!簡単!計量がいらない!材料はいろいろとアレンジが効く!あるものでOK!甘さがちょうどいい!帰って子どもに食べさせたらまた、作ってとリクエストをもらった!本当に砂糖もいっさい使ってないって言うのがスゴいなぁ〜って思ったし、砂糖が無くても美味しんだなぁって思った(o^^o)などなど、大好評。



BlogPaint



簡単なのにこんなに素敵・・・


このような材料を使います


雑穀ナッツバー

米あめ    
メープルシロップ
キパワーソルト
玄米フレーク
黒いり豆
炒り玄米
ミックスナッツ


ふのころりん(きな粉味)

米あめ

きな粉
しお


米あめなどの甘みは食べる直前にかけることをお勧めしますと言われていました。時間が経つと食材に甘みが浸み込むため大量に必要になること、直接触れると味覚も少ない量で満足できることなどが理由です。そして、調味料や食材は2種類以上を混ぜて使うとそれぞれが相互に作用して味を引き出すため、味に深みが増すことを教えてくださいました。たとえばお味噌汁なんかも2種類のお味噌を使った方が美味しく感じるそうです。


5



たくさんの方にご参加いただき、一緒に食べてみて、学びました。一緒のテーブルの方同士話も弾んでいたように思います。ぜひ、おうちでもこの知識を活かして日常に役立てていただきたいと思います。



4



1



都合がつかなかった方にはDVDを貸し出しています。

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。