2015年04月17日10:46継続したマザークラスのご案内
Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 妊婦さん | 小児
1



当院ではマタニティ歯科・赤ちゃん歯科に力を入れていますが、昨今の子どもたちのあごの発育の悪さには声を大にして予防の大切さを伝えていかないといけないと思っています。これまでも妊娠中の方、赤ちゃん子育て中の方にマザークラスを行ってきましたが、もっとフォローを強化すべく継続して行うマザークラスを企画しました。




私たちの想い


赤ちゃんが健やかに育つ、元気に遊んでいる姿は親にとって何より嬉しいものです。病気の原因は遺伝などのコントロールが難しいものはほんのわずかでたいていのものは「どんなふうに生活するか」によって健康を獲得することが可能です。健康とは肉体的な健康のみならず考え方や感情も含みます。一人ひとりの集まりが社会ですから、キレる人がたくさんいて犯罪や戦争が起こる社会にするのも、お互い助け合って幸せいっぱいの社会にするのも、まずは子育ての部分が非常に重要です。それをこれから担う若きパパ、ママさんたちは誇りをもって子育てをして欲しいと願っています。一昔前は地域全体で子育てをしていました。しかし、今はお母さん一人に子育ての重圧がかかっているのが現状です。子どもはみんなの宝物、みんなで子育てをしていく社会になることを願い、私たちも微力ながらお手伝いしたいと考えています。



2



健康な子に導く子育て


後天的なこと(「どんなふうに生活するか・・・」)の影響を受けやすいところは以下のような部分です。これらは体全体の健康に大きく関わっています。早い段階から気を付けて子育てをすることでかなり予防ができます。

姿勢の良い子に育て(猫背やゆがみのリスクを減らし)健康的な呼吸や胃腸の働きを
サポートする。
あごがしっかり発育し歯並びの良い子に育てる。
鼻呼吸がしっかりできて、鼻炎や花粉症などアレルギー疾患のない子に育てる。
扁桃(のど)の炎症を防ぎ、アトピー性皮膚炎などを予防、改善する。
睡眠がしっかりとれる子に育てる。(睡眠時無呼吸症候群、いびき、鼻詰まり、夜尿症、注意欠陥多動障害様行動のリスクを減らす)
むし歯になりにくい口の環境をつくる。
その他



3



対象


妊娠中〜1歳のお誕生日まで  
2月 5月 8月 11月、年4回開催予定
場所 ゆきデンタルクリニック 2階 少人数のグループ制 一つのグループに担当の衛生士が付き、3ヵ月毎に継続して行います。
医師 山内昌樹 歯科医師 矢島由紀が必要に応じてアドバイスをします。
金額 初回 1000円 その後、無料


お問い合わせ、お申し込みはゆきデンタルクリニックまで 0952-30-4901

火〜金12時〜13時開催予定 来院できない曜日があれば申し込み時に教えてください。 


トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。