2015年11月19日08:28幸子先生のスイーツのお話
Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 食養生 | ゆきデンタルクリニック
2


10月の健康イベントは「美人はつくるもの💛嬉しい 楽しい 美味しい 幸せ〜っに過ごすスイーツとは?」と題して、講師 玄米食 おひさま 正食クッキングスクール講師 西村幸子先生に美味し〜いシフォンケーキを作ってきていただき、それを食べながらのセミナー開催となりました。



5



シンプルなプレーンのシフォンケーキ まずはこの作り方をマスターすると抹茶、チョコ、ココア、小豆、さつまいも、かぼちゃ、塩、りんごなど自由にアレンジが利くそうです。しっとりふわふわめちゃくちゃ美味しい。飲み物にはノンカフェインのタンポポコーヒーとチコリーコーヒーを準備してくださいました。利尿作用があり排毒効果も高いそうです。妊婦さんも飲めますね。



7



レシピ



6



今回使用した材料です。市販の物は添加物、合成甘味料などが使われている可能性が高いのでなるべく材料を厳選して手作りしましょう。



1



幸子先生の子どものころからの食・スイーツとの関わり、転機、現在のお仕事に至るまでのお話、笑いを交えて話してくださいましたがそこから学ぶことがいっぱい。いろんな経験から考え模索してそれをどう活かしていくかということが大切なんですよね。考えさせられます・・・



10



自然の恵みに、食材に、これをいただくまでに関わってくださったすべての方へ感謝の気持ちを込めていただきます・・・


9



一緒にテーブルを囲むと自然と笑顔が・・・



4



小さい子を連れた若いママの参加もたくさん・・・早い時期からこういう話題に触れておくことは大事ですね。



1



幸子先生、美味しいシフォンケーキをたくさん作ってきてくださってありがとうございます。ご参加くださった皆さん、また楽しい学びの時間を共有しましょう。




トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。