2017年04月24日10:37かんたんヨガ〜呼吸を整えてデトックス体質になろう
Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック 自然治癒力 | ゆきデンタルクリニック
3



3月は「かんたんヨガ」〜呼吸を整えてデトックス(排毒)体質になろう〜と題して、熊本より若木美保先生にお越しいただきました。



1




ヨガを始めたい…という方が多いのかすぐに満席になってしまいました。大人気でしたよ〜




7



当院でも呼吸や姿勢がとても大切ですよ〜日々の暮らしの中でそこのところを意識してくださいね〜と患者さんにお話しています。今回の美保先生のお話の中にもそれとリンクするところがたくさんあり、しかもどれも簡単に取り入れられることばかりでしたのでとても役に立ちそうだと思いながらお話を聞かせていただきました。



ヨガでいう健康とは・・・「体と心を別々のものと捉えず、すべてはつながっていて緊密な相関性を持っていると考え、身体的な健康と精神的な健康の両立ができて初めて健康であると捉えています。」そして、ヨガが大切にしていることは「呼吸」「集中」「観察」なんだそうです。ヨガでは人が一生のうちにする呼吸の回数は決まっているといわれているそうです。それでは浅く短い呼吸をしていると寿命を縮めていることになりますね・・・その呼吸が必要なときもありますが、深く長いリラックスモードをもたらす呼吸ができるようになりたいものですね。




そして、ヨガでは身体にもともと備わった身体の排毒作用や調整力を向上・発達させることを重視するそうです。美保先生の「逃れられないものについて抗い思い悩むより、す〜っと身体を通り過ぎてもらえばいい!するりと抜ける心と体にすればいいんですよ〜」という言葉が印象的でした。



6






一緒に体を動かし〜呼吸を整え〜実践してみましたよ〜



日常生活の中で深い呼吸を正しく丁寧に行うだけでもデトックス上手になれるんですよ〜




9




短い時間にたくさんの役に立つ情報を教えていただきましたが、最後に「片鼻呼吸法」自律神経調節の呼吸を教えていただきました。




10




ヨガ特有の浄化力の高い呼吸法だそうです。これをやった後はたくさん息が吸える感覚がありました。鼻の右と左に意味があるんだそうです。深いですね〜自分の身体を鍛えて健康をキープする方法はたくさんあると思います。自分にできそうなことを楽しみながらやってみてはいかがでしょうか?



美保先生、遠方よりお越しいただき、また事前にたくさんの準備もしていただき感謝申し上げます!!

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。