2017年09月02日19:29整体から見えてくる病気の原因
Comments(0)mixiチェック ゆきデンタルクリニック 
2



8月の健康イベントは「整体から見えてくる病気の原因」と題して氣と躰の庵 岩崎整体院の岩崎洋右先生にお話ししていただきました。



3



5月から新しく仲間になった衛生士の香奈さんの挨拶で始まりました。



8



岩崎整体院は佐賀の牛津にあるこんな趣のある建物



9



施術してくださる部屋もこんなに癒されるお部屋です。


というのも、岩崎先生はこの本業の他に趣味とは思えないほど建築に詳しくて、実はゆきデンタルクリニックの建物をデザインしてくれたのもこの岩崎先生なのです。当院もなかなかのグッドデザインだと思っています。毎朝、職場に着いて建物に癒されております。本当にありがたいことです。



1



そんな岩崎先生は優しい語り口でさまざまな方法があるし、これが唯一絶対ではないけれど自分の患者さんの見方やそしてそこから見えてくる症状をどう捉えるといいかということについてお話ししてくださいました。岩崎先生は理学療法士としての経験と、東洋医学を融合させ、氣の流れを読み取り、躰の痛みや不調の根本原因を探り施術されます。



大切なことは痛みなど症状のある所だけではなく、その原因がどこにあるのかともっと上流の原因を探ってこれ以上の原因はほぼないだろうと思われる最上流の原因まで考慮すること、そして東洋医学の「氣」を意識することで、躰のグッと硬くして緊張のあるところにアプローチをすること、また、患者さんが依存せず、ちゃんと症状が良くなってそして整体院を卒業して、自分で自分の体のコントロールができるように自立の援助をすることだと言われていました。


心と体によく見られる相関関係や施術のコツなども教えていただき、単にコリをほぐすという単純なものではなく深〜い良いお話を聞かせていただきました。



5



その後、奥様とも合流し打ち上げに行ってきました。



4



仲良しご夫妻



6
7




美味しいものをいただきながら、楽しい時間を過ごしてきました。今月もよいお話が聞けて何だか心も体も癒された気がしました。ありがとうございました。



1

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。