2018年03月24日13:59すぐできる♪おうちでできるキッズヨガ
Comments(0)mixiチェック 小児 | ゆきデンタルクリニック
1



お陰さまで当院は開院から7年が経ち、毎月健康イベントを続けることができました。その中でも今回の健康イベントは私にとって記念すべきイベントとなりました。その訳は・・・


当院のスタッフが初の講師を務めてくれたからです。「すぐできる♪おうちでできるキッズヨガ」〜深〜い呼吸で背骨の力をつけよう〜という演題でキッズヨガ指導者養成講座終了(ヨガジェネレーション)・歯科衛生士の丈野綾子先生が話してくれました。




2

4



綾子さんはこの7年間、歯科衛生士としてもたくさんのことを学び、積極的に院外セミナーにも自ら出かけて行って、さまざまなことを持ち帰ってくれました。また、この7年は二人の男の子のママになり、現在3人目がお腹に宿っていて、子どもを授かり、育児に真っ只中という一生のうちでも楽しいけれどピークに忙しい時期を過ごしています。そんな状況でも前向きに楽しみながらスキルアップをしている綾子さんの生き方、とっても尊敬します。



3



衛生士として子どもたちの顎の発育不足、体幹の弱さ、呼吸を正しくできていないことをどうフォローすればいいのか、そして子育てする中で楽しく子どもたちを導くために何かいい方法があるのではないかという母目線で綾子さんが模索してくれたものが、今回の「キッズヨガ」だったのだと思います。



5



どういう呼吸をすべきなのかわかりやすく説明してくれました。



8



正しい姿勢を保つこと、正しい呼吸ができるように身につけることはさまざまなことにつながります。



9



現代社会は子どもたちの自然な発達がしづらい状況で、子どもの発達を助けることを意識しながら見守る必要がありますが、このキッズヨガは子どもの心と体をリラックスさせて、楽しく遊び感覚で発達を助けます。



10

12



普段は使わないような動作を取り入れることで、子どもはおもしろがったり驚いたりします。そして普段は使わない筋力が鍛えられていきます。



13



この木のポーズはバランスが良くなったり、集中力がついたりとそんな効果があるのですが、実際にこのポーズを取らせてみると・・・



15



年齢によってこんな感じになります。その子その子のできるポーズで大丈夫です。



1415



参加していたお友達・・・とってもいい感じ



1718



シカになってます!!



16



最後にはお休みのポーズを入れてリラックス



17



綾子先生からの最後のメッセージ「お母さんが笑顔でいること。笑うことが一番の腹式呼吸だよ〜」

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。