2017年03月26日

ストフェス20171
3月19日開催の「第13回 日本橋ストリートフェスタ2017」のレポートです。
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yuki030718 at 21:23コメント(0)トラックバック(0)レポート 

2017年03月16日

Ver.2.5完成から一ヶ月、納得がいっていなかった各パーツの配置や
バランスを改善すべく、胸部アーマーの新造と胴体パーツの配置の
調整を行いました。

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胸部アーマーVer.3です。
ベースの型紙から作り直したので前よりも各ラインが自然になっている…
はず。
制作方法は今までと基本的に同じですが磁石を直径1cmのものに変更しました。
これにより今までよりもしっかり引っ付くという訳です。
あとは形状の見直し、胸部や肩周りを中心にボリュームアップを行いました。
胸下のメタリックパーツは色合いが丁度いい合皮を発見したので
今まで使っていたものと変更しました。
今までのものもややピンク過ぎたものの気に入ってはいたのですが
やはり色合いが劇中に近いものの方が良いですねw
(もう少しギラギラとした反射があれば完璧だったのですが)
また革も柔らかく、多少曲げた程度では皺が入らないのも作りやすくて良かったです。

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とは言え磁石のみではどうしても外れてしまうので固定補助のマジックベルトも
取り付けています。
今回は脇も肩と同じ処理としました。
かなり装着しにくくはなったのですが、問題がなければデザイン的に
マグネットホックが入れにくかったRXも同様の固定方法が使えるという訳です。

blackコス198
左からVer.1、Ver.2、Ver.3です。
何だかVer.1のバランスに戻っている様な気がしないでもないですが
形状的には今回のVer.3が一番劇中のスーツに近い…はず。


blackコス199
Ver.1から使い続けて汚れが目立ち始めていた足首のパワーストライプスも
作り直しました。
ラインの幅を細くしたりしてバランスを調整しています。
blackコス200
上がVer.1、下がVer.2です。
組立方法は前回同様オープンファスナーを上げるようにしているので
搬入時は平たくすることが出来るようになっています。
blackコス201
左がVer.1、右がVer.2です。
違いがお分かりでしょうか。
前回同様、裏に黒い革を貼ることで裏地が見えないようにしました。

blackコスt
新造パーツを装着した状態です。
写真を撮るのを忘れましたがパンツ部の中央パーツのみ長さを短くして
ハイレグになっていたのを解消したので全身のバランスが劇中のスーツに
大分近づいたと思います。
胸部アーマーとベルトの間はもう少し開いている方がいいかも。
昨年の夏から今年の春にかけて同じような作業を繰り返し、何だかんだ
最初から使い続けているのは膝パーツだけとなりました。
(膝の処理も劇中とは異なるので良い案が浮かべばやり直したくは
あるのですが)
blackコスu
胸周りのボリュームを増やしたのは良いのですが、その分腕周りの
可動範囲が減ったので名乗りポーズも結構ギリギリに。

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Ver.1からVer.3までの比較です。
完全に自己満足の世界なのですが、少しずつ劇中のBLACKに近づけているのではと
自負しておりますw
(何処がどう変わったのか分からない方も多数おられるとは思うですが)

3月19日(日)に大阪日本橋で開催されるストリートフェスタ2017では
この仮面ライダーBLACK Ver.3で参加する予定としております。
マスクを被っており、会話などのコミュニケーションは難しいですが
お見かけしたら是非声をお掛け下さい!

yuki030718 at 21:40コメント(0)トラックバック(0)制作記 

2017年02月20日

ジップアリーナblack28
「1/1 仮面ライダーBLACK Ver.2.5」の紹介です。
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yuki030718 at 22:40コメント(0)トラックバック(0)1/1レポート 

2017年02月16日

数ヶ月前完成したBLACKコスチュームVer.2ですが、マチアソビ
レポートの時に記載したように納得いかない部分があったので
作り直すことに。
バランスを整えたいというのは勿論、次に制作予定のRXとBLACKは
バランスが共通する部分もありますし、基準というかフォーマットを
ある程度決めておきたいという狙いもあります。

blackコス190
blackコス191
Ver.2で気になったのは主に
・肩アーマーが大きい
・首のカバーの皺が目立つ
・腹部からサスペンダーが見えている
・フィルブローンのデティールがあっさりし過ぎている
という点です。
何だかんだでRXマスクやリボルケインの制作をストップし、
またBLACKのコスチュームを弄りだすことになりましたw

blackコス176
まずは一番気になっていた肩アーマーから。
制作方法はVer.1と同様、ダイソーのサラダボウルを加工したものに
ソフトボードを貼って形状を整え、上から革を貼るという方法です。
今回は表面に貼る革を薄手のエナメル生地を使用、アップ用スーツと
同様艶あり仕様にしました。
何とか皺も無く貼れたのですが、貼る際にテンションがかかった所は
生地の繊維が出てしまいました。
とは言えこれ以上厚い革を選択すると皺を消すのが非常に難しくなるので
革の上からシリコンスプレーを厚吹きして研ぎ出すのが一番良い…かも。
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左がVer.1、右がVer.2です。
全身のバランスを考慮しやや小さめにしています。
比較すると表面の艶の違いが分かるかと思います。

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次は首の上から付けるカラー状のパーツ。
以前は1.5mm厚を使っていたのですが皺が少し気になったのと
型の形状が悪く苦しかったので型紙から作り直し、今回は3mm厚のソフトボードを
使いました。
厚いソフトボードを使った理由として皺の他に首が太くなると相対的に頭が小さく
見えるという効果も狙っています。
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左がVer.1、右がVer.2です。
形状の違いと厚みの違いがお分かりでしょうか。

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次は腹部のパーツです。
フィルブローンの再現方法は今までと同様、ベースの革の上に麻紐を
適当に貼り付け、表面側に茶色の革を貼ってサンドするという方法
なのですが、今回は茶色い革を貼る時に敢えてクシャクシャに揉みながら
貼り意図的に皺と革の重なりを作るようにしました。
こうすることで麻紐のデコボコと皺、重なりが加わり、より細かく
ランダムなデティールになるという訳です。
筋肉繊維というよりも血管が走っているようなデティールだった僕の
BLACKのフィルブローンも少しは劇中に近づいたかと思います。
また中央の黒いパーツの下の部分にもフィルブローンを追加しました。
これでサスペンダーも隠れるという訳です。
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上からVer.1、Ver.2、Ver.3です。
やっぱりデティールが細かいほうが見栄えがいいですね!

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ついでに胸部アーマーのフィルブローンも新しくしました。
またフィルブローンの面積が狭かったようなのでサイズも少し大きめにしています。

腹部や胸部のフィルブローンを変えたなら腕もそのままにしておくには
いくまい、と更に腕も丸ごと作り直すことにしました。
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作り方は今までとほぼ同様、主にフィルブローンのデティールを細かくしたのが
メインです。
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左からVer.1、Ver.2、Ver.3です。
Ver.2は少し太めにしていたのですが、やや緩く余計な皺がよっていた
ような気がしたのでVer.3は少し詰めました。
ポーズによっては内側のファスナーがプラプラしているのが気になったので
Ver.3ではオミット。
装着する時はそのままスポっと嵌めるような形になりますが特に問題なく
装着出来ました。
blackコス185
左からVer.1、Ver.2、Ver.3です。
手首のリストバンドのようなパーツの合わせ目の間を狭くしたので、
ファスナーを閉めた時に取っ手を隠せるようになりました。
またパワーストライプスの太さを変更、より劇中に近い雰囲気になったかと
思います。

更にパンツ部も丸々新造しました。
ここは特にやり直す予定は無かったのですが、皺が今ひとつ安っぽく感じたので
ベースのソフトボードの厚みを変更しています。
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こちらもVer.2と型自体はほぼ同じ(一部調整してますが)構造も一緒です。
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左からVer.1、Ver.2、Ver.3です。
Ver.2は動きやすさ優先で1.5mm厚のソフトボードを使っていましたが、
前述の通り皺が安っぽいように感じたのでVer.3は3mm厚に変更しました。

…と結局殆どのパーツを作り直したBLACK、お楽しみの試着です。
blackコスs
マスク、ベルト、胸部アーマーのベースはそのままなので実質Ver.2.5と言った
ところでしょうか。
肩アーマーに詰め物をするのを忘れていたので少し下がってしまって
肩のラインに違和感がありますが、肩から指先にかけては大分劇中に
近づいたかと思います。
今回気になる点としては
・首から肩にかけての黒い部分が狭い(肩周りのえぐれが大きすぎる)
・パンツ部が上がりすぎて胴体が短すぎるように見える
と言ったところでしょうか。
股関節の動きに干渉しにくいようVe.2からややハイレグ気味にして
上げたパンツ部ですが、ちょっとやりすぎたようですw
ですがパンツ部の中央のパーツを調整すれば高さも変えれると思うので
比較的楽に直せるかも(とは言え中央の部分は丸々作り直すハメに
なりますが)
また胸部アーマーも新たな課題が見つかったのでこちらもそのうち
新造することになるかも…。

blackコス比較4
Ver.1からVer.2.5の比較です。
新たに見つかった改善点、Ver.3制作の時はそう遠くないかも…。
ですが取り敢えず今回は一旦の完成、今週末は近所の例の体育館で
撮影イベントがあるので取り敢えずVer.2.5で遊びに行ってこようと
思います。
野外で色んな角度から見ると、また新たな改善点が出てきそうですね!w

yuki030718 at 23:53コメント(0)トラックバック(0)制作記 

2017年01月24日

ナンフェス1
高知県南国市で開催された(2017 1/14 ~ 1/22)模型展示イベント
「ナンフェス2017」のコスプレロケ編のレポートです。
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yuki030718 at 23:09コメント(2)トラックバック(0)レポート 
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