2016年12月27日

フルスクラッチ「仮面ライダーBLACK RX 1/1マスク」制作記1

先日完成した変身ベルトに引き続き、今度はマスクの制作に入ります。
いつもはゼネプロ及び海洋堂から発売されたソフビキットを使っていましたが
今回のRXは三枝徹氏による原型の製作は行われたものの、ソフビキット化には
至らなかった為(FRP製のものが少数ワンフェスで発売されたとの噂を聞いたことが
ありますが詳細不明)ベルトに引き続き自作することにしました。

BLACK RXマスク1
今回はベースに「スター房」さんの軟質マスクキットを使います。
持ってたら便利かな、という位の軽い気持ちで購入したものなのでRX用に
買っていた訳ではないのですがせっかくなので役に立ってもらうことに。
ちなみにヤフーオークションにて入手しました。
BLACK RXマスク2
BLACK RXマスク3
BLACK RXマスク4
組み立てた状態です。
材質はウレタン製なのでGボンドのみで組み上げることが出来ます。
いろいろカスタマイズ出来るようシンプルなデザインなのですが、この時点で結構
RXっぽいですねw

BLACK RXマスク5
BLACK RXマスク6
顎を切り落とし、段を埋めたり大体のラインを書き込んだ状態です。
アンテナの付け根が4つあるのは位置を間違えて書き直した為。
ちょっと横に広く短いため、子供用のなりきりヘルメットみたいな雰囲気に。
写真を撮り忘れましたが、形状保持の為継ぎ目とフチの裏側にアルミ棒を接着、
ライオンボードで蓋をしています。

BLACK RXマスク7
BLACK RXマスク19
BLACK RXマスク8
BLACK RXマスク9
ウレタンの上からライオンボード(黒)を貼りボリュームアップ、削ってアールを
付けた状態です。

BLACK RXマスク10
BLACK RXマスク11
BLACK RXマスク12
その上から1.5mm厚のライオンボードを貼りました。
アールが結構キツく、ラインボードではシワを消しきれないので細く切ったものを
数パーツに分けて接着しています。
(継ぎ目の白くなっているところは瞬間接着剤を流した跡ですが、瞬間接着剤は
ウレタンによりも固くなってしまうので最小限に留めた方がいいかも)
Cアイのところはどうせくり抜くので適当に。

BLACK RXマスク17
工程をまるまる撮影し忘れましたが、クラッシャーは型紙を作ってからライオンボードに
置き換えて作りました。
実は画像のクラッシャーは2つ目で、1つ目のものは調整やバランス、輪郭の変更などで
継ぎ接ぎだらけになったので処分。
こちらもフチにはアルミ棒を接着して形が崩れにくいようにしました。
サイドのパーツは裏に0.5mm厚のプラ板を貼ってから貼り付けています。
間に隙間を開けて空気が通るようにしてみました。

BLACK RXマスク13
BLACK RXマスク14
BLACK RXマスク15
BLACK RXマスク16
本体?とクラッシャーを組み合わせた状態です。
Cアイが無いので妙にほっそりとして見えますが、そこまで形状を外してはいない…
と思います。
この辺りちゃんとした写真を撮るのを忘れていましたが、結構形状は弄る形に
なりましたw
ライオンボードを適当に貼り付け、削って形を出し、ヤスリがけをした後
ヒートガンなどで炙って表面を整えています。
その上から1.5mm厚のラインボードを貼り、さらにヤスリがけ…という手順を
踏んでいるので工程自体はBLACKのボディアーマーと大体似ている感じですね。

アルミ棒のみでは形状保持が難しそうだったのでアールのピークなど負担がかかりそうな
ところには裏からプラ板を貼ったりして補強しています。

3号はこの上からプラ板を貼りパテ盛りという手順での製作となりましたが、かなり重たく
なりつつあるので今回はウレタンやライオンボードなど柔らかい素材をメインに
進めていこうと思います。(本当はマスクはカッチリとした素材の方が好みなのですが)
この上から革貼りをしてもいいのですが、最近ライオンボードの上から塗装が出来、
なおかつ曲げなどにも強い下地材が発売されたのでそちらを使ってみようかと検討中です。
ソフトボードメインの作業は初なので果たしてうまくいくかどうか…?

yuki030718 at 23:29コメント(2)トラックバック(0)制作記  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 達也   2016年12月28日 18:50
あの独特のクラッシャーを二回で作っちゃう辺り流石です
2. Posted by 裄   2017年01月15日 14:43
>達也さん
あの微妙な曲線は難しかったですねー!
最も、今の状態で大丈夫なのか不安ですがw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ