2017年10月03日

1/1「仮面ライダーBLACK RX」制作記6

前回原型が完成したリストビットをシリコンで型取り、レジンを
流して複製してみました。
BLACK RXコスチューム80
右上が原型、右下がレジンで複製したもの、左がレジンで複製したものを
塗装したものです。
BLACK RXコスチューム81
BLACK RXコスチューム82
殆どの部分はスプレーで塗装していますが、マスキングテープを
剥がした時に塗料が剥がれたりしてしまったので、アップで見ると
ちょっと汚いですね…w
単純な片面複製なのでシリコンの型取りもレジン注型も特に問題なく
行えたので、壊れたり無くしたりしても大丈夫そうです。
BLACK RXコスチューム84
スーツへの固定は裏側から2mmのプラ板、スーツ部、リストビット(ベース部)
リストビット(円形部)の順にまとめてビスで固定します。
取り敢えず中央の一点で留めていますが、思ったよりもしっかりと固定
出来ました。
当初は中央に加えて四隅もビスで固定する予定でしたがこのままでもいいかも。
この角度から見るとリストビットが湾曲しているように見えて一安心。
BLACK RXコスチューム83
黒いベースにメタリックな塗装のコントラストがいい感じで嬉しくなりますねw

という訳でボディのパーツも一応全て揃い、マスクと組み合わせて
仮面ライダーBLACK RXの完成です!
BLACK RXコスチューム85
今回はマスク、ベルトを含めてフルスクラッチ。
初めての挑戦だらけでしたが形になって一安心です!
BLACK RXコスチューム86
正面から。
この写真だとネックカバーと襟が干渉して胴体アーマーが
やや上を向いてしまっているというのもありますが、もう少しアーマーは
全体的に長くても良かった…かな?
比率的に頭が大きいように感じます。
ネックカバーが細くて首が見えにくいのと、肩アーマーの位置が低いので
この辺りを改善出来れば頭でっかち感が解消出来るかな?
BLACK RXコスチューム87
横から。
胴体アーマーが後ろへ倒れてしまっているのがお分かりかと。
また顎が出ちゃっていますが動いているうちにマスクがズレてしまうようです。
BLACK RXコスチューム88
軽くアクション。
胴体と首は動かしにくいですが、手足は特に問題なさそうです。
BLACK RXコスチューム89
という訳で1/1仮面ライダーBLACK RX制作記でした!
10月9日(月・祝)に徳島県のイベント、マチアソビにこのRXで参加予定です。
外でのイベントなのでいろいろと気がつくポイントがあるといいですね。
今回のイベントには間に合いませんでしが、近いうちにリボルケインも用意して
スタジオ撮影といきたいところです。
コスチューム制作はしばらく休憩といきたいところですが、BLACK、RXと来たので
次はそろそろ宿命の相手を作りたいですね!

yuki030718 at 21:39コメント(0)制作記  

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ