Silk Road Online

2007年09月06日

SROとPSUの違い(個人的な)

両タイトルの現状のモチベを簡単に表してみた。

PSU・・・ソロはつまんない。PTもつまんない。目標らしい目標がない。

SRO・・・ソロはつまんない。PTは楽しい。目標がある。

一応SROはLv60を目指すという、遠大な目標がありますが
PSUは目標に比例する楽しさが見つからない。
やりがいが無いというか何というか・・・。
SROでは、ウォリが1PTに1〜2人ほどしかいないので
タゲ取りやノックバックという仕事(?)がある。
けれど。PSUはFT至上主義。
FTだけでもPTでは困らない。逆にFTがいないと死者が続出する。
どの職業にも、その職でしかできない
狩りをする上で重要なポジション、役割があるSROに対し
FTが一人でもいれば、あとは適当でも何とかなるPSUは
手軽ではありますがやりがいという面ではどうなのかなぁ、っと。
こう、『PTに貢献している』という感じが出易いのがMMOのいいトコなのかも。
僕も頑張らなきゃ、って気持ちがちょっと湧くんですよね。

 

ということで、SRO。
パニッシャー、クローザー狩りのPTに入れて頂いて
ウォリ一人で頑張ってタゲ取りしてました。
PTMOBは攻撃力が高いからWIZやクレバドが死ぬ死ぬ。
魔法系を使う人はステ知極振りが多いので、ああいう打撃攻撃には弱い。
だから、頑張って彼らがタゲられないようにしているのですが
あるウォロクの方が戦闘中にも関わらず次々MOBを連れてくるので
タゲ取りスキルの待ち時間が間に合わなくて・・・。
かなり取り洩らしていたかもしれませんorz
防具が何度も壊れそうになるし・・・ウォリ一人だとやっぱり辛い;

 

明日は、予定通りならPSUの新規配信がありますね。
また延期するんでしょうかね(´ω`)



yuki321 at 02:26|PermalinkComments(0)

2007年09月04日

どうでもいい話

腕を上げて、前に出してみてください。ヒジは曲げちゃダメです。

そのまま、ヒジの外側(腕を曲げた時、腕同士が重ならない方)の
ちょっぴりあまった皮の部分を引っ張ってみてください。

・・・どうです? どの位伸びました?

これ、日頃の運動不足具合をはかれるんだそうです。
伸びれば伸びるほど、筋力が落ちているんだとか。
あなたは如何だったでしょーか。
僕ですか? 僕は・・・ヒミツです(´ω`)

 

そんな小ネタは置いておきまして。今日もSROです
ギルドマスターと初期メンバーの方が、ログイン率が下がるという話をしてました
僕にはどうしても、PSOやPSUのデジャヴに思えて仕方ないのですが・・・
此処でもジンクスは全開なのでしょうか。
とすると、迷惑かけたくないなぁ・・・。

本日は特にPTを組む事もなく、昼間はイビルウォリのクエスト消化。
そして、ようやくレベルが30に。
色々と新しいスキルが覚えられるようになったのはいいものの・・・
SP全然足りなくて非常に困っておりますorz
明日は共同狩りでも行きますか・・・。

夜もソロ。クエスト無しでとりあえずパニッシャーとクローザー狩り。
ジャイアント3体くらい倒しましたが・・・めぼしいドロップはゼロ。
それどころかジャイアントの周りに一般やチャンピオンがわんさかで
一匹狩るのに消費するPOTの量が尋常じゃない数。。。
むしろ赤字だったんじゃないかと思わせるほどでした。

とりあえず次の目標はLv40
それまでマスタリー上げずに、SP溜め込もうかとも考えてたりして。



yuki321 at 00:13|PermalinkComments(2)

2007年09月03日

今日もしっかり

日曜日だという事もあり、昼からSROに。
はじめはイビルハンター狩りのPTに参加したあと
そのときのメンバー+ギルドメンバーでイビルソルジャー狩りに。
ハンター狩りのときは取り巻きのウルフが面倒。
ノックバックして攻撃が一時止まるので
その間にWIZやクレ、バド辺りにタゲがいってしまうと非常に厄介。
しかも途中からウォリが僕一人だけになってしまって
湧きの熱いトコで狩っていた為タゲ取りしきれなくて・・・。
ギルチャとかもしてたので大忙しでした。

後半のソルジャー狩りでは、乱入してきた方に中国の方が。
リアル国籍じゃなくて、中国のキャラです。
近接なのに、状態異常を付与できるのは強みですね・・・。
EUの近接は攻撃力高いけどそういった戦闘はできないですからね。
そして、この辺でレベルが29に。

 

夜。ギルドマスターの計らいで今度はサマルガント周辺のココル狩りへ。
このダチョウ・・・もとい、ココル。硬いわけじゃないけど一撃が痛い;
WIZの人が一発500近いダメを受けてたときは流石に焦りました・・・。
例のPTGにも3回位遭遇しましたしね。。。
そんな事もあってか、経験値が狩りを終えた頃には80%を超えていました。
上手くいけば明日にも30になるかもしれませんね・・・!

このココル狩りで、一緒に狩ってたギルドメンバーの方が
印章つきの武器(だったかな?)を拾ってたそうで。
スゴイ運ですね・・・僕も一度は手にしてみたいモノです。



yuki321 at 02:38|PermalinkComments(0)

2007年09月02日

充実した狩りでした

ログインした途端、ギルドマスターの計らいで
円形劇場の共同PTに参加させていただきました。
皆同レベル帯で、それぞれが頑張らないとPTMOBなんかは大変。
僕もタゲ取りしたりノックバックさせたりとそれなりにやってました。

序盤はボタン押し間違えまくって大変なコトになってましたけど(´ω`)

 

中盤、終盤になるとようやく操作も落ち着いてきて
クレ、バドさんの補助を受けつつPTMOBの複数湧きなども何とかクリア。
そして、恐ろしいのが出現してしまいました・・・パーティー・ジャイアント

 

 

 

規格外すぎて顔が見えていませんが
PTMOBのジャイアント。
強いとかそんなんじゃなくてとにかく硬い。
一匹倒すだけで5〜6分はかかったでしょうか。。。
PTのチャンピオンだって1分もあれば十分倒せますし
通常のジャイアントですら、2分もかかるかかからないか程度だったので
コイツの硬さは尋常じゃなかったということですね・・・。
ちなみに、この後すぐレベルが28になりましたヾ( ´ー`)ノ
30になると色々とスキルを覚えられるので、楽しみですね・・・。
SP全然足りませんけど。。。

明日29になったとして、火曜日あたりには30になるでしょうか・・・。



yuki321 at 03:30|PermalinkComments(0)

2007年09月01日

課金アイテム

SROでは課金アイテムがかなり多く使われているようで
逆帰還書、ゴールドタイムチケット、スペシャルチケットなどなど・・・
非常に便利なものが目白押しです。
そんな中、僕もひとつ買ってみました・・・色々考えてみたけど・・・

 

 

 

このサル。

期間中、自分の後ろをくっついてくるようになり
ドロップしているアイテムを拾ってくれるという優れもの。
しかも、サルはサルで独自のイベントリを持っていて
コイツがいるだけでアイテムの拾える総数がぐぐーんと多くなりました。
使用期間は28日。丁度イルミナスの発売時期ですが・・・多くは語りません。

 

という事で。サルのお供を連れて共同PTに出向いてまいりました
例のイビルウルフ狩りを、PTでさっさと済ませてしまおうという魂胆です。
案の定、あともう少しでクエスト達成できそうな数まで狩り終えました。
ソロだったらこの半分も狩れていたかどうか・・・。
しかも、大人数で狩っていたので
PTMOB(PTが近くにいると湧く、チャンピオンより強い敵)がたくさん出てきて
ドロップやら各種経験値も非常に美味しく頂きました。

4次の防具と盾が手に入ったのはいいのですが
武器がいまだ3次。サブ装備のアックスに至っては2次です・・・。
大人数PTの時はダメを出すことよりも、状態異常に重きをおいてるので
スタンさせるためにアックスを使う事が多いのですが
いい加減武器を替えないと与ダメがひどいコトに・・・。

欲しいと思うものはでない。どうでもいいものはボコボコ出る。
どのゲームにおいても、無駄運+物欲センサーの必殺コンボは健在です



yuki321 at 02:33|PermalinkComments(0)

2007年08月31日

そろそろ厳しい辺り(?)

狩場が町から随分遠くなってきて、狩りにいくだけでも泣きそうになります。
更に、被ダメがバカにならない位増えてきて、戦闘もキツイ。
イビルウルフのクエストのマゾさもスゴイですね・・・。
これはそろそろ共同PTを組まないといけなくなってきそうですね。

そんな感じで。今日はひたすらにソロ。
ダークウルフのクエスト消化と、経験値稼ぎのイビルアーチャー狩り。
そろそろ1〜3次の初級装備では大変になってくる頃みたいです
4級装備も幾つか拾ったけど男性用装備じゃ使えないってのorz
装備品の性別置換アイテムがまだ残ってたと思ったら
3次までの装備にしか使えないらしく・・・
どうしたものか。。。

 

以下、ちょっと今後の予定について。

現在課金中・・・PSU YTO
プレイ中・・・SRO

何だかんだでYTOは飽きてきてます・・・よって次回以降の課金は無し。引退。
PSUは配信される(らしい)1周年記念ミッションで判断。
ダメなら9/27まで課金切るし、面白かったら戻ってみる予定。
とりあえず9/7まで期限は残ってるっぽいので、その頃には配信してるでしょう。
現在本命のSROですが、ちょっと課金アイテムに手を出そうかと考えてます
ネットキャッシュが少し残ってるので、何か買ってみようかと。

この調子でSROにのめりこみ過ぎて
イルミナスに行かない・・・という事は多分無いと思うのですが
もしかしたら・・・なんてね。


yuki321 at 01:25|PermalinkComments(2)

2007年08月30日

あらら

http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=423

火曜日に配信情報が更新されなかった時点で大体予想はつきましたが

延期ですってね。1周年記念ミッションはどうなるんでしょ
もし面白くなかったら来月イルミナスまでは課金切ると思います。
SROの課金アイテム欲しいですしね。

 

さて、本題のSROに参りましょう。
本日はギルドのメンバー以外の人と、初めてPTを組んでみました。
といっても、約半数はギルドの人でしたけど・・・。
イビルオーダーと、ダークウルフ狩り
クエストアイテムが一気にたまってくれたので、ちょっとうれしいです。

狩りの途中、ギルドの隊長が貿易をやってみよう、と提案したので
SROで初の貿易に参加する事となりました。初の貿易

 

 

 

敦煌→長安のコース
途中何度も湧いてくる盗賊を倒しつつ、目的地まで行くというもの。
盗賊の回避率が高くて厄介でしたね・・・。
結局長安まで無事到着し、貿易は成功。
かなり利益がありましたね・・・なるほど、コレは美味しい。
でも、足の遅い貿易用の馬やラクダを連れて
長い道のりを歩かなければならないので
眠い時にやると寝落ちしそうで怖いですね・・・。

とりあえず、明日はSROへ。
PSUは土・日でもいいでしょ・・・



yuki321 at 01:10|PermalinkComments(0)

2007年08月29日

危ない危ない

トロイ海岸と神の庭にクエストが三つ残ってたので
いちいち町に戻るのも面倒だと思い一気にまとめて終わらせようと考える。
どっちも町から遠いですしね・・・カニを狩ってそのままライオン狩りへ。

しかし、この判断が間違いだったんです・・・。

 

カニ狩りの最初はメガロバのクエストアイテム×20
コレはメガロバの数も多いので、楽々クリア。
ついでにレベルがこの時24に。

次はクラブ×50とクラブチャンピオン×10
前者は非常に楽ですが問題は後者
トロイ海岸見回してもそれらしい影すらない。
結局チャンピオン10狩るだけで1時間近くかかったような気がします・・・。
僕以外にも狩ってた人いましたし、仕方ないんですけどね。

そして最後はセレナのライオンのクエストアイテム×40
一番キツかったのは正直これ・・・。
序盤こそサクサク進んで20個位まで集めたものの
そこから全くクエストアイテムをドロップしなくなってきて・・・
更に、異常なHPを誇るジャイアントが頻出
これに追い討ちをかけるように、ソードの耐久力が危なくなってきて
予備で持ってたアックスに替えて狩るハメに。
ジャイアント戦とか被ダメは気にならないくらい低いのですが
問題はその硬さ・・・闘神+スキル連打でも殆どHPが減りません。
闘神ができないときに至ってはもう・・・。

結局全てのクエストを終了させ、無事キリよく終わる事ができました。
いよいよケルベロス戦なのですが・・・どうやらPT組まないとできないそうで
どうしたものかと考え中であります。



yuki321 at 00:49|PermalinkComments(0)

2007年08月28日

やっぱりみんなつおい・・・

今日もSROです。課金アイテム・・・

 

 

 

プ○さんに似てるブタ・・・ちょっと欲しいです。
この子、自分の代わりにドロップしているアイテムを拾ってくれるんです。
しかも恐るべき速さで。
ブタにアイテムを先に拾われるとちょっと悔しい気もします・・・。
でもこれ、課金アイテムなんですよね・・・
もしホントに大ハマリしたらPSUの課金一度切るかもしれないです。
イルミナス出るまではSROやりこむかも・・・とかとか。
今日は楽しかったので、尚更考えてしまいました。

 

そして。どうやら所属ギルドがとある中国ギルドと同盟を組んだようで
顔合わせも兼ねてと久々の長安へ出向いてきました。
一度、SROのサービス当初に中国でやってたのでね・・・懐かしの光景でした
そして、メンバー全員でパンドラの箱開けて狩り開始。これはひどいカオス

 

 

 

画面右上が大変な事になってます
パンドラの箱から出てくる敵、異常にHPが高くてとても苦労します・・・。
補助の方からMP回復もらいつつスキル全開で戦っても
樹精程度の低LvMOBならまだしも
同レベル帯になってくるともう一人じゃ時間がかかりすぎるほどに;
でも、経験値もSPもお金もザクザクですけどね!
一日でソロ狩り時代にはありえない程の経験値を稼げました・・・。
ギルド狩りも結構あるみたいなので、これならすぐにレベルが上がります
とりあえず目先の目標として、Lv30を目指しましょうかね。



yuki321 at 01:07|PermalinkComments(0)

2007年08月27日

本格浮気の予感

先日からちょこちょこやってたシルクロードですが
すっかり楽しくなってきて絶賛浮気中です(´ω`)
更に道中とある方に声をかけられ、ギルドにまで入ってしまいました。
例の1周年イベントまでPSUはお休みになるかもしれませんね・・・。
それ終わったらイルミナスまでお休みかも(゚∀゚)
何だかんだいっていつも戻ってきた僕ですが、今回もそうなるのでしょうか?
結局PSOやPSUに勝るネトゲは今までお目にかかれていませんから。
SROがどれだけ楽しめるか・・・今のところは未知数であります。

それにしても・・・入ったギルドはレベルが高くて、強い。
最近作られたような感じでしたから、一部の人ですけど・・・
僕がクリティカル出して300〜500くらいのダメなのに
WIZの人なんかは10k超のダメを複数の敵に・・・。
Lv30違うだけで、ココまでの差が出るんですか。。。
MMOというのは怖い場所です。



yuki321 at 01:14|PermalinkComments(0)