シェフに学ぶスーパーフード大麦の調理法

mufgi05

やぎぬまともこさんが編集された「シェフに学ぶスーパーフード大麦の調理法」を
送ってくださいました!


いつも、本が出版されるたびに、本を送ってくださるやぎぬまさん。
かれこれ10年くらいになりますが、本を作られるたびに毎回送ってくださるのです。
やぎぬまさんはフリーランスの編集者さんなのですが、ご自身も本を出版されるほどの
プロの料理家なので、料理のスペシャリストとしての本作りをされます。

ご自分で企画を出版社に持ち込み、細かいところまですべて責任を持たれるお仕事の
お話は聞いていて飽きません。

今回、出版された「シェフに学ぶスーパーフード大麦の調理法」
テーマは「大麦」です。

スーパーフードとして近年注文されている「大麦」。
すばらしいパワーを持ち、世界に認められた大麦の効能、大麦のパワー、大麦の仕組み、
大麦の品質と品種など、わかりやすい文章と写真で解説してくれています。

そして「大麦のおいしい使い方」「大麦を生かすレシピ」を並々ならぬプロの料理人が
提案してくれます。

錚々たるシェフの名前は・・

ル・コック 比留間光弘シェフ
ピアット スズキ 鈴木弥平シェフ
芳園 横尾博志シェフ
アルチザン 板橋恒久シェフ
パッソ ア パッソ 有馬邦明シェフ
キエチュード 荒木栄朗シェフ
ほそ川 細川敦史店主
ブラッスリーギョラン 羽立昌史
ハル ヤマシタ 山下晴幸シェフ

一流のシェフたちによる、一流の大麦料理とその技を余すところなく紹介するという本。

やぎぬまさんの本の特徴は、とにかく写真が美しい。文章がわかりやすい。
そして、私のようなド素人にも無理なく作れるように、やぎぬまさんがひとつひとつレシピを
検証されているのです。

どの本を作られる時も、やぎぬまさんは「命がけ」で(オオゲサではなく)
その姿勢に、私はとにかくとにかく尊敬と憧れを抱くのでした。

今回も「杏」と「大麦粉」と「大麦」などなどを同梱してくださいました。

フレッシュな杏は砂糖漬けにするように・・・との指令も(笑)
色々な食べ方も提案していただきました。幸せです。

mufgi04



 

ネコヅメのよる原画展@玉野

postcard_outline1

第26回ブラティスラヴァ世界絵本原画展 日本代表候補作
「ネコヅメのよる」 町田尚子 原画展
2017年7月15日(土)〜8月14日(月)
営業日 土・日・月曜日、祝日  営業時間 12:00〜18:00
 
絵本「ネコヅメのよる」(WAVE出版)より、原画数点をお借りして、
町田尚子原画展を開催。ご当地サイン本や関連書籍の販売も行います。

※ 絵本「ネコヅメのよる」をご購入の方に、オリジナル ポストカードを
プレゼント(数量限定)します。 


著者紹介 町田 尚子(まちだ なおこ)
1968年東京都生まれ。1991年武蔵野美術大学短期大学部卒業。
絵本に「いるのいないの」「あずきとぎ」(作・京極夏彦)、「おばけにょうぼう」(文・内田麟太郎)、「さくらいろのりゅう」、「だれのものでもない岩鼻の灯台」(文・山下明生)などがある。 


会場 451ブックス 
岡山県玉野市八浜町見石1607-5
(公共交通機関:岡山駅より、特急バス玉野渋川行にて約31分。見石バス停にて降車、徒歩2分。)
TEL 0863-51-2920 
HP www.451books.com

守時タツミ「耳をすませて」2017@ルネスホール

全国版(表)0323_01-thumb-600x841-1117
Decibel - 守時タツミ「耳をすませて」2017ツアーが今年はルネスホールで
開催されます。5/27(土)18時から。
 

守時さんは、自然の音を全国に出向き集めてきて、その音にインスパイアされ作曲し、
自ら演奏されます。
岡山の牛窓で録音された波の音の入った「頭島」という曲もあります。
 

会場にいながら、全国を旅してる気分にさせる「音の旅」をぜひ、
お友達やご家族とご一緒に楽しんでいただきたいです。
 

小学生と中学生は1000円で、6歳以下は無料です〜。
 

昨年のコンサートでは、チェロの塚本慈和さんと、ギ
ターのichiroさんとのセッションがとてもとても素晴らしくて、
私はまたその音が聞けると思うと楽しみです。

 

チケットは451BOOKSでも扱っておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいね(^▽^)

童話の花束 2017

IMG_8908

今年もJX-ENEOSにお勤めの原村さんが、「童話の花束」を届けてくださいました〜。

今年はご夫妻が451に立ち寄ってくださって、本当にうれしい再会です。
連休の楽しみは、こうしてカフェ時代のお客様にも会えることなのであります。
 

原村ご夫妻は大分に現在はお住まいなので、松山経由で帰省され、おみやげもみかん(笑)
 

今年の「童話の花束」の表紙は、な、なんと、長谷川義史さんです。
もちろん無料です。
2階の椅子のところに置いております。
ご自由にお持ちくださいね。



JX-ENEOSは「心のふれあい」をテーマに、毎年一般の方から
オリジナルの創作童話を募集し、本を発行されています。
審査員には角野英子さんや立原えりかさんなど、著名な作家さんがおられ、
私は毎年楽しみにしています。


童話の花束についてはこちら

4月16日(日)UNOICHIに出店します!

今回のUNOICHI12時〜18時になります!

フランスの豪華客船が停泊しています。美しいです。
お天気もどうにか良さそうです。
船を眺めてピクニックはいかがでしょう?

451ブックスも出店します!
リアル店舗は私がひとりで留守番です。
UNOICHIのおみやげお待ちしております〜(笑)

17621919_1207727232688217_429048829032658791_o

「神の国と、夢の国から考える。」後編 ディズニーランドを解剖する。

IMG_8417

明後日の3月30日(木)19時半から、Pieni ecole+cafeの「本を読む・考える」教室です〜。


参加者募集中です。当日、思いつき参加もOK(笑)
 

前回の伊勢神宮の巻の後半です。
「神の国と、夢の国から考える。」後編 ディズニーランドを解剖する。
 

私の長い人生も、気がついたら、ディズニーがいました。
保護者に連れられ、おそらくはじめて映画館で見た映画もディズニー。
 

確か白雪姫で、当時の映画は二本立て(死後?)が当たり前で、必ず「記録映画」と名付けられた、ディズニー制作の実写の動物映画がくっついてたものです。
 

たとえば「白熊のお母さんが自然と闘い、小熊を必死で守る」
わかりやす〜い、感動物語。
 

長時間座っているのも辛い、クソガキな私でしたが、ディズニーの魔法にかかり、
このハードな実写映画(きっと40分くらいしかなかったはず笑)を
全部、おとなしく見ることできた時は、自分に感動したものです。やりとげた感(笑)
 

そこから人生、ディズニーにどっぷりです!
という訳は、もちろんないのですが(笑)
 

しかし、「夢の国」に行ってしまったら、やはり魔法にかかります。
しっかりかかってきました一昨年。
 

「夢の国」に行って、去年「伊勢神宮」に行って、
そこに、「たくさんの人を惹きつける」という共通項を感じ、
ピエニの教室に持っていこうとする451店長、どうなん?と思いつつ、楽しみにしています。
 

 教室名 本を読む。考える。 18
「神の国と、夢の国から考える。」後編 ディズニーランドを解剖する。
 講師  451ブックス 根木慶太郎
 時間 3月30日(木)19:30〜21:30
 場所  pieni..
   岡山市出石町1-8-1 1F
   tel: 086-231-6420
   開催数 全1回
   受講料 2,000円
 

http://yongoichi.exblog.jp/240010
 

下の写真は、ディズニーの古い古いワードブックです。
頭の中には「イッツスモールワールド」がエンドレスで流れています。

IMG_8415IMG_8414

 

小さな春の本めぐり 

IMG_8262
日曜日の「小さな春の本めぐり」今回もいお天気で、無事に終了しました。
いつもお世話になっている皆さんが、たくさんお越しくださり、楽しい楽しい楽しい一日になりました。
本当にありがとうございました!

このイベントは、とにかく予算がないので、小さな本屋さんたちは、自分の店の準備だけではなく、運営面でも様々な準備をしなければならなかったのですが、とにもかくにも、有り難かったのは、当日お手伝いくださった6人のボランティアの皆さんです。

平日はお仕事をされている方々なのに、お休みを返上し、早朝からしかも遠方から来てくださっていました。
最後の最後まで、本を運ぶところまでお手伝いくださる皆さんに、出店者一同、本当に感激して、感謝の気持ちを抱いたイベントになりました。
この素敵な方々のおかげで、良い雰囲気のイベントになっていたと思います。

大園さん、安東くん、佐川さん、藤井さん、小郷原さん、石本さん、(ブラボー)本当にありがとうございました!!!

写真は、一心不乱に受付業務+文豪コーナーの本を整えてくれている本好きのボランティアのみなさん(^▽^)

「星の王子さま」コーナーを作りました。

IMG_8174

私は、実は、あまり真剣にこの本を読んでなく、覚えていたのは王子の書いた最初の絵
「象をのみこんだうわばみ」(笑)

 
この本の作者、サン=テクジュペリは童話の依頼を出版社に受けたにも関わらず、
どうしても励ましたい友人、つまり「大人」のために書いてしまったということで、頭にもウジウジと言い訳がましい文章を書いています。

 
彼が言うとおり、どうにもこうにもコドモ向けではなく、これは大人ではないと
わからない物語です。

 
この物語を理解するにあたり、どうしても、サン=テクジュペリの人生や当時のこと、
彼の人生に影響を与えた戦争のことを知らない訳にはいかないということで、
講 座の内容も少し難しい部分もありましたが、私は、翻訳者によって、
色んな部分の解釈や訳が違っているということが、とても気になって、
やっとこの物語を真 面目に(笑)読むことにしたのでありました。

 
店長が「かなりよく訳せている」と上から目線(笑)で語る「稲垣 直樹」さんの翻訳で、
まずイッパツ読んでみました。
おもしろかった!(いまさら)

 
次に「新訳」の倉橋由美子さんのも。

 
この読み比べななかなか楽しいです。
内藤 濯さんの「うわばみ」は、稲垣 直樹さんは「ボア」倉橋さんは「大蛇」と訳していて、
それぞれ与える印象が違っています。

 
キツネが王子さまに言った「僕を飼いならして」(内藤 濯 訳)は、「飼いならす」って!
と違和感を感じて、仕方なかった。

 
どういう意味やねん(笑)

 
「飼いならす」を稲垣 直樹さんは「ひいきにする」と訳し、
私はさらに、「ひいき」って!とさらに違和感。

 
倉橋さんの「仲良しになる」が一番ピッタリくるとほっとしていたのですが・・・。

 
だんだんそのキツネの言いたかったことを深く考えているうちに、
やはり最初の「飼いならす」が、私には、一番しっくりくる・・と思い始めました。

 
先週cafe Zさんで行った講座では「星の王子さま」をとても大切に思っている方も
たくさん来られていました。
その方たちはきっと、何度も何度もこの物語を読んでいろんな思いを重ねて来られた
のだと思います。

 
アンケートに「みなさんとこの物語について語り合いたかった」という言葉を
残された方もいました。
それを読んで、私は、なぜ「星の王子」は、みんなに愛されているのかを
もっと知りたくなりました。

 
451ブックスも「星の王子さま」が大好きで、その思いは同じなのですが、
「大人のための絵本講座」は自分の思いを語る場所にしたいわけではなく、
まずその作品の背景を知ってほしい、そして自分で考えてほしいと思っています。

 
その姿勢は、きっとこれからも変わらないと思います。

 
451ブックスの好きな作家さんばかりを取りあげた、かなり偏った講座ですが、
これからもどうぞよろしくお願いいいたします。

IMG_8114
IMG_8112
 

月曜日営業します。

IMG_8148

3月からリアル店舗を月曜日も営業することになりました!

土・日・月・と祝日です。 

よろしくお願い致します〜。 

光ったり 眠ったりしているものたち

hikattari_4

西尾勝彦さんの3年ぶりに発表された詩集「光ったり 眠ったりしているものたち」が届いた。

 西尾さんは、奈良に暮らす詩人。高校の国語の先生をしている。
「のほほん製作所」という製作所もやっているようだ。

 
しかし何を作っている製作所かわからない。

 
「粥彦」という別名も使っている。
この「粥彦」はある日、西尾さんの元に届いた郵便物の宛名が
「西尾粥彦」だったそうでそれ以来気に入ってフリペのタイトルにしている。
粥のように地味深い人間になりたいらしい。

 
前作「耳の人」という詩集では、西尾さんは「耳の人」に出会った。

 
今作「光ったり眠ったりしているものたち」は、西尾さんは、
現実と空想の世界を行ったり来たりしている。

 
本物の西尾さんに出会う前は、私の中の西尾さんは、奈良の森のなかを歩く
「少しシャイなロマンチックな男性」のイメージ。
それは今も変わっていない。
しかし、今はそこに、あの素朴なちょっと面白くてちょっと頼りない感じの
西尾さんの照れ笑いが重なる。

 
読むと、心の中に「ぽ」とあたたかい「あかり」が灯るような、そういう感じ。

 
今回の詩集は安福望さんの素敵なイラストが添えられている。
1冊1冊、丁寧につけられてグラシン紙のカバー。
これは、きっとブックロアの中島さんご夫妻が暮らす家の茶の間で、
西尾さんも手伝ってつけられているに違いない。

 
『「しかせん」を売る』という詩のページにさりげなく挟まれているのは、
安福望さんデザインの「しかせん栞」。
そこには「粥」の文字がエンボスで入れられている。
このエンボスも西尾さんがせっせと押したものかもしれないと思うと笑みがこぼれる。

 hikattari_1

WANDERVOGEL

murrenn20_02

毎年、児島湖に渡り鳥が来るのを楽しみにしているので、冬が好きです。寒いけど。
 

彼等はロシアや中国からやってきているらしい。

群れをなし、湖の上を何度も何度も旋回しているのを眺めているのは気持ちいい。
ずっとずっと見ていたい。
 

あるいは、ノンキなカモが、湖の中に「せーの!」で潜る時のお尻がかわいい。
 

ということで、やっと届いたリトルプレス「ミューレン20号」の特集は
「WANDERVOGEL」。

「山と街のあいだ。」をテーマにした小冊子です。
 

ワンダーフォーゲルが「渡り鳥」という意味だったと初めて知る2017年冬。
 
ミューレン20号 


小さな春の本めぐり

16473116_375942239465429_7053197383740566324_n-1


3月19日(日)にJ Terrace Cafeで、「小さな春の本めぐり」という本のイベント
開催することになりました!
今回は、岡山文学フェスティバルの中のイベントとして岡山市との共催ということで、
またまた県内外の本屋さんや、飲食店が参加してくださいます。

cafe Zさんの「文豪カフェ」では、作家の好んだ珈琲、
Jテラスさんの「不思議の国のアリス」に登場するドリンクやスイーツなど、
楽しい企画もあります。

一番楽しみにしているのは、多分私です(笑)

瀬戸内ブッククルーズFacebookページ 

当真伊都子「when the world will mix well」

_SL1500_



ピアニスト・ヴォーカリスト当真伊都子(Itoko Toma) さんのセカンドアルバム
「when the world will mix well」2/25リリースになります!!
 

透明感のある美しい声とピアノが、当真さんの美しい世界観を
より広く深く表現されています。


当真さんの故郷が岡山ということで、11月には岡山での撮影も行われ、
451ブックスでも撮影していただき、このアルバムがリリースされる日を
楽しみにしておりました。
 

アートディレクターの菊地さんが、発売日に届くように送ってくださいました。
 

素晴らしい出会い・・・ぜひとも聞いていただきたいです!!!
 

「when the world will mix well」当真伊都子

ご予約受付中です。2月25日以降の発送となります。

『sen』 / shunshun

yubiwa

素描家しゅんしゅん/shunshunの作品展
shunshun EXHIBITION「sen」を、赤磐市のCAFE DU GRACEに見に行きました。
 

青いペンでフリーハンドで線を引く。黙々と。ただ黙々と。
 

その美しい「sen」をぜひ見ていただきたいです。
 

グラスさんでの展覧会は、そこでしか見ることのできない世界。
すっきりした空間は適度に緊張感があり、意識がクリアになります。
 

2月12日まで続きます。
 

最終日には、しゅんしゅんさんが会場にいらして、作画を見ることができるそうです。


この絵はしゅんしゅんのポストカードなのですが、
私はしゅんしゅんの「青」にとても惹かれています。
(この絵は今回は見れないです。。。すみません。写真撮影はできないので)



『sen』 / shunshun

2017.1.21sat-2.12 / 11:00-18:00
close wed / lastday -16:00 / 作家在廊 1.21 , 2.12

赤磐市下市92-1 CAFE DU GRACE 

451ブックス「素描家しゅんしゅん」のページ 

カレーの時間

IMG_7701

岡山市中区東山にあるichi-cafeさんの「カレーの時間」にお邪魔してきました。

三宅史家さん、千田稚子さん、小峠美貴子さん、の素敵なカレーの器の展覧会。

Dill&Aniseのピクルスと三宅義一さんのグラスも。

そして、美味しい美味しいスペシャルメニューのカレーが、
ワカさんの器で出て来た!


2月1日(水)まで無休だそうです。
おいしかった〜(^▽^)

IMG_7695
IMG_7697
IMG_7699
 

このページのトップヘ

見出し画像
×