chikuwa02

遅くなりましたが、20日(金)に行われたカフェZの「おとなのための絵本教室」
のご報告です。
今回は番外編と題しまして、明日まで行われる「岡田よしたか」さんの
個展
の真っ最中に、ナンセンス絵本、楽しい絵本、笑える絵本をご紹介しました。 

イギリスではエドワード・リアの 詩、エドワード・ゴーリーの絵本などに
始まり、日本の絵本は長新太さん からみんな大好きな長谷川義史さんまで、
たくさん絵本を持って行ってワイワイガヤガヤ楽しい時間でした。

な、なんと、サプライズ!!!「ちくわのわーさん」にちなんでZさんが
鎌倉から取り寄せた、すり身100パーセントの高級ちくわをみなさんにプレゼント
してくださったんです。うひょー!でした。

chikuwa04実は、大切な写真を取り忘れ、
これはZさんのブログから許可も
いただかず、勝手に拝借。
リンゴの入った美味しい紅茶も・・・。

私にまでいただいたので「ちくわ」は
大切に持ち帰り、ビールとともに
いただきました。幸せでした。
 
そして今回のブラボーおやつも
チカラはいっています。
ブラボー新作のパウンドケーキは
キャラメルとコーヒーの香りと味を
しっかり閉じ込めたケーキ2種類。
 
みなさんもお気づきと思いますが、
「パウンドケーキのどーさん」と
書かれています。それってどーなん? 

ちくわのわーさんにかけたそうです。この週、実はブラボーは朗読会のお菓子も
焼かねばならなかったので本当に大変だったのです。
でもでも本当に美味しいんですよ。「でも」ってなんだよ? 

そして、451店長はもうひとつネタを用意していました。
2011年に発売された絵本、451ブックス店長が選ぶベスト10をご紹介しました。
去年は日本は大変辛い年でした。その後に発売されたたくさんの絵本たち。
みんなを元気にしたり、優しい気持ちになれる素敵な絵本たちを、
ご紹介させていただきました。 雑誌「MOE」で発表されたベスト10とはひと味違う
451ブックスならではのセレクトになりました。

chikuwa03オシャレで楽しいポップアップ絵本も
ご紹介しました。

これはたくさんの鳥や動物の暮らす
緑溢れる森が、森林伐採になり、どんどん
木がなくなっていく様子を描きます。

どんどん自然破壊されるのですが、
なまけものが住む木が1本だけ残ります。
どうなるの?と思っていたら、地面から
たくさんの芽が。

そして森はまた緑がいっぱいに。
Wake up sloth!という絵本です。


chikuwa0118日に岡田よしたかさんのお話会(?)に
伺い、一緒に写真を撮ってもらいました!

岡田さん、いい顔してるなあ〜。

ものすごく楽しかったですよ。
岡田さんの紙芝居、ほんとうにサイコーでした。
今日、もう1度カフェZに来られますよ!!
すばらしい絵本の原画も明日までです!!!