2017年11月14日


==画像クリックでテキスト表示==


七輪ごはん


タビノカミサマyuki8055 at 22:39│コメント(0)instagram | うちごはん

2017年11月12日


==画像クリックでテキスト表示==


35串をぺろり


タビノカミサマyuki8055 at 20:29│コメント(0)instagram | うちごはん

==画像クリックでテキスト表示==


新入りさん


タビノカミサマyuki8055 at 20:27│コメント(0)instagram | 中庭のある部屋のくらし

2017年11月10日


==画像クリックでテキスト表示==


おやつ


タビノカミサマyuki8055 at 23:55│コメント(0)instagram | 中庭のある部屋のくらし

2017年11月03日


==画像クリックでテキスト表示==


空の模様


タビノカミサマyuki8055 at 23:55│コメント(0)instagram | 中庭のある部屋のくらし

2017年10月31日


==画像クリックでテキスト表示==


バネ指手術からのくるみ割り


タビノカミサマyuki8055 at 20:58│コメント(0)instagram | 中庭のある部屋のくらし

2017年10月24日


植物が好きで、あれやこれやいろんなコがいて大家族の我が家。けれど、不覚にも申し訳ない結末を呼び込んでしまうことがある。ソフォラ プロストラータ、別名リトルベイビーは、去年の夏、留守がちのために設置した自動給水装置の水がうまく当たらなかったために葉を落としてしまった。けれど枯れたと認められず、諦めきれずに栄養剤や肥料を与え続け、なんとか復活を願ったけれどダメだった。

リトルベイビーはカクカクした枝がユニークで、小さな葉がキュートな常緑の植木でとても気に入っていたコ。春には花を咲かせて驚かせてくれたというのに。


littlebaby

先日、グリーンショップで見つけたとき、笑顔全開で夫と顔を合わせると、「買う?」と声に出さずに聞く夫に、当然!とばかり、すぐさま連れて帰るコを選んでた。きょう、確かな生長を信じて、ちょっと大きめの鉢に根を下ろしてもらいました〜♩


タビノカミサマyuki8055 at 17:51│コメント(0)中庭のある部屋のくらし | いとしの扶養家族たち

2017年10月23日


==画像クリックでテキスト表示==


青空戻った〜!


タビノカミサマyuki8055 at 11:29│コメント(0)instagram | 中庭のある部屋のくらし

2017年10月22日


夏の長雨、秋の長雨、そして超大型台風、そうそう、9月だっていうのに寒波も来たし、山の紅葉は例年より1週間も10日も早かった。で、10日も降り続いているこの雨で山は歩けず、洗濯物も干せない。天候、狂ってる。朝、目覚めて雨音を聞くのはもういやだー。


1023tenki

今夜、日付が変わって関東を直撃する予報の台風21号が連れてくる風、半端ない。吹きさらしの山で風速20m以上と思われる風を体験したことがあるけれど、本気で怖かった。


kaze-image

明日朝は電車にも影響があるだろうし、台風の通り道の会社や学校は始業時間を遅らせる必要があると思うわ。あ〜、台風一過の日差しと青空が待ち遠しい!



escape

我が家の鉢植えの植物たち、枝が折れたり、鉢が転がったりが心配なので室内に避難。動かせない大きなコたちはできるだけ枝を固定(夫が)。踏ん張ってもらうしかない。


タビノカミサマyuki8055 at 10:26│コメント(0)中庭のある部屋のくらし | いとしの扶養家族たち

2017年10月21日


この長雨のせいで外に出られず、家事に精を出して見つけた賞味期限を過ぎたホットケーキの素、未使用200g×3袋。そのとき降ってきたのは、お菓子づくりが得意な友人の「粉なんて賞味期限過ぎたってぜーんぜん大丈夫!」っていうずいぶん前の声。そもそもわたしモッタイナイ人なわけだから捨てるはずない。さっそくレシピを検索〜。

『簡単』がつくもの、うちに材料があるもので、なんとなく『いいかも♩』とピンときたレシピでさりげなく取りかかる。そう、『つくるぞ!』なんて思ったら面倒になっちゃうもの。料理は苦手じゃないれど、お菓子づくりは子ども時代に電子レンジを使った蒸しケーキとか、ハウスのインスタントプリンやゼリーを冷蔵庫で固めた程度で『めばえ』級。だいたいお菓子を食べる興味が低〜い ^^; あ、芋けんぴはつくるのも食べるのも好き!

というわけで今朝も雨だし、することもとくにないのでホットケーキの素の出番です。



hotcakemix2

このレシピならずいぶん前からストッカーにあるティーバッグも使いきれる〜!と、まずは紅茶入りクッキー。ストロベリーフレーバーが効いて香りよいクッキーができました★ お菓子を手づくりするって意外なほど簡単で、気に入っているオリーブオイルやはちみつを材料にできるのがいい。クッキーはもうきっと買わない、その代わりホットケーキの素を買おうっと^^



hotcakemix1

もう1つ、お昼ごはんのパン代わりにしようとつくった豆腐のマフィン。材料はなんとホットケーキの素と絹豆腐だけで、同量をこねてオーブンに入れるだけ。20分も焼いたらそれらしいものができちゃった。ホットケーキの素ってすご〜い!


雨雨雨、毎日雨で鉢植えの植物の根腐れが心配だけれど、部屋の中の家事が進み、お菓子づくりの楽しさを覚えたから、雨もま、いっか。新しいことへのチャレンジ、なにがきっかけになるかわからないし、やってみればできるもんね^^


タビノカミサマyuki8055 at 16:20│コメント(0)中庭のある部屋のくらし │

2017年10月19日


==画像クリックでテキスト表示==


旅のかけら



タビノカミサマyuki8055 at 23:55│コメント(0)instagram | 中庭のある部屋のくらし

==画像クリックでテキスト表示==


朝ごはん


タビノカミサマyuki8055 at 09:42│コメント(0)instagram | 中庭のある部屋のくらし

2017年10月18日


服なんてたいしてあるわけではないけれど、年に2回の入れ替え作業完了。断捨離によい機会〜♩と取り組んだくせに、処分できたのはレジ袋1つ分^^; 一度も袖を通さないまま何度も行ったり来たりしている服は不要!と意気込んだのに、数回しか着ていないもん、きっと出番が来るわよって結局捨てられない。着ないのは着心地が悪いからなのに。

次こそは捨てるゾ!

朝の青空はどこへやら。2時にはどんどん曇ってきて寂しい夕方になりました。明日からまた雨らしい。そして寒い予報。次の晴れは来週の火曜日だってー。


タビノカミサマyuki8055 at 16:48│コメント(0)中庭のある部屋のくらし │

2017年10月17日


グラスが薄いとお酒の味がランクアップすると信じているから欲しかった『うすはり』を手に入れたのは2年ほど前。で、いよいよ使ってみて、うーーむ。あまりの愛想のなさと所在なげな雰囲気にかなりがっかりしてしまい、使うことはあまりなく……。

ところがここ2か月ほど登山で東北に入り浸り、やっぱり日本酒おいしいねと買って帰ることが多く、晩酌に日本酒が頻繁になり、ふと思い立って居酒屋さんをまねて豆皿に『うすはり』をのせてみると、あら、いい感じ。

usuhari2

食器が好きで小さなお皿も多い我が家。和風洋風、料理に合わせて選ぶのも楽しい。


タビノカミサマyuki8055 at 14:59│コメント(0)中庭のある部屋のくらし | myキッチン

2017年10月16日


部屋着の上にダウンベストを着ても寒いため、まだ10月の半ばというのにガスファンヒーターを出しました〜^^; 我が家、古い建物で密閉度が低く、さらに窓だらけのため季節どおりに夏暑く、冬寒い。明日には衣替えもしないと〜。今年は寒くなるの早すぎー!


タビノカミサマyuki8055 at 17:09│コメント(0)中庭のある部屋のくらし │

きょう、夫の登山靴のアウターソールを張り替えしてもらおうと、スポルティバの直営店、ニッピンへ行ったら、思いがけず閉店セールに出くわしました。ビルの老朽化のために今月末で閉店だそう。型落ちのスポルティバとか、フェニックスのウエア類、グレゴリーのザックが安くなっていました〜。ちなみにニッピンは神田にもあるので、スポルティバのアフターサービスは今後そちらで受けることに。

わたしは自分用にスマートウール、夫にはフォックスリバーの極厚ソックスを買い、夫はアトウッドロープのコードを1/3くらいのお値段で手に入れました〜^^


タビノカミサマyuki8055 at 16:02│コメント(0)山登り │

2017年10月15日


9月9日に岩手県の焼石岳に登ったとき、不覚にも2度も滑って転倒した。1度はもう少しで下山完了ということころで派手に転んで、「肩が肩が……」とうめいてしばらく起き上がれなかった。ようやく歩き出すと痛みがひどくて腕が上がらない。冷たい沢水にタオルを浸し、肩に当てて冷やしながら下山した。わたしのあとを歩いていた夫は転倒の一部始終を見ていて、「肩っていうより腕が後ろに伸びてへんな方向へ曲がっていたぞ」と。

翌日は月山の登山予定だったし、放っておいて治るだろうと医者へは行かず。数日で腕は上がるようになったものの、腕全体のだるさやときおりしびれ、腕や肩の鈍痛などはそのままでちっともよくならない。夫は「ひゃっぺん医者に行けって言ってるのに!」と、肩や腕を無意識にさするわたしに嫌気がさしてとうとう怒り出した。

夕べ寝しな、週明けに整形に行くかぁ〜と思った瞬間、ハタと思い出した! 

去年の夏ごろ、整形にかかっていたことに。けどでもどこが悪くてかかっていたのかすっかり忘れてる。思い出そうとして眠気も覚めたけれど出てこない。今朝、薬手帳を見て6、7、9月と一度ずつ整形に通い、メチコバール錠を処方されていることが判明。なんの疾患に処方される薬か調べた夫が、さまざまな病名を読み上げる。

「あーーー、それ、それだわ! 頚椎ヘルニアって言われた気ぃするー!」。そうそう、根治はないけれど、手や腕のしびれは薬で一時的に消えるケースが多いからと処方され、めでたくしびれが消えたんだった〜! どうしてそんなこと忘れちゃうんだろ。

ま、今回の腕の痛みやしびれの症状の原因は転倒してしたたか肩を打ったことだから、頚椎ヘルニアは無関係だけれど、自分のからだのことなのになんともうっかりすぎる^^; ということでここに書いて備忘備忘っと^^


タビノカミサマyuki8055 at 08:46│コメント(0)中庭のある部屋のくらし │

2017年10月14日


机の前の小さなベランダを占拠しているオリーブの木は、私たちがいまの前の家に引っ越したときに友人夫婦から贈られたもの。育てはじめてすぐにカイガラムシの害に遭うなどを乗り越え、いまではわたしの腕くらいの幹に育ちました。初夏ごろにはたくさんの花を咲かせます。それはやがて小さな小さな実になるのですが大きく育つことはなく……。

ところが今年はみるみる実が大きくなっていくではありませんか! ともに暮らしてはじめてのこと、15年目の快挙です。ちょうど花期のころから毎日水を与える自動給水装置を設置したのと、去年鉢を大きくして土を替えていたのがよかったと思っています。

そしてきょう、満を持して収穫しました〜♩ なんと998g! 1kgも穫れたんです〜★ きのうからの雨を葉にたっぷりのせていたので、びしょぬれになりました^^;

olive

紫に色づいて熟しはじめているものも多く、よいタイミングです。


そしてそして念願の塩漬けに^^ 長期間塩漬けにして『渋』を抜き、渋が抜けたら適度に塩を抜いて完成です。渋抜きは状態によって1年ほどかかるとか。はじめに苛性ソーダを使えば渋抜きに画期的な時短が図れるようですが、劇薬を扱うのが怖いのと、忘れたころにおいしいものが食べられるのを待つ(放っておく)ほうがわたしの性に合っています。

olive2

収穫した実を甲類の焼酎で洗って(水洗いは傷みやすいとか)保存瓶に移し、濃度12%の塩水に浸し、オリーブが塩水から浮き上がらないように豆皿で落としぶたをしました。で、野菜室にビンを収めておしまい。あとは寝て待て〜♩

今年のを来年おいしく食べられるころにまた収穫できたらとても素敵なサイクルです^^


タビノカミサマyuki8055 at 15:35│コメント(0)中庭のある部屋のくらし | 保存食

2017年10月13日


これほど鮮やかに季節の変化を感じられるきのうきょうってない。きのうは洗濯ものを干しているだけで汗が流れてきたのに、きょう、夫はフリースのプルオーバーを着てちょうどいいらしい。わたしはといえば長袖Tシャツだけれど、素足にスリッパ。

そしてきのうから大きく気温が下がっただけでなく、雨。向こう1週間ほども続くらしい雨だそう。

8月下旬から数日前の体育の日まで、好天の山を探して北へ西へ駆け回り、ガスの発生を誘う風の強さを心配しながらひたすら登山に明け暮れ、さすがに家での暮らしが恋しくなっていたから、この秋の長雨にはほっとしているのが本心。山は下界より早い天候の急変と長期にわたる崩れが予報されていたので、次の遠征の予定がない帰宅^^

遠征と遠征の間の帰宅は2日ほどだから家事らしい家事などできず、大量の洗濯をするのが関の山。植物たちは伸び放題で庭も荒れ、保存食づくりも待ったなしの時期。晴れていたきのうまでの3日のうちに次から次へと気がかり事項を片づけたので、この雨をすっきりした気分で静かに眺められる朝がうれしい。

けどでもこのままぼんやりしていたらシーズンに入って2kgも増えた筋肉が消えちゃう^^;


タビノカミサマyuki8055 at 07:56│コメント(0)中庭のある部屋のくらし │

2017年10月12日


==画像クリックでテキスト表示==


桂のまな板


タビノカミサマyuki8055 at 23:57│コメント(0)instagram | myキッチン