9e994ce9.jpg王子と姫と家遊びのひとつで、工作をしました
といっても、王子も姫もテープを切るとかボンドを塗るとかすこし手を出したら「疲れた」とか言ってお絵かきしたり私を放置でしたけどね。

写真のミニテーブル……本当に小さすぎましたな……
姫のスカートの残り布と姫のズボンの残り布とポットホルダーの残り布です。
姫のズボンなんて2009年のものですから、どんだけ~~

さて、2日に分けてチマチマ作ったミニテーブルですが、ミニチュアの世界の住人(姫と王子)にはおままごとアイテムにぴったりだったようで、少し喜んでくれました(少しだったなぁ…

材料
足:牛乳パック6本
足:ダンボール(というか厚紙)
足:適当な布
テーブル:ダンボール(今回は箱売りミニトマトのダンボール)
テーブル:テーブルクロスなイメージの大きさ(適当)

あくまでも余り物で作る気満々なので、布がなかったら、足なんかはカレンダーを貼り付けるつもりでした。

~1日目~
f415fe50.jpg■牛乳パックを6本分開いて三角にし、テープで固定。
■三角になった牛乳パックをボンドで接着。
■輪ゴムで止めて1晩放置です。
「牛乳パック 椅子」なんかで検索すると有名なのが出てきますので、底部分を蓋に使えるきり方を最初に見てから切ったほうがいいかも。
私は面倒くさいのでそのまま突き進んじゃいました

~2日目~
b57e36d4.jpgd042b1c2.jpgb717b038.jpg
■一晩寝かせた牛乳パックを使ってダンボールに六角形を書き、切り抜く。
■六角形に合わせ布を切り、ボンドで貼り付ける
■牛乳パックの足をガムテープで1周巻き補強
■足のサイズに合わせた布をボンドで貼り付ける
■先に作った六角形を足の上下にボンドで貼り付ける
■乾かす
はい、足の完成

c52e29fa.jpg009cd9d8.jpg
■テーブルクロスサイズの布を作る
(今回は子供たちが協力的だったので、淵をミシンで縫って、真ん中にポットホルダーの残り布を縫い付けました)
■ミニトマトを裏返した底の部分にボンドでテーブルクロスを貼り付ける
■乾かす
はい、テーブルの完成

2つをあわせて最初の写真になります。

今回足とテーブル部分は接着していません。
気が向いたら別のものに作り変えるかも知れないので

57b28aef.jpgということで、子供部屋においてみましたが。。。
ちっさっ
部屋の汚さも手伝ってどこにあるかわからないミニチュアっっぷりですね
ふ~、ザッツ(雑?)自己満足

あ~~~、初めはおもちゃのレンジ置きを作るつもりだったのよね。
春休み中にレンジ置きも作ります。