yuki_bins35

ゆきのおと♪ Part3

Yuki's Note ーー 日々のあれこれ雑記帳。メモ&記録。

雪見月の『ゆきのおと』もあります→☆http://blog.livedoor.jp/yuki_bins35-yukinooto/
↑↑↑☆こちらは庭の花&その日食べた物の記録みたいになってます
26 Aug

♪Wuthering Heights

2009年6月30日に『嵐が丘』を投稿しましたが、
動画リンクが切れていたものを今夜再度手直ししました。

そんな中で見つけたのがこちら↓

☆ケイトブッシュ"嵐が丘"(1978) / HQ REMAKE 2016 image mix


音も少しアレンジしていますね。
元の映像と風景映像をうまくMixしていると思います。
26 Aug

♪Everybody Wants To Rule The World

最近また音楽を見直しているところ。

80年代はあまり洋楽を聴いた気がしなかったんだけど、
それはとんだ思い違いでありました。

確かに、80年後半から90年代に入る頃には徐々に洋楽から、というか
音楽そのものから少し気持ちが離れていた感はあるのです。

同じ音楽の趣味を持った人、語れる友達が周りにいなかったことも
少なからず洋楽を聴かなくなった原因かもしれないのですが、
それまで聴いていたアーティストの動向もチェックしなくなったし
ラジオも聴かなくなったしですっかり遠のいていました。

ここへ来てまた聴き直しているのだけど、それは昔聴いていたカセットテープが
ある探し物の際に何本か出て来たことから。

そこで、これからいくつか取り上げていこうと思っています。

     ☆☆☆

「ある探し物」はここでは置いといて、、

今日は1985年に出た Tears For Fears の ♪Everybody Wants To Rule The World

この曲は、当時勤め先の研修ツアーでアメリカに行く時に
せっかく行くなら現地のラジオ局の音楽番組を聴きたい!
と思って持っていったコンパクトなラジカセ(ウォークマンタイプの!)で
聴いてたFM放送でかかっていた曲でした。
ちょうどリリースされたばかりの頃だったのかも。

そんなわけで、この曲の頭のフレーズを耳にするととても懐かしく
音楽番組で見たミュージックビデオの映像やあの頃の空気感が蘇ってきます。

ただ、当時は彼等について詳しくチェックしていなかったし、
アメリカに行った時に耳にしていたのと曲調のせいもあってか、
てっきりアメリカのアーティストだと思っていたら、
イギリスのバンドだったんですね!そのことに今になって驚いています(笑)




☆歌詞・対訳はこちらのブログを参考にご覧下さい。
http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-1380.html


7 Jun

リトミカって?

今日のキーワードは「リトミカ」に決まり!


どなたかのツイッターで見かけた「リトミカ」の文字

どこか見覚えのある名前とその響き

んーー。これはなんだったかな?

と、画像検索してみた

これです!↓
「リトミカ」の画像
  ↑この黄色いところはスポンジね♪
 で、中に何か砂粒のような物が入っていて
 リズムを取って叩くとシャリン♪シャリン♪とおとがする

そして、五線譜に音符のマグネットもありましたね〜♪♪

ただ、最近のリトミカは形が違うようですが。

折角なので、この画像の持ち主さんのブログ記事もご紹介しちゃいましょう。
☆こちらです→「楽器」

私もヤマハの音楽教室、行ってました。
懐かしいです〜♪
livedoor プロフィール
blogram投票ボタン
  ↑↑↑ ポチッ!としてね♪
最新コメント