June 04, 2006

ココ一月半。

えーと。いろいろやってました。
こちらがお留守なのは
Mixiに移行しているからです(汗

一番大変だったのはCBRの車検。
光軸でなかなか合格できず
3回もライン通しました。

KDXでなんとかオイルのタレを
押さえれるようになりました。
代わりにガソリンの減りが…。
KDX200のニードルを流用すると
燃費が良い方向にという話を
小耳に挟みましたが
単に薄くなるだけなのかな。

GWは山登りしたり、
近くの未舗装路走り回ったり、
裸族亭で飲み会をしたり。

最近はKOOLの限定商品
KOOL Nightsを吸ってます。
来月から\320になるから
月末に買いだめしないとなぁ…。

April 17, 2006

ここ2日。

91737c54.jpg昨日は福岡のオフ乗りでの
林道ツーリング(?)

山神ダム→平等寺→九千部→脊振山→千石山
→グリーンピアなかがわ(ここで福岡組と佐賀組に散会)
→久山の猪野。

一緒に行った人と妙な(?)接点があり
猪野は散会した後に連れて行って貰いました。
というかその方久山の道詳しすぎ(;;゚д゚)
加えてくっつくと痛い物のお陰で
最後の最後までタンクバッグがずれることはなかったです。
ありがとうございました。

一度砂利道で転けましたが
それからは転けずに終了。
肘も出血が止まりかさぶたが出来てます。
ご心配かけました>同行各位

やはりブーツが欲しくなる。
南海のoxterに走ろうかなぁ。

写真は猪野のとある場所。
ものっそ綺麗でした。

今日はまた行きました。猪野。
若干乾いていたものの
川沿いということで
山水がちょろちょろと。

結果一日に2回も洗車しました。
ほんのちょっぴりお尻の流し方が分かってきたような
分かってないような。
オンにも活かせればいいなぁ。

March 24, 2006

流転のごとく。

CBRとKDXの話。
CBRはkojiさんからNC29前期インナー+NC30アウターで組んだ
フォークを譲ってもらい、4podに。
しかし同時に付けるはずのセミラジのレバーが届かず
18日の走行会に間に合わず。
因みにZCOOとセミラジいいです。コントロールしやすい。
レバーにパッドがローターと当たるときの
ざらざら感が伝わってくる。素敵。

KDXにCBRの1/2"マスターを付けてみる。
2podキャリパにはこれでいいみたいだ。
タンクも別体になって、ぷちドレスアップ。

走行会。
雨。雨。雨。bullshit!!!!
雨の日はモタードとミニバイク勢が超早い。
KDX250SRのモタ仕様が来ていて格好良かった…
やたらバンク角深いし。
見た感じDトラのホイール移植だけかな。Excelとかではなかった。

19日は法事。お彼岸だし。
20日バイト。新人君の教育。なかなか素直でよろしい。

そして21日。運命の日。母方の祖父急逝。
自宅で亡くなっていた、且つ一人暮らしなので
警察による検死+医者の死亡診断。
ここから流転のように時が。
仮通夜、通夜、本葬、火葬、初七日。

マジで何やってんだよ、爺さん。
父方の爺さんの喪が明けてないっつーの。
一つ一つ灯火が消えるよう。
いつかは自分の番になるんだろうけど
周りを悲しませない逝き方ってないものだろうか。
音信不通で行方不明かなぁ…。

爺さんが飼っていた犬がそのうち来ます。
犬と猫。相成れるのか否か。

March 07, 2006

バッタの彼はまっくろけ。

以前に買ってたサンエスKを使うことに。
天気が良くないので取り敢えずチャンバーとサイレンサーだけ。
1日漬けておいて軽くこするだけで結構落ちる。
これはシリンダーの排気ポートにも効果がありそうだ。
after

after




CBRの車検に向けて部品集め。
NSRのキャリパになるのでパッドを考えてたけど
ヤフオクでZCOOのTypeC2つセットを送料込み¥10000で落札。
定価だと¥20000するのになぁ。満足。

これで発注してるレバー関係、メッシュホースで
フロント周りの改修はできそう。
後はライトの光軸とエンドバッフル取り付けか。

March 04, 2006

二月後半から三月頭

妹が帰国してから2日間は
ベスト、ヤマダ、Docomoショップ香椎(千早)に
連れて行ってバイトの日々。

27日はバイト→お別れ会。
2年同じシフトだったT君が卒業。
東京に行ってもがんばって欲しいなぁ。

3月1日。
会社説明会。某男爵。
去年よりも新入社員のふるい落としをするっぽい。

最近借りた物。
Full Metal Jacket(1987)。
スタンリー・キューブリック監督。
ベトナム戦争が題材。
見所は二つ。
前半の訓練時代の鬼教官である
ハートマン軍曹(リー・アーメイ)の素晴らしい語彙&熱演。

you are not even human fucking being
you are only anorganized, grab-asstic piece of amphibian shit.
貴様らは人間ではない
両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない!

because i am hard you won't like me
the more you hate me, the more you'll learn
貴様らは厳しい俺を嫌う
だが憎めば、それだけ学ぶ

i am hard, but i am fair. there is no raicial bigotry here.
i do not look down on niggers,kiks,wops or greasers.
俺は厳しいが公平だ 人種差別は許さん
騎豚、狩豚、聖豚、魔豚を俺は見下さん

here you are all equally worthless.
すべて―――
平等に価値がない!

因みにリー・アーメイは軍経験有りだそうだ。
本物って感じ。

そしてベトナムに配属されてからの戦争像。
HAHA!Anyone who runs is a VC.
「逃げるやつは皆ベトコンだ!」
Anyone who stnds still...
...is a well disciplined VC.
「逃げないやつはよく訓練されたベトコンだ!」

こう言いながらヘリから重機関銃で民衆を撃つ兵士。

ほんと戦争は地獄だぜ!!

一度は見ておきたい戦争物。
戦争がどんなにくだらない物かを教えてくれました。
劇中ではもっと口汚いのだけど
書けないくらいなので割愛。

February 04, 2006

10日までユニクロのデニムが…

昨日見事に携帯と眼鏡を
婆様の車に置き忘れたので
昼過ぎに婆様が来訪。バオー来訪者。

相変わらず不釣り合いだなぁ…婆様の車。
ペダルがメッキ+穴あき、ブルーのフォグランプ(?)
所々にカーボン調、そしてプチバケットシート。

風呂の掃除用ブラシが壊れていたのを思い出し、
ナフコまで乗せていってもらうことに。
デニムが安いとの情報を得てユニクロにも。
結果デニム2本とシャツ2枚。
相変わらずxxxなサイズなんですけど…

そして今日の収穫。
こんなん止まってました。左隣の駐車スペースに。
Lotus





Lotus-Europe。
格好良すぎ。
そして人間以外何も載らないところが漢らしい。
流石スーパーカー。

February 02, 2006

試験前。

今回試験は8つ。
どれもなかなかの難易度。
特に船体板殻、環境設計、機能設計が。
って教官全部同じか。よぼよぼおじいちゃん。

てかこの3つ去年かなり受かった気満々だったんだがなぁ。
なんで落ちたんだろ。不可思議摩訶不思議。
頼むから卒研やらせて〜。

January 27, 2006

だらだら整備。

一昨日、濃いという話をしてましたが
今日は暖かいため上が全く吹けない。
ちょうどkawasakiからキャブのパッキンと
Mjの#122、#118(純正の前後)が届いたのでキャブばらし。
相変わらずフロートチャンバーのネジ堅すぎ…
舐めそうになる前にCRCを軽く吹いて
貫通+でカンカン。無事開きました。

キャブの中は綺麗で汚れも無し。
早速Mj外して見てみたら…#130(゚д゚;)!!
そりゃ濃いわ…ノーマルとほぼ同じ吸排気なのに
#120から10番上がってりゃねぇ。
冬でサイレンサーが変わってるから
#122をセット。ニードルクリップは
標準の3段目だったからそのままに。

#膝を思って作業は全て椅子に座って。
#順調に回復中。

アイドリングの音から違う。
パンパンの音が綺麗。
実際に乗ってみるとさらに違う。
Mj換える前は1つ目の山だけが使えて
二つ目の山まで吹けきれない状況だったのが
下から上までちゃんと回ってパワーも出てる。
もう少し薄めにして#120でいいのかも。
単気筒でキャブの取り外しが楽だと
セッティングする気が起きるなぁ。

CBRは4連キャブだからとても…
キャブにたどり着いてバラして
また戻すまでが大変(面倒)だし。
だから通年セッティングになってるんだけど。

因みにブレーキキャリパ(2pod)と
チェーンガイド(250SRの袋型)は取り付け済み。
街中の速度帯にようやく対応出来る感じ<ブレーキ
減速時の回転合わせもやりやすくなった。
前はブレーキが効かなくてかなり握ってたからなぁ。

January 26, 2006

数学のレポート。

今数学Bで複素関数論を取ってるけど
この教官が休みすぎ。
1/4くらい講義潰れてるんじゃないかな。

当然休みの間のレポートが出るわけで。
教科書の中の問題をそのまま抜粋してるから
参考にしながら解けると言えば解けるんだけど…

(以下ただの愚痴により読み飛ばし推奨)
Laurent展開で場合分けしないといけないのもあって
3通りくらい出てきて、それぞれ収束半径まで…('A`)
ただでさえ部分分数に直してやらなきゃならんのに。
まだ教科書に似た例題があるからやれるのであって
こんなのテストで出したら絶対後回し候補。
(おしまい)

なにやら母方の爺様が倒れた模様。
一応家に帰れるまでには回復して
母親が食事を作ってきたみたいだが…
この爺様なかなかのくせ者で
医者に止められてる酒飲んだり…色々と。続きを読む

January 24, 2006

第二話:それがカワサキクオリティ

KDXの名義変更完了。
バイク屋に頼むと\5000くらい取られるけど
自分でやると手続きはものの10分。
っていうか東区役所ザル過ぎ。
あんなんでいいのかよってくらい。

取り敢えずパワフィルを外して
エアクリBoxを付ける…んだけど
そこはカワサキ、簡単にエアクリBoxが付けれない。
サイドカウル外してシート外して〜あれ、入らないなぁ…
あー。リアフェンダー外すのか。
リアフェンダーを外すには
サブフレーム外して〜まだ入らない。
ええい、チェーンを外してタイヤをずらすっ。
やっと入った〜。
昨日洗ってエンジンオイル染み込ませた
エアクリ入れて、完了。

作業が終わる頃には、あたり真っ暗。
カワサキさん。もう少し考えようや。

取り敢えずエアスクリューを規定値にしてみたけど
アイドリング状態でちょっと濃いみたい。
後は走ってから調整したいけど時間も無いしなぁ。
まぁ濃いくらいならいいか。
リアフェンダーが
妖怪ベトベトさんになるようなら考えるけど。

January 23, 2006

第一話:バッタ来襲。

うー寒い。
佐賀駅まで¥1250。意外と安いのね。
長崎線の電車ぬくすぎ。足下ぽっかぽか。

無事佐賀から福岡までKDX125SRで走りきりました。
小雪のぱらつく天気の中、
オーバーパンツも履かずに乗ってたので
寒いことこの上なし。ってかオフ車寒いよ〜。

初めての2stなので、
「あーコレがトルクの谷かぁ」と思って走ってました。
CBRと較べて、トルクのないところは無い!って感じ。
取り敢えず手続き(廃車→登録)が完了してないので
明日ナンバーだけ取り外して区役所に行かねば…
#今日やろうとしたらナンバーが外れずに時間切れ。

吸気系をノーマルに戻さないといけないので
それからキャブもセッティングしないと…。
もう少し時間がかかりそうだけどゆっくりゆっくり。
試験が終わってCBRの車検整備に入るまでには。

January 21, 2006

ゲオネット会員レンタル半額中。

ゲオのネット会員でレンタル半額
キャンペーンやってるのを発見。

借りてきた物
・Emergency On Planet Earth/ Jamiroquai
・Laika Come Home/ Space Monkeyz versus Gorillaz
・Antichrist Superstar/ Marilyn Manson
・The last tour on Earth/ Marilyn Manson
・The Ultimate Collection/ Billy Joel
・The Great Hits of Kenny Loggins/ Kenny Loggins
新譜なんて一つも無し。
しかも後ろ二つとか80年代前半。

Mansonは今のPCに入って無いので補充といった感じ。
GorillazとJamiroquaiは初めて見たから取り敢えず。
80'sの2枚はFMとかで流れてたのを聴いて
アルバムを借りてみようかと。
古い感じはするけど、普通に格好いい。
動画のBGM探しってのも兼ねてたから良い素材が手に入ったなぁ。

January 20, 2006

今年最初の。

18日にやりました。
今年最初の 転 け 。

トリアスの通路でブラインドの曲がり道があるんだけど
曲がった先に車止まってるし!!
ブレーキかけたのが強すぎてフロントがスリップダウン。
幸い速度はほとんど出てなかったので(止まる寸前にズルッと)
ただの立ちゴケみたいな感じでバイクには損傷が
ほとんどなかったんだけど、
膝を打ったのと擦りむいたのとジーンズがお釈迦。
擦り傷がなかなか治らないし、膝だから服にすれると痛い〜

で、その痛みをおして
19日は再び東京のアル中な人とその他で
飯食ったり何か撮ったりしてました。
ラップ巻いて湿潤療法を試してみたけど
うーん。イマイチ?
かといって膝のように皮膚が伸縮するところは
かさぶたが出来ても治りにくいんだよなぁ…

日頃乗るときに使える感じの
プロテクター入りパンツが欲しいなぁ。

#KDXの引き取りはちょっと伸びました。
#オフブーツって高い。。。

January 17, 2006

飲み会とKDXとホリエモンその3

ライブドアに捜査のメスが。
実際のところどうなんだろ。
取り敢えず頭は切れるホリエモンが
そんな危ない橋わたるはずないと思うんだよなぁ。
ただし、日本放送株取得のときの
資金調達に大きく作用したことは事実なので
どこまで関与したのやら。

西日本新聞の社説に
ホリエモンは法の網の目をかいくぐるやり方をしてるが
法は触れなければ何をしてもいいというものではなく、
その行動の指針(悪い方向に行かないように)となるべきものだ。
といったものがありました。

果たしてそうでしょうか。
それは企業倫理がちゃんと作用している社会でのことであって
現在の株の仕手戦、いわゆる「マネーゲーム」と呼ばれる状態では
お金の動きと、その動きを或る程度制限する法とよばれるルールが
存在するだけです。
テレビゲームで言うところの「バグ」を使ったものは
決してほめられる物ではありませんが
それを野放しにした(デバッグしてない)開発側(=政府)にも
責任があるのではと。

現状、外資が流入している中で
企業倫理というものでは制御できません。
明確且つ十分に検証されたルールが必要で、
それがなければ「法には触れてない」の一言で済まされます。
そして、その法をきちんと考えて作るのは
自分たちの世代じゃないのかなと。
現会長や社長の世代は固くなってますし。
それに、そう簡単に日本を捨てたくないですしね。

今日の日記は今までさんざん言われてきたことだなぁ。
ホリエモンが何かする度に社説にこういう記事が
出るのはやはり認識がぬるい証拠なんだろうか。

有名法学部出身の人は頑張って〜。
工学部の頭じゃこの程度しか頭に浮かばないよ_| ̄|○

#決して日本の企業風土が嫌いなわけではないです。
#ただ、自衛するという意識をしっかり持ってほしいなと。
#「こんなやり方は普通しないから大丈夫だろ」なんて
#生ぬるい考えは捨てて欲しいですね。後世のためにも。

飲み会とKDXとホリエモンその2

追記に書くと一部の環境の人が
見れないとのお叱りがあったので
二つに分割。縦割り縦割りクランクケース(謎

15、16と連チャンで飲み会。
15日は千葉からアル中が大挙して香椎に侵攻。
実家では
「お、お酒くらいなら…」→「No!No!No!NO!」
「じゃ、じゃぁ煙草は?」→「No!No!No!NO!」
「りょ、両方ーーー?」→「Yes!Yes!YES!」
「もしかして禁酒禁煙ですかァァァ?」
「YES!YES!YES!」    「Oh my God」
やれやれだぜ…といった感じなので
外で煙草も酒も摂取しなければならない模様。
しかしこいつはホントに酒を水みたいに飲むなぁ。
決して強くない俺から見れば神様…じゃないか。
魔人だな。酒魔人。

16日はバイト先の飲み会(新年会、お別れ会、歓迎会)
(新人が誰一人出席してないので歓迎会の意味はない)
社員で非常に良く働いてくれるナイスガイが
他の仕事を見つけたのでお別れ…。
2月いっぱいまでは居ると思うけど。
いつもの使えない社員は今日社長が来てるから
目で殺されてるんじゃないかな。
生→生→ラムトニック→ラムトニックで終了。
料理自体は美味しかったなぁ。音音(ネオン)。
店に帰ってきてから酔いが急激に回って
食べ物はお手洗いにグッバイ。
せっかく食べたのに…。
9時半くらいまで寝て帰って素うどん作って食べて寝て。
起きたのが2時過ぎ。猫と一緒に寝てたから腕が痛い(´・ω・`)

飲み会とKDXとホリエモンその1

常々日記更新しようと思ってたけどなかなか…

8日にマリナタウンでマック食べて
マリノア行って…何も買わなかった(´・ω・`)
あ、ビレッジバンガードはいいね。
とくにバイク書籍コーナー熱すぎ。
ふたば図書のバイクコーナーよりも熱い。
あそこで根性があれば1週間は立ち読みできる。
椅子と煙草の灰皿置いてくれ(笑

11日は再びKDXの現車確認。
やっぱり2stの音はいいわー。
ぱーん ぱーん ぱぱーん ぱーん ぱいーん。
ただ当然のように足回りがCBRと"全然"違うし
ブレーキも弱い(フロント1podだけ)ので同じように
乗ったら事故ること間違いなし。
その後も色々注文付けるヤな客状態でした(何
ヨシさんありがと〜(´ー`)ノシ
結局20日に引き取りに行くことに。
速攻でKX85の2pod付けたほうが安全そうだなぁ。

バイト先の新人の同じシフトの子、
MTX125とか超レア車に乗ってます
後10年もすれば記念館置けるんじゃなかろうか。
クランクベアリング欠品らしいから
10年も生きてないだろうけど…。

January 07, 2006

因果律。

世の中には変なことが多々ある物だ。
今日のお話は実際にあったこと、

っ て い う か 昨 日 の 話

YahooAuctionでKDX125SRを最近物色してるんですが
現車確認が出来るほど近くから出品されるコトって
まず無いわけですよ。

で、たまたま久留米の方が出品されていて
ショップの出品じゃないので手数料関係も気にしなくて良いし、
取り敢えず現車確認すっかーと思って
予定を合わせて行ったんですが…

筑紫野〜鳥栖。
大 雪 ヒ ャ ッ ホ ウ。
ってか吹雪いてるし。

#kojiさん昨日は凄かったですね…

筑紫野鳥栖有料道路(¥100)では
べた伏せ+左手でメットシールドの雪かき。
しみじみと「俺バカすぎ」と思いつつ久留米到着。
実は初久留米だったり…。2時間弱かかりました。

で、最初はコンビニで見せてもらってましたが
香椎を知ってらしたので「あんなところから来たと!?」と。
「コーヒー一杯でも飲んで行きんしゃれんね?」の
お誘いにほいほい付いていった23歳。
結局七草がゆ+食後のお茶まで頂き、
バイク談義から雑談まで
初対面とは思えないくらい話してしまいました(笑
22時頃、何気なく言われた一言。
「今いくらくらいまで上がってるか見てみましょうか」

確か家を出る前は¥81000だったなぁ…続きを読む

January 02, 2006

年明け。

年末は父親の実家に。
お雑煮とか正月料理を堪能してました。
最近は家の食事を食べてないので
久々に家庭料理食べた〜って感じ。

CBRのエンジンオイル交換。
シフトダウンの時に回転あわせをしていた所為か
劣化してる模様(ふけ上がり遅い&始動性悪化)
元々少なめに入れてるのもあるのかな。

で、交換したら距離は2000kmちょいくらいなのに
オイル真っ黒。こりゃすげぇ。
新品の琥珀色が輝いて見えるですよ…

で、交換したらふけ上がりすっきり。
オイル冷めてからの始動性も○。
ついでにキャリパー清掃もして
ピストンが指で戻るくらいに。
というかキャリパー清掃の方が時間かかる(;;´д`)

#別の足があればFフォークオイルの交換もしたいなぁ

December 27, 2005

年の瀬。

クリスマスも終わり、後は新年を迎えるだけ。
大掃除があるか。がっくし。

クリスマスでは店内でサンタの格好をして
衆人環視に晒されてました。視姦プレイ。

バイト休みが欲しい〜。
欲しいというかCBRのローン終わったんで
そんなに稼がなくていいし…
こんな事書くと某所から金よこせって来そうだが(笑

ただCBRは清掃で騙し騙し使ってたチェーン(15000km使用)がやばそう。
チェーン換えるとなるとスプロケ(F,R)換えるってことで…
取り敢えず車検を通してから考えるかな。
現状ではFウインカーと排気音がアウトになりそう。
Fウインカーはステーで前方に面積を増加させるとして
排気音はエンドバッフルかなぁ。
タイヤもSP70で1年以上粘るのは厳しいし。

お金は欲しいけど休みも欲しい、
おお神よ、我に富を与え賜へ。

December 21, 2005

ペペロンチーノ

一週間の食事7x3=21食のうち10食以上を
パスタが占めてるというPasta+erですが
一番好きなのはペペロンチーノ。
今日は昼飯と夜食がペペロンチーノ。

お金をおろしに近くのサニー(舞松原店)に行って
ATMの前で待ってるとなかなか前の人が終わらず
食材でも買うかと。

で、目にとまったのが唐辛子の輪切り。
以前に買ってた唐辛子が全然辛くなかったので
今回もお試し程度に買ってみた。
#後買ったのは粉チーズとグレープフルーツジュースとお茶づけ海苔とポテチ2袋。

で、家に帰って中華鍋にお湯を沸かし
パスタ1.6mmを180g茹でてる間に
オリーブオイルをニンニクと買ってきた唐辛子を入れ弱火で加熱。
ベーコンがなかったのでウインナーを薄切りに。

新しいフライパンの為か油の温度が上がって
ニンニクが色づいてきたので
あわててゆで汁を少し加える。

んで、茹であがったパスタを絡めて塩こしょう。
簡単…そうに見えるけど結構難しい。
材料が少ない分調理で味が…。

で、今回はそれなりに○
つか辛うまー。
ドイツの唐辛子は世界一ィィィィィ!!!
そんな台詞を吐きそうなくらい
ちょうど良い辛さ。

ペペロンチーノが作れると野菜や魚介類を加えて
バランスよく栄養をとれるのでお勧め。

というかここを見てる人の中にはマスターが居るんで
本物が食べたい方はこちらへ…(笑