2008年07月04日

久しぶり更新。

一応、生きてました。

ブログ書かない間にエスパルスは低迷・・・迷走と。

いっその事、今年は若手を使って頑張ろうよ!!と思っていたら、首位とそんな勝ち点離れてないのね。。。


明日は、札幌戦。
なんとしても、勝って2連勝と行きたいですね!
コンサのDFは身長高いので無理やり高さで勝負に行くのではなく、足元などコンビネーションで揺さぶって欲しいです

個人的な希望の2トップは、
アウレリオとヤジ(一樹)で行って欲しい。
ヤジも鹿島戦でよかったらしいし、頭から使って欲しいですね

後は、元紀もベンチ入り必須で健太さん

yuki_fantasista at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年11月24日

クボ引退。

クボ引退ですか〜
個人的には寝耳に水でしたね。
まだまだやれるとは思ってはいたが、やはり怪我の影響だったみたいで

クボの会見の話を聞くと泣けるものですね

実際、引き分けよりもクボの引退で胸が一杯ですね

yuki_fantasista at 22:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2007年10月11日

大前くん新加入!!

今日、流通経大柏高のFW大前くんがエスパルス入団と発表された
仕事から帰ってきて、パソコンつけたら、このニュースを見つけて、正直、「えっ!?嘘でしょ??」とか思ったくらいビックリした

確かにエスパルスの練習には参加してましたけど、獲得するとは思わなかったし・・・。
また楽しみな選手がまた一人加入ですね。

毎年毎年、その年の有望新人を必ずといいほど獲得ですね。
後は健太監督頼みますよ

yuki_fantasista at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月30日

連敗・・・。

痛すぎる連敗ですね。

正直、こういう試合に勝てない所、浦和やガンバとのチームの差なのかと思いますね地力の差って奴なのかな??

どうしても、淳吾、兵働、矢島の3人に物足りなさを感じてしまう。
この3人が先発した試合では彼らが活躍しない限りは、こういう試合が続くだろうね

実際、試合を見れている訳ではないですが、代わりに調子のよい選手を入れてもよいと思う実際、エダや岡ちゃんなんかは調子よさげだったみたいだしね・・・。
チームのバランスもあるだろうけど、健太監督にはそういうフレキシブルな選手起用をしてもらいたい

yuki_fantasista at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年09月12日

海人さすが!!

かなり久しぶりに投稿します。
このブログをチェックしてた皆様申し訳ございません

久しぶりにサッカーの試合見たな。
おまけにオリンピック代表戦。
やっぱ公式戦は応援する気になるわ


まぁエスパルスからも選手が選ばれてるせいもあるけど

とりあえず海人さん
見事、ファインセーブさすがです。梶山よりアンタが今日の試合のMVPですよ
残念はエスパルス内定の法政大の本田拓くんが退場・・・

yuki_fantasista at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月29日

横浜FC戦。

4月に入ってから忙しくて更新出来ませんでした

内容が良くても勝てなければ意味がないと思います。
今年は勝負の年ですそのために補強もしました。
でも、なかなか結果が出ない。
確かになかなか結果がついてこない時はありますけど、下位チーム相手にしっかり勝ち点3をとる事が大事だと思います。

去年もこの時期はあまり良くなかったですけど・・・。

今のチームは我慢が出来ずに失点が多いと思います。
連戦なので切り替えをうまくやって、次こそは勝利を見せて欲しいです

yuki_fantasista at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月23日

スタメンどうなる?

柏に連敗し、その上、ナビスコ・柏戦では、山ちゃんと平岡くんが退場とふんだりけったりと言う状況で・・・加えて、A代表でジェジン・淳吾いないし、五輪代表でアオ・エダ・海人がいない。怪我人多いし、スタメンどうなるんでしょうか

自分の予想は、GK 西部 DF 児玉 和道 岩下 イチ MF テル 浩太 兵働 フェル FW 西澤 ヤジ(圭輔)と言ったところですね。
課題は決定力なだけに、西澤・ヤジに期待ですけどね。二人とも空回りな感があるんで早く点をとって、量産体制に入って欲しいですね。

後、個人的に、岩下くんに期待ですね。
センスは光るんですが、精神面で課題が残り、アオや平岡君に溝をあけられてますねかなり期待してる選手なんで、ここあたりでインパクトを残すようなプレーをして欲しいですね



yuki_fantasista at 22:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2007年03月11日

一応、快勝

まずは、開幕戦に続いて、3−0での連勝です
BS観戦だったんですけど、可能性が感じられる試合だったかなと。
去年のベースがあるので大崩れしないだろうけど、フェルが上手い具合にフィットしてきて、良かった
フェルは、少しボールを持ちすぎの感はあったが、うまくスペースを使いながら、キレの良いドリブルで相手の脅威になっていた。まだ連携不足かなって言うトコはあったけど、そこの部分が解消出来ればもっと良くなると思いますね。

淳吾が凄い調子良さそうな感じがした。攻撃に関して、決定的なシュートは決めて欲しかったが、守備面でもいいカットしてたし、攻撃でもパスだけなくシュートも狙い、ちまたで俊輔2世とか言われているが、なんとなく今日の試合を見ての印象だと俊輔とは別のタイプの選手に成りつつあるのかなとか思ってました。

後、西澤の交代直後の退場はないと思ったけど・・・その前で西部がストヤノフに押されてたりしてたのでそれでカッとしたのかなとか勝手に思ってます。自分の記憶だとストヤノフが西澤に邪魔だみたいに手で押してたような気がしたけど・・・気のせいかな??まぁ、審判、あのハンド、意味不明だし、西部の遅延行為にイエロー出すなら、その西部を押したりしてたストヤノフはカードなり注意はないんですか?

モヤモヤして気持ちだったんですけど最後のエダのインタビューで笑ったんで、今は勝利の余韻に浸ってます。
西澤、悪いと思ってるならプレーで示してくれ一部ではいらなかったのにとか今さら言ってる人がいますけど、エスパルスの一員のうちは自分は応援を続けますんで頑張ってください

yuki_fantasista at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月26日

武藤文雄さん同意です。

武藤文雄さんのサイトの方に、五輪代表の話が書かれていた。
注目すべきはここである。
どうして、中盤のタレントが前後豊富なのにわざわざ3人のFWを並べて、起用できる中盤選手の数を減らすのだ。どうして、水野と本田の前を塞いで窮屈な環境に置くのか。どうして、梶山の負担を減らす選手を起用しないのか。もっと下世話でヤバイ言い方をしようか、Jリーグベスト11の谷口よりも、大学生の本田拓の方が機能すると考えているのか。

自分も同じ考えを持っていて、しばらく代表にあまり興味がなかったんでブログに書きませんでしたけど。。。
中盤には市原の水野、FC東京の梶山、G大阪の家長、名古屋の本田、清水の枝村などと言ったJでも活躍してる選手は多い。活躍してるからA代表でもおもしろい存在になるかもと言う選手もいる
特に期待してるのは市原の水野
ワールドユースでのプレーは、かなり異質でおもしろい選手だと感じてから、ずっと期待している選手である。あのドリブルとクロスの精度は日本の中では珍しいタイプかなと思います元ポルトガルのフィーゴを彷彿とさせると自分の中では勝手に思ってます。

なぜ、反町監督がそんな活躍してる中盤が減らし、3トップにしたのは不思議だし、去年、五輪代表の親善試合で活躍した鹿島の増田を急にスタメンから外すのも謎である。柏の李に期待してるようだけど、Jでの結果だけ見るとJ2で8点くらいですね。左利きだけでそこまで大事にする選手でもないような感じですけど、結果だけなら札幌の石井も8点くらい獲ってますね。そこまで差はないと思うのですけど・・・。

北京世代の中心は平山ではなく、水野や本田圭、梶山だと思うのですが、それを活かすやり方を取っていない今の五輪代表は不安ですね。


yuki_fantasista at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年02月22日

五輪代表戦。

久しぶりに代表戦(A代表含めて)を見ました。
自分は試合に関しては、まずまずだったかなと・・・。

まず平山に関してですけど、ここ数試合の中では一番良かったかな
ただ、それだけの話で。昔に比べて特別成長したとかそういう印象はなかった。
解説の金田さんが、アテネ五輪前くらい一番良かったみたいな発言をしてたが、まったくその通りで、アメリカ戦は、その頃に戻りはじめたかなって思った。
ただ、足元に関しては成長していない印象がしたゴール前ではまずまずだったが、ポストプレー(相手選手を背負うプレー)に関して、まったく機能していないと言うか、しっかり足元にボールをおさめる事が出来ない。そのおかげで2列目の選手の上がりをうまく引き出す事が難しくなっていたと思う。
トップ下が置かないぶん、ポストプレーヤーの役割は大事になると感じます

個人的に注目の中盤ですけど、水野と梶山と途中出場の家長がらしさを発揮しただけで物足りなかったですね。
水野あたりは自分は非常に期待してる選手なので注目してたんですけど、あぁ中盤が必要ないようなサッカーをやれば、なかなか難しいか
それは他の選手にも言える事だけど・・・。


個人としては、らしさを発揮する部分がいくつか見えた試合でしたけど、チームとしては、監督含めて、どういうサッカーをしたいのかと言う意思統一というものが見えなかった試合だったと感じました。中盤にパサーと言うか足元が上手い選手が多いが、中盤を飛ばずような事が多かった。それなら、サイドに内田・家長のような縦に速い選手を置いてもとは感じた。
A代表のようなサッカーとは遠く、前のアテネ五輪の山本監督の目指した速攻サッカーに近かった。
まぁ、ディフェンスでボールを回していてもパスコースを増やすための中盤からのフォローも少なく意図しないロングボールも増えたわけですけど・・・ボランチのフォローが少なすぎる感じですね。
オシムの言う考えてプレイすると言う部分に関してほど遠い出来ですよね

一次予選ではこれで通用するとは思うが、二次予選ではかなり厳しい戦いになりそうですね。

yuki_fantasista at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: