指揮を始めて20年

今日は!宮城敬雄です。
国立シンフオニカーの第12回定期演奏会が1週間ごの29日に近づき、最後の譜読みと暗譜の毎日ですが相変わらず仕事、雑用に追われ焦りまくっています。一橋大学とのコラボで始めた国立シンフオニカーも丸6年、12回の定期演奏会と東日本大震災復興支援チャリティーコンサートを仙台の東北大学で行った一回と既に13回、全部違うプログラムでやってきました。1997年1日に初めてプロのオーケストラを組織し紀尾井ホールで初舞台を踏んで丁度20年の歳月がすぎ63回のコンサートをヨーロッパと日本で無事?やっててこれたのもこのブログをよまれてるたくさんの人達の温かい御支援があってこそです。ありがとうございます!29日のコンサートにも是非聴きに来てくださいね!
高輪プリンセスガルテン 宮城敬雄 

四年ぶりに指揮棒もつて

こんにちは!宮城敬雄です。
 Sofiaフィルとのコンサート無事終了。4年振りに指揮棒を持って大きな舞台でブラームスが振れました!終わったらお客様が次々にスタンディングオベーション!大感激!団員もニコニコでコングラチユエーシヨン!熱が下がらずのきついコンサートでしたがまた呼んでくれたら嬉しい。

Sofia到着

こんにちは!宮城敬雄です
ミュンヘンから飛行機で1時間40分小高い山に囲まれたブルガリアの首都Sofiaに着きました。150人位の乗客で満杯、日本人は1人、ミュンヘン空港は荷物検査が厳しく手荷物に入れていた小さな京都の生菓子が引っかかり中身は?て聞かれて生八つ橋を説明、 結構苦労しますよね!外国の人に日本の食べ物を英語で説明なんてなんでこの歳になつて苦労せにゃならんかね!テロや難民問題で頭抱えてるのはわかるけど!やれやれでした。
 

ミュンヘンにて

今日は!宮城敬雄です。
このブログは長らくお休みしていましたが先日友人から病気で寝込んどるんか?て電話がきてまあ元気にしてるけど!て言ったらたまにはブログ書いたら!て言われて、もう書くことないわ!て返事したら書けんような事しかやってないんか?て返しが入り、変わったことやってるんやから書けや!と。そんな訳でもないのですがついつい習慣が外れるとめんどくさい!が私の性分のようです、一旦書き始めると止まることをしらず誰も読んでくれないような長文になつてしまい、ブログは作文とちやうで!と言われてしまうし、誤字を指摘され、挙句の果ては文章が長過ぎてようわからんわ!て言われる有様でみんな友達は愛情を注いでくれます。中身のないくだらないブログでした。今ミュンヘンに来ています
明日ブルガリアのソフィアに向かいます。 

フランクフルトから

今日は!宮城敬雄です。
昨年11月の第九のときからブログの更新をしていなかってのですが、iPhoneからミニPadに替えてから持ち歩きがなくなり、ちょっとした時間に書くことが出来なくなっていつの間にかブログから遠ざかってしまいました。今フランクフルトのホテル。25年間、毎年この時期に見本市に買付けできていました。昨年はクリスマスショップも閉店し、やれやれもうフランクフルトに来ることもないかな!なんて考えていたら、軽井沢に小さな可愛いお店マイスター軽井沢を昨年夏にオープンしたらバーバラのぬいぐるみだけでは力不足。高輪に良く来られていたたくさんのクリスマスファンも軽井沢に来てくれ、 なんか品揃え寂しいなんてことに。見本市はクリスマスワールド、ペーパーワールドが開かれています。毎年新しくて魅力的な商品を見つけて買付けはとてもエネルギーがいります。ドイツを中心にヨーロッパのクリスマスの傾向、流行もドンドン変化し
ファッション化していて日本に持ってきて大丈夫かなと。特にカラーがゴールド一色だったり、シルバーだつたり伝統的な赤にグリーンなんてもう時代遅れ?またもう恐らく80%以上の商品がメイドインチャイナなんです。デザインはヨーロッパ、生産は中国が当たり前なんですね!中国の圧倒的なパワーで世界は動いているかも!imageimage 
高輪プリンセスガルテン宮城敬雄
 
livedoor 宮城敬雄プロフィール