からだと心の静かな革命〜フェルデンクライスメソッド

                                                 スタジオ*からごだころ

・6/22 テレビで放映されます

下記の番組に北洞が出演します。

日時:6/22(金)21:00〜22:50の中の、22時15分頃位から
番組名:「所さんの学校ではおしえてくれないそこんトコロ」

内容:フェルデンクライスを元にしたニューストレッチプログラムが、
   「あべこべ体操」として紹介されます。所さん始め、清水みちこさん、
   大橋未歩さん他出演者全員にあべこべ体操をやって頂き、
   肩こりを楽にします。

   http://www.tv-tokyo.co.jp/sokontokoro/

からごだコロっと226号 〜フェルデンクライスがメジャーになる日〜

060317 109


- 春の野原のようにBCCで配信しています。今週は6カ国。0カ国増えたよ -

からだごころ通信 2012/4/4 WED. (第226号)
【目次】───────────────────────KARADAGOKORO○
【1.】すずきいくこリサイタルのお知らせ 〜その2、会場について〜
【2.】メンバーからのメッセージ
【3.】レッスンのご案内
【4.】編集後記
発行:からごだコロ(編集:Konrad Yuki) 発行部数:899
────────────────────────────────────○

いや〜昨日の風はすごかったですね。まだ都内はそれほど桜が咲いていなかったので,
散らずにすんだようですね。これからいよいよ春到来,嬉しい季節ですね〜 さて,
今月は,個人的にはイベントが盛りだくさんです。ハーモニー体操のトレーニング
コースに,草津でのワークショップ,その他まだまだ形にはなっていませんが,あっ
と驚く(笑える)プロジェクトも考えています。お楽しみに〜 編集後記に続く

(Konrad Yuki Hutter)

続きを読む

・からごだコロっと...224号...身体を解すには?

- よれよれよれ〜っとBCCで配信しています。今週は6カ国。1カ国増えたよ -

からだごころ通信 2012/3/21 WED. (第224号)
【目次】───────────────────────KARADAGOKORO○
【1.】3/25ライブのお知らせと先週のお詫び(すずきいくこ)
【2.】メンバーからのメッセージ
【3.】レッスンのご案内
【4.】編集後記
発行:からごだコロ(編集:Konrad Yuki) 発行部数:897
────────────────────────────────────○

身体の古いコリを解そうとしても、なかなか直ぐには解れてくれません。
長年のコリで筋肉・筋膜・腱・靭帯等が変性してしまっている事と身体の
使い方の習慣がコリがある状態での動きの習慣になっているからです。
マッサージやレッスンなどで良い状態になっても、また戻ったりします。
良い状態をキープするには、生活自体を変えて行かないとキープできない
ようです。

一度、身体の良い状態を体験してしまうと、そこからまた心地悪い状態
に戻るのが非常にいやな感じです。昔から武術などで、軸とか腹を
強調するのは、それらを意識して鍛錬して行く事で、身体の良い状態を
保ってきたのだと思います。ただ、軸や腹を鍛えるだけでは片手落ち
だと思います。行動、行為、考え方、言葉、口調、生活等の生き方自体を
変えて行く必要があります。皆さんは、どういう生き方が身体の良い状態
をキープするのに良いと思いますか?(北洞)

続きを読む

・からごだコロっとno.223 〜役に立つ,なんてつまらない。

060313 028

- そろそろそろ〜っとBCCで配信しています。今週は5カ国。2カ国増えたよ -

からだごころ通信 2012/3/13 TUE. (第223号)
【目次】───────────────────────KARADAGOKORO○
【1.】すずきいくこコンサートのお知らせ
【2.】メンバーからのメッセージ
【3.】レッスンのご案内
【4.】編集後記
発行:からごだコロ(編集:Konrad Yuki) 発行部数:894
────────────────────────────────────○

そろそろ暖かい日も増えてきましたね。桜を見逃さないようにしないと,と,
今から準備しています。

さてこれは,半ば運営者側の話ですが,クラスには教室の大きさに応じて定員
があります。人によると思いますが,僕の場合は,毎回の参加者数が定員に達
するようになるまでには,だいたい1年くらいかかります。それは,不思議な
ことに,場所を変えたり,日時を変えても同じなのです。おもしろいですよね。

今年からヨガスタジオ(ロータスエイト)でのクラスを土曜日の朝から水曜日
の夜に移してもらいました(結果,来られなくなってしまった方には,申し
訳なく思っています)。となると,経験上,参加者数が安定するためには,1
年くらいかかるわけですけど,そんな悠長なことは言ってられない,と,スタ
ジオのスタッフの方と相談して,作戦を練っています。

とはいえ,誰からかまわず来てもらえばいいか,と言えば,そうでもなく,
「行ってはみたもののイメージと違った」なんてことになれば,お互いの時間
と労力が無駄になりますから,考えました。それは・・・編集後記に続く。
(長くなりそうな予感がするぞ)        (Konrad Yuki Hutter)

続きを読む

・からごだコロっとでござる第220号〜動きが軽くなるメカニズム〜

050320 075
- そろそろそろ〜っとBCCで配信しています。今週は4カ国。1カ国増えたよ〜 -

からだごころ通信 2012/2/28 MON. (第220号)
【目次】───────────────────────KARADAGOKORO○
【1.】メンバーからのメッセージ
【2.】レッスンのご案内
【3.】編集後記
発行:からごだコロ(編集:Konrad Yuki) 発行部数:892
────────────────────────────────────○

フェルデンクライスのレッスンでは、殆どの場合、ゆっくり動くように
指示されます。その理由の一つは、しっかりと動きを感じながら観察す
るためですが、何故、ゆっくり動いた後に、動きが軽くなるのでしょう
か? 皆さんも感じているかもしれませんが、ゆっくり動く方が速く動
くより難しい事がしばしばあります。例えば、立てた脚を倒す時のよう
に、重い脚をバランスを取りながら支えなくてはいけない時のように。

さて、速く動きたいのを我慢して、観察しながらゆっくり動く事で、其
々の動きの場面場面で必要な筋肉がしっかりと働き始めるのを促します。
そうすると、それまで動いていなかった筋肉が動き始める訳です。その
後、初めの動きに戻り普通の速さで動いた時に、驚くほど動きが軽くな
る訳です。そうならないのは、まだ固まっている筋肉が動こうとしてい
ない(「緩んでいない」とも言えます)からです。そのために、ゆっく
り度を増すか、動きを飛ばしていないかをチェックする事です。(北洞)

続きを読む

・からごだコロっと219号〜トレーニングコースちょっと延期!

IMGP0145


- そろそろそろ〜っとBCCで配信しています。今週は3カ国くらいかな〜 -

からだごころ通信 2012/2/20 MON. (第219号)
【目次】───────────────────────KARADAGOKORO○
【1.】メンバーからのメッセージ
【2.】レッスンのご案内
【3.】編集後記
発行:からごだコロ(編集:Konrad Yuki) 発行部数:891
────────────────────────────────────○

数年前,大雪のため乗り継ぎの飛行機が飛ばず,ロシアのホテルに
缶詰になったことがあります。言葉も通じず,無愛想極まりない従
業員たちは我々を窓のあかない空港ホテルに閉じ込め,食事の時間
だけ呼びにくる,という有様。ガッガッガッと歩いてきて,『ドン
ドンドン!』とドアをノックされると,いよいよ死刑執行の時が来
たか,とドキっと跳ね起きたほどです。本当に恐ろしかった。その
時に10カ国20人ほどが一緒に泊まっていたわけですが,数人とは
その後も付き合いがあります。

何故かその兄弟や家族とも縁があり,ドイツ人の若者が,春にま
た日本に遊びにきてくれるという連絡がきて,楽しみにしていま
す。富士山と桜が見たい,と。正確には,桜の下で酔っぱらう日
本人が見たい,と(笑) あとは,コミケとジブリ美術館に行き
たい,と。オタクなんです。

(コンラッド・ユーキ・フッテル)

PS.
しばらくこちらのブログの更新が滞っていたので,改めてお知ら
せします。現在コンラッドはフェルデンクライスの他に,ハーモ
ニー体操プロジェクトという計画に参加しています。これは,フ
ェルデンクライスを一層おもしろくし,広めていくために必要な
要素をすべて盛り込んでいこうというコンセプトでやっている体
操です。そのトレーニングコースが今年の4月から開催されます。
(3月→4月開催へと変更になりました)

ハーモニー体操は,すべてのボディワーカーの皆さんの技術を向
上させます。特におすすめは,

・ピラティスの指導者(とその卵)
・ストレッチの指導者(とその卵)
・ダンスの指導者(とその卵)
・サッカーの指導者(とその卵)
・エアロビクスの指導者(とその卵)
・ワークショップや何かのイベントを企画する仕事をされている方
・高齢者や障害を持っている方など,
 多様な方がクラスに参加している方

クラス運営でお困りの方,ハーモニー体操なら対応できます。

このたび,会場の都合でトレーニングコース開催が
4月からになりました。
スケジュールが合わなかったわ,という方,
ぜひ見直してみてください。詳しくは 

http://harmonyts.blogspot.com/ まで

ではメルマガスタート!


続きを読む

2/2 からごだコロっと187号 〜日本フェルデンクライス界の創始者・安井武先生逝去〜

┌─────────────────────┐
│2・すずきいくこコンサートのおしらせ
└─────────────────────┘
7/12夜のコンサート
〜20世紀の歌とのアンサンブル〜のお知らせ〜その2〜

今回のメイン作品、シェーンベルグのピエロ・リュネールについて個人的な
感じを少し書かせてください。一般にコーラスなどで「ハモる」 と言った様な
音はほとんど登場せずに、わざと少しずれている感が何とも言えない、ねじ
れた、堕ちた感じ?を醸し出しています。整理整頓されたキレイさとは違っ
た美しさがあるような気がします。間接照明的?とでも言ったらよいのかな?
それをしっかり意識して作っている感じで、迷いのようなものは感じられませ
ん。一般的には、よく退廃的、官能的という言葉が使われます。1912年に
作られた作品ですので、来年で丁度100年になりますね!
ご興味のある方は是非いらしてください!!
続きを読む

1/2 からごだコロっと187号 〜日本フェルデンクライス界の創始者・安井武先生逝去〜

-このメルマガは今こそ身体のワークが役に立つという思いで
 BCCで世界650カ国に向けて力強く発行しています-

からだごころ通信 2011/7/4 MON. (第187号)
【目次】────────────────────────KARADAGOKORO●
・NEWS
・ハーモニー体操ニュース
【1.】 ハーモニー体操トレーニングコース開催!
【2.】 すずきいくこコンサートのおしらせ
【3.】 MBSアカデミートレーニングコース in シンガポール
【4.】 メンバーからのメッセージ
【5.】 編集後記
発行:からごだコロ(編集:Konrad Yuki) 発行部数:835
─────────────────────────────────────●

ご存知の方も多いと思いますが、7月1日(金)、
日本フェルデンクライス界のパイオニア・
安井武先生が心不全のため逝去されました。 http://p.tl/ZYlx

先生のHPのプロフィールには、次のようにあります。
http://feldenkrais.web.fc2.com/Pages/whos_tayasui.html

2008年12月10日
胃癌による余命1年の宣告を受けるが、
癌との共生を探り代替療法を試行するかたわら、
フェルデンクライス・メソッドの探求を続けている。

-ここまで-

レッスンに行くといつも、この先のお仕事の計画を
目をギラギラさせながら話されていたので、悔しか
ったのではないかと思います。



編集後記に続く (コンラッドユーキフッテル)
続きを読む

からごだコロっと178号 〜旧友の死〜

100202-13 128


-このメルマガは今こそ身体のワークが役に立つという思いで
 BCCで世界64カ国に向けて発行しています-


からだごころ通信 2011/5/2 Mon. (第178号)
【目次】────────────────────────KARADAGOKORO●
【1.】 メンバーからのメッセージ
【2.】 編集後記
発行:からごだコロ(編集:Konrad Yuki) 発行部数:812
─────────────────────────────────────●

先日、大学院時代の友達から連絡が入り、旧友の死を知りました。
彼の名は、ストリート系ダンス界のカリスマ的存在である
トニー・ティーこと七類誠一郎(本名、誠)です。

続きを読む

からごだコロっと175号 情報との付き合い方

-このメルマガは、身体のワークがこんな時期にどのように役に立つのか、
 自問自答しながら世界64カ国に向けて発信しています(BCCで)-

からだごころ通信 2011/4/13 Wed. (第175号)
【目次】────────────────────────KARADAGOKORO●
【1.】 出版されました! お買い求めはAMAZONか紀伊国屋で!
【2.】 メンバーからのメッセージ
【3.】 編集後記
発行:からごだコロ(編集:Konrad Yuki) 発行部数:812
─────────────────────────────────────●

今回の原発震災後、それまで関心が無かったいろいろな情報に
接するようになりました。そのほとんどがインターネットからの情
報です。今までも、TVや新聞等で流される情報が、ごく一部の
限定された情報であったり、意図的に歪曲されたりする事は知っ
てはいましたが、この国家の危機に際して、その傾向が増長され
て来ている事を改めて認識させられました。

でも、一方で、今まで隠されてきた事がこう言った大きな出来事
をきっかけとして、表にどんどん出てきています。今は世界中が
インターネットと言う媒体でつながっており、あるグループや政府
などが隠してきた彼らにとって、都合の悪い事が隠しきれなくなっ
ています。

興味のある方は、上杉隆(フリージャーナリスト)、きくちゆみ(平
和運動家)、小野寺光一(国際評論家)、小出裕章(京都大学・
原子炉実験所)で検索して、ブログやユーストリーム・ユーチュー
ブ等の映像で確認してみて下さい。

すみません、本当はその要旨をまとめて載せればいいのですが、
今はその余裕がありません。ご自分で調べ下さい。

そして、これらの情報に踊らされず、また恐れ過ぎず、冷静にな
り自分にとってプラスになるように消化する必要があります。

そのためには、心の安定と身体の緩みが必要だと私は思います。
自戒の念を込めて。(北洞)
続きを読む

・待機組は心身を整えてニュースをみておこう!

心からお見舞い申し上げます。
また行方の分からなくなっている方皆様のご無事を祈っています。

テレビ・インターネ-ットをご覧の方も、
これからは無事な地域の我々が頑張るときです。
気をめいらせている時ではありません。

ぜひ心身の調子を整えておきましょう。
取り急ぎ、呼吸法の動画をupしました。
ご指導いただくのは僕が大学時代からお世話になっています
鈴木光弥先生です。



・鈴木光弥先生のご紹介




・心のストレスを身体から解きほぐすシリーズ◆.疋轡辰箸垢觚撞柬




・「心のストレスを身体から解きほぐす」シリーズこわばりをとる呼吸法





・これで要領を掴んだ方は、少し長めの音声レッスンを
ダウンロードしてやってみてください。まだ準備中ですが、
URLはこちらです。 http://www.aruyon.jp
ちょいとお待ちを!

鈴木光弥先生どうもありがとうございました。

僕もこれからフェルデンクライスのレッスンをUPしていく予定です。

・待機組は心身を整えてニュースをみておこう!

心からお見舞い申し上げます。
また行方の分からなくなっている方皆様のご無事を祈っています。

テレビ・インターネ-ットをご覧の方も、
これからは無事な地域の我々が頑張るときです。
気をめいらせている時ではありません。

ぜひ心身の調子を整えておきましょう。
取り急ぎ、呼吸法の動画をupしました。
ご指導いただくのは僕が大学時代からお世話になっています
鈴木光弥先生です。



・鈴木光弥先生のご紹介




・心のストレスを身体から解きほぐすシリーズ◆.疋轡辰箸垢觚撞柬




・「心のストレスを身体から解きほぐす」シリーズこわばりをとる呼吸法





・これで要領を掴んだ方は、少し長めの音声レッスンを
ダウンロードしてやってみてください。まだ準備中ですが、
URLはこちらです。 http://www.aruyon.jp
ちょいとお待ちを!

鈴木光弥先生どうもありがとうございました。

僕もこれからフェルデンクライスのレッスンをUPしていく予定です。

・待機組は心身を整えてニュースをみておこう!

心からお見舞い申し上げます。
また行方の分からなくなっている方皆様のご無事を祈っています。

テレビ・インターネ-ットをご覧の方も、
これからは無事な地域の我々が頑張るときです。
気をめいらせている時ではありません。

ぜひ心身の調子を整えておきましょう。
取り急ぎ、呼吸法の動画をupしました。
ご指導いただくのは僕が大学時代からお世話になっています
鈴木光弥先生です。



・鈴木光弥先生のご紹介




・心のストレスを身体から解きほぐすシリーズ◆.疋轡辰箸垢觚撞柬




・「心のストレスを身体から解きほぐす」シリーズこわばりをとる呼吸法





・これで要領を掴んだ方は、少し長めの音声レッスンを
ダウンロードしてやってみてください。まだ準備中ですが、
URLはこちらです。 http://www.aruyon.jp
ちょいとお待ちを!

鈴木光弥先生どうもありがとうございました。

僕もこれからフェルデンクライスのレッスンをUPしていく予定です。

からごだコロっと171号 〜 クジラの鳴き声フーンフーン 〜

IMG_3367


-このメルマガはハワイ・ヤシの木を降りてビーチに向かいながら、
日本他数カ国にむけてBCCでお送りしております。
真っ黒に焼けるぞ-

T。・☆・。 からだごころ通信 ☆。・。☆・.。o○~。・☆。・。☆・★。☆・
2011/3/7 Mon. (第171号)

【目次】────────────────────────KARADAGOKORO●
【1.】 五大五感ライブ@経王寺のお知らせ
【2.】 「ハーモニー体操」出版記念 草津温泉で合宿するよ!
【3.】 メンバーからのメッセージ
【4.】 レッスンのご案内
【5.】 フェルデンクライスメソッドって何?
【6.】 編集後記
発行:からごだコロ(編集:Konrad Yuki) 発行部数:713
─────────────────────────────────────●

ハワイに行ってきたわけですけど、ハワイにいたってやることは、東京
にいる時と変わらないわけです。みんながイルカツアーに出かけたって、
イルカと遊びたいなら、最初からイルカと遊ぶ仕事してるよ、と強がりを
言って、ホテルのバルコニーでビーチを眺めたりしながら、本の原稿を書
いたりしていました。夕方になったら、ハワイに住むフェルデンクライスの
プラクティショナーのところにレッスンを受けに行ってビーチにごろんと寝
っころがっていました。

しかし、帰ってきたみんなが、

「クジラも来たよ。クジラが僕らのボートの下で寝ていたんだ。
寝息が聞こえたよ」

といい、。フーンフーンと、クジラの寝息のマネをし始めた時には、本当に
悔しかった。よー。(Konrad Yuki Hutter)
続きを読む

からごだコロっと153回転〜ミア先生のYouTube必見です

このメルマガは日本他5カ国にむけてBCCでお送りしております-

A。・☆・。 からだごころ通信 ☆。・。☆・.。o○~。・☆。・。☆・★。☆・
2010/10/20 Wed. (第153号)

【目次】────────────────────────KARADAGOKORO●
【1.】 ミアシーガル・ワークショップのお知らせ
【2.】 メンバーからのメッセージ
【3.】 レッスンのご案内
【4.】 フェルデンクライスメソッドって何?
【5.】 編集後記
発行:からごだコロ(編集:Konrad Yuki) 発行部数:684
─────────────────────────────────────●

みなさま、こんにちは。近いうちに日本語訳をつけて、また皆様にも
お知らせいたしますが、まずは是非ミア先生が生徒さんにレッスンを
している様子をご覧ください。英語がわからなくても、レッスンの感じ、
ミア先生の歯切れのよさが感じられると思います。そして何と言って
も動きのクオリティーがよく見えます。先生の両手が、しっかり、でも
ソフトにアンドリューのカラダの動きを静かに感じ続け、目がそれを
見続けているのが。(すずきいくこ)
http://www.youtube.com/watch?v=uyE9EEBGoGA&feature=related

続きを読む

○からごだコロっと152回転〜可能性〜

-このメルマガは日本他5カ国にむけてBCCでお送りしております-

A。・☆・。 からだごころ通信 ☆。・。☆・.。o○~。・☆。・。☆・★。☆・
2010/10/13 Wed. (第152号)

【目次】────────────────────────KARADAGOKORO●
【1.】 ミアシーガル・ワークショップのお知らせ
【2.】 メンバーからのメッセージ
【3.】 レッスンのご案内
【4.】 フェルデンクライスメソッドって何?
【5.】 編集後記
発行:からごだコロ(編集:Konrad Yuki) 発行部数:684
─────────────────────────────────────●

プロゴルファー横峯さくらのおじさんが開発した「よこみね式教育法」が
今脚光を浴びています。HPの動画を見ると、今までの一般の保育園
児では常識はずれの器械体操の動きや読み書きそろばん能力を見せ
てくれています。それが一部の才能ある子どもではなく、全員の子ども
たち(HP記述)が出来るようになっている所に素晴らしさを感じます。

勿論、やっている事が将来子どもたちにとって、本当に良いことなのか
どうかという検証が必要ですが、少なくとも子どもたちが自分から楽し
んでやっており、子どもたちの眼が生き生きとしているのであれば、問
題はないというのが私の意見です。

子ども心に出来ない事が出来るようになると単純に嬉しいし、もっとや
ろうという意欲がわいてきます。「立位から後屈してブリッジになり、そ
こから脚を持ち上げ逆立ちをする」これは、ある年齢からは女子の体操
選手ぐらいしかできない柔軟性を必要とする動きだと思いますが…、私
も一度もやった事のない動きで、今後挑戦してみたい動きのリストに入
れようと思っています。(北洞)続きを読む

からごだコロっと149 号〜子ども心研究会

-このメルマガは世界150ヶ国の方にむけてBCCでお送りしております-

A。・☆・。 からだごころ通信 ☆。・。☆・.。o○~。・☆。・。☆・★。☆・
2010年9月21日 火曜日(第149号)

【目次】───────────────────────────からだごころ●
【1.】 すずきいくこのコンサートお知らせ
【2.】 ミアシーガル・ワークショップのお知らせ
【3.】 メンバーからのメッセージ
【4.】 レッスンのご案内
【5.】 フェルデンクライスメソッドって何?
【6.】 編集後記
発行:からごだコロ(編集:Konrad Yuki) 発行部数:684
─────────────────────────────────────●

私が体操の指導をさせて頂いているある保育園で、約3カ月に
一度、終業後に保育士さんのための勉強会があります。
給食の調理師や栄養士の方も含めて約30名位。
その勉強会の名前が「子ども心研究会」です。その名前のごとく、
前半はフェルデンクライスのレッスンを中心に、自分が子どもの
時の身体を思い出しながら、寝返りをしたり、背中を丸くしたり
しながら、心地良い動き、楽しい動きを一人で探求し、時には
ペアーになって探して行きます。
後半は、ダンスの先生による身体を使った表現で、あるテーマ
に沿った表現を身体全体を通して、チームで表現します。
前半の自己探求は「静あるいは陰」、後半の人に見せるための
表現が「動あるいは陽」となっており、この二つのレッスンで実に
最適なバランスになっています。教えているこちらもとても楽しく、
保育士さんたちの評判も上々です。あるテーマを持って今年度
から始めた新しい試みです。1年後、2年後が楽しみです。
(北洞)
続きを読む

週刊からごだコロっと145号〜夏の終わり、見えたかな?〜

ブログにメルマガを掲載するのをサボって随分経ちます。
メルマガをとらずにブログだけお読みの方、すみません。
このブログは僕の余裕があるときだけの更新ですので、
お手数ですがレッスン案内等はメルマガを登録してくださいませ。

++

-このメルマガは世界15ヶ国の方にむけてBCCでお送りしております-

A。・☆・。 からだごころ通信 ☆。・。☆・.。o○~。・☆。・。☆・(。・★・。
2010年8月23日 月曜日(第145号)

【目次】───────────────────────────からだごころ●
【1.】 大人だって大の字になりたいよ〜
【2.】 朗読とクラリネットの公演
【3.】 メンバーからのメッセージ
【4.】 レッスンのご案内
【5.】 フェルデンクライスメソッドって何?
【6.】 編集後記
発行:からごだコロ(編集:Konrad Yuki) 発行部数:681
───────────────────────────────────────●
みなさんこんにちは〜! 8月もいよいよ最終週になりました。暑い
暑いと言っていたのも束の間、来週は9月に差し掛かります。あっと
いう間に時が経ちますね・・ 怖い怖い(konorado)

続きを読む

【からごだコロっと133号】〜梅雨が始まるその前に〜

-このメルマガは世界4ヶ国の方にむけてBCCでお送りしております-

?。・☆・。 からだごころ通信 ☆。・。☆・.。o○~。・☆。・。☆・?。・★・。

2010年6月1日 火曜日(第133号)

【目次】───────────────────────────からだごころ●
【1.】 メンバーからのメッセージ
【2.】 レッスンのご案内
【3.】 フェルデンクライスメソッドって何?
【4.】 編集後記
発行:からごだコロ(編集:Konrad Yuki) 発行部数:690
───────────────────────────────────────●

今日はまたすばらしい陽気ですね。五月晴れ、といいたいところですが
あっという間に5月は過ぎ去ってしまいました。梅雨がもうすぐ始まりま
すが過ごしやすいこの天気のうちに、悔いの残らないように存分に太陽
を浴びておきたいものです。(Konrad Yuki Hutter)
続きを読む

【からごだコロっと133号】〜自分の裾野を広げよう〜

-このメルマガは世界3ヶ国の方にむけてBCCでお送りしております-

(。・☆・。 からだごころ通信 ☆。・。☆・.。o○~。・☆。・。☆・)。・★・。

2010年5月25日 月曜日(第133号)

【目次】───────────────────────────からだごころ●
【1.】 メンバーからのメッセージ
【2.】 レッスンのご案内
【3.】 フェルデンクライスメソッドって何?
【4.】 編集後記
発行:からごだコロ(編集:Konrad Yuki) 発行部数:689
───────────────────────────────────────●
みなさま、こんにちは〜!週末、八王子でお仕事がありました。
駅近くでは、アートムーチョというイベントが開かれ、図工系の、陶器、
アクセサリーなどの作家さんたちが自分の作品を広げていて、音楽も
ステージで披露され、とても楽しげでした。自分の町にもそういう
イベントが来たら楽しいだろうなあと思いました。フェルデンクライスでは、
自分のカラダの観察をする事をとても大切にしますが、知らない世界を
みるということも、自分の裾野を広げる素晴らしい機会だなあと思いました。
自分の興味のあるものにどんどん顔を出していけば、それが自分の
世界にもつながって広い視野を持ち、楽しみが増えるのだろうなあと
感じました〜!(すずきいくこ)
続きを読む
レッスン申込みフォーム
レッスン申込みや質問はコチラ
(もちろんメールでもOKですよ)
呼びかけ

ハーモニー体操プロジェクトとは,より日本人の文化・習慣に合うようにフェルデンクライスとKJ法を中心に改造して,新しい体操を生み出していこうという試みです。

●2012年4月23〜25日(2日3日)
 『草津温泉ハーモニー体操ワークショップ』が開かれます

詳しくはこちらをご覧下さい

NEW!! NEW!! NEW!! NEW!!
好評発売中!

●2011年4月1日

レッスン案内
クラスは3箇所でやってます

○曙橋クラス
 昼(13:00〜15:30)−金
 夜(19:00〜21:00)−金
 
○沼袋クラス
 夜(19:00〜21:00)−水・木
 
○スタジオロータスエイト

 *講師・料金はクラス毎に異なります

詳細はHPでご覧下さい
お問い合わせはお気軽に
 ⇒konrad@karagoda.com

WEBレッスン
『自分のからだを感じよう』
生徒さんの声

プロフィール
karagodafamilia

スタジオ*からごだコロ
北洞誠一(中)・すずきいくこ(右)
コンラッド(左)のプロジェクトチーム(詳しくはHPにて)。
主に使うはフェルデンクライスメソッド。もっと気もちのいいカラダに変わりましょ。ストレスもカラダからアプローチするのが手っ取り早い。心のあり方や対人関係までを変えてしまう強力な手段=カラダからのアプローチを練習しませんか。このブログの執筆は主にコンラッドが担当しています。写真はなつかしルームにて(懐かしい感じでしょ?)。

-*--*--*--*--*--*--*--*--
3人へのメールは→コチラから
カテゴリー
最新のコメント
からだがわかる本

『野口体操 感覚こそ力』
 (羽鳥操 春秋社)

・・・本当にすばらしい本です。著者の羽鳥先生は野口体操の生みの親・野口先生のお弟子さんです。ゆっくりと動いたり揺らしたり逆立ちしたり。既存の「正しさ」から離れ、自分自身のからだの感覚を信じ、からだという自然に問いかけて応えを待ちます。一般に広がる体操=「からだを動かして気もちいい」のはるかに先を行く深い深い体操論(実践)です。僕は野口先生も羽鳥先生もお会いしたことはありませんが「先生」という言葉が自然と浮かんできます。(Konrad)
  • ライブドアブログ