7時半起床


昨日色々手伝ってくれた高校生2人がテントに朝ごはんを持ってきてくれました。
IMG_5276

FullSizeRender

チキンとご飯、果物、お菓子を貰いました。
ロシアの小さな友人達!ありがとう!
(背は俺より大きいけど)


本当に毎日誰かしらに助けてもらってばかり

ロシア人っていい人だらけ!



ちなみに野宿してた場所は明るい時はこんな感じ!
P9090519


意外と綺麗な公園なんです。




さぁ!それでは出発!!




と思いきや、テント凄い濡れてる!


初めてヨーロッパでテント使ったけど、
こんなに朝露が凄いとは。

日本以上に朝晩の温度差が激しいんで、朝露半端ないです。



テントを乾かしたり、ソーラーパネルで充電したり、ぬくぬく座ったり、どうぶつの森やったり、11時近くに…




明日からはもうちょいどうにか工夫します。




そういえば、深夜に不在着信がきていて、
ラジオの件じゃないかな?って、

俺、AMかPMか聞くの忘れてて、完全に昼だと思ってたんですよね。

ラジオ出演逃しました!



まぁ、きっとDJが
「おやおや、電話に出ないみたいですね。彼は自転車を漕いで疲れているのかな?ロシアは広いからね。はっはっはっ!
さて、そんな横断中でお疲れの彼にお送りする曲、クイーンでbicycle どうぞ」
バーーーーイセコッ!!バーーイセコッ!♫




って感じで上手く処理してくれたことでしょう!







さて!出発して走り続けると、風景がだいぶ田舎に変わってきました。




田舎の教会も綺麗!
P9090522

ロシア正教の教会って本当に綺麗だと思います。
大きな大聖堂とかより田舎のこういう小さい教会の方がいい感じといいますか、なんだろ、一言で言うなら
インスタ映え映えってやつですね






湿原風景
IMG_5282


昼は久しぶりの
IMG_5279
マクドナルド!
なんか日本にないメニューなんで頼んでみました!
これで500円弱くらいだから安いですよね!



だいぶ田舎になってきたから昨日みたいに止められることは減ったんですが、運転手や通行人などからは手を振られます。




日本国旗の恩恵で色々いい思いをしてきたので、俺も後続の日本人の為にも
日本人はフレンドリーだよ!っていうことをアピールするために、

通行人でこっちを見ていたら手を振ります。
皆振り返してくれます!


こっちを見ているネコにも手を振ります。
振り返してくれません。
ロシアの猫は愛想が悪いです。



車もプップッー!と鳴らしたら手を挙げたり、手を振るんですが、
この動作をやり過ぎてなんでも反応しちゃうんですよね。


クラクション鳴ったから、手を挙げたら、普通に反対車線で車が詰まってるだけだったとかありました。



完全に自意識過剰になってます。




それとは別に、モスクワ郊外に来てからだいぶ車同士のクラクションの数は減った気がします。


モスクワ市内はすごいクラクションが鳴っていて、多分、あいつらクラクションをいいね!ボタンか何かだと勘違いしてると思うくらい鳴らすんですよ。


泊まっていたホステルが大通りの前だったので、夜中ずっとクラクションの音でなかなか眠れないレベルでした。






さて、自転車は無事トヴェリという街へ到着。




幹線道路から少し外れて野宿する場所を探すためにこの街に来ました。



街に入るとヤギ達がお出迎え
IMG_5286




途中、ロシア人の若者に話しかけられたので英語は話せるか?と聞いたら少し話せるとのこと。



俺「この公園にテントを張ろうと思うんだけど、問題ないかな?」

若者「アイドンノー!」

俺「オーケー。じゃあ、この公園って夜は安全かな??」

若者「アイドンノー」



貴重な情報をありがとう!
この公園に泊まるわ!!!



と、いうわけでなるべく人目につきにくい場所で今リゾット作って食べてます。
IMG_5287
キノコで出汁をとったリゾット!


味の方は……


暗くて何食べてるんだからよくわかんない!
てか、米買うの完全にミスった!!


めちゃくちゃ硬い!
タイ米ってリゾットに向かないですね!
いや、なんかこれタイ米ですらない気もする!
〜〜米みたいにたくさんスーパーで売ってて、ロシア語わかんないからノリで買った米。
完全に外しました。



クッソー!ミスったー!
てか、今思うと
あの青年、アイドンノーしか言わねーじゃねーかよ!なんなん!!!!


これが海外野営での初自炊感想です。



なんやかんやで公園で野宿って少し不安だったんですが、ビール飲んでたらどうでもよくなってきました!
女性や小さい子供も暗い公園を散歩してるので大丈夫だとは思います。




あと、今日ふと自転車を漕いでいて気付いたのが


このブログは後々の自転車旅行者が有益な情報を得られる為に〜とか最初目的に掲げてたのに、
ロシア人とウォッカ飲んだぜー!ヒャッハー!みたいな事しか書いてないんですよね。
これじゃあ、唯の海外コミュニケーション旅行です。



これからは1日に何キロ進んだか、道路事情とか野宿場所を書いていこうと思います。
後、1ヶ月にいくら使ったか。
(これは最初メモしてたんですが、モスクワでお酒飲んだらつけるのめんどくさくなりましたが、昨日から再開)


とりあえず、昨日の野宿場所!
ここは安全だと思います、唯、これは俺の主観と行った時期によるものなので、利用される方は今後とも各自の判断でお願いします。
IMG_5289
チャイコフスキーの家近く
セントロツキーパークの中州です。
(青で四角いピン)



ちなみに、今日の走行距離は約85キロ

1日100キロ目安なのに達してない!!
ビザは間に合うのか?!?!








さて!!!
ハム太郎!明日もいい日になるといいね!
おやすみなさい!