お世話になったイゴーリ宅を出発
名残惜しいですが、お別れです。
言葉も通じないこんなわけがわからない人間を歓迎してくれた2人にはとても感謝しています。


そこらへんを旅してる言葉の通じない外国人を家に招くなんてそうそうできる事じゃないと思うんですよね。

感謝してもしきれません。


朝、私たちは沢山のビールを飲みました。って言って頭を抱えていたので、ロシアの人もバーニャであんな飲み方すると二日酔いするって事がわかりました。
無尽蔵かと思ってたので少し安心です。

IMG_5355
写真の奥さんは下を向いちゃっただけで別に不機嫌なわけじゃありません





さて!1日休んだからここからはガンガンと漕いでサンクトペテルブルクを目指したいと思います。

途中!ロシアぽい風景!
IMG_5356
空模様が怪しいですね…




と、思いきや昼前から雨が降り出し
その後土砂降りに…


雨のせいか体も冷たくなってきて……




てか、雨のせいじゃないや!普通に寒いです。
息白いですし。


ロシアって9月でも日が出ていれば日本と同じくらいの気温なんですが、曇ったり日が暮れると一気に気温が下がるんですよね。
これは、ロシアだけじゃなく湿気のないヨーロッパがそうな気もするけど


てなわけで、凍えながら漕ぎ続け、
こんな中野宿したら風邪引くし、今度は後輪がパンクしたからチューブを直さないといけないので、
今日はモーテルに泊まる事に。
昨日お風呂はいったのに今日野宿じゃなく宿泊って少し勿体無い気もするけど…



いや、宿泊が勿体無いって考え自体がちょっとヤバい!
女の人と価値観合わなそう!!


新婚旅行で
「宿泊代勿体無いから、野宿にしようね!ほら!浮いたお金でビールを更に飲めるよ!」

「そうね!うふふ!」

って言ってくれるような人と結婚したいですね。


そういえば、何日か前に会った高校生に年齢を聞かれた時
「もう結婚は諦めて一人で生きていくことにしたのか?」って聞かれました。
Google翻訳か高校生、どちらかがめっちゃ辛辣です。


ちなみに、ロシアはかなり結婚が早いみたいです。


泊まらせてもらったイーゴリ家の娘さんは23歳でもう結婚して家を出てるって言っていました。



日本は平均寿命が長いからいいのよ!そこは!




と、結婚の話は置いておいて
モーテルですね。



モーテルもやはり英語が通じない!
と思ったら、オーナーが娘に電話して英語で俺に説明してくれました。
俺のリスニングが間違ってなければ
朝食代込みで1200ルーブル(約2000円)


明日朝飯食べた後にお金を請求されたらセサミーストリートでも見て英語勉強し直します。



最近Google翻訳にロシア語翻訳を頼り続けていたのでちょっとここでGoogle翻訳を休ませてやろうかなって


Google翻訳を酷使しすぎたせいか
一昨日、イーゴリとの会話で
「俺はマフィアだ」ってことを臭わせる発言をGoogle翻訳がして、俺はかなり焦りました。


その文章をロシア語できる日本人に訳して貰って誤解は解けましたが…
どうやらGoogle翻訳のせいじゃなく酔っ払いすぎてて文法やらなんやら支離滅裂になってたらしいです。
酔っ払った相手に翻訳機は機能しない!と、
酔っ払い向けにバージョンアップした翻訳機能出したら売れると思うのでgoogleでもどこでも作ってくださーい!


てなわけで、今日は何もなくひたすら真面目に雨の中自転車を漕いでいました。
走行距離約120キロ

サンクトペテルブルクまでは後120キロ



さて、明日には着くのでしょうか?
明日もこの辺雨みたいです。
テンション下がります。
頑張って漕ぎます。


モーテルの部屋と夕飯です
(夕飯は別料金)
IMG_5358
IMG_5359