昨日の夜ホステルのスタッフとその友達?に何でこっちの人たちの挨拶がオラ!なのかってのを聞きました。



まず、モロッコの第一言語はアラビア語
次にフランス語で、モロッコ南部に行くほどフランス語話者が多くなっていくらしいです。
それに加えて学校で教育を受けた人たちは英語を話せます。
けど、田舎でオラ!ってスペイン語で声をかけてくる人たちは教育受けているわけでは無さそうだし、そもそもなんでスペイン語?



なんでも、昔スペイン軍がモロッコに駐在していたらしく、その当時地元の人たちはスペイン兵との距離が近かったらしいです。
だから、ある程度簡単なスペイン語はみんな知っているということみたいです。


日本人の小学生が外国人を見ると、アフリカ系でも、ラテン系でも、スラブ系でもどんな人にでも「ハロー!」って声かけるように
こっちではそれがスペイン軍駐在の影響でオラ!になってるって事です。


無事疑問が晴れました。



さて、今日は青の街シャウエンを散策します。
P2110005
P2110008
P2110007
P2110006
P2110022
P2110033
P2110036
P2110021
青い!木までも青い!!


そして、日本でも有名なスポットなだけあって、日本人が結構います。
そこら中で写真を撮ってます。



そして、猫が多いですね。
P2110028
P2110030

顔を洗うネコ


タンジェのメディナはどことなく暗い迷路みたいな雰囲気もありましたが、シャウエンは青色によって明るく爽やかな雰囲気を感じます。
まあ、相変わらずハエは凄いけど



そして、タンジェに比べてきな臭い人たちもしつこくないです。
いらないよー!とか、大丈夫だよー!って言うと大体じゃーね!って手を振ってどこか行ってくれます。
モロッコの中でも比較的安心して観光出来る感じです。
昼は!!

P2110013
P2110012

昨日見に行った川沿いの場所はやっぱり洗濯場でした。



そもそもなんでこの街は青いのか?
調べると
ユダヤ人が住んでいた時に壁を青く塗る習慣があった。
涼しく見せるため
蚊除け
青が好きだから等

ホステルのモロッコ人に聞いても上の説をあげて、色々ありすぎて何が本当か知らないよ!って言ってたので、そうらしいです。


けど、今も壁を塗り続けて青くしている理由は
集客でしょうね!
青の街ってことでこの山岳地帯にたくさん観光客が来てますし。
そんなに大きな街でもないし、観光が主要産業だと思います。


観光地だし、普通の生活地
P2110040
P2110039


ただ青く塗っただけの街ですが、歩いてみると非日常的体験って感じでなかなか楽しいです。
ここまでカラーを揃える街はなかなかないですからね。



昼は近くのカフェでパンと目玉焼きとオリーブとお茶のセット
10DH(約110円)
IMG_8123

味は普通ですが、安い!


夕方にまたメディナ(旧市街地)を歩いていたら、前から見たことある顔が
迷路の中でタンジェで同じ部屋だった韓国人のキムと出会いました。
お互い次の目的地がシャウエンだったことは知っていたけど、メディナはって本当に迷路みたいな場所なので、こんな所で再会してお互い驚愕!
その後2人で街を回り、夜になったのでストリートフードを食べよう!ってことで!
カタツムリ10DH(約110円)
IMG_8124

卵を焼いたようなものを挟んだパン
2DH(22円)
IMG_8125


パンは普通ですが、コスパで言えばこの値段でこれならあり!って感じです。

そして!カタツムリ!
昨日カタツムリの出汁を飲んだ後、お腹壊さなかったし、坂を上った疲れが今出ていないので、食べた後におじさんがジェスチャーで
「体力つくよ!元気になるよ!」
みたいに言ってたことは本当だったぽい!ってことで明日のために食べることにしました。
食べる時にたまにカタツムリのツノが見えるのが少し食べるのを躊躇させられますね。


食べた後に公園でキムと旅行のことを話しました。
ちなみに、キムも世界を長く旅行してて全部で2年くらいバックパッカーやるって言ってました。
そしてキムが
「世界を長く旅行してると色んなことを考えるんだよね。
最近思うのがモロッコでは子供が物乞いしたりしている。子供たちは生まれてくる宗教も国も環境も選べないけど、生まれたところで生きていかないといけない。それぞれにどうしようもすることができない価値観や環境などがある。
俺、さっき屋台で2DHだって!安い!安い!ってめっちゃ騒いじゃってたじゃん?あれ、現地の人達が俺を見たらどう思っただろう?
けどさー、俺、思った事があるとすぐ口に出しちゃうんだよね!」


めっちゃ素直だなー!って
韓国人の国民気質が素直なのか、彼が素直なのか他の韓国人にも会って確かめてみたいと思います。






さて!明日は朝モスクのお祈りで起きれたら、少し散歩してから出発しようと思います。
2.3日後にフェズにつければいいな!