モロッコとヨーロッパのフライト、スペイン-モロッコ間のフェリーが全便欠航になったらしいです。


ホステルの予約キャンセルが相次いでいるのか、
「日本へも戻れないぞ!今世界で安全なのはモロッコだ!どうだ!この先アガディールまで自転車で行って、その後帰ってきて5ヶ月くらいここにいないか?!」
って然りに宿のおじちゃんが話しかけてきます。

そもそも日本とモロッコ直行便ないでしょ!!



今までは街歩いてて
「コロナ!コロナ!」言われる位だったけど
ここ最近ヨーロッパで流行し出してからモロッコでもコロナの話題ばかりになってます。
てか、アジア系だけじゃなく、フランス人も街歩いてると「コロナ!」言われてます。



この前、病院に行く事があったので、保険会社に連絡したら
コロナの影響で受け入れが断られる可能性もあります。
って言われたので、
今は世界的にアジア系、ヨーロッパ系は大変な時期ですね。

コロナ感染するより、他の病気・怪我で病院行こうにも、アジア系であることを理由に断られる方がよっぽど怖いですね。



アフリカにコロナが来るのも時間の問題だと思っていたけど、ヒステリーは蔓延しないで欲しいです。
ヒステリーが蔓延したら、投石とかありそうだし……


まあ、アフリカにもコロナの脅威がやってきたって感じですね。



コロナには!ってより、病気予防には!しっかりご飯を食べて免疫力を保ちましょう!

って事で

鯛を市場で購入
20DH(約220円)
FullSizeRender
Google翻訳のアラビア語で鯛くれ!って言ったので
本当に鯛なのかわかんないけど

FullSizeRender
多分、鯛よね?




これを焼いた後、お米と一緒に……
IMG_8567



そう!!鯛めし!!
FullSizeRender
米はエジプト米が日本米に近いと聞いたので
500gで6DH(約66円)で購入

・鯛の鱗と内臓取った後、塩振って焼く
・出汁の袋と醤油、おろし生姜、水、焼いた鯛を生米と一緒に鍋に入れて後は炊くのを待つだけ!





これが!!マジで美味い!!!!
まず!!鍋から出る湯気が日本料理屋の匂い!!

日本人で集まって
「すげえ!この生姜、出汁、魚、米の混ざった匂いが日本の匂いぽい!すげえ!すげえ!」
って盛り上がります。


モロッコ人に嗅がせたら無反応だったので、日本人のみが興奮する匂いなんでしょう。




海鮮が安く手に入るといろんな日本料理が作れるのでそういう意味でもエッサウィラは本当快適ですね。
日本人旅行者が何人かいると日本の調味料も手に入るし!



さて、今日はサーフィンをしやシディカウキへ


エッサウィラからシディカウキへは2番バスに乗り、30分くらい
IMG_8643
IMG_8642
IMG_8569
2時間おきにシディカウキ-エッサウィラ間を往復しています。
片道7DH(約77円)


バスは日本とかなり雰囲気が異なります。

出発までお菓子の物売りが回ってきたり、
物乞いが回ってきたりします。

驚いたのが2種類のパターンの物乞いが乗り込んできたんですよね。
一人目は無言で皿を出して金くれ!って言うパターン

もう1人は語りかけるパターン!
アラビア語なので、何言ってるかわからないですが、Noを意味する
「ラ!」と言うと
違う!違う!って感じで
物乞いに発音を直されました。

陽気な物乞いだわ!



シディカウキに到着!
IMG_8622
IMG_8623
IMG_8624
IMG_8625
IMG_8626



IMG_8641
シディカウキ周辺はとにかく犬が多い
IMG_8631


IMG_8636

サーフィンレンタルは半日で100DH(約1100円)
レンタル店のモハメド!
日本は男女で同じ名前でゆうきなのか?!って驚いていましたが、モロッコのモハメド率に比べれば日本のゆうき率なんて低い!低い!



シディカウキは波がエッサウィラのビーチよりも高い!
高い!ってより波の奥行きがある感じ?
エッサウィラだとできるのに、シディカウキだと上手くできない!ってレベルには波の差があります。


もう少し上手くなってから来るべきだった感もありますが、エッサウィラ周辺の有名なサーフィンスポットなので、とりあえず来て良かった!




こんな感じで
日本食作りつつ、サーフィンしつつ、今後のアフリカの入国制限だとかコロナ状況見つつ、エッサウィラに滞在!