最近、モロッコ人もコロナの話題ばかり話しているなと思っていた矢先、国際線の発着停止が発表されました。

スペイン、イタリア、フランスとヨーロッパから順々にクローズしていき、今国境が完全に封鎖されましたね。


モーリタニアとモロッコの国境近辺で止められてたら最悪だったので、エッサウィラにいて救われたかな!


宿にいるヨーロッパ人も帰れない人が多く、

「フランスに飛ぶことを願って空港へ行ってみる!」
「ドイツに帰れるかわかんないけど、この後もモロッコ回るわ!」
「イギリスへ帰れない!」と諦めて屋上でゆっくりしてる人とか色々ですね。


俺はモロッコ人に日本語を教えて遊んでます。
IMG_8647
「ひゅーひゅー!お姉さん!」
「おれがオナラした!」
ってフレーズを気に入っているみたい




エッサウィラなら大きな病院が複数あるし、食料品の買い占めも行われていないし、街がそんなにパニックになることもなさそう。
南米やヨーロッパにいる人達の話を聞くと
外出禁止令が出ていたり、食料品が全て買い占められていたり、アジア人の入店拒否だったり大変な状況が続いているみたいです。

外出禁止令ってテント泊はどうなんだろう?




とりあえず、落ち着くまではエッサウィラでゆっくりします。





最近はモロッコ料理に少し飽きてきたので自炊が多いです
まずは牛タンを買います。
解体されたばかりの牛タン!
IMG_8645
IMG_8644
1kgで80DH(約880円)


冷凍にして皮を剥ぎます
IMG_8651
IMG_8653

2〜300g程使って味噌漬けに
FullSizeRender
モロッコで買った赤味噌、生姜擦り下ろし、ニンニク擦り下ろし、砂糖、醤油を入れて1時間漬けてフライパンで焼くだけ!




牛タンの味噌焼き!
FullSizeRender
FullSizeRender
マジで美味い!!



海外だと牛タンが日本に比べて安く手に入るのでオススメ料理!
米もエジプト米だと日本米に近い感じで食べられます。
この日は2人で2.5合食べました。



しばらくはモロッコ人と戯れながら国境は朝の様子見します!