2014年07月20日

列車の旅

140720_01



母と一緒に名古屋に向かってます。

yuki_redzone at 10:12|PermalinkComments(2)

2014年06月21日

宜蘭・羅東夜市



140621_11



約1年ぶりに台湾出張に行ってきました。



去年と同じ台湾東北の 宜蘭(ぎらん,イーラン)県 というところに4日間滞在したんですが、

ここは 「 羅東夜市 」 という夜市が有名で
夜になると食べ物や洋服などの屋台がたくさん並びます。

夜市は泊まっていたホテルのすぐ近くだったので、
着いた初日の夕食は、夜市で食べました。


前回の出張で来たときは
夜市をふらふらと歩いてはみたものの、やっぱり言葉が全くわからないので
(外国人がたくさん来るような観光地ではないので日本語も英語もほぼ通じない)
買い物とか食事をする勇気はなかったんですが、

今回は、ホテルと取引先の会社の送迎をしてくださる先方の総務部の方の中に
日本が好きで 少しだけ日本語を話せる方がいらっしゃって、

夜市を案内してくださいました。


勝手に接待とかしたら怒られるのか、

「 会社にはナイショにしておいてください。 」

とのこと。

非公式の接待。笑。



140621_01


夜市をふらふらと。

左が一緒に出張言った上司で
右が夜市を案内してくださった運転手のエイさん。


こちらはスクーター社会。
人ごみのだろうが狭い路地だろうが、スクーターは走ってきます。

ぼさっと歩いてるとスクーターに轢かれるので 気をつけないといけません。



140621_02



連れていかれたのはこのお店。

14-621_03


140621_04



中はこんなかんじ。

140621_05

食事してるお客さんの足元で 普通に首輪つけた犬がお座りしてたりしたので、
ペットの入店もOKっぽい。




エイさんに解説してもらっていくつかメニューを選んだ後
取り皿とレンゲが運ばれてきたんですが、

エイさん、テーブルにあったティッシュで
取り皿とレンゲをガシガシ拭きだす。

「 え…!? 一応、洗ってはあるんだよね… 」

と思いつつも、
わたしたちもそれに倣って 取り皿とレンゲを ティッシュでゴシゴシ。笑


140621_06

スプーン・箸は、こんなかんじてセルフでした。


140621_07

運ばれてきた料理たち。

羊肉の炒飯 、 豚肉の焼きそば 、
チンゲンサイの炒め物 、 筍 、 ハマグリのスープ


140621_08


ウマーーーーーー!!   どれもこれも旨い!



140621_09


茹でた筍にかけてあるのはマヨネーズだけど、
日本のものより若干甘いです。

筍の説明をしてくれているエイさんがいきなり

「 も〜もたろさん♪  ももたろさん♪ 」

と歌いだす。


???????


エイさん :「 日本の昔話にあるでしょう?竹から生まれるの。 」

上司 :「 あ〜あ!

      竹から生まれるのは、桃太郎ではなくて、かぐや姫っていうお話ですよ。
      桃太郎は、名前のとおり、桃から生まれます。 」


わかったような、わからないような顔をするエイさん。笑




140621_10

ハマグリのスープ。

台湾のハマグリは、ちょっと小ぶりだけど
日本で食べるものより身がぷくりと丸くって味も濃ゆくて感動した!!

スープはあっさり生姜風味でした♪


  ・


こんなかんじでこの日の食事は終了〜

いやはや、今回は現地の方と一緒でないと
なかなか入れないようなお店で食事できて 満足でした。


とにかくこの 宜蘭という町は、アジアンチックな町並みを堪能するには最適な場所です。

台北とか他の町は、フライト関係で通ったりホテルにただ泊まったりしかしたことないので
比べることはできないんですが。笑

上司の話では、台北は もうちょっと都会的で 観光向けに洗練された雰囲気らしいです。


宜蘭のこの 異国の地に来てるんだけど、なんかしっくりくるような安心するようなこのかんじ、
普段あまり意識しないけど ここに来ると

「 自分もアジア人なんだな 」

と、改めて実感させられます。



ただ、夜市は スパイスや果物などいろんなものの匂いがいりまじっているので
ひととおり歩いて回ると、体中 すごく臭くなります。

行く人は それを覚悟の上で行ってください!笑


yuki_redzone at 23:03|PermalinkComments(1)

2014年06月20日

帰国



DSC_0029



もう出国しました。

帰りま〜す。

yuki_redzone at 08:15|PermalinkComments(0)

2014年06月19日

マンゴー



IMG_20140619_125627


マンゴージュースをいただきました。

こっちは本当に果物が豊富で美味しい!

毎日お昼ゴハンの後に バナナ や ライチ や すもも なんかが
出てきます。


今日のお昼ゴハンは 小籠包弁当でした。

見た目はほとんど昨日の水餃子弁当と一緒だから、
画像は撮ってないです。笑

yuki_redzone at 14:01|PermalinkComments(0)

2014年06月18日

水餃子



IMG_20140618_121115



取引先の会社でいただいた水餃子弁当。

水餃子 “のみ” がギッシリ!笑


美味しかったです♪

yuki_redzone at 13:45|PermalinkComments(2)

2014年06月17日

1日目

1402962687082


さて、昨日は移動のみだったので
今日から仕事です!

自分でアジェンダ書いたくせに、
どんな予定だったっけー、って。笑

yuki_redzone at 09:03|PermalinkComments(0)

2014年06月16日

台湾

2e7e5da0.jpg


出張できてます!


yuki_redzone at 20:26|PermalinkComments(0)

2014年06月15日

産後ダイエット


140615_01




いっちにー さんし・・・


赤子ぶらさげて エクササイズ。

布団に置くと泣いて怒るから仕方なく、らしいけど、
意外といい負荷になってるのかも。笑。




yuki_redzone at 20:30|PermalinkComments(3)

2014年06月08日

100万石音楽祭

e1162a4d.jpg


ミリオンロックフェス!


yuki_redzone at 11:06|PermalinkComments(0)

2014年05月27日

母娘

120527_01




1ヶ月検診も無事終わり、
ちょっとずつお外にも連れ出してるみたい。

yuki_redzone at 21:33|PermalinkComments(1)