September 12, 2012

踊る=学ぶ

最近、

踊ること と向き合う中で、
ああ、がんばって良かったなーって
思うことがあります。

私ずっと、踊るコトって、楽しいコトだと思ってたんです。


でも、関西に来て、本気の先生に師事し、
踊るコトって、大変で、
とっても苦しいことなんだなって思いました。


毎日筋肉痛だし、振付はうまく踊れないし、
できないことだらけ。
しかも、自分的に良いと思っても、もっともっと上を求められる環境。


ものすごく、自分自身と向き合いました。

なんで、できないんだろう、
練習しても、練習しても、ぜんぜんわからない。
ついて行けない。くじけそう。

でも、負けず嫌いの性格上、
ただただ、踊り続けました。

たぶん、去年の私の中に「踊ることが楽しい!」って思って
練習したこと、無かったんじゃないかな?

それでも、ひたすら、踊り続けた。
JSCも出演し、舞台も経験させていただいた。

がんばった、私。
スポ根並に。。。(苦笑)


そして、今年が始まりました。

まず、自分たちで振りを作って、
パフォーマンスをする機会をなんどもいただき、
本番を何度も味わいました。

そして、今年の舞台の振付を練習する日々。
8月で、ちょうど関西に越して1年となりました。


一年経って、相変わらず、練習はハードだし、
筋肉痛もあるんだけど、何かが違う。


先生が、表現したかった世界の片鱗を感じるような今日この頃。
感じてる音と、体が重なってく感覚、
苦しいところに、最高に気持ちいい「はまる」感覚。

うわ、すごい。

今まで、感じたことのない、
「楽しい!気持ちよい!」

を感じています。

1年の努力、してきてよかったなぁって実感しました。
今まで、知らなかった世界を知り始めた感じがします。

まだ、その入り口だけど、
ちゃんと、努力したら、それは、ちゃんと実になっていた。

ただ、苦しいだけじゃなくって、ちゃんと自分が成長していたみたいです。

知らなかった世界が、ある。
知らないままでも、楽しめたけど、次元の違う気持ちよさを感じれるから、
だから人は、努力し、自ら苦しみながら、
自分自身の成長を楽しむんだなぁ〜〜って思いました。


私一人じゃ、できなかった。
先生と、チームのみんな、関わってくれたすべての人に、
ココロから感謝!です。



今年のJSC(ジャパンサルサコングレス)
精一杯、楽しんで真剣に踊ります!!

ぜひぜひ、応援に来て下さい。


los valientes 舞踊団

yuki




yuki_salsa24 at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 17, 2012

DIANA


ご無沙汰です!!

去る8月12日、サルサリブレにて、PFさせていただいてきました!!!


事後報告になりました

そこで得たモノ。


私の中の一番弱い部分を克服できなかったからこそ、得た課題を再確認したこと。

身体能力的に進歩できたことを感じたこと。

古巣となる東京で、パフォーマンスできて、
いままでお世話になった人たちにお礼の気持ちで踊れたこと。


一緒に同じ気持ちを共有できる、最高のパートナーだと実感したこと。


弱い自分、でもそれも、自分!!!
って気がつけたこと。納得できたこと。


でも、もっと向上していたいから、
またがんばろうと思います!!!


DIANAでのベストショット↓
yuki diana


yuki_salsa24 at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 22, 2012

Easy Dance Cafe

ひっさしぶりに、

東京からサルサ友達が大阪出張で、
一緒に踊りに行きました♪

わーい。


さすが、同じ先生に習ってた同士、
ずいぶん長いこと踊ってなかったけど、
感覚が一緒で気持ちイー☆★

しかも、今やってる振り付けを教えあいとかできるのが、
最高に楽しい!

やっぱ、Bobby先生の振り付け、
かっこよくって大好き!!!


LAも、NYも、シンガポールも、マレーシアもいったけど、
未だに、一番かっこいいサルサは
Bobby先生スタイルだと思います。

マイケルフォンツは神ですが、
Bobby先生のスタイルは、また独特にかっこよいのです。


久々にそのテイストを感じて、

筋力のついた今ならできるかもなぁ〜〜とか
思いました。


ダンスは、センスによってほんとに変わる。

先生によっても変わる。
でも、かっこいいモノはかっこいい。

あー、かっこいいダンサーになれてるかな???

土曜日は、海外ダンサーのレッスンうけてきまーす!!!!


yuki_salsa24 at 01:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 10, 2012

教えると言うこと。

yukimamilesson


4月からマミさんと二人で、サルサのレッスンをやらせていただいています。


大阪・心斎橋のサルサバー
Easy Dance Cafeにて、
毎週水曜日 20:00〜21:00
ターン&バランス サルサレッスン
\1500-

です。


4月からレッスンをスタートし、もう一ヶ月が経ちました。


レッスン会場を提供して下さる、Easy dance cafe オーナーのマイケルさんのサポートと、
続けて参加してくれる生徒さんの存在に支えられて、
楽しくレッスンを続けています。


人に、伝える、といことは、
同時に、自分自身の学びだなぁととても思います。

教えながら、自分もああそうか!って、納得しながらやっている感じ。

そして、できなかった頃の自分があって、
どうしたら、できなかったことができるようになったのか、
それがどんなに楽しかったか、思い出したりもして、、、

生徒さんができるようになったときの喜びを一緒に分かち合えたらとっても嬉しいです。


サルサが好き!

踊り出したら止まらない。

踊るってコトは、自分を表現すると言うこと。
自分が自分になれる踊り、それがサルサかなぁって思います。


サルサ好きなみなさんと、
これからもレッスンやパーティーで楽しく踊れるのを
楽しみにしています♪♪


yuki



yuki_salsa24 at 09:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 19, 2012

4/29 神戸サルード!


ご無沙汰です☆

最近、ブログサボってました〜〜(><)...

4月ですね!
新学期、新年度、いろいろ新しいスタートの時期です。

3月に引き続き、
4月もパフォーマンスします♪♪
今回は、東京ロスバリのペアのパフォもあり!

私も、マミさんと二人シャインパフォ、がんばりま〜す☆


★4/29(日)
★Salud Kobe

ワークショップ by PEDRO先生
workshop : 各¥2,000
★18:00-19:00 WS
 ベーシックステップの見直しから無理のないペアワークまでお伝えします。
 踊り慣れている方も、どうぞ参加してみて下さい。

★19:00-20:00 WS
決して難しいことをするのではなくOn2の要点をわかりやすく伝授します。
 気づくことが、きっとあるはずです。

★20:00-24:00 party :¥2,000with 1d
★22:00-22:30 Performance
☆彡Performance
・Hiro&Ken(東京)
・Yu‐ki& Mami
・Monday Closed Pair Class

★price
☆ Special Price
☆Party+2WorkShop ¥4,000


詳細はHPでご確認下さい。

Los Valientes舞踊団
Los Valientes Salsa Dance Project
http://www.los-valientes.com

Salud Kobe TEL0783927575


今回のパフォ衣装はこんな感じです〜↓
DSC_0182




yuki_salsa24 at 09:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 14, 2012

3/31 Easy Dance Cafeにて。


パフォーマンスしますー。

久しぶりに。11月の舞台公演以来です。


女性サルサシャインで、
チームメイトのマミさんと二人で踊ります。


振り付けも二人で考えました。
pedro先生の指導のもと、踊り込んだ2ヶ月。

今、最後の調整中。


徐々に、仕上がりつつあります。

3/31 Sat.
Easy Dance Cafe@大阪・心斎橋 
http://easydancecafe.wordpress.com/

19:00-20:00 レッスン 
20:00-21:00 レッスン
21:00-24:00 サルサホリックパーティー
####
1レッスン1,000円
パーティー入場料:2,000円(1ドリンク)


*パフォーマンス は21時以降の予定です。


大阪でのパフォーマンスは初めてです!
皆様、よろしくお願いします!

yuki



yuki_salsa24 at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 12, 2012

311。そして、私は生きている。

I really love cooking!
I wanna make delicious food to share with everybody who need it !
cooking is kind of magic!
delicious food make everybody to be happy with a lot of smile☆

I love dancing salsa a lot.
it is happiest time when I dancing salsa!!!
salsa made my life better.

two different things,
these are my life work.

I will be honest to live my life.
thank you everybody,
I love you all♪♪


去年、仕事を辞めてから、1年とちょっと。
       震災が起こってから、ちょうど一年。

変化して、行動して、この1年を真剣に生きてきました。
そして、今私は、料理することと、サルサが、私自身のライフワークであり、
変わらず続けていく、人生の必須項目なんだろうな、と思います。

仕事から離れてみて、わかったことは、やっぱり、料理することが好き。
つぶつぶってすごい。

そして、サルサと向き合っていくことが、私の人生を豊かにしてくれました。

ますます、真剣に生きよう。
私、生きることが好き。

苦しみも、悲しみも、苦労も、嫌なことも、
嬉しいことも、幸せも、楽しいコトも、
ぜんぶ、自分の鏡。

たくさんの出会いと、別れと、
気づきをくれた出来事たちに、
ありがとう。

みんなにありがとう。

生きてる今日に、乾杯。

震災でお亡くなりになられた方々の
ご冥福をお祈りします。

yuki_salsa24 at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)サルサと私 

February 25, 2012

まわった!!!


この間のレッスン、ターンの練習をしました。

去年から、何度も何度も練習に時間を当てている、
ターンの練習。

勢いではなく、
軸で回る。


これが、かなり難しい。


いままでも、成功していたような、
そんな気がしていたんだけど、
でも、今回の練習ではひと味違う、
ターンの感覚を習得しました。


 「 軸 」
 
をものすごく感じた。


中心になにか通った感じで、
ほんと、びっくりするくらい気持ちよく回れた。


ここが、私の知らなかった世界か!


って思ったら、嬉しくなりました。

でも、まだその世界に行ける確率が低いから、
練習が必要です。


練習をしていて、
こうやって気づきや成長を感じたときが、
一番幸せ。


昨日は、久しぶりのサルサパーティーで、
気持ちよく踊れたし、
ああーーー早くペアももっとうまくなりたいな!!

もっと気持ちよく、
コミュニケーションしたい。

知らない言語を理解したい。


楽しいな。


だから、また踊るんだろうな〜〜。。



yuki_salsa24 at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 12, 2012

自分を知る。レッスンも始まります〜


サルサ

というか、

ペアダンス

って、本当に言語と同じようなモノだと思う。
今日この頃。

先生に、
対話がうまくなりなさい
って言われて、

しみじみ、ダンスは人生そのものを表すなぁと、
感じました。


苦手も、得意も、嘘もほんとも全部、わかってしまう。

奥深い世界。まだまだ修行が足らないな。



最近改めて、
ベーシックの奥の深さに、手こずってます(苦笑)

今まで、できた気になってたけど、
表面でしか理解していなかったんだなぁ〜って。

ちょっとショックだけど、
逆に、知らずに今までのままだったら成長もできなかったと思うので、
常に学ぶというのは大切だなって思う今日この頃です。



神戸に来て、半年とすこしが経ちました。
まるで、前からここにいたかのように、すっかり神戸人になりつつあります(笑)


生活も落ち着いて来て、
なんと、4月には大阪でサルサレッスンを、
同じチームメンバーのマミさんと二人でやらせていただくことになりました。

毎週水曜日 夜8時−9時 
Easy Dance Cafe (http://easydancecafe.wordpress.com/

です。
まだまだ先生にベーシックから怒られてるのに、
レッスンなんて、大丈夫なのかしら、、と不安もありつつ、
サルサの楽しさやおもしろさなどを伝えて行けたらな〜と思います♪

私自身、サルサと出会って、たくさんの経験をすることができました。
楽しいことも、苦しいことも、学びも成長も全部、
サルサとの出会いがあって、私の人生が豊かになったと思います。

素敵な、サルサというダンスコミュニケーションを一緒に楽しみましょう☆

私も、日々成長〜がんばります!


yuki_salsa24 at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 24, 2012

振り付けを作る。


ご無沙汰です!

新年明けて、大風邪引いたり、東京DIANAに踊りに行ったり、
実家に帰ったりとなんだかバタバタしてました。。

DIANAでは、
私が大好きなダンサー、AYUちゃんのソロパフォーマンスの応援してきました☆

彼女は、HIP HOPダンサーからサルサに転向して、
初のソロパフォーマンスです。。

キューバンムーブメントで魅せる、
かっこいいソロを披露してくれました(^^)/

動画はコチラ↓
http://youtu.be/Ih3F1Pgcv6U




私も、ロスバリメンバーとして、
次なる課題を渡されました。


3月の神戸サルードのイベントで、
女性シャインのパフォーマンス!

なんと、私ともう一人の女の子とで、
振り付けを作るところからの課題を渡されました。


曲はもう決まってて、
編集までしてある曲をCDで渡されたのには、
びっくりです(^^;


振り付けを自分たちなりに作ってはみたものの、
先生の評価が、怖いようなドキドキするような、、、

でも、
新しいことにチャレンジするのは、頭を使う!!

いままで、振り付けは苦手意識があったから、
なかなかうまく作れなかったけど。
今回は締め切りも曲も決まってる訳なので、
がんばりたいと思います♪♪


ブログ更新の回数がめっきり減っちゃってますが、
最近の近況は、
facebookにじゃんじゃんアップしているので、
もし良かったら、友達申請して下さいね〜

Yuki Gota


です!!!


では、練習がんばってきます☆



yuki_salsa24 at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)