コロコロ ゴロゴロ・・・な日々

身近な花や手芸、工作などの日記です。

体温記録表(熱型表)

家族全員が風邪引いた・・・

明日、病院が開いたら診てもらおう。

体温を記録しようとネットで探したら基礎体温表ばかり。

なので、作りました。

A4横向きで1週間分の表です。クリックすると大きくなります。

気付き欄には食欲や痛みなど書き込んで、お医者さんに伝えて下さい。

あ~(;´Д`) 水分補給が一番大事ですね。


発熱グラフ

コガネタヌキマメのサヤ

コガネタヌキマメのサヤが熟してきました。

DSC00383

学名:Crotalaria assamica
マメ科 タヌキマメ属

夏に鮮やかな黄色の花が咲いて、プクッとしたサヤがつきます 

DSC00332 DSC00329

ベビーマラカスとも呼ばれていて、
サヤを振ると種が「カラカラ」と音がします 
   
DSC00392
 
種は変形のハート型
5月頃、十分暖かくなったら直まきで簡単に発芽しますよ


 

仙人草2013

クレマチスの仲間の仙人草です。
8月中旬から咲き始め、株いっぱいに白い花がつきました。
(画像は盛りを過ぎています)

DSC00670

150㎝のトレリスに絡ませていますが、
ツルが3m以上伸びて勝手にぐるぐる巻きになっています。
 
この場所に移して2年。
たくさん花が付いたのは、しっかりと根が張ったのと
冬越し前の剪定の時、ツルを長めに残しておいたのが良かったみたい。

DSC00671 (1)
 
ほのかな甘い香りも、これほど集まるとちょっとキツく感じましたが、
次々と咲く純白の花を楽しんだ1ヶ月でした。
 

丸い紙のモビール

ブドウの房のようなモビール。
ネットで作り方を見つけました。 
大小2つの丸い円を釣り糸で結んでいます。

DSC00659

A4の厚口模造紙(100均の)4枚を円切りカッターを使ってカット。
結んで並べるとこんな感じ。 

DSC00644

私は大きな円を5㎝、小さな円は3㎝。円と円の間隔は4㎝にしています。


作り方のページはこちら
http://lemontreecreations.blogspot.jp/2011/12/baby-mobile-guest-post.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:+LemonTreeCreations+(Lemon+Tree+Creations)&utm_content=Google+Reader

このページは<paulballe>ポールボールさんで見つけました。
おしゃれなインテリアやペーパーアイテムがたくさん紹介されています。
http://ameblo.jp/tokyo-interior/

花のモビール

コレも「恋する雑貨」にチラッと映っていたモビールを再現。
 
DSC00668

ビデオを撮っていなかったので記憶を頼りに
丸い花びらと切り込みの形状を何度も試して作りました。
 
「星のモビール」と同じように2枚の紙を組み合わせています。
 
DSC00666

私は天井からぶら下げていますが、
横に並べてガーランドにしても良いですね。
おすすめ
記事検索
お願い
ここに掲載している画像・文章等を無断で転載・加工しないでくださいね

livedoor プロフィール
ランキング

人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カメレオン
  • ライブドアブログ