2005年12月23日

ジングルベ〜ル♪5

Australia生活も残り5日となってラストスパートって感じで毎日飲みまくっています相当ブログ更新してないのでとりあえずここ最近のBrisbaneの様子を綴りたいと思います。

dearqst
Brisbaneはすっかりクリスマスムード夏のクリスマスは初めての体験で不思議な気持ち
イルミネーションもきれいだけど、「夏なのに雪の結晶とかって思ってしまいます(笑)
よく友達に「そっちのサンタは半そで短パン?」て聞かれるけど、決してそんなことはありません。いたって普通。


santalandsantakid
Myerという大きなデパートには「SANTA LAND」と呼ばれるサンタの家まで建っています子供連れしか入ってなかったので、そこに入る勇気がでませんでしたでもサンタと写真を撮るのにお金を払わなきゃいけないみたいです。そんなのタダでいいじゃん!夢を壊さないでよ〜〜〜〜〜〜

City hallの前には毎年恒例の大きなクリスマスツリーもたっていますめっちゃきれい★24時間体制で警備のおじちゃんが見張りをしています・・・。大変だぁ〜
rainbowtreexmastree


クリスマスの音楽も一日中かかっていて素敵

そしてEnglish CornerのX’mas Partyもありましたみんなプレゼントを持ち寄ってSecret Santaをしました私はキャンディーがたくさん入ったキティーちゃんの長靴をゲット

kimash
実はこのPartyがTESOLの先生Kim&Ashleyとの最後のお別れの日でした本当にAUSに来てからお世話になりすぎるくらいでした。この夫婦はとにかくすごい真似ができないほどのAmazing coupleです。できないようなこともやってしまう二人本当に尊敬します。English Cornerの他の友達ともきっとこれが最後のお別れすっごく寂しかったぁぁぁでもみんなに会えて本当によかった。かけがえのない友達をここAUSで作ることが出来てよかったぁ。

今週はEnglish Cornerで会った友達とBBQやDinnerをつくってもらったりもしましたみんな料理うまいなぁ〜感動私は例のごとく食べる専門(笑)帰る前に相当思い出作りまくってますそんな今日この頃

残り5日をただの5日で終わらせないぞぉぉぉ〜〜

ポチッとお願いします(*^▽^*)人気blogランキング参加中☆

yukiaus at 03:33|PermalinkComments(6)TrackBack(2)AUS(Brisbane) 

2005年12月05日

X'mas Camp!5

久しぶりの更新ですちょっとさぼっちゃってすいません

昨日Gold Coastから帰ってきました週末を利用して2泊3日の旅前にも紹介したEnglish CornerというFree English Schoolの先生と仲間と一緒に行ってきました
全部で50人近く!かなりの大人数でした〜。もちろんビーチで泳いだり、カヌーをしたりすっごく楽しかったです!!海はでっかい波がた〜くさんきてどこまで遠くにいけるか、カヌーではどこのチームが一番速く漕げるか競い合いました!海では一番遠くにいくことができたけど、カヌーでは相手チームと衝突して転覆してしまいました(笑)ちなみにカヌーは川でやったんですが、普通に泳いでました〜日本では汚くて考えられないですね
beachriver

それから夜はみんなでX’mas Partyをしました私がやっていたTESOLの次の代の生徒がTeaching PracticeでX’masの企画を立ててくれました☆みんなでFace paintingをしたり、ダンスしたり、とても楽しかったですこうして客観的に見てみるとなんだか不思議な感じがしました。
その後はAmerican IdolsならぬEnglish Corner Idolsの出しものもやりました何組かのチームがお互い芸を見せ合って誰が一番か競い合うものです。
私は急に司会を任されたんですが、なんかおもしろいことがしたくて男の子達のメイクアップをしました(笑)
idols
これはみんな韓国人の子です。左からJack(女名Kelly )、Tony(女名Nathersha)、 Shorn(女名Misia)です最初はみんな戸惑い気味だったけど、メイクしているうちにノリノリに(笑)いや〜女の私よりかわいいんじゃないかと思っちゃいました
そして、最終日にはみんなで一つのX’mas Storyを演じました歌を歌ったりダンスしたり本当に時間が過ぎるのが早く感じました。打ち上げと称して夜中にみんなでビーチに行ってでっかい輪になって宴会さすがに寒かったけど、なんか青春だなぁと感じました
drink

このキャンプを通してたくさんの友達を作ることができたし、Brisbaneでの最後の小旅行ができてよかったです☆★
改めてTESOLの先生たちはすごいなぁ〜って尊敬の気持ちでいっぱいです!
ちなみに日焼けはやばいくらいしました。絶対私が一番焼けたと思います。。。うれしくないですけど・・みんなX’masのペイントが顔に残ってるんじゃないかと思って「顔洗ったほうがいいんじゃないの?」って言われたけど「いや、これ実は日焼けなんだよね・・・。」みたいな(笑)それほど真っ赤になりました。。これが黒へと変わっていくんだな〜〜。んー、まぁいっか!あきらめます。

ポチッとお願いします(*^▽^*)人気blogランキング参加中☆


yukiaus at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)AUS(Brisbane) 

2005年11月26日

またまたFarewell3

昨日はMEXICANSのFarewell Partyでしたここ最近、本当Farewell多いなぁ・・・。もともとMEXICANSはCarolの語学学校のクラスメートで知り合いになったんです。彼らはみんな陽気でいい人たちばかり兄弟、親戚同士で家に住んでますみんな仲良しこよしです★
Carolの提案でオーストラリアの国旗にみんなで寄せ書きしました。みてっ!この絵私がんばって書きました〜o(><*)o o(*><)oみんなには似てるとか似てないとか言われつつ、一回ミスすると取り返しのつかないことになるので、相当集中して書きました。個人的には上出来です(笑)
flagflag2
Danyが「みんな鼻があるのに俺だけないっ!高い鼻を描いてよ!ゲイみたいな顔だよ〜!」と何度も言っていたのが印象的でした。でも相当似てると思うけどなぁー。
その後は気づくとワインを何杯も飲んでいる自分がいました・・・この間酔うに酔ったときに彼らのうちに運ばれて寝てました・・。それ以来の悪夢の再来が来ました。はい、飲みすぎです。何杯飲んだかわからんのです。例のごとくCarolに迷惑をかけました。でも、きっともう慣れてるので平気です。(自分で言ってどうするっ!!)


写真をアップしてたらこんな写真を撮ってました。なんで撮ったかよく覚えてない自分が恐いです・・・。
face







帰りもCarolの彼氏もどきに車で送ってもらいました
Carolへいや〜独り言とか言っててごめんよ。覚えてるんだよ、いちおう。でもちょっと記憶が飛んでるだけ・・・。今度からbehave myself です。ワインはコワいね。いつもお世話になってます!!!これからも末永くよろしくjorge

ポチッとお願いします(*^▽^*)人気blogランキング参加中☆



yukiaus at 23:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Friends 

2005年11月25日

ついに終わりました。。2

今日で高校でのボランティアが終わりました。今年最後の集会はクリスマスムードでしたカトリックの学校なのでクリスマスは大イベントドッキリで打ち合わせもせず、ハウス対抗の合唱会が開かれました。歌ったのはどれもクリスマスソング男の子にとってキーの高い曲が多かったけど、ちょっと音程がずれてたり、ばかデカイ声だったりすごく笑わせてもらいました
約8カ月ここで日本語を教えていたけど、今振り返るとすごく短く感じます。最初は男子ばっかりで不安だったけど、みんな本当にいい子達ばかりで今となってはもっと学校に行きたいって感じますみんなとの別れがすっごくつらくて、きっとこの先会わない子だっています。(そっちの方が多いと思うけど。)そう考えるととても悲しい
year9year102
「来年も日本語教えに来て!!」ってみんな言ってくれました。でも実際は大学卒業しなきゃいけないので、そういうわけにもいきません・・・できればず〜っと彼らと一緒にいたいくらい。私が先生になりたいって思ったのもこのボランティアのおかげだし、たくさんのことを学びました。私はいちおう先生という立場だったけど、生徒達に教えられることも多々ありました。
Australiaに来て、一番長い時間を過ごしたのがこの学校だったので今は心の中にポッカリ穴が開いた感じ。それと同時に日本に帰るのももうすぐなんだという現実を突きつけられた感じ。。。
バイバイっていうのは嫌だったので「See you someday somewhere!!!」と言いました。本当にみんなにいつかどこかで会えたらいいなぁ・・・
残りの一ヶ月はTOEICの勉強をして、試験受けて、クリスマスを楽しんで日本に帰国します
year10year11

本当にみんなに出会えてよかった。ありがとう

ポチッとお願いします(*^▽^*)人気blogランキング参加中☆


yukiaus at 15:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)school 

2005年11月22日

Farewell BBQ4

今日は日本の留学生通称ヤマジュンのFarewellでした。SouthbankでBBQオージースタイルですヤマジュンとは私がこっちに来て一週間くらいで出会いました。ホストフレンドのクラスメイトだったんです。だからけっこうな古株ですね。
yamajun

Farewellにはいろんな国の人が来てました!ヤマジュン何気に愛されてるのね〜久しぶりに会った友達もいて、近況が聞けてよかったです★
この時期ってみんな帰っちゃうのねでも、日本ならまたすぐ会える気がする!っていうかみんなに会いにいくぞ〜!!!今日はちょいと疲れたのでこのへんで短くてすいませーん・・・・。。

farewell-farewell--
ポチッとお願いします(*^▽^*)人気blogランキング参加中☆



yukiaus at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Friends 

2005年11月21日

Farewell Party4

今日はTESOLのクラスメートだったHee WonとYun HeeのFarewell Partyでした私のホームステイ先のいとこの家にホームステイしていたのがHee Wonだったことから、彼女とはこっちにきてすぐに出会って、長い付き合いでした。つい最近まで隣の家に住んでいたんですYun Heeは私に料理を教えてくれたり、アクセサリーの作り方を教えてくれたり、とっても優しいお姉さん。そんな二人がもうすぐ帰国するなんて本当にさみしいです。
例の通り、Kim&Ashley(TESOLの先生)の家で持ち寄りの料理でパーティーを開きました★私は餃子を冷凍しておいたのがあったので、学校から帰ってすぐに焼いて持って行きました何気にハードだったけど、大好評だったのでよかった〜
dinnerfarewell
ディナーの後は恒例のスピーチ。一人ずつメッセージを言っていきました。Asheley,Julia,Jacky・・・・そして私の番・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「わ〜〜〜〜〜〜〜〜んさすがに自分でもびっくりしました。だっていきなり泣くんだもん自分何しゃべろうかと今までのこといろいろと思い出してたら、口開いた瞬間泣きました。。。なんだろう。やっぱり、このクラスであった友達は絆が深いんだと思います。共に目標に向かって、励まし、刺激し合った友達だからなのかな。みんなが私を泣き止ませようといろんな手を尽くして笑わせてくれました(笑)そんなみんなが大好きです。自分の番はなんとか終えて、二人のスピーチ。これがまた泣けました・・・(*TдT*)
Hee Wonは「YukiがいなかったらAUSで暮らしていけなかったと思う。この出会いは偶然じゃなくて神様が導いてくれたものなんだよね。本当にあえてよかった。」って・・・・もう、そんなに私を泣かせたいのかぁ〜!!!!でも、嬉しかったな。そうやって誰かに必要とされているって。
Yun Heeも感極まってちゃんと話せず、みんながまた笑わせました(笑)その気持ちすっごく伝わってきました。最後は「Anyway Thank you!!!」って。そんなとこがYun Heeらしい
それからみんなに「今度はYukiが帰る番だよ。」と言われました。今までは想像もできなかったけど、今日のFarewellで現実味が帯びました。。TESOLの先生は数え切れないくらいの生徒を今まで見届けています「いつまでたっても、生徒が帰国する寂しさには慣れないね。」って言ってました。「先生になって嫌なのが生徒を送り出すとき。でも、絶対またどっかで会えるって願うから、また楽しみが増えるとも考えられる。」そんな先生達を私は本当に本当に尊敬します。先生としても、人間としても。
出会いあれば、別れあり。って言いますよね。辛い別れを乗り越えてまた、新たな出会いがやってくる。それが人生っていうもんなんだよね。


ていうか、かなり語ってしまった様子。。残りのAUSの日々カウントダウンが開始されました残り37日ですいつも笑って生きようっと!!!
every
Hee WonとYun Heeが韓国で夢が叶いますように★☆God bless you!!!!

ポチッとお願いします(*^▽^*)人気blogランキング参加中☆


yukiaus at 23:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)TESOL 

2005年11月20日

卒業3

先週の木曜日にPre-formal Partyに参加してきましたAustraliaでは卒業式がFormalと呼ばれるものにあたると思います。男の子はタキシード、女の子はドレスアップしてリムジンを借りてパーティーへと出かけますパートナーを連れてパーティーに出席するんです
この日出席したのは、うちの高校ではなく、友達がアシスタントで日本語を教えている高校みんなドレスアップしてとても年下には見えませんでしたPre-formalは学校によって違うみたいなんですが、一度学校に来て、写真の撮影をしてシティーの会場に向かうという感じでした。
pref
ここ何日かよくリムジンを見たり、ドレスアップしてる若い子を見ます
12年生はもう卒業して、schooliesという卒業旅行のようなものに行っています。だいたいGold coastらへんのようですこの時期はどの学校もschooliesでGold coastはかなり若い人で溢れるそうです★でも、けっこう事件とか多発するらしくて、警察の人数も相当多いそうですよ私も2週間後にGCに行く予定を立ててるので気をつけないとなぁ〜
日本ではないことがここAustraliaでまだまだ発見できて、とてもおもしろいです

ポチッとお願いします(*^▽^*)人気blogランキング参加中☆


yukiaus at 22:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)AUS(Brisbane) 

★Ari's birthday★4

昨日はシェアメイトAriの42回目のバースデーでしたAriはとってもスローな性格。そしてシャイ(笑)もともとはニュージーランドの出身なんです。すごく親切で、見た目も若いとても42歳には見えませんo(><*)o o(*><)o髪の毛もこの日のためにに染めました
birthday2birthday1
パーティーは8時半から始まる予定でしたが、実際始まったのは9時半頃でした。ここはさすがAustraliaです。。時間にルーズまぁ、そんなのも慣れましたが(笑)みんな持ち寄りでお酒を持ってきてわいわいしましたAriは普段は仕事と大学を掛け持ちしています。なので、友達もいろんな国の人が来ましたロシア・ノルウェー・南アフリカ・スロバキア・ドイツなどなど・・・。
きっと大学の友達の間で互いの国の言語を教えあってるんでしょうね〜。みんなでいろんな国の言葉をしゃべれてすごくおもしろかったです。
birthday3
実は私病み上がりだったんですね前日に学校も早退(?)してきてほとんど寝てましたおかゆと生姜湯生活の後で突然の大量の酒とパーティーフードそのおかげでまだ風邪が治りません・・・まぁ自分がバカなんですけどね・・。でも楽しい時間が過ごせてよかったです

ポチッとお願いします(*^▽^*)人気blogランキング参加中☆



yukiaus at 10:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)Friends 

2005年11月16日

わ〜〜〜〜〜〜い4

サッカーのオーストラリア代表ワールドカップ出場権を手にいれましたここAUSではAFLやラグビーの影に隠れてしまって、あまり人気のない感たっぷりのサッカーですが、今日は違いました!!パブや道には人がすっごい集まってWカップ出場を盛大に祝ってました二回目のWカップ出場2006年が楽しみだぁ〜。韓国やオージーの友達ともしかしたらお互い対戦相手になるかもね〜という話になって、もう闘争心むき出しでした(笑)特に韓国とあたったら絶対負けたくないな〜むこうもそう思ってます(笑)
今日はTESOLの先生と友達と教会のクラシックコンサートに行きましたチケット代は自分が出したいだけでOK。というのも、そのチケット代はすべて貧しい国に寄付されるのです。それを目的としたコンサート。こっちに来てからそういったチャリティーによく参加するようになりました。貧困で苦しんでいる人々のことをよく考えさせられます。でも、一番気になるのはその寄付金はちゃんとそういった国に行き届いてるかということ。募金した後のお金の行方を私は詳しく知りません・・。貧困問題ってけっこう前からありますよね。でも、いつになったらそれはなくなるんだろう。小学校のときに“100円で私達が難民にできること”というポスターをみました。100円寄付するだけで、こんなにできることがあるんだ〜と驚かされるくらいいろんなことができるんです。でも、世界のさまざまな国でこういった寄付がされているはずなのに、私には変化が感じられません。。。それとも、目にみえないけど、着々と変化し続けているのかなぁ。今すぐにこういった問題を解決するのは不可能なことで、時間はかかると思います。それでも、現状がよくなっているのであれば幸いです。それに、私自身そのお金の行方をちゃんと知ることが必要だと思いました。
ちなみにクラシックコンサートはすんごくよかったですこうみえても私、ピアノ10年間習ってましたそれにトランペットやスネアドラムとかもやってました〜。なので、十分楽しめました★途中で心地いい音色のため、睡魔に襲われましたがなんとか最後まで聴けましたやっぱ音楽っていいなぁ〜。

ポチッとお願いします(*^▽^*)人気blogランキング参加中☆


yukiaus at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)AUS(Brisbane) 

2005年11月15日

アーティスト★4

Year8の生徒が科学の自習の残り時間を使ってこんなものを書いてくれましたtag
Australiaではtagというらしいです。(定かではないんですけど。)日本でもよく見ますよね。トンネルとか橋の下とかで。それが生徒の中ではやってるみたいでみんなして書いてくれました
一番私の気に入るものを書いてくれた子には日本の飴をプレゼントみんな必死でかわいかったよーくみると分かるんですが、どれも“YUKI”っていう文字を自分の思うままの形に崩して描いてるんです☆
私が選んだのは黄色いやつどれも甲乙つけ難かったんですが、最後は、黄色が好きだからという理由で黄色にしました(笑)
生徒に日本にはこういうのないのかって聞かれましたが、ひらがなやカタカナ、または漢字で書いてあるのってみたことない気がする・・・。
それにしても、まだ13歳とかなのになかなかうまく書くよなぁ〜。感心しちゃいました!


ポチッとお願いします(*^▽^*)人気blogランキング参加中☆



yukiaus at 22:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)school