二子玉川  カレー『アッチャカーナ』鶴巻温泉 『弘法の里湯』

2021年04月08日

秦野 『弘法山』お花見ハイキング!

先月の最終日に、秦野にある「弘法山」に行って来ました。

弘法山は桜の名所として有名で、低山ながら縦走気分が味わえるとの情報だったので、楽しみにしていました。

この日はひとりだったので、電車を乗り継いで秦野駅へ。

秦野駅から登山口までがちっと分かりづらい
途中でコンビニに寄り、迷いつつも登山口到着。DSC_2241

県道71号線沿い、すぐそばのロピアが目印になります。DSC_2240

ゴールは鶴巻温泉。
DSC_2242
では、しゅっぱーつ

まずは整備された登山道を登ります。
DSC_2244

すぐ最初の山、浅間山に到着します。DSC_2248

広くなだらかな山頂には桜が満開
DSC_2246

DSC_2249

浅間山を後にし、いったん下り車道を横切ります。DSC_2250
大好きな(笑)関東ふれあいの道。

ここに駐車場があって、散歩に来ている人もたくさんいました。

少し登り返し、ふたつめ<権現山>。DSC_2252

ここには展望台があります。
DSC_2251

展望台からの景色。
DSC_2253
黄砂やら花粉やらで霞んじゃってますが

権現山の山頂も広く、テーブルもあるので皆さん思い思いに楽しんでいました
DSC_2254

権現山の先は<馬場道>という平坦な道があって、
DSC_2257

ここが桜のトンネルになっていた!
DSC_2258
素晴らしい!!

散り始めでしたが、それでもとても綺麗でした

その先の階段を登ると<弘法山>到着。DSC_2259
弘法山はこの山で弘法大師が修行したことから名付けられたそうです。

山頂には鐘楼、弘法大師の木像を納めた釈迦堂、
DSC_2260

<乳の井戸>があります。
DSC_2268
この井戸の水を飲むと乳がよく出るようになるという、言い伝えがあるそうです。

山頂にはテーブル、少し戻ったところにトイレもあるので、ここで山めし。

最近流行りのダイソーメスティンでご飯を炊いて、
DSC_2263

お肉を焼き焼き。
DSC_2265

焼肉丼完成〜
DSC_2266

コンビニで買ったビールでお花見開始。DSC_2261
ビールのために、家から保冷剤も持ってきたさ!

桜を愛でながら美味しいお肉とビール。
なんて贅沢!
ポカポカと暖かく、とても気持ちよかったです。

それにしても肉美味しかったな。
「山田が営む肉屋」さん、https://www.yamadagaitonamu.com/いつもありがとうございます

弘法山でゆっくりしたので、次へ向かって歩きます。‌
DSC_2271

こちら側の方が山道多めで、登山してますね。
DSC_2273

最後の山<吾妻山>DSC_2275

鶴巻温泉へ下山します。
こんな昔の道標があって、
DSC_2276
趣がありますねぇ。

下山していると、たくさんのハイカーが歩いていました。
さすがは桜の山、この時期は平日でも賑わっていますね。

下山完了でーす。
DSC_2277

ここが鶴巻温泉側の登山口。
DSC_2278
民家の横が登山口という、里山あるある(笑)

このルートでコースタイムは2時間ほど。
急登もなく整備もされているので、ファミリーハイキングにはもってこいだと思います。









コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
二子玉川  カレー『アッチャカーナ』鶴巻温泉 『弘法の里湯』