八ヶ岳 『天狗岳』登山!『燧ヶ岳』登山!【尾瀬沼ヒュッテへ】

2021年10月18日

『那須茶臼岳』登山!

秋も深まって参りました
夏に思ったように山に行けなかったウップンをはらすかのように山に行っております。

と、いうわけで10/10の日曜日に那須茶臼岳に紅葉を見に行ってきましたー。

那須岳は4回目。
いつもの峰の茶屋コースではなく、沼原コースで登ります。

100台停められる駐車場があります。
トイレもあります。
黒磯板室ICで下りたのですが、インターから駐車場までほとんど何もない!
コンビニはセブンイレブン一軒だけ!
那須ICとのあまりの違いに驚きました

この辺りが登山口。
近くには遊歩道が整備された<沼原湿原>があって、ちょっとしたハイキングコースになっているようです。

まずは樹林帯。
緩やかだけど、わりとドロドロな登山道

でも突然急になる

一時間半ほど歩くと那須茶臼岳が見えたー

三斗小屋温泉との分岐。
ここは昨年通ったな。

姥ヶ平の手前に<ひょうたん池>という紅葉スポットがあるそうなので行ってみました。
ひょうたん池まではこんな木道を歩いていくのですが、快晴の日曜日、それはそれは混んでいて、すれ違うのが大変でした

そしてこれがひょうたん池に映る茶臼岳。line_153201169174995ちょっと逆光だけど池に紅葉が映りこんでいて素敵
ひょうたん池自体は小さな池でした。

そして姥ヶ平からの茶臼岳。line_153208395799367
紅葉と噴煙の共演。
かっこいいな、茶臼岳。

姥ヶ平から牛ヶ首への登り。line_153230215406703ちょっとキツイけど、振り返ると青空と雲海、そして紅葉

牛ヶ首到着。

牛ヶ首から茶臼岳の山頂を目指します。
ロープウェイの山頂駅方面に緩やかに下って行くのですが、ここの辺りもすごくキレイ!line_153250954021851いゃ~足が止まる止まる。
ボーッと眺めたり写真撮ったり、この日はのんびり歩きました

山頂駅方面まで来ると、となりの朝日岳が見えてきました。DSC_2890
朝日岳も綺麗に紅葉していました。

山頂へ登り始めると、いきなりガスってきて、
山頂はガッスガス
でも、ま、いっか。
お鉢を一周し、<無間地獄>。line_154351556437316

あちこちから噴煙が出ているのだけど、もうガスなのか、何なのかわからんww
line_154369844241789

そして再び姥ヶ平に戻ってきてお昼ご飯。
今日の山めしはホットサンド。line_154642506008768
姥ヶ平で紅葉を見ながらビールを飲む!って昨年から決めていたので、この日来れて良かったです

今年の紅葉は例年より早いようで、茶臼岳も実は前の週がピークだったとか。

この翌週には初冠雪したらしく、晩秋から一気に冬山へシフトしますね。

この日の那須岳は本当に人が多かったです。
沼原コースにして良かった
こちらのコースの方が人が少なく(姥ヶ平までは)静かな山歩きを楽しめると思います

yukichisino at 23:00│Comments(0)常磐、北関東