カンボジア黒胡椒クラタペッパーのブログ

カンボジア胡椒を復活させた日本人倉田浩伸の妻、 由紀のブログです!日本から発信しています。

カンボジアでは昔から美味しいと有名だった黒胡椒ですが、
度重なる内戦の影響で生産量は激減してしまいました。
その胡椒をもう一度世界一と呼ばれるよう、
カンボジア・コッコン州、スラエアンバルにて現地の人々とともに、
古くから伝わる伝統的な「無農薬農法」で栽培しています。
カンボジア歴23年の社長の倉田(主人)が、首都プノンペンで暮らし、
ペッパーをお土産物として販売しています。
わたし、由紀は8年カンボジアに住んでいましたが、
4年前に帰国。「私にしか出来ないことはなんだろう?」
と考えたとき、やっぱりこの「美味しい胡椒」を広げることだと決意し、
事務所兼に自宅に(株)クラタペッパーを設立しました。
現在カンボジアの胡椒畑と、家庭のキッチンを繋ぐべく奮闘中。
少しでも多くの方に、カンボジアの胡椒を味わっていただきたいと
思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

カンボジアから発信、クラタペッパーオーナー(私の夫)
クラッチの日記→http://plaza.rakuten.co.jp/ksline/

クラタペッパーホームページ↓
(ネットショップは日本国内のみの発送になります。)
http://www.kuratapepper.com/index.html

私が昔、時間があった時に書いていたブログ。
2007年~2013年、昔のカンボジアの様子が見たいかたはこちらへ↓
http://yukikp.blogspot.jp/



フェアトレード垂井たくさんの方にお越しいただき
本当にありがとうございました。

とってもいいお天気で、朝宮運動公園は
とても気持ちが良かったです。
ステージをぐるっとブースが囲み、広々としていて、
ピクニクシートが広がりいい感じ。

image
カヌレが大人気のTUBOYAさん。
私は実はまだいただいたことがないの。。。
朝から行列でした。
そしてTUBOYAさんからペッパークッキーをいただきました。
すごく嬉しい。
そしてサクサクしていて、とっても美味しい!!!

おなじみかしここさんのペッパースティックと。

青柳コーヒーさんのコーヒーも大人気で並んでいます。

そして大好きな夢ふうせんさんのジャガイモドーナツ。
念願トモミジェラード!どちらも子供達に並んでもらいました。

imageimage午後はクイズにビンゴに挑戦し、
とっても楽しい一日でした!

13日はフェアトレード名古屋でも
よろしくお願いします!





帰りは最近ペッパーを販売していただいている、
瑞浪の総菜屋Mam825さんにお邪魔しました。
店頭でも販売していただき、
お料理にも使っていただいています。
image
家庭的なとってもいい雰囲気です。
ちょうどこの日は4周年の記念マルシェイベントの日でした!
お疲れのところ、ありがとうございました!!!

帰りはさくっと
岐阜でびっくりドンキーへ。。。

image

   
なかなか告知ができていませんが、

日本は爽やかな季節、イベントが続きます。

明日12日は毎月恒例のミーツオーガニックマーケットに
出店させていただきます。
午前は由紀、午後は主人が店番します。

10〜2時まで開催です。ぜひ遊びにいらしてくださいね!

また、翌日13日(土)はフェアトレードデー名古屋。

テレビ塔出店(10時~5時)
フェアトレードコーヒーの飲み比べも楽しみです。
去年はカンボジアフェスタと重なってしまってimage
参加できなかったけれど、今年はバッチリです。
お天気が心配です・・・。雨かなあ~。

次の14日(日)は小牧の賀名生マルシェです。
http://village-anou.com/

よろしくお願いいたします。


カンボジアフェスティバル2日目も盛り上がりました。
最後、19時まで開催、
お天気も良くたくさんの方にお会いできました。

カボチャプリンははずせません!
去年も食べてすごく美味しくて、image
絶対に食べたかったもの。
残念ながら、クイッティオ、
昨日は昼に激混みだったので、
早めに買いに行ったのだけれど、
すぐに食べなかったから、
のびちゃって。。。
麺が。
でも、味はすごく美味しかった~。
カンボジア、懐かしいな。

かわいいワッティー&チュナンくん、お隣にいます。
先日情熱大陸で放映されたクメール伝統織物研究所、
森本さんのストールはやっぱり素敵!

imageずっと気になっていた、
銃弾から作るアクセサリーもあって、
私はサンキャッチャーにしましたよ。

可愛いもの、いっぱいでした。

同窓会みたいで、本当に嬉しかったです。
プノンペンで一緒に子育てした友人。
一人だったお子さんが4人になっていたり。
本当に来て下さり、ありがとうございました。

来年もあったらまた参加したいな、
って思っています。

お疲れ様で、家族で打ち上げ。
東京は全く分からないからこちらもお友達に
教えてもらったお店。image
ポテトフライ、じゃがいもとさつまいも。
とっても美味しい~!!!
で、またまたペッパー!?

カンボジアフェスティバル開会式が始まりました!

アプサラダンス〜とっても綺麗。

ブースは人気の旅行者「ピースインツアーさん」image
ページやインスタにイイネしたり、
クラタペッパーをお買い上げのお客様に、
くじを引いてもらえるサービス。
盛り上がっています!
ピースインツアーさんのサイトはこちらです!旅のプロフェッショナル!
http://www.pitt.jp/

imageクメール伝統医療本、
高田さんの「クルクメール」。
プノン編集長木村文さんがカンボジアから
持って帰って、
フェスティバルの私たちと一緒に紹介しています!
日本で手に入るのはここだけですよ、


もちろんクラタペッパーの胡椒もありますよ〜!


プノンペンでかつてカレー屋さんだった「クロスタウンカフェ」。
浅草にカンボジアサンドイッチの店をオープン!
カンボジアフェスティバルでもハンドドリップコーヒー!
こだわりの宮内店長。image
浅草のお店にクラタペッパーも
業務用を納品しています。

今日は私はチキンサンド&マンゴジュース、
美味しい。
マンゴ久しぶり~。
そしてとっても暑いから、
冷たいものはよく売れています。

ステージも大盛況ですよ。
プレアソバットのステージが押していて、
もう終わりぐらいの時間に・・・。
私は残念ながらずっとはみられないのですが、涙。
image
それでも少し見れました。
サングラスとって欲しいなあ・・・・。

たくさんの方にお越しいただき感激です!

夜は私だけ女子会!!!
プノンペンで一緒に子育てした
親戚のような仲間と再会、でした。
みんな出てきてくれて本当に嬉しいな。。。
積もる話いろいろ、
楽しい時間はあっという間でした!image
みんなそれぞれ日本で新しい生活を
頑張っているな。


料理がどれもとても美味しくて、
最後のコーヒーが
プノンペンでよく飲んでいたLAVAZZAで、
それにも感激〜!


家庭訪問のため、imageimage
午後一番に学校が終わり、
急いで準備して東京へ~!!!

代々木公園で開催の
カンボジアフェスタ
に車で向かいました!!!

ペッパーもいっぱい積みました!

ペッパーあられの在庫切れで、
行きに北区のあられの白木さんに、
あられをもらいに行ってから高速に
乗りました!!!
新東名です~!わー、山の景色が綺麗。

本当はもっと早く出る予定だったのに、
結局遅くなってしまって、
残念ながら富士山は少しだけ。
東京に近づいたら混んでいたけれど、
約束通り、東京に着くことができました!

imageカンボジアフェスタ限定の
ヤシの木のセットは黒、完熟1日各5個づつ、
少しでごめんなさい!

こんなに説明書きに凝らなくてもいいのにね、
って自分でも思いながら、
夏に行ったカンボジアの田舎の空を
思い出して描いてみました。
完全に自己満足の世界でごめんなさい・・。

贈り物にいかがですか~??

ニスではなく、カンボジアにある天然のミツロウで
丁寧にコーティングしています。
夏に工房に行ったら、ずっとマスクをして
ニスを塗り続ける女の子の姿を見て、衝撃を受けました。
なので、現地でミツロウを探して塗っています。
image
夕ご飯はお友達とシュラスコ!!!
ブラジル料理で、お肉です。

私は初めての体験。サラダバーも豪華です。
どれも美味しいです!!!

サラダもいいけれど、image
何と言っても肉!
いろいろな部位のお肉があって、
覚えておいて、
後でリクエストするといいです。
久しぶりにこんなにいっぱいお肉を食べました。

主人はマイペッパー、
相変わらずかけていました!
いよいよ明日はカンボジアフェスタ!!

image



このページのトップヘ