カンボジア黒胡椒クラタペッパーのブログ

カンボジア胡椒を復活させた日本人倉田浩伸の妻、 由紀のブログです!日本から発信しています。

カンボジアでは昔から美味しいと有名だった黒胡椒ですが、
度重なる内戦の影響で生産量は激減してしまいました。
その胡椒をもう一度世界一と呼ばれるよう、
カンボジア・コッコン州、スラエアンバルにて現地の人々とともに、
古くから伝わる伝統的な「無農薬農法」で栽培しています。
カンボジア歴23年の社長の倉田(主人)が、首都プノンペンで暮らし、
ペッパーをお土産物として販売しています。
わたし、由紀は8年カンボジアに住んでいましたが、
5年前に帰国。「私にしか出来ないことはなんだろう?」
と考えたとき、やっぱりこの「美味しい胡椒」を広げることだと決意し、
事務所兼に自宅に(株)クラタペッパーを設立しました。
現在カンボジアの胡椒畑と、家庭のキッチンを繋ぐべく奮闘中。
少しでも多くの方に、カンボジアの胡椒を味わっていただきたいと
思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

カンボジアから発信、クラタペッパーオーナー(私の夫)
クラッチの日記→http://plaza.rakuten.co.jp/ksline/

クラタペッパーホームページ↓
(ネットショップは日本国内のみの発送になります。)
http://www.kuratapepper.com/index.html

私が昔、時間があった時に書いていたブログ。
2007年~2013年、昔のカンボジアの様子が見たいかたはこちらへ↓
http://yukikp.blogspot.jp/



IMG_3446イベントが多い秋の季節になりました。
先日のグローバルゲート一周年のマルシェや、
フェアトレードツキイチマルシェにも足をお運びいただき、
ありがとうございました。

今まで5年間開催してまいりまいりました、
フェアトレードツキイチマルシェですが、
来年1月からは久屋公園(北エリア)&
テレビ塔の再開発の工事のため、
年内いっぱいで終了することになりました。

今までたくさんの方にご来場いただき、IMG_3554
本当にありがとうございました。
※11月7日(日)は、パンマルシェの為、
ツキイチマルシェはお休みです。
残すところ、12月2日(日)あと1回の開催です。
その時は主人はカンボジアですが、
よろしければぜひ、皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

<10月の出店情報です。>

IMG_0422☆10月12日(金)ミーツオーガニックマーケット

(10時~2時)@東別院桜の木広場
オーガニックにこだわる店がこんなにも
名古屋で並ぶのはここだけ。
美味しいものがいっぱいで、
会場も桜の木の紅葉が美しい桜の木広場。
ゆったりお買い物が楽しんでいただけます。
クラタペッパーを使ってくださっているお店も
たくさんありますよ。
ぜひお腹を空かせていらしてくださいね。


☆10月13.14日(土日)ソーシャルタワーマーケットFullSizeRender
(11時~5時)名古屋テレビ塔南側、
エシカルペネロープさん前
「テレビ塔に新しい社交場を」
をコンセプトに始まったイベント。
今回テレビ塔改修工事の為、最後になってしまうかも。
オシャレが店がずらっと並び、
毎年楽しみにしているイベントです。
http://socialtower.jp/

IMG_3584☆10月21日(日)エシカルデーなごや 
「エシカルでいきましょ」エシカルマルシェ

10時~4時@白鳥庭園内芝生広場
エシカル(ethical)とは、思いやり。
次世代にどのような未来を受け継ぐのか、
みんなで思いやり、
今の私たちにできることを考えて行動してみましょう!

エシカルファッションショーや
エシカル茶会と盛りだくさんな内容で、
エシカルを発信します。

(当日は名古屋まつりのため、入場無料になります~!!)
http://www.shirotori-garden.jp/calendar/october/ethical/index.html



☆10月27,28日 IMG_9031
東京・青山国連大学前「ファーマーズマーケット」(浩伸)
(10時~4時)
渋谷からも徒歩で行ける青山国連大学で、
春と秋に出店させていただいています。
この日限定の、クラタペッパーの緑胡椒100gも、
数量限定販売をいたします。
(取り置き不可)。
ぜひこの機会にお求めくださいませ。

image

☆10月28日(日)名古屋東別院てづくり朝市(由紀)
(10時~14時) 東別院参道、山門のあたりに出店
毎月28日に賑わう朝市に、
今回特別にミーツオーガニックマーケット
出店者エリアが登場します。
(こちらでの緑胡椒の販売はありません。)

皆様にお会いできるのがとっても楽しみです。
どの日もお天気がよくなりますよう・・・。
どうぞよろしくお願いいたします!

久しぶりの更新です。5月なんて下書きが5つくらいあったのに、それから全く更新できず・・。
あれから本当にいろいろなことがあり。もう秋になってしまいました。
心を入れ替えて、これからも少しづつでも発信していこうと思っています。
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
IMG_0001
6月、関西放送のみでしたが「ライフ~夢のカタチ」に2週にわたって放映いただきました。
俳優の「佐々木蔵之介」さんにカンボジアの畑やクラタペッパーまで来ていただき、
みっちりと取材。当初は一回のみの放映でしたが、急遽2週連続ということが決まり、
たくさんの方からの反響をいただきました。
取材いただき、本当にありがとうございました。
私も東京代々木のカンボジアフェスタにて取材をしていただき、
少しだけ出演。すごく恥ずかしかったです・・・。
関西方面のみの放映でしたが、一週間はTVer(ティーバー)でも
ご覧いただくことができました。
ブログ更新ができず、事前にお知らせできず大変申し訳ございませんでした。

そのころから今までは名古屋の自宅事務所から全国へネットショップの発送をしていましたが、
井の頭の東京オフィスより、
東京スタッフが発送業務を行うことになりました。IMG_0188

6月末の私の誕生日には、
東京広尾のイタリアン「ラ・ビスポッチャ」様にて、
クラタペッパーナイトを開催させていただきました。
たくさんの方に誕生日を祝っていただき、
今までの人生の中で一番幸せな誕生日でした。
本当にありがとうございました。
その時の様子を、農畜産物流通コンサルタントのヤマケンさんが書いてくださっているので、
こちらに添付させていただきます。↓素敵な記事をありがとうございます。
https://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2018/06/29633.html

IMG_3281また、先日9月末に東京有楽町国際フォーラムにて、
オーガニックライフスタイルエキスポ
に初出店させていただきました。
ずっと前からお世話になっている、
自由が丘のオーガニックコットン会社
「メイドインアース」さん。
https://www.made-in-earth.co.jp/
カンボジアのバッタンバンでオーガニックな綿花を作り、
機織りをするプロジェクトで、ずっと繋がりがあり、
そのご縁で今回お誘いいただき初参加させていただきました。
嬉しい再会や、出会いもあり、また、たくさんの方にクラタペッパーを知っていただけたのでは、
と思っています。やはり生産者自らが店頭に立つ機会は貴重だと思います。
カンボジアの胡椒の美味しさをたくさんの方にお伝え出来嬉しかったです。
ご来場いただきましてありがとうございました。

imageそして、ぜひおすすめしたいのが、
カンボジアのグリーンペッパーです。
テレビ放送の時も、蔵之介さんにカンボジア名物
「イカの緑胡椒炒め」、
しかもクラタペッパーの農園で採れたばかりのフレッシュなものを、
食べていただき、「美味しい」と言っていただきました!
(食べ方の時、素の蔵之介さんの表情が面白くてまた親近感!〉

緑胡椒ですが、夏はお休みしましたが、輸入を再開しています。
現在はひと月に一回、カンボジアからご自宅に直送しています。

カンボジアコッコンの畑で摘んですぐに、プノンペンの工房で洗浄。
ANAでプノンペン⇒成田直行便ができたお蔭で「生胡椒」の正規輸入が可能になりました。
とはいっても、生の胡椒はすぐに色が変色してしまい、本当に難しい商材です。
とある食品流通業者さんは「白トリュフよりも難しい。」とのお言葉。
なんとか頑張って輸入し続けたいと思います。
#クラタペッパーのグリーンペッパーもしくは、#クラタペッパーの緑胡椒
でよろしければぜひ拡散お願いします!
現在は500g、(100g×5パック)の単位で、数量限定でひと月に一度、正規輸入しています。
詳しくはクラタペッパーネットショップへどうぞ↓(申し込み締め切り10月15日入金分まで)
http://kuratapepper.jp/ca1/21/p-r-s/

IMG_3527先日急に思い立って、自宅の冷凍庫から
緑胡椒を取り出してきて、佃煮を作りました。

プノンペンの店頭で販売していますが、
日本では販売できていないので、
とても美味しいこの緑胡椒の佃煮。
あっという間に完成です。
爽やかな辛味が何とも言えない美味しさ。
私はこれをチャーハンに混ぜるのが好きです。
主人は焼きサンマに添えていました。

IMG_3531そして、おにぎりも作りました。
あえて塩は付けず・・・。

緑胡椒、今では塩漬けがたくさん出回っていますね。
私も塩漬けもいいなあ、、とは思います。
でも、カンボジアではいい瓶が無いですし、
漏れたりするもの心配・・・。
そして何より、私は日本のシェフに、
ぜひこの素材を「生」で
使っていただけたら、と思っています。
それがご用意できるのは、生産者ならではだと
思っています。
ぜひたくさんの方に味わっていただきたいな。

明日の29日(日)は岐阜県垂井町で開催の
「フェアトレード垂井」に出店させていただきます。
今年は前回までの公園と違い、
JR垂井駅から徒歩5分のところに会場が変更になっています!

大好きな「夢ふうせん」さん、じゃがいもドーナツさんの、
ペッパードーナツもあるらしいですヨ!
楽しみです~!!!
お天気もよさそうで、ドリンクをたくさん
凍らせていこうと思っています。楽しみです。

image

5/3.4は代々木公園カンボジアフェスタに出店します。
カンボジア料理や手工芸品など、
カンボジア一色の2日間!毎年参加させていただき、
ありがとうございます!
アプサラダンスも楽しみですし、ミスミスターカンボジアコンテストも
開催されるもようです。

そして、誠に申し訳ございません。
この度ゴールデンウィークに関東限定で
「緑胡椒」販売させていただく予定でした。

しかし、この度弊社の不手際により
輸入ができなくなってしまいました。
お客様には大変ご迷惑をおかけして、
誠に申し訳ございません。
何卒ご理解いただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。image

その後5.6日は青山ファーマーズマーケットに
出店させていただきます!
黒胡椒、完熟胡椒を販売予定です。

ゴールデンウィーク4日間続きますが、
カンボジアから倉田もずっとブースにおりますし、
東京オフィスのスタッフと共に、
会場にてお待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします!
また、胡椒が新年度収穫のものに切り替わりました。image
まだ出はじめなので粒が小さめですし、
安定的に用意ができず、
在庫が少なくお客様にはお待たせしていて
大変申し訳ございません。
何卒ご理解をいただきますよう、
よろしくお願いいたします。

GW明けの出店は5月12日(土)
フェアトレード名古屋、
テレビ塔の下で出店です。10時~16時。

翌日倉田はカンボジアに帰り、また6月半ば過ぎに
日本に一時帰国の予定です。

スケジュール等のご質問はHPの
問い合わせフォームより、
お気軽にお問合せくださいませ。
http://www.kuratapepper.com/info.html

imageAGORA5月号に掲載いただきました。
4月27日より配布開始です。

 「アゴラ」はJALグローバルクラブ会員やCLUB-Aカード、
CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカード、
プラチナ本会員方に向けて配られている会員誌です。
旅好きにはたまらない内容になっていて、ファンも多いそう。

今回編集者さんそして、
ハワイ在住のカメラマンさんが
プノンペンに来訪、事務所、レストラン
「ラレジデンス」様、
そしてコッコンの畑にも同行して、
みっちり取材、撮影してくださいました。
「われら地球人」のコーナーです。
機会がありましたらぜひご覧くださいね。
プノンペンのフレンチレストラン「ラ・レジデンス」の image
日本人シェフ、加茂健さんにも大変お世話になりました。
撮影の際に、緑胡椒を使ったお料理を
人数分作っていただき、ご協力いただきました。
心より感謝しています。

加茂健シェフ、この度フランス政府農事功労賞を受賞されました。
祝賀会が5月27日(日)ソフィテルにて開催されるそうです。
奥様もお子さんともプノンペンでずっと仲良しでした。
いいな、祝賀会に私も行きたいな・・・。

私と一緒にいる写真も撮影するとのことで、
一日東京まで行ってきました。
場所は東京都の三鷹にあるキッチンスタジオです。
白を基調にした、とてもオシャレな内装です。
ベランダの外は緑豊かな公園になっていています。
imageクラタペッパーの紙袋を持っての撮影。
とても恥ずかしいです~!

すごく大掛かりなセット。
カメラマンさんは有名芸能人の
ポートレートも撮ってみえるそうです。
すごい!こんなの初めて!

横にPCを置いてチェックしながらの撮影です。
完熟胡椒を重点的に撮っていただきました。
お料理教室なので、レースペパーや器もお借りできて、
とっても素敵な仕上がりになりました。



お料理教室の木村先生に、 image
完熟胡椒たっぷりの天むすと、
緑胡椒の佃煮をご用意いただき、
撮影に使わせていただきました。

撮影の後は皆さんで一緒にいただきました。
とっても美味しかったです!!
本当にありがとうございました。
AGORAの掲載、身が引き締まる思いがしています。
これからも、精一杯、心を込めてカンボジアの
クラタペッパーの美味しさを伝えていきたいと思っています。

私たちは日本は、愛知県岩倉市の自宅兼事務所にて、ネットショップ発送作業などを行っています。

imageそして、この度ここの建物の一階ワンルームをお借りして、
東京オフィスを開設することになりました。
緑豊かなオフィスで、今後は愛知と東京の2か所から、
全国へ、そして世界に美味しい胡椒を
発信していきたいと思っています。
まだ何もないオフィス。これから一歩づつスタートです。
気持ちを新たに、今まで関わってくださったすべての方々に
心からお礼を申し上げたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
<クラタペッパーTokyo Office>
〒180-0001 東京都三鷹市井の頭5-17-8
東京オフィスアドレス→japan@kuratapepper.com

犬山の星月夜さんへ黒胡椒の納品にようやく行けました。
少し前から注文をいただいていて、欠品になっていたのですが、なかなか行けなくて。
でも主人と一緒に行きたくて行きたくて、やっとお邪魔することができました。
(しかも主人の運転で!)以前クラタペッパーの畑にも来ていただいたことがあり、
私はご一緒できなかったのですが、主人はとても楽しい時間を過ごさせていただきました。

image店頭でもこだわりの食材の中に並べていただいています。
今日は二階のギャラリーで三重の関宿のjikonka展も開催、
飽きのこないデザインのリネンやコットンのお洋服は、
私もお気に入りです。

ランチも特別メニューの伊勢うどん!美味しい。
津市出身の主人は子供のころから慣れ親しんだ味で、
この特別なランチにとっても喜んでいました。



里奈さんの作るヴィーガンスイーツは美しく美味しくて、image
いつもセットに珈琲と共に、つけちゃう。
店内は女性のお客様で満席でした。

お土産で購入した酒粕チーズ風クッキーにも
クラタペッパーが効いています!

星月夜さんでは6月2日(土)に、
Save Nepalのイベントで出店させていただきます。
いつも参加できたらいいな、と思っていたのでとても楽しみです。

image
星月夜さんHP
http://hosizukiyo.jp/



このページのトップヘ