2007年08月26日

終わりました・・・

夏休み。
お別れがツライ(;_;)/~~~

土曜日ひたすら寝たので、今日は体調は復活!
しかし、一日寝ていた代償として、腰が痛いし、
体力衰えダルダルです。
自分を甘やかしながら、
今日はリハビリに徹しました(((^^;)

いよいよ明日から、目まぐるしい日々が戻ります。
果たして波に乗れるのであろうかぁ?

この夏しっかり充電はしたつもり。
無理はしないでボチボチと諦めないで前を見る!
クラスのみんなはどんな感じになっているかなぁ?
楽しみでもあり・・・


yukidaruma1201sakura at 23:55|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年08月25日

あぁ夏休み

夏休み残り二日、
風邪ひきました(((^_^;)
寒気がして、頭痛くて、
一日寝込んでおります。
本当に珍しく。
今日も暑い。
一日、寝てられるって我ながらすごい。
本当の意味での夏休み。


yukidaruma1201sakura at 17:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年08月18日

夏旅in沖縄 その2

aa28e587.jpg
e60b61c8.jpg
お〜き〜な〜わ格安おもしろツアー終盤です。

☆国際通りにて。
Tシャツ、ネックレス、お土産、沖縄料理をGET!
沖縄がギュッギュッとつめこまれている感じ。ワクワクがいっぱいp(^-^)q
歩いている人は、ほとんど観光客なんだろうなぁ。


☆ホテル続報。
夜の街の中心部に位置していた!東京でいえば歌舞伎町(行ったことないけど)
。地元だと泉町。もっと近いと親不孝通り(笑)
昼間ひっそり夜賑わうということはラスベガス?!
しかし、中身は老舗という感じの落ち着いたホテルで大満足。


☆青い珊瑚礁
渡嘉敷島。古宇利島。そして、ブセナテラスのブライベートビーチ。青く蒼くあおい。言葉でも写真でも再現できない自然の色。心が洗われます。
渡嘉敷島では、ちょっぴりシュノーケリング。台風の影響で海が濁っていて、珊瑚のまわりのお魚とちょっぴり会えました。アトピーでヒリヒリする首が潮で消毒されたようで、すこぉしよくなりました。
そして・・・古宇利島は行く価値ありあり!!!


☆おじぃ
今回の旅は先発二人。後発二人の四人旅でした。
先発の二人は以前から知り合いのおじぃの家に宿泊。おじぃは多才♪何が好きって沖縄が大好きと感じました!居酒屋をやっている温かい「おじぃ」です。
初日には、ナーベーラー盛りだくさんのご飯を作ってくださり、最終日には古宇利島まで案内してくれました。【素敵なとこ、たくさんあるよ】と、かりゆしウェアを着て、島歌を歌いながら。
沖縄の文化を広げるため、三線持って海を渡るというおじぃ。【夢 努力する人はむくわれる】ありがたいお言葉いただきました。



あっという間の三日間。
天気もよく、気温も30℃ちょいぐらい!最高40℃を越えた本土より遥かに快適(^o^)v沖縄に避暑に行ってきました(^-^)/




ホントのことを言うと、すんごく楽しくて面白くて大満足なんだけど、どうしても気持ちの晴れ間は95%ぐらい。残してきた課題・仕事のこと、自分のこと、なんだか気持ちにちょっぴり雲がかかる。
かなりリフレッシュできたけど、今年は5%ぐらいは仕方ないんかなぁ。青い空も雲が浮かんでいる方が絵になるし、日陰もできるもんね。
【なんくるなるさー】と信じて(*^^*)もう少し夏休みリフレッシュ中!


yukidaruma1201sakura at 13:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年08月16日

夏旅in沖縄 その1

de467268.jpg
aa12ccef.jpg
お〜き〜な〜わ格安おもしろツアーです。
お買い物、ビーチ、沖縄料理そして、なぜかビリーズブートキャンプ(笑)
のんびりゆったりしつつ、体も鍛える!無駄のない旅です(^_^)v

インターネットにて見つけた格安ツアー。
飛行機の時間と宿泊先がわかったのが四日前。
現地合流の友だちに
「ミステリーツアーだね」と笑われちゃいました。確かに(((^_^;)
しかもホテルは、申し込んだときに、
「多分、ホテルタイガーだと思います」
と言われ記憶を頼りにネット検索。
その名のホテルあるにはあるんだけど『観光にもご利用いただけます』って。『にも』ということは・・・と、いろいろ想像を巡らせてたら、
「ホテルタイラですね」と確定。
あれ〜もしや最初から「タイガー」ではなく「タイラ」だったのでは?!(爆)

私がどれ程の虎党か確定された出来事でしたf(^_^;


そしてホテルでビリーズブートキャンプ頑張ってます!!!今、友達が(^_^)v私もさっき半分ぐらい挑んでみて汗だくでした。【自分を信じて頑張るんだ!結果は必ずついてくる!】買っちゃおうかしら?

明日には帰るので淋しい限り(;_;)
今年は気温が30℃ぐらいでめっちゃ過ごしやすい。
そうじゃなくても暑くて温かくて、三度目だけど、まだまだ足りない沖縄なのです。


yukidaruma1201sakura at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月29日

勝利の女神?!

21d69022.jpg7/27甲子園。
今シーズン初観戦\(^O^)/見事な勝利でした!
ちなみに六連勝ですから、甲子園のライスタはかなりのヒートアップ!
みんなみんなが「勝利」を信じて一つになるって、いいわぁ(o^o^o)

矢野さん、アニキという先輩世代ががんばっているってメッチャ励みになります!

がんばる選手の皆さん、熱い応援、一緒に私も夢中になって、アタマ真っ白で、ひたすら歌い、たたき、喜んできました♪
すごくすっきりしたのは勝利の喜びがイチバン!
さらに、ともに観戦させていただいた皆さんに美味しいものや大阪ならではのものをいただいたり、ライスタ名物を教えていただいたりしたことも、かなり大きいです!
私に元気をくれる阪神タイガース、ありがとう!
阪神タイガースのおかげで知り合うことができた方にも、ありがとう!!
やはり元気の源ここにありです\(^O^)/



そして今日、このツキをもってサッカーを見に行きました!我が後輩が出場します。
とられて、とって、とられて、とって、とられて、とって・・・とったぁ\(^O^)/
四点目は甲子園でのアニキのホームラン並み、いやそれ以上に嬉しく、立ち上がっていた私。
当たり前だけど、決してあきらめず、チームワークよく声を出しあい、励まし合ってる。なんかステキなチームだったです!
みんなみんなが「勝利」を信じて一つになるって、いいわぁ(o^o^o)


大活躍の後輩は、応援した私たちに「勝利の女神です」と言ってくれました。
なんか嬉しいけど、恐れ多いですわぁ(^o^;

そこで私は思う。
大観衆の甲子園も、地元ならではのサッカー場も、みんなの気持ちが一つになりきった時、勝利の女神が微笑むんじゃないかなぁ。
それは日頃の頑張りも、その日のチームワークや応援もみんな含めて、ご覧になっているんじゃないかと。だから、ここのところ、勝利の女神にお会いしてる私ラッキーなんだわ。
かなり夢中になって応援してますから!
またぜひ女神に会えるよう私も応援ガンバローo(^-^)o


yukidaruma1201sakura at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年07月22日

ハッピー割合

凹むことがありました。
久々に涙でました。


凹むことと嬉しいこと。
ハッピーとハッピーじゃない。幸せと不幸せ。
そういうのって半々だっていうから、ずうっとハッピー割合(謎)って五分五分なんじゃないかって思ってた。
ちょうど上皿天秤で釣り合っている感じ。
だから前は「人間万事塞翁が馬」と思って、
いいことが続くと、そろそろ何かよくないことがあるってドキドキしたり、
悪いことがあると、次はきっと大丈夫と自分を励まし我慢したり、
釣り合いをとるべく、どっちにも、おもりを乗せてた気がする。


基本的には変わってないんだけど、最近は違う。
ハッピー割合は、ハッピーと思えば増えていく。
割合というより、仮装大賞の点数みたいな感じ。
「私ってハッピー」とちゃんと思えるとピッピッと八ッピーが増えて見事合格という感じ♪
今回みたいにマイナスな時もあるけど、比べっこはしてない。
八ッピーはハッピー。
一つの出来事で、どれくらいハッピーかは自己評価なわけで。
そして、合格が増えると、マイナスや凹みが減っていく、消えていく気がする。

でも、大人の凹みや辛いことって濃度がすごくて、なかなか消えない。
ちっちゃなハッピーが、たくさんたくさん集まって、少しずつ少しずつ薄まっていく気がする。
最近あまりなかった凹みなので、今回の濃度はかなりのもんだ。
きちんと原因を見極めて、二度と繰り返さないように、ちゃんと消し去ろう。
そのためにも、たくさんハッピー合格しなきゃ。


やっぱり中学時代に悟った「人間万事塞翁が馬」なのは真理だ。
でも、上皿天秤みたいにバランスをとる必要もない。一つ一つの出来事は、起こるべくして起こっている私の課題なのだから、ちゃんと対処していけばよい。
そしたら、ハッピー割合は自然とハッピーの方が高くなるんじゃないかと思う今日この頃。
さすがに中学時代よりは成長している。ちょっと理屈っぽいかもしれないが(^o^;これが今の私。


今回は涙がポロリと出そうな時、
友達が励ましてホントに抱き締めてくれた。
友達が楽しいプランを持って誘ってくれた。
数年ぶりに、中学時代の仲間と盛り上がった。
友達と美味しいものを食べて、しゃべりまくった。
私の凹みを知る人も知らない人も、友達みんな温かく私は私でいいんだと教えてくれた感じがした。

まだ凹んでますが、確実に修復されつつあります!
そんな自分を好きでいなきゃ←これがハッピーの基本だと思います!
ハッピー割合増加のために頑張るぞー


yukidaruma1201sakura at 23:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

7.20

be150d3e.jpgちょっと前まで海の日だった。
その前は、だいたいこの辺りで終業式だった。
そして、その随分前、ウチの母が誕生した。こればかりは永遠に変わらない(笑)

母がいるから私がいるわけですものね。
母が産まれ、ばあちゃんが産まれ、そのまた・・・とめぐりめぐるのですから、この世に産まれた誕生日って、いくつであっても誰のでも、とってもおめでたいことだと思います。もちろん自分の母ですから当たり前にめでたいです。
照れやな私は、この場を借りて、いつもありがとうございます。
やっぱり年とってきてるけど、なんか年々お茶目になってる気がします。
当日は孫達に大人気でかなり嬉しかったみたいです。よかったねぇ。


私からは写真のものを!たまたまフラワーアレンジメント教室での作品がラッピングつき!
この偶然は必然に違いないと張り切ってプレゼント作りました。
久々のアレンジで悩みつつも、なかなか爽やかに涼しげにできました。
旧・海の日にぴったりなアレンジけっこう気に入ったようで、玄関に置いてくれました。
ハッピーバースディお母さん(o^o^o)


yukidaruma1201sakura at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月21日

産地直送

b583d603.jpgみんなで頑張って育てたじゃがいもが給食のカレーに登場(^^)v
栄養士さんを中心に、給食担当の先生とバッチリ宣伝しました。効果あり。美味しく好評でした。

放課後は、袋づめしたじゃがいもを販売。74袋完売です。

育てたものを買っていただき、喜んでもらえるって、この上ない幸せですね。生徒達がすごく張り切っていたことが私にはなにより嬉しく思えました〓


yukidaruma1201sakura at 02:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月05日

荒れた・・・

二週間ぶりに登校してきた生徒達ではありません。
彼らは思ってた以上に成長しる様子。それぞれ何かをつかんできたようで、ちょっぴり頼もしい。
しかし、月曜朝、下駄箱の位置で悩んでた人いましたけど(^o^;名前の上に入れるのか下に入れるのか、悩んでいる姿には笑っちゃいました。やや実習ボケはありそうで、我がクラスは、ほのぼのしてました。

・・・となると、荒れに荒れたのはなに?って、ワタクシのお肌でございます。
ワタクシの最も弱い部分。かなり敏感なアトピー体質。
実は大きなコトが終わるとバッと顔に出てくることが多いのです。プツブツとか可愛い感じでなく、顔皮が象さんの皮のごとく(想像)固くなり、常に引きつってきます。痛いのかゆいの、どっちも。正直つらい。身体もだるい。
たかが肌荒れ。されど肌荒れ。少々ならパックしたりクリーム塗ったり、お化粧でなんとかなるのだけど・・・今回は無理でした(>_<)
土日にリラックスしようといろいろと自分を甘やかしていたら、自分の悪い、弱い部分が明るみに。そしたらなんかドンドンひどくなっちゃった次第です。

あまりにもひどくなると、思考も鈍ります。顔辺りがダメだとみんな働きが悪くなります。

なんとかしようと試みる。まず冷やす。かゆみがごまかせる。冷やさないと耐えられず、月曜は手ぬぐい、火曜はバンダナに保冷剤を包んで首に巻いてました。
内側からは、コラーゲンをコーヒーに入れてのむ。潤いサプリメントをのむ。
外側は、もちろん皮膚科からもらった薬をつける。
そして最終手段の湯治。私の中の温泉ランキング二位の皮膚に良い温泉に入る。塩分の強い温泉は、かき壊した皮膚にはメッチャしみる。初日は首まで入れず。二日目は首まで入れた!良い兆し。乾いた皮がポロポロとれて滑らかな肌が出てきた。

そして水曜、朝は調子悪かったけど・・・徐々に充電されてきたようで、フッと身体が軽くなった。復活!

どこかが荒れると全てがおかしくなる。身体もココロもバランスが大切なのね。健康のありがたみを痛感し今日からちゃんと化粧して出掛けます。


yukidaruma1201sakura at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月01日

3年前期・現場実習 最終日!

「二週間どうだった?」と前日たまたま電話した子に聞くと「短かったような、長かったような」という返事。わかる気がするなぁ。

今日は最終日なので反省会です。良かった点も直さなければならない点も、きちんと受けとめねばなりません。「よく頑張りました」と言っていただきましたが、実習としてなのか、労働力としてなのかの差は、かなり大きいです。しかし、それが実習の成果であるのだから仕方ありません。

ただ三ヶ所それぞれで、同じことを誉めていただきました!「あいさつがいい」と。しかもサービス業の二人は笑顔まで誉められちゃいました。やはり「あいさつ」大切です!
『当たり前のことを、ぼっとしないで、ちゃんとやろう!できれば笑顔で。』とはるボン先生に送り出していただいたこと、ちゃんとやれたのね。すばらしい。あいさつって、かなり勇気いるもんね。でも、その一言でつながれるんだよね。


今回の実習、正直キツかったです(>_<)この日記すら書けませんでした。ぜんぜん余裕がなくて、ずっと恐い顔してた気がします。そんな顔をしていて、初夏の日差しの中の長時間の運転で、お肌も気持ちもすっかり潤いがなくなっちゃいました。みんなには申し訳ないぐらい情けない私なのでした。この場を借りて、ごめんなさいm(__)m
同期の先生に
「おまえ、最近表情違うねぇ。なにかあった?」
何て言われちゃうほどでした。
なんとか乗り切れたのは、クラスのみんなが真剣な眼差しで頑張る姿が励みとなったからです。みんな、ありがとう。
本当にお疲れさまでした。そして、また・・・


yukidaruma1201sakura at 22:58|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!
ありがとうございます。
いらっしゃいませ。

Profile
QRコード
QRコード
Recent TrackBacks
ぼくうみ 応援します!
ぼくうみバーナー