ユキだるまのつぶやき

歌手・竹下ユキのHP「ユキだるま」のオマケです。
http://yukidaruma227jp.sakura.ne.jp/index.htm

歌う仕事の日常とインディーズならではの話あれこれ

忘年会2

昨日は茅ヶ崎教室の忘年会@茅ケ崎「ら・ら・る〜」

皆さま、一年よく頑張ってくださいました。お疲れ様でした!

なかなか会えない人も居るので自己紹介(やや緊張)
IMG_1892

IMG_1896

IMG_1898

IMG_1890

IMG_1895

お食事を挟んで、いよいよカラオケタイム。

シャンソン以外の曲しばりで。みなさん自慢の声をご披露。

IMG_1920

IMG_1921

IMG_1933

IMG_1924
皆さま、大変お上手でした。

IMG_1940

IMG_1912
手作りのケーキと、富井さんのラウラちゃん(イタリアン・グレイハウンド)

パピーミルで繁殖犬として苦労してきたラウラちゃん。

今は幸せいっぱいに暮らしています。
IMG_1911

IMG_1904

こちらも苦労人、エディ君。
IMG_1907
2頭とも若くはありませんが、富井さんの元でやっと幸せになりました。

よかった。よかった!

IMG_1901
犬の救世主 富井さん。

わたくしは記念品を頂き
IMG_1947
授与式。

IMG_1948
ステキな寄せ書きを頂きました。

IMG_1959

久々に来てくれたKさんと。
IMG_1961

コーラスクラス「Young@Heart」の皆さんと。
IMG_1930
お子さんの受験も目前。

お母さんたち、しっかり支えてあげてください。

楽しいひと時でした。

ありがとうございました!

来年もまた頑張って行きましょう。



お知らせ

来年も2月10日(日)に生徒有志とわたくしとのセッションが銀座「蛙たち」でございます。

ご都合よろしい方は、ぜひいらして応援してください。
IMG_20181212_0001_01
銀座「蛙たち」HPはこちら
http://www.kaerutachi.jp/

お待ちしています。







映画感。

昨日は、わたくしが映画館と相性が悪い話を書きましたが、それは「ピアソラ」という映画が面白くなかったというわけではありません。

むしろピアソラの時代時代(ピカソに青の時代とかゲルニカ時代とかがあったように)の演奏、お父さんが亡くなった時に書いた「アディオス・ノニーノ」、ブエノスアイレスの大劇場「コロン」でオーケストラをバックに演奏する最後のシーンとかは、本当に感動的だし、見に行って損なことはありません。

最近の傾向としては、SNSを中心としたクチコミで広がる作品も少なくないですし、映画配給会社の変なキャッチコピーがむしろ邪魔をしてることもあるので、やはり宣伝に踊らされずに自分の目で確かめることは大事だな・・と思っています。

画面の大きさや音響など、わたくしの家規模でネット映画を見るのは、映画ファンにとっては耐えられないことかもしれませんが、それでも変な人の隣に座らずに見続けられるメリットは大きい。

芝居や音楽もそうですけど、数年に1度くらい見聞きに行くのだと、だいたい何でも素晴らしく思えちゃって、それはそれで幸せなことですけれど、数日後には再びすっかり関係なくなってしまうので、やはり頻度は大事と思います。

なるべくたくさん見たり聞いたりしたい。その点、遅ればせに見るにしろ、ネット映画はありがたいです。


そんなわけで、昨夜見た映画はこちら。昨年公開されてたんですね。
20170416230556

様々な理由で福祉のお世話にならなければ生きていけない人たちと、それを助けるはずの行政がまったくトンチンカンな仕事をしている様を、鋭く、それでいて助け合う人たちを暖かく切なく描いています。

悲しく腹立たしい話ではありますが、深いところに奮い立つ気持ちが残ります。

わたくしなんぞの感想より、もっと素晴らしくレビューしていらっしゃる方がいましたので、その方のサイトを貼ります。興味があったら読んでみてください。
http://hirokimochizuki.hatenablog.com/entry/i.daniel.blake


今日のお散歩。枯葉をたくさん踏んで歩きました。
IMG_18891
気持ちいいよ〜!





恐るべし 東急グループ!

本日は、聖歌隊の練習の後、渋谷東急文化村ル・シネマに行き、先日の「バルバラ」に続き、「ピアソラ」のドキュメンタリー映画を見ました。
640


前売り券買えば、おまけのノベルティー(ピアソラの写真の付いたクリアファイル)が貰えると知って、チケット買って置いたのです。
IMG_1887
これがそのノベルティーファイル。

受付でチケットを指定席券に替える時、「どの席が空いてますか?」と聞くと「どこでも空いてます」と言われたのでビックリした。え〜!わたくし一人で映画館貸切り〜?嬉し過ぎる〜!!

と思いましたが、隣にある東急デパート本店のトイレ借りて戻って来た時には、少しお客さんが居るようでした。

いざ上映時間には、だいたい40人くらいかな?

そのくらい空いているにも関わらず、客はみんな音のいい所に座りたがるので、わたくしは酒臭い二組のカップルたちに挟まれることに。

カップルたちは、「音響の悪い映画館は2度と行きたくないのよね〜」とか、大声で威張ってうるさい。だから映画館で映画見るのやなんだよな。

おまけに、他の映画の予告編が始まると、あちこちからイビキが。これは本編が始まっても続きました。何度も言いますが、だから映画館で映画見るのやなんだよ。昼寝したいなら別の場所に行ってくれって感じ。

イビキと酒臭さの中で始まったドキュメンタリーですが、正直、よほど興味がないと面白くないと思います。

ただし、興味ある人にとっては、ピアソラのファミリービデオとかふんだんに見られるし、昔読んだ本の中のエピソードが映像に結びついて面白かった。
IMG_1886


映画終了後、隣の音響に厳しいカップルは「寝ちゃった〜」とか言ってるし、反対側のカップルは「誰が誰のこと言ってるのか分からなかった。」とか言ってた。そのくらいピンと来ないものかも。

何より驚くのは、トイレ借りた東急デパート本店は日曜日だというのにガラガラだし、それでもこういう、ごく一部の人だけに価値のある、学校みたいな上映を続けてくれる東急グループに美学と余裕があるということです。

一見、無駄なことこそが文化を育てるのであります。

本当の経済人というのは、こうあるべきだと強く思いました。


















初:忘年会

今年初の忘年会はUさん主催、代々木上原の「武蔵」で。
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13032843/

今の季節しか楽しめない「香箱蟹」を頂きました。
IMG_1876

そして、ふぐ刺し
IMG_1877

それから、いつもライブの応援をしてくださる、チャーミングなママが一人でやっているカウンターバー「楼蘭」へ。代々木上原の駅から徒歩5分くらい。

IMG_1881


IMG_1883

「ミーちゃん」という猫がお出迎えしてくれます。
IMG_1884

犬を飼い始めてから、猫も好きになってきた。フシギ。

IMG_1860
え?

さて、今年は何回忘年会ができるかな?






面白い一日。

昨日は「シャンソネット★スペシャル」@内幸町ホール

かつて銀座にあったシャンソニエ「銀巴里」スタイルのコンサートでした。

年末に至って、今年一年、よく一つ一つのミッションを終えて来たなあという感慨もあり。

出番が早かったので、その後はずっと客席にスペースを見つけて、ほかの出演者の方たちのステージを拝見しました。こんな経験はなかなか出来ないので、とても貴重だった。

世の中には博覧会とか物産展とか、一つのテーマのもとに、出展者がそれぞれのブースを持ち、自慢の商品を並べてお客様にアピールするイベントがあるじゃありませんか。

昨日は正にそんな感じがしました。

長いこと歌を歌う事を生業にして来た人たち(つまり、プロということ)の出し物は、もちろん芸風はそれぞれで、お客様の好き好きもそれぞれだろうけど、凄いなと思った。

最近の傾向として、「何が何でも訳詞をして日本語で」という気負いもなく、フランス語が好きな人は原語で歌い、芝居が得意な人は芝居仕立てで、ピアニストが歌手になることで、今までにないアレンジ力、音楽力で魅了することも可能で、極めて独自の音楽が、同じ屋根の下に集う。

その屋根は、やっぱりシャンソンなんだろうけど。

これは、演歌やJポップの世界でもなかなかないことだと思う。

とても面白かったです。

改めてシャンソンという漠然としたジャンル(文化的カテゴリー)を見直しました。

あるようでないようで、やっぱり歴然とあるジャンルなのだろうとも思いました。

一言では定義できない。

飽くまでも音楽的に自由であるべきだけれど、やはり一つのテーマはあるらしい。

そのテーマは言葉に出して決めてしまうことではなく、言葉にせずにやって行くことのような気がします。

実はものすごく繊細で、雑を嫌う作業のようにも思います。

貴重な一日を過ごさせて頂きました。

夜は新宿ヴィラージュ。

クリスマス色の店内でした。
IMG_1828

IMG_1836

IMG_1838

IMG_1840







ついに。

犬に洋服を着せるなんてどうなのか・・・と、長い間思っていました。

ところが、世の中には毛のない犬や、寒がりの犬が居るということを知って、なるほど・・と思うようになった。

それに比べて、昔の犬はすごかった。

庭の犬小屋に繋がれて、暑かろうと寒かろうと、せいぜい毛布一枚くらいしかもらえなかったし、いったいどんな気持ちだったのだろうか。

今ほど犬が小型化することもなく、ある程度丈夫な品種だけしか居なかったのかもしれない。

うちの姫は一応、変わり者の父によれば「深窓の令嬢」だが、そもそも雑種だし、かなり丈夫なんじゃないかと思うのだが、夜寒い部屋の中で寝ている間にくしゃみをしたりするものだから、つい姫だけのために暖房を入れたりしています。

夏は一番涼しい部屋で過ごしていたし。電気代もバカにならない。

そんなわけで、洋服を着てもらうことにした。

アマゾンで¥299(送料込み)。意外と安い。
IMG_1805
本犬、ものすごく恥ずかしい。何度も脱ごうとするが、これがどうしても脱げない。

おだてて写真を撮ります。
IMG_1811


IMG_1813


IMG_1819
斜め。

お散歩から帰って、足を洗う時にいちいち脱がせるのがやや面倒です。


さて。本日は内幸町ホール13:30から。
2018chansonrtsp_01
是非いらしてください。


夜はボリューミーなお通しで有名な新宿「ヴィラージュ」です。
http://village3315.onamae.jp/index.html
47227158_2108487199215437_2298006656698548224_n
こちらもお待ちしています。(チラシデザイン:冨永さん)






ありがとうございました!!

昨日は毎年恒例のクリスマス★ウナギ★ディナーショー、無事終了いたしました!!

お出掛けくださった皆様、ありがとうございました!!

会場はこんな感じ。
IMG_1789

リハーサル中です。ピアノ森丘ヒロキさん パーカッション阿部梓穂さん

IMG_1790


IMG_1794


IMG_1792

1部です。
IMG_1796

1544019002747
二人でCan't take eyes off of you     Last Cristmas  をデュエットしました。

1544019016263
よく分からない帽子をかぶりました。でも、これを欲しがる人が結構居て、ビックリしました。

1544019171978

1544019178129


1544018993225
お二人の演奏、素晴らしかったです!!


2部は Santa Claus is comin' town  をデュエット。
IMG_1797

恒例の皆さまと一緒に讃美歌を歌うコーナーも。

1544019287652 (2)
KAYOさんに頭をセットしてもらいました。

「こんなものなの?」の新デュエット・ヴァージョンはなかなかウケました。
1544019281473
最後に、星に願いを と ホワイトクリスマス を歌いました。

皆さま、今年もKAYO&YUKIのウナギライブをお楽しみ頂き、ありがとうございました!

また、来年もどうぞよろしくお願いします。

お正月は日程変更があります。第一水曜日ではなく、1月18日(金)となります。http://www.livespace-qui.com/

お間違えなく、ご予定くださいね。

2月からは通常通り第一水曜日です。

宜しくお願いします。







テリトリー

まさか、このわたくしが午前中に犬を散歩させているなんて、思ってもみなかった年末。

人生何があるかわかりませんよ。

さて。

姫は毎朝散歩を楽しみにしていて、どうもそれは、歩きたい・・・というよりは、自分のテリトリーを広げたいのではないか・・と思うようになりました。

特にこの道。
IMG_1785

ここは昔は大きな農家だったお屋敷の(たぶん)私道で、今はその土地を駐車場や不動産に変えているものと思われます。

別名「ワンちゃんの原宿」(命名はわたくし)

車も通りますが比較的静かで安全なので、色々な方が犬の散歩に利用しているようです。
IMG_1780

ですから、あちこちに犬の大小の匂いが残っていて、匂い嗅ぎ(別名「お手紙読み」・・・これは従来からある言い方)には最適です。
IMG_1774
いったいこの匂いはどなたのだろうか・・・と、みんな考えるのだと思います。

そしてここいらなら良さそうかな・・・と思う場所で自分も大小を。

姫は女子なのに、小を小出しにしてはマーキングしています。骨盤底筋がしっかりしているらしい。
IMG_1786

よそのワンちゃんにも遭遇できます。
IMG_1781
こちら柴犬のモモコちゃん。

姫は極めてフレンドリーなので、どなた様にも腰を低くして尻尾全回転で臨みますが、その様子が気に入らないらしく、たいがい激しく吠えられてしまいます。

まだ仲良しと呼べるワンちゃんには出会っていません。年齢差があり過ぎてもダメみたい。15歳以上だと、もう生きているだけで精一杯のようで、子供となど遊んでくれません。

犬の世界も大変そう。

ところで、こんな原宿・竹下通り的な道。

地主さんとしてはたまったもんじゃないでしょうね。
IMG_1787

お屋敷の周辺には保健所に定期的に頼んでいるとしか思えないくらいの、消毒薬の匂いが。

これを「消毒屋敷」・・・と命名することにします。

すごい匂いです。まだ犬の大小の方がいいくらい。

何事も、やり過ぎはいけません。



さて。本日は楽しい「クリスマス★ウナギ★ディナーショー」です。

ご予約なさった方は忘れずにお出かけくださいね。

http://www.livespace-qui.com/

師走!

本日降臨節第一主日。

ですが、午前中に行われる港区主催の MINATO シティハーフマラソンによる交通規制や混雑を危険視し、礼拝ナシ・・・という前代未聞の一日。確かにかなり混乱をきたしていたようですし、高齢者の多い教会にとっては最善策だったのかもしれません。

自分が礼拝サボるのは限りなくしょっちゅうなんですが、教会が礼拝をしない日曜日というのは生まれて初めての経験のような気がします。

でも、聖歌隊はちゃんと午後に集まって練習しました。

今年のクリスマスにはちょっと毛色の違った曲が選ばれていて面白い。

コーラスアレンジはやや違いますが、「African Noel」という曲




タイトルだけ見ると、どれだけスピリチュアルなのか・・・と思いましたが、Youtubeで拾う限り、普通の白人がコーラスしてるものばかりなので、白人のイメージの中の黒人のゴスペルなのかもね。

これなら日本人にも歌いやすいと思います。

東京タワーの周辺もクリスマス色になりました。
IMG_1772

IMG_1767
いよいよ年末です。

5日(水)の「クリスマス★ウナギ★ディナーショー」@上野「ライブスペースQUI」
7日(金)の「シャンソネット★スペシャル」@内幸町ホール

ご予約頂いたみなさまはお忘れなきよう、お出掛けください。

内幸町ホールの方は、まだチケットございます。お申し付けください。

12月7日(金)
  花田和子・渡辺歌子・井関真人・深江ゆか・
  岸本悟明・竹下ユキ・畠山文男・江口純子・catsu
  開場13:00 開演13:30   チケット制¥7000
  お申込みは maria-yt@eagle.ocn.ne.jp


お待ちしております。




新たに膝問題。

坐骨問題に引き続き、今度は膝問題なわたくしです。

医者様でレントゲンを撮っても骨関係には異常なし。

どうもヨガのポーズ(特にあぐらとか、足裏を合わせるガッセキ)による筋の炎症だろうと。

ヨガがダメなら、一体何をすりゃあいいんですか。と聞くと

何もしないことでしょうね。と。

ヨガのインストラクター、社交ダンスやってる人、バレエダンサーなどはみんなどっか傷めている。

だから、何もしないのが一番正しいらしい。

なんだかなあ〜。


さて、本日は町屋のカルチャーセンターでレッスン後、受講生のSさんが写真コンテストに入賞したということで、作品拝見。

IMG_1757
荒川遊園で行われたお祭り。

毎年行われるこのコンテストは都電沿線の写真を撮って、その技術と感性を披露するもの。

Sさんは常連の入賞者でもあります。ちゃんと沿線の名産品などが商品として贈られるらしい。下町らしくて楽しいです。

IMG_1753
Sさん、おめでとうございます!!(後列:右端)
クラスの皆さま(一部)と。

IMG_1754
このクラスも20年近くやってますので、みんなで年を重ねています。

新人随時募集中です。
「読売カルチャーセンター町屋:みんなでポップスを歌おう」
第一、第三土曜日の13:00〜14:30 
体操、発声基本練習、アメリカンポップスのコーラス をやります。
https://www.ync.ne.jp/machiya/


さて。最近は散歩が生きがいの姫です。
IMG_1740
秋だねえ。

IMG_1748
さてと。

IMG_1746
どんどん行くよ〜!

IMG_1747
早く! 早く!

IMG_1744
それっ!


家ではダッコ好きの姫ですが、
IMG_1734
変り者の父(後頭部は写さないでと言っている)にダッコされるのは苦手らしい。

緊張を物語っています。足が。











Archives