今日は町田の「マ・シャンブル」の「音楽の泉」にゲスト出演した。ここは町田在住のシャンソンを歌う歯医者さん斎藤恵津子さんが主催するスペースで、連日シャンソン教室やライヴなど色々な催しが行われている。

月に何度か日ごろ技を磨いている方々の発表会を行っているようで、その際にプロ活動している歌手がゲストで呼ばれているらしい。今回ここへお邪魔するのは2度目。皆さん本当に歌が好きなんだなあと感心する。

発表会が終わると今度は別の催し会場へと変身。サックスの河野温さんとギターの小畑和彦さんを迎えてチャリティー・ジャズ・ライヴが始まる。近所の子供たちも来て、なかなかアットホームな感じだ。私もそのまま居残ってライヴ拝聴。1曲飛び入りでOn the sunny  side of the street を歌った。

シャンソンが一幕もののボーカル中心型の芸だとすると、ジャズはボーカルも楽器の一つとして交じり合う楽しい音楽だと思う。スタンダード曲を覚えておくとこういうセッションに加われるので楽しい。ジャズミュージシャンはスタンダードと呼ばれる曲ならどんなキーでもメモリーで弾いてくれるし。彼らの頭には何百という曲がインプットされているのだ。頭がいいねえ。音楽家がボケにくいのもこの辺に秘訣があるんだろう。

私もまた新たな地下鉄の駅名の歌でも覚えるかな。