2007年02月20日

Final!!


すみません

本ブログを終了させていただくこととなりました。。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


これからはデジイチを携えて,趣味ブログ

Y*Style Note』(gooブログ)のなかで

綴っていきたいと思っています

(お手数ですがアドレスの変更よろしくお願い致します

長い間本当にどうもありがとうございました

そして,これからもどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m





yukie0503 at 03:58|Permalinkclip!

2006年12月31日

2006☆餅つき 〜はじめての挑戦〜

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5

 

30日の昨日,実家では毎年恒例の餅つき。
つきたてのお餅を食べられるこの日を楽しみにしていました。

もち米を蒸し器で炊いた後は・・・餅つき機『モチツッキー』が作ってくれます。
それを母と私,今年は萌々花も!一緒にまるめます。

普段はもち米5kgを使いますが,今年は喪中のため丸餅分のみ。もち米2kg分でした。

0
←中央と↓の写真,ゴツゴツとしたお餅は萌々花の作品。
2歳の挑戦です。
触れることが大事,ということで・・・(^_^)v




4


















 





そして・・・ご満悦♪♪ビヨ〜ンとのばして頬張っておりました。来年,良い年でありますように。。

2























yukie0503 at 17:56|PermalinkComments(2)clip!住環境 

2006年12月30日

クリスマスの意味を教えてくれる絵本

プレゼント










 






遠く鹿児島に住む友人から萌々花に,素敵なクリスマスプレゼントをいただきました
待ちに待ったクリスマス,きれいなラッピングをあけてみると・・・
ひぐちみちこさんの『クリスマスおめでとう』!
ももかも私も初めて見る絵本です。
早速読み聞かせて,,驚きました(*゜□゜*)!

この絵本はなぜ,クリスマスはお祝いをするの?という疑問にやさしく答えてくれます。

クリスマスの意味・・・考えてもみませんでした。
一言で言えば「イエス様の誕生をお祝いする日」だけど
親のほうも正直ハテナ??な世界でした。

クリスマスの本当の意味を子どもたちに伝えたい,
そんな著者の思い,友人のキモチがギュッ.。.:*・゚☆と込められていて。。。

この絵本を読ませてもらったあと,とても素直な心で「クリスマスおめでとう!」と言えました。

萌々花は天使やイエス様,動物たちの手作りの切り絵のかわいらしさに大喜び。
一緒にクリスマスを楽しめるようになった2歳の萌々花にとって,ぴったりの絵本です。

感謝・・・.゚+.(o´∀`o)゚+.゚ すてきな贈物,どうもありがとうございました。。



yukie0503 at 20:55|PermalinkComments(0)clip!教育 

2006年12月27日

2006☆クリスマスケーキ!

223日におうちパーティーをして・・
24日,みんなにケーキを食べてもらいました。

今年のX’masケーキは『りんごのクラフティ』と『バナナのベジチョコレートケーキ』。カノウユミコさん著,『菜菜スイーツ』を参考にさせてもらいました。


本当は生クリーム風のケーキにしたかったけど時間の関係でまた次回,ということで・・・
それほど楽に仕上がりました。粉を篩い材料をミキサーにかけて焼くだけ。これを機にわが家の定番ケーキになりそうな予感


.。.:*・゚☆リンゴのクラフティ☆゚・*:.。.

<材料>りんご,豆乳,寒天パウダー,小麦粉,菜種油,黒砂糖,シナモンシュガー(仕上げ)

りんご











 
こちらが一番人気でした☆りんごのやさしさでしょうか((*^-^)
レシピでは,はじめから生地にリンゴを乗せるようですが沈んでしまったので,15分ほど焼き,表面が少し乾燥してから並べたらうまくいきました。
 

 



.。.:*・゚☆ベジチョコレートケーキ☆゚・*:.。.

<材料>バナナ,ブルーベリー,きなこ,豆乳,寒天パウダー,小麦粉,菜種油,ラム酒,黒砂糖,飾り用ミント

2









 




 

 

 

ベジチョコレートケーキはきなこも入っていますが,ざらつきがなくいいかんじ。
子どもの萌々花もいただけるよう,ココアパウダーの代わりにキャロブパウダーを入れました。
ただ・・・ラム酒を入れすぎてしまったので萌々花はリンゴの方だけにしました(ゴメンネ。。)。

ももか 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

今回もタルト型を使いましたが,きれいに切り分けられました!
粉に寒天をプラス,という発想がすごいですよね。
なるほど,冷めればうまく固まってくれます。

本書の後半では卵,乳製品抜きで野菜までもお菓子に大変身!のレシピが盛りだくさん紹介されています。
アレルギーがない方も,カラダにやさしいスイーツとしていかがでしょうか(^〜^)オススメですよ〜。



ある日のランチ

.。.:*・゚☆メニュー☆゚・*:.。.
ノンエッグのパン*夕べの残りものの『もちきびポテト』
*トマトサラダ*葛煮リンゴ

ランチ


 

 



 


 






昼食


 

 

 

 

 

 


寒くなってベランダランチはご無沙汰になっちゃったけど
ランチタイムは萌々花もママも,ホッとできるひとときです( *´艸`)♪



yukie0503 at 16:12|PermalinkComments(0)clip!卵なしメニュー 

2006年12月24日

りんごのクラフティ〜クリスマスにむけて〜

全体

 

 

 

 

 

 

 

 

先日,クリスマスに向けてケーキを作りました。
「分量通り」を守った甲斐あり,うまくできたみたい(*´∀`*)わぁい♪
材料をミキサーにかけて焼くだけ,ものの一時間で出来ました。とても簡単。
卵,乳製品の代わりに寒天,豆乳を使っています。


中
香りにさそわれて・・・
やってきました,ももかちゃん。

 

 

 

 

 

まずは・・・


食べちゃうぞ


















 

 

 

 


「がぶっっ」・・・ 

未遂でよかった〜〜ε- (´ー`*)


もひとつ

















さて,100均で購入したとても安いタルト型,お皿に取り分けできるかが心配でしたが
生地を流し込む前にオイル(菜種油)を塗っておいた効果があり
ちゃんと切り分けることができましたヽ(´▽`)/

そして試食。
「美味しい〜♪市販品好きにもウケると思うよ(o^^o)ミルクレープみたい」とはパパの感想。
・・・市販品って。。失礼ねえ〜〜
このケーキの主役の萌々花は「もっとちょうだい」って。
さあ!本番もがんばるね〜〜(*´∀`*)



2006年12月18日

お気に入りの絵本

絵本1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週土曜日は公民館の図書貸し出しの日。そこで借りてきた絵本がこちら。
「おもしろそう!!読みたい」と思って作者を見たらどちらも松谷みよ子さんでした。さすが〜^m^

私以上に気に入ったのは萌々花。
お昼寝の前に,就寝前に,必ずリクエストを受けて読みきかせ。
特に,『にんじんさんが赤いわけ』の昔ばなし風の語り口調が心地い〜ぃ。。
普通の本と違うのは「・・しました。」「・・言いました。」というような表現ではなく,
「ごぼうさんが やってきてねえ」「・・・そういったって」と語り口調で書かれている点。
「せかせか」「のこのこ」「のそのそ」という擬音がよかったし
最後の「とっぴんぱらりのぷう」というしめくくりはもう圧巻!これぞ昔話。。
松谷らしくて余韻がなんとも心地い〜ぃ。
何回読んでも飽くことを知らない素敵な絵本。出会いに感謝(*´∀`*)
図書館に返したら買いに行こうかな♪



yukie0503 at 13:14|PermalinkComments(0)clip!絵本 

2006年12月15日

あおむしデビュー!

あおむし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お友達からいただいた,あおむしさんのホルダーを萌々花にアピールしたかったのと,
曜日を少しずつ意識してきたのがきっかけで,ついに買ってみました,『はらぺこあおむし』

思ったとおり,萌々花にヒット!喜んでくれてよかったあ〜。。

話の内容は,月曜日から始まり,一週間果物をた〜くさん食べて,
お菓子を食べた日にはお腹が痛くなって。
葉っぱを食べて調子を戻し,最後は『ちっぽけ』だったあおむしが美しい蝶になる,というもの。

今日は萌々花,お人形を片手になにやら一人,ブツブツブツブツ・・・。
よ〜く聞いてみると「げつようび・・・リンゴをひとつ食べました。火曜日・・・」。。なんと!劇をしていました。
絵本は寝室に置いていたのでお互いうろ覚えで言いあいっこ。
「ちがうよぉ〜」なんて言われながらも楽しいひと時でした(ノ⌒∇)ノヽ(∇⌒ヽ)♪

この絵本は眺めるだけでも色使いが美しくてうっとりするけど
どうしても,ストーリーを理解できるようになってから読んであげたいと思っていました。
その時々の発達段階を大事にしたかったし,お話がわかった方がより面白いかしらと。
もちろん,読み手にとっても,ね☆(=^_^=)



yukie0503 at 17:42|PermalinkComments(2)clip!絵本 

2006年12月14日

素敵なプレゼント

おくりもの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島に住んでいるお友達から素敵なプレゼントが届きました。

左から,リボンの刺繍がとってもキレイ♪♪なティッシュカバー。
なんと,シンガポールのお土産です。
それから,ちりめんのうさぎの髪飾り(ももかへ)。本場,京都のお土産だそうです。
そして,長崎に住む大学生の妹さんより,いわさきちひろさんの絵葉書とはらぺこあおむしのキュートなホルダーをいただきました。。
絵葉書は今の萌々花のうしろ姿に重なって見えてじ〜〜んとしました。。。
そして・・・写真には載せていませんが,絵本のプレゼントも(いつもありがとう)(*/∇\*)!!
萌々花と一緒にクリスマスに開けさせてもらいますね。。
心のこもった贈り物,とてもとても嬉しいです。
いつも萌々花の成長を見守ってくれてありがとう



yukie0503 at 16:41|PermalinkComments(0)clip!ハプニング 

2006年11月21日

蒸し大根のサイコロステーキ

大根のサイコロステーキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして,大根メニュー2品目。
こちらは『蒸し大根のサイコロステーキ』。
大根ステーキのレシピの,蒸すまでは同じで,
こちらはさいころに切り,ガーリック(小さなかけら,わかるかしら?)とともに焼いております。
もちろん,味付けはお醤油オンリー。
そして,仕上げに大根葉をちらしています。
ニンニクをこれでもか!と入れたつもりでしたが
もっとたっぷり効かしてもよかったかなあ。

ちょうどさつまいもを蒸したものがあったので一緒にカットして
入れてみました。
ほんのり甘みがプラスされてうまくいきました

萌々花はたくさん食べてくれたけど,心配そうに「パパのは?」って言ってました。
また作りますよ〜

以上2品,昨日の萌々花との昼食でした♪