教育

2006年12月30日

クリスマスの意味を教えてくれる絵本

プレゼント










 






遠く鹿児島に住む友人から萌々花に,素敵なクリスマスプレゼントをいただきました
待ちに待ったクリスマス,きれいなラッピングをあけてみると・・・
ひぐちみちこさんの『クリスマスおめでとう』!
ももかも私も初めて見る絵本です。
早速読み聞かせて,,驚きました(*゜□゜*)!

この絵本はなぜ,クリスマスはお祝いをするの?という疑問にやさしく答えてくれます。

クリスマスの意味・・・考えてもみませんでした。
一言で言えば「イエス様の誕生をお祝いする日」だけど
親のほうも正直ハテナ??な世界でした。

クリスマスの本当の意味を子どもたちに伝えたい,
そんな著者の思い,友人のキモチがギュッ.。.:*・゚☆と込められていて。。。

この絵本を読ませてもらったあと,とても素直な心で「クリスマスおめでとう!」と言えました。

萌々花は天使やイエス様,動物たちの手作りの切り絵のかわいらしさに大喜び。
一緒にクリスマスを楽しめるようになった2歳の萌々花にとって,ぴったりの絵本です。

感謝・・・.゚+.(o´∀`o)゚+.゚ すてきな贈物,どうもありがとうございました。。



yukie0503 at 20:55|PermalinkComments(0)clip!

2006年05月11日

心機一転!ママはがんばるよ〜

 GWが終わって数日。子育てがとっても楽になった。
というのも義姉からいただいた本(子育てハッピーアドバイス

を読んでから。
やっぱりどこか,萌々花のことしっかりしつけなきゃ!って。
力が入っていたんだと思う。
一日が終わるとバタンキューだったけど,こうやって深夜に更新も出来る
なんか心身ともに充実してるわぁ

続きを読む

yukie0503 at 00:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年04月03日

ももか,たけのこに触る

たけのこ1“今朝掘りたて”って売られていた筍。
なかなか触ってくれなかった。
気持ち悪かった?



たけのこ2
それが
『あれ?だいじょうぶかも』
に変わったよ。
これ,たけのこっていうの。



yukie0503 at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月18日

デジタルピアノ購入!5

いろいろ迷った挙句,奮発してデジタルピアノを買ってしまった。カワイのPW9です。初めはヤマハのCLP−230に惹かれていたけど,カワイの木製鍵盤と収録曲の量が決め手になった。大きく予算オーバーしたけど,タイミングよく前の家の敷金が返ってきたことで決着 初め主人には反対されたけどなんのその!とてもいい決断だと思ってマス!何の記念にというわけじゃないけどクリスマスまでに到着したらいいな〜

 



yukie0503 at 16:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2005年07月03日

水遊びアイテム

050703_1059~002.jpgこのバスはトイザらスで…たしか900円台だったと思う。使わないときはコンパクトにたためるからなかなか便利かも。先日120センチのでかいプールを買ったことを一気に後悔してしまった。。
おもちゃは、『こどもちゃれんじ プチ』の付録の水遊びセット。想像以上に夢中になってくれた。いつもながら子ども心を掴むのがうまいなあ、と感心してしまう。

yukie0503 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2005年06月27日

食育は大切

先日の講座で学んだことをもとに,主人と萌々花の教育方針について話し合った。
私は,人として大切なことは子孫を残して人間社会を継続させることが大切だと思っている。萌々花を出産して,より強く思うようになった。萌々花も将来子どもを産み,育てて,その子どももまた子どもを・・・
子孫たちみんなに,健康でいい未来を,と願う。
子どもに必要なのはお勉強ができることじゃなく,「生きる力」をもつことだと思う。もの(食べ物)を大切にする心,感謝の心,外見に惑わされずに判断する確かな目・・・。
必要なことはすべて食育つながり?!
 
主人曰く「ヘンなものが入っているとか言って給食を拒否するようになったらダメだからもうちょっと大きくなってから教えてね」
 
そりゃそうだけど・・・あくまで自然に行きましょう!!


yukie0503 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!