2009年09月21日

腕が痛くない♪

大型連休なんですねぇ
こんな時の来店客様はなんとなくいつもと違う顔ぶれ
多いのは男性一人様
それも始めての方が多いです
家族はお出かけして一人ブラブラお留守番かな?

いつもは断然太麺が人気ありますが、なぜか初めての方は細麺を注文しますね
なので、本日細麺は売り切れました
まだ太麺はあります

昼間は忙しく夜遅くなるとヒマになるのも、連休にはありがち
片づけが早く終わるので遅くに忙しくなるより体が楽です

今年の夏は体の痛みとの勝負でしたね
腰と腕
ゴムベルトのおかげで、腰は大分楽になって、骨盤に入り込んでた内臓も引き上げられ
体調が良くなったのを感じます
急に痛くなった左腕。
ひどい時は手の甲を上にすることも出来なかった
不思議だヨネェ、手のひらを上にするのは全然痛くなくて、ラーメンを運ぶのも問題なく
なのに、丼を洗うのに丼を掴む事はできなかった
今月の初めはまだ痛くて、実は、一昨日から痛くなくなった
まだダルさは残っているので、無理はしないように気を付けないと

この夏もう一つの課題
店を続けていけるか。。
かなり考えた
不況の波は大きく、当店も飲み込まれました
昼の12時〜13時は大忙しでないとね。。。
それが満席どころか5名だけとかね
お酒を召上る方も激減
これは、不況だからか、それとも店に問題があるのか。。
悩みました
8月17日は台風上陸 恐がりの自分は夜の営業を休んでしまい
(本当雪とか大雨とかになると家に帰りたくなってしまうの(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)
家でゴロゴロして18日の朝は4時に起きてしまった
体が楽になったからか頭がはっきりして、やっと気持の整理がつきました
やっぱり店は続けよう!
なにを今さらって感じだけど、本気で悩んだんですよ
色々整理して、とりあえず今は無理はしないで、続けることだけ考える事にしました
今年で五周年、
十周年の時には前に進めればいいな





yukie11155 at 21:54|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2009年08月25日

夏のトマトとサラダ冷し

ご無沙汰の間に、夏トマトは終わりました
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
これが!大成功!大好評!
ビックリしたぁ

良かったよぉ〜
去年は今一。。もう夏トマトはやめよう!
でしたが、トマトファンの期待が大きくて。。。
やって良かった♪
来年はさらに美味しくなるように努力します

そして今はサラダ冷し麺
これは去年と変わらないからね
あんまり売れません(^_^;)

それでも材料が無駄になるほどではないから
予定通り9月末まで続けます

これも一工夫するつもりではいたけど
自分のことで余裕がなくて、去年のままになってしまい残念です
ですが、来年に向けて今から考えて、なんかヒラメイタラ途中から変わるかも





yukie11155 at 02:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

暑いけど秋風が

いやぁ〜今年は暑くてもブログを頑張るつもりだった。。のに
ずいぶんとご無沙汰しちゃった(^_^;)
暑いからってわけじゃなくて。。
なんとなく気持が向かなかったからかなぁ

腰が痛くて整体さんに通ってましたが、整体からの帰りに急に左腕が痛くなって
日に日にひどくなり、仕事にも支障がでるほどで
一週間後に同じ整体さんに治療していただきましたが、変わらずで。。
これが8月8日でした
8月11日には別の先生へ
前から行きたかった所でしたが、都内で少し遠いんですよ
だけど色々と考えてる場合じゃなく、すがる思いで予約しました

私の体はか〜なり、ユガンデルそうです
内臓がぐ〜っと下がってしまって
背中が丸くなっちゃって、首が伸びてないから神経を圧迫し腕の炎症に繋がってるそうです

同じ先生に前から治療を受けてる友達は
『全然痛くない、物足りないくらい』
そう言ってたのに
ウソ〜ッ と言いたい!
痛い痛い
『聞いていたのと全然違うんですけど、なんでですか?』
思わず聞いちゃいましたよ
『人それぞれに合った治療法があるんですよ』
『まず、ゆがみをなんとかしないとね』
そうですか、そんなに歪んでますか。。。

先生のご指導で、腰に生ゴムのベルトを巻いています
(内臓が上がるそうで、そう言えば腰も前ほど痛まないですね)
そして、そして。。。『体重を落としなさい』
『このままでは、腕の痛みだけではすまなくなりますよ』
あっやっぱり、そうですか、なんとなくそうだろうとは思ってましたよ 自分でも。。
そうだよねぇ〜

以前にF氏にご協力いただいて、ダイエットのモニターもさせていただいてましたが
あの時は一ヶ月で体重が3kg減、体脂肪が−3
まずまずの成果 全然無理をしないダイエットで楽でした
ですが、これで終わりにしちゃった結果半年で2kg戻しちゃいました
(Fさんごめんなさい)

この暑さが終わったら 多分10月から三ヶ月のダイエットをするつもりです
Fさんのご指導を受けて頑張ります!






yukie11155 at 01:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月20日

今日もバテバテ(-_-;)

暑いって体力奪うよネェ
朝のチラシポスティングですでに汗だく
ずいぶんと汗が出やすい体になってるなぁと思う
お客様でも肉体労働の方はかなり汗をかいてる

先日整体の先生が言いました
『その体格があるから今みたいに仕事ができてるんじゃないの?』
確かに、もっと体重がない時は今より労働時間が短くても、かなりバテてた
今の自分にとって一番必要なのは働ける自分でいることだなぁ

さぁ明日の仕事が終わったら、楽しいバカンスだ


yukie11155 at 00:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月19日

連休間近♪

暑かった〜。。というか今も暑い
早く帰って楽になりたい
家に帰ってたっぷりと汗を吸ったジーパンと靴下を脱ぐと生き返った気分になります

今朝八時から整体の治療にいってきました
最近は電動マッサージの効果かどうかは不明ですが、ひどい痛みはなくて普通。。っていいよねぇ
普通が一番!なにげない幸福をしみじみ感じてます
チラシポスティングを少し頑張りました、そのせいか腰に何かを感じて少し不安
今夜の電動マッサージは念入りにやらねば

毎年夏にへばるので今年は七月と八月に連休することを決心したんです
今月は、21日、22日
連休ってお正月以外では冠婚葬祭でしかしたことがない
カズと二人ですっごい楽しみにしてます
『今日から学校は夏休みだねぇ』
『もうすぐ夏休みみたいなもんがあるから』と嬉しそうに笑うカズ君
なんかけなげで泣けてきちゃいますよ
週休二日のお仕事だと毎週夏休みか?(笑)
原因は色々あるでしょうが、とってもヒマな毎日
こんな時の連休は少し辛いんですが、カズがこんなに喜んでるならヨシとしよう

yukie11155 at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月18日

ポスティング

昔々を思い出し、初心に帰ってチラシポスティングなどをしています
毎月二千枚ぐらい
今月も二千枚届きました
昔は(6年前位の話です)単色白黒でしたが今のはフルカラー!
それは、出版社『ぶなのもり』さんのご協力のおかげです
感謝してますm(__)m
好き勝手に作ったチラシを素晴らしいものにしていただいて、メチャクチャ嬉しいです♪
明日からまた頑張ります!

昨夜は、寝転んでお腹を電動マッサージでウィウィして、そのまま横になってたら、いつの間にか熟睡
夫は一応起こそうとしてくれたらしいのですが、全然起きないので簡単にあきらめてそのまま放置したそうです
なんか淋しいので(-_-;)今夜は気を付けます

yukie11155 at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月17日

腰痛日記(^_^;)

なんと今朝は痛みがなく快適な目覚め♪
自分の腰痛は全身の疲れが腰にでているそうで
それならと昨夜は電動マッサージ(手に持って使う物ですがけっこう大きい)
で手足、背中、お腹まで念入りにマッサージ
横になってお腹にあててるのがおかしなカッコウだったみたいで
『何をしてる?』と夫に笑われました
それが効果あったのかは不明ですが、今夜もやりますよ
腰から左足が少しつれたような痛いってほどではないけど気になるので、そこを念入りに!

今日はビックリするほどヒマでした
世の中全体がそうだとは言われましたが、多少あせっております
色々と見直さなければいけないのかもしれません


yukie11155 at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年07月16日

梅雨明けてたのね

なんだかカラッと暑いと思っていたら、いつの間にか梅雨明けしてたんですね
例年より一週間は早いですねぇ
《スタミナみそつけ麺》がつらい陽気
それでも今日は《スタミナ》の注文は多かったネェ
あと一週間を切ってラストスパートかな

20日月曜日でとりあえず終わります
21日、22日と連休しまして23日からは《ぶっかけ》やります
今年は納豆がダメでも大丈夫!【めかぶ】バージョンも同時にやっちゃいます

最近はまかないでも、冷たい麺にめかぶがお気に入り♪

今日やっと写真を撮りましたが、暑い二階に上がるのがイヤで。。
まだパソコンに入れてない。。

それと、ご飯メニューも一つ増やそうかと
《明太高菜ご飯》どうでしょう?

これも写真に撮ったけど同じ理由でまだカメラの中です
明日は覚悟を決めて二階で作業します

二階に上がらなかったのは暑いのと、もう一つ大きな理由が。。
それはぁ腰が痛いから(^_^;)

昨日も整体で治療していただきましたが、かなり悪くなってたんだねぇ
今朝も痛くて目が覚めて、なんとか仕事はしましたが、午後3時頃まで辛かった
今、パソコンの前で椅子に座っているとだんだん痛くなってきた
明日の朝も怖いなぁ

yukie11155 at 00:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2009年07月13日

明日も整体(ーー;)

自分の体って自分しか守れないんだよね
少し元気だと忘れがちになってしまうけど

私にとって毎年暑いこの時期は反省月間
後回しにしていいかげんにしてきた事をどうしてもやる事になる

今まであったこと
○冷蔵庫の件で思い切って法律相談へ
○穏便になぁなぁですませたかった事がとうとう執拗な恐喝になって警察へ
 その後しばらくは嫌がらせを受けたけどここ三年ぐらいは収まっている
○子供の事で泣いた時期もあった
他にも色々あったなぁ
どれだって、もっと強い気持ですぐに動けばひどくならないで早く解決できた事ばかり
のろまで、ナマケモノでなんでも後回しにするこの性格が問題

そして今年は体に出ました
ちゃんと通って直しなさいと言われつづけて、それでも色々と言い訳して後回し
やはり夏に出たなぁ
それでは、真面目に週一で通いましょなんて思っていたら、今朝痛くて
どうしようかと思った(ーー;)
それでも、先週の痛みよりは。。どうにかなりそうで
仕事を始めて午後にはかなり楽になったけど
なんとなく足、腰がムズムズ
あっ痛くなりますか?もう少しなんとかなりません?
自分の体にお願いしてなんとか夜〜
先生に無理を言いまして、明日も治療に出掛けます
今月は週ニを覚悟しました(-_-;)



yukie11155 at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

暑い日曜日

特別今日だけが暑いわけではないけど
毎日暑いねぇ

スーパーでは恒例の日曜朝市
近くのマックスバリューとBig-A
今朝はなんだか人が少なくて
市民公園の駐車場も車が少ない
皆さんお出かけかな?
週末に雨が降らなくて良かったね

ポイントカードがどんどんなくなる!
多分もう500枚以上
『ポイントカードはお持ちですか?』
『いいえ』
顔見知りのお客様でも、実は来店されるのは2・3ヶ月に一度だったりして
お〜っそうなんだぁ!改めて驚く
もちろん週1とか、週2なんて方もいますけど
自分が外食するのに(飲みに行くとも言う)好きな店でも年に4・5回しか行かないのはそんなにめずらしい事でもないんだね
仕事などで自由になる時間が限られていたらそうなっちゃうかぁ
考えたら塚越ラーメンはいったい何人のお客様に支えられてるんだろう。。
感謝の気持ちがこみ上げてきちゃう
ありがたいなぁ

yukie11155 at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!