Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

 

OTONA SALONE今週の英語コラム『英語で「ハイ、チーズ」ってどう言えばいいの……?』かかせていただきました。

Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな

インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。



living.jp 地域特派員レポート続々アップ


本業の英語のお仕事で

主婦の友社運営の 
OTONA SALONE

英語コラムを毎週水曜日連載させていただくことになりました!
対象はあくまでも「初心者ですら ない人」

海外旅行での英語ではなく、日本にいて増えている外国の方が困っていたら
ちょっとたすけてあげたいな、、というときに 一番 簡単な方法で伝えましょうという 英語です

前回は『「この道をまっすぐ」を英語でスラっと言うと?』
前回でしたが

今回は

『英語で「ハイ、チーズ」ってどう言えばいいの……?』 https://otonasalone.jp/32644/

67268_370350486412285_579486559_n - コピー

夏休みは特に、世界中から観光客が日本を訪れ、
スマホの自撮りでは限界が、せっかくの風景と人間が一緒には映り込まない……。
インスタ映えする写真を撮るのに、どう撮影しよう……。
と四苦八苦しているツーリストから、「写真を撮ってください」と話しかけられたら、、、、

こちらへ


実はこちら 英語トピック募集中です
YUKI英語教室のテキストも私の自作ですが
初心者が海外旅行で使う かいものや食事 チェックインなど シチュエーションにつくっているのですが 今回はあくまでも  日本にいながらやむをえず英語を話すとき
 ぜひアイデアください 
 
OTONA SALONE とは、、、 

働く40代女性のライフスタイルは多様化。 
共通するは

自立している
自分の生きる道を自分で選んでいる
美容や健康に気をつけている
食べること、しゃべることが楽しい
好きなことや、趣味にはお金を惜しまない
知りたいことは尽きない
「女らしく」あることを愉しみながら、
内面は強く「オトコマエ」
そんな現代の女性たち。

少しでも若く見られたいし
ちょっとでもスタイルよく見せたいし
だけど年齢のせいか、やせにくくなってきたし
生活感があるって言われたくないし
オシャレですねって言われたいし。
病気とか、医療費とかは気になるし
将来の生活や年金は、漠然と不安だし


そんな、働くオトナ女性のホンネを共有し、
「美と食と知」という欲望を満たす
アラフォー以上の女性が集まる”サロン”メディア



今回京都一日歩いて
外国の方 いっぱいいました  中国の人でも共通語は英語なので
 英語でアンケートうけたり
綿菓子やさんの買い方のシステムがわからなかったみたいでおしえてあげたり

 英語はバンコク共通なのでぜひみなさん使えるだけつかって 外国の人と交流してほしいです

 京都土産にいかにもな和のものもよいけれど

 京都ならではの洋菓子をお勧めしたい

 烏丸三条の パティスリー「洛甘舎(らっかんしゃ)」。「和」とのコラボレーションをコンセプトに、和の素材や季節のフルーツを使ったケーキやスイーツな土が豊富
すごく人気店ってわけでないのが不思議な感じがします

PC034018PC264626

生ケーキのなかでブリュレ 抹茶味を買いました
お値段結構お手頃なのに濃厚でおいしい

そしてお土産にぜひなのが
大人パウンド ウィスキー&マロン
ニッカ竹鶴をふんだんに染み込ませた、大人のためのこだわりパウンドケーキです。
ウイスキー&マロン 1,500yen[税別]/ <カット>ウィスキー&マロン300yen[税別]


 私のここ数年のスイーツブームがお酒やリキュールを使ったお菓子 なかでもウイスキーはちょっと辛口になるのが好きなのです

「フォーエバー現代美術館コレクション展 草間彌生 My Soul Forever展」と綿菓子専門店

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ


子どもたちと夏の京都へ  私の目的は
京都・祇園 フォーエバー現代美術館
「草間彌生My Soul Forever展」


P7230312

 秋田県内で活動する「フォーエバー現代美術館」
がコレクションする世界的な美術家草間彌生さん(88)のポップな水玉模様の作品群。

この建物好きなんですよね
大正期の木造建築空間
そこに高さ約4メートルの代表作「南瓜」が鎮座


IMG_20170725_135952_955


中のアートも黄色に黒の水玉
モダンだわ〜   草間さん 88歳 素敵だ
畳にすわってみられます

草間さんの展覧会は
10月29日までこちらで、そしてすべての内装施工を完了し、12月に「フォーエバー現代美術館」がグランドオープンするそう。



「フォーエバー現代美術館コレクション展 草間彌生 My Soul Forever展」
会期:6月10日〜10月29日
会場:フォーエバー現代美術館
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-2 祇園甲部歌舞練場内 八坂倶楽部
時間:10:00〜18:00(入場は17:30まで)
入場料:一般1,200円、中高生800円(プレオープン期間のみ)


子どもたちには理解不可能みたいで やっとママの用事がおわった〜ということで
私が子供たち喜びそう〜とチェックしていた綿菓子やさんへ


P7230328


「JEREMY & JEMIMAH(ジェレミーアンドジェマイマ)」
“京わたがし”の専門店。

かなりの行列 番号札をもらいます
桜餅をチョイス

できあがってびっくり!

P7230336

顔がすっぽりときいていたけど ボーイ弟の頭4つ分はあります


ザラメから製造・開発している完全オリジナル商品なので
なんか安心

綿菓子自体に味付けをしているから風味が最高!
ふわっふわで意外におおきくてもどんどんたべられます

「桜餅」「黒蜜きな粉」「抹茶」「梅干し」「ほうじ茶」など、京都らしい“和”を中心とする
メニュー

インスタグラムうけを狙う人おおしときいていたけど 
この大きさどう写真でつたえてよいかわからない

これで600円でこんなおいしくて
 
 夜店よりずいぶんお得です

なんと 土産用はチャック付きの袋入りなので、持ち運びも楽々。賞味期限は1か月もあるのだそうで 京都土産になりますね!


縁切り・縁結びで有名な「安井金比羅宮」のすぐ隣にお店があります。


それにしても子供たち大きくなりました


 継続して利用させていただいているサプリのおかげかな


モニプラクラウディアファンサイト参加中

2度目のレポート


「アルファGPCスーパー」ha
子どもの身長が低いという悩みを解決への道導となってくれるようなサプリなのです

アルファGPCスーパー 60粒入り(1箱12,960円)

成長ホルモンの分泌をサポートする大豆由来のアルファGPCという成分を、
1粒に400mgも含有したサプリです。 10~15歳の思春期のこどもにおすすめということ

 
 うちも急に大人みたいな感じになってきました 特に背がのびたというわけでもないのですが 体がしっかりして
いままで多かった頭痛などもあまりいわなくなりました 

 半年間でまだまだ変化しそうです!

P5209006 

薬膳素材たっぷり火鍋『小肥羊(シャオフェイヤン)』

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ


子どもたちと夏の京都へ

炎天下大丈夫かとおもったものの 天気は曇りで
意外に大丈夫でした(私の靴が こけてぶっこわれて タクシーで移動というのはあったけれど)

でもむしむししていて なんか疲れが、、、

P7230373

この日は薬膳素材たっぷりの鍋をたべにいきました


代謝アップで身体の中から温めるときく
小肥羊(シャオフェイヤン)京都河原町店
P7230352

P7230356


河原町駅からは徒歩8分くらいかな

小肥羊(シャオフェイヤン) 


カジュアルなお店とおもっていったのですが
とてもモダンで静か ゴージャスなお店でした
P7230369

モヒート 沢山フルーツがはいってる


小肥羊コース 2,980円が前菜〜〆まで火鍋のおいしさを味わえるスタンダードなコースですが
今回は京都店限定の京野菜をつかったコース  3500円 (税抜) 2人前から
P7230371


前菜は豚バラのニンニクソース   おいしい! 子供はこのニンニクソース いくらでもたべられるわとつまんでいたくらいです。

そうめんかぼちゃの酢漬け  あっさり甘くてこれは私の好み!

海鮮サラダ 
そしてメインの鍋
P7230377


小肥羊の火鍋スープは、白湯(パイタン)スープと麻辣(マーラー)スープの2種類。
ラム肉特有の臭みを取り、ジューシーな食感が引き立つよう工夫されています。


今回は子供もいるし 半分ずつしきった鍋で二種類楽しみました

大蒜(にんにく)、棗(なつめ)、党参(とうじん)、良姜(りょうきょう)、龍眼(りゅうがん)、枸杞の実(くこのみ)など、数十種類の精選した漢方食材を使用していて最初からはいっています。
血行促進や美肌、滋養強壮、老化防止の効果が期待できるなんてうれしい!

 マーラースープは 一番辛くない 小辛を頼んだのですが それでもかなり辛い!

 パイタンスープ 本当においしいです! 漢方はあまり感じないので苦手な人にもおすすめ
につまったらたしてくれます

このスープだけで十分おいしかったのですが
 興味があったので 腐乳ソース300円を足してみた 
匂いは癖があるけど味は
おもったより しっくりきます。 チーズをまとわせるみたいな感じで面白い!


P7230392P7230394


具材は肉はラム肉と鶏肉 どちらもしゃぶしゃぶ肉で薄く食べやすい

私はラムすきなのです。温熱性質であるので『気を補い陰を潤す』『体の中を暖め虚を補い食欲を増進する』などといった効果もあるといわれています。むくみもとるらしい。

 子供には癖があるかな?と思っていましたが子供たちにも大好評 あっというまにたべきっていました。
なので 水餃子を+


野菜は 京野菜がたっぷりなのがうれしい 賀茂なす 九条ネギ 
私はキノコがすきなので 丹波しめじやきくらげなどキノコたっぷりに エリンギを追加。

最初たべられるかなとおもったくらいボリュームがあったのですが おいしいのでどんどん食べてしまいました

麺もコースについてきます 平麺でこしがあっておいしい!



 ちょっと贅沢して国産牛 と 大きな貝柱 4つ1000円を+  おいしいスープをいかして具をどんどん足せるのはうれしいです


デザートはちょっと意外なラズベリーのアイス 綺麗でケーキみたい

おいしかった〜 
7月は行ってかなり体調悪かったけど なんだか元気になった気がします!

スープが癖になる美味しさで、日々取り入れられたらいいな〜っておもいました
家で医食同源したいな
 
http://www.hinabe.net/
小肥羊(シャオフェイヤン)京都河原町店
京都府京都市中京区河原町通六角西入ル松ケ枝町457
ホテルビスタプレミオ京都B1F
050-5589-9873(予約専用番号)
075-255-5587(お問い合わせ専用番号)
平日:ランチ11:30〜14:30
ディナー17:00〜23:00
土日祝:11:30〜23:00(通し営業)


ホテルの地下にあるせいか、中国の旅行者が半分くらいかも 本場の人のみとめる中華なのかも!中国の女子大生に 学校の課題でとアンケート御願いされました。
中国語はわからないので英語です


明太子で有名な「やまや」の新業態 博多焼き鳥『NICK』

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ
P7180073P7180078

大阪証券取引所って、まさにオフィス街、、、だけど地下に充実の飲食店街があるんです!

そちらに 明太子で有名な「やまや」の新業態
博多焼鳥 NICKが6月末にオープン! 

P7180081P7180103
まずは

博多の鶏皮

福岡の名物と言えば「とりかわ」が名物なのだってはじめてしりました。

いつも調理のとき取り除いてたけど、子供たちが皮がすきなので最近は皮だけでから揚げ作ったりしてますが 焼いただけでこんなにかりっとおいしいんですね!


牛もつ串煮込み

福岡の名物と言えば「もつ鍋」 
アッサリとあご出汁で味付けられたもつなので私はもつ好きなのでうれしい
もつが苦手な人にはかなりレバーは強い味わい


糸島の豚バラ、

福岡の名物と言えば「糸島の豚」ってのも今回はじめてしりました。
かなり塩味のきいた串です
豚ってやっぱり脂がおいしいので 
バラ肉 うまみ詰まってます。



ほかほか明太ポテサラ

最初ラクレット?っておもったらマヨネーズ 
テーブルの上で茹でたてジャガイモを潰して明太とマヨを絡めポテサラを作ってくれるんです

そりゃ〜やまやですから ! 明太子おいしいにきまってます!

レバー これ一番好きかも なかとろっとしています 
P7180111


つくね おもっていたより大きくてハンバーグみたいなボリューム感


酢もつ
さっぱりおいしい!
繰り返しもつ好きです


2杯目は NICK特製レモンサワーに変更!

レモンと製氷されたレモンサワーがタップリと入ってます!

P7180116

どうしても私がたべたかった

だし巻き明太

やまやの明太を巻いただし巻き  これパーフェクトです

なんといってもだしがおいしい 入り口にだしパック 販売していました
明太子もやくと辛みがおさえられますね


お友達はデザートにアイスクリームを
 ほうじ茶とかありましたよ


 オフィス街で気軽にのんでたべて駅から近くて
とても使いやすい おいしいお店です!
ご馳走様でした!
博多やきとり NICK  北浜店


P7180092 - コピー
この日は15周年コンサート終えてほっとしてる あまゆーずゆーみんに 明石家電子台でさらなるお嬢様ぶり発見の恵理ちゃんに 女子トーク炸裂の秋美さんと 私久々の女子に戻りました

てくてくパンまつりで買ったスイーツ 濃厚ショコラのタルトに満足!

 Yuki の Sweets Diary facebook   


sweets 情報 発信していきたいと思います。スイーツショップ 読者さんとのイベントなども告知できたら
いいな


インスタグラム 画像アップ
yukienglish です

いいね!おしてくださいね。


living.jp 地域特派員レポート続々アップ



てくてくパンまつり+スイーツ
7/21(金)・22(土)・23(日)
10時〜18時の3日間
JR神戸駅南口を出てすぐのHDC神戸で開催中!!

結局パンはひとつも買わずスイーツばっかり大量にかいました

P7225320
 大阪西区の PONY PONY HUGRY
3日日持ちするという チーズケーキブラウニーを購入

 このチーズケーキおいしいです!濃厚なNYチーズケーキ
もう少しチーズケーキたべたいとおもうけれど
ブラウニー部分があるからこそ300円というお手頃値段なのかな


P7210274

2階で 以前からたべてみたかった 北浜のFRUITS MONKEYがジェラートだしていたのでテイクアウト 
ほうじ茶 バニラ各400円 

かなりのあっさりしたジェラート 

こちらはフルーツ味をうりにしているのかな 素材をいかした味わいって感じです 
P7225319




P7210282

北摂でちょこちょこいっている  パティスリー ワイスタイルさんもマカロン だしていて 一つ200円 6つ1000円なので バニラ ピスタチオ チョコ2 和栗2で購入  
安定のおいしさでした 夏もこういう濃厚味があるのはうれしいです
このお値段はフェアのみ
 
P7210304


 生ケーキがあるのがうれしい!堺の パティスリー ベックシュクレ 
はじめてのお店のケーキたべるの久しぶりでうきうき!
オペラとなやんだけれど  チョコ尽くしのタルトとプリンを購入

これがやっぱりおいしい〜 

チョコタルトはあっさりしているけれど 中のフィリングはまさに濃厚な生チョコ 上にはタブレットショコラまでのっていてとてもお得な感じがします 本当においしい 

プリンは王道 でもちゃんと中はとろり 外は固めななんとも好きな食感

とても好みのお店を見つけた気がします!


P7210276

 P7210287

いつも買いにいっている ル・パン神戸  さんのプリンもおいしかったし

夏のフェアなのに生ケーキがたくさんでていたし 
本当に素敵なフェアでした



パン買って帰るねといっていたのにパンがなく

 今夏休み!
 子供たちの昼ご飯をそうめんかパン  ハヤシライスにカレーライス
手作りもあれば 簡単なインスタントものも活用

子どもがめちゃくちゃ気に入ったカレーラーメンご紹介です

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中


大黒食品工業 濃厚カレーラーメン 大盛り


190円(税別)

新商品7月3日に発売したばかり!
 カレーうどんでなくてカレーラーメンなんです!
「スパイシーな美味しさ」をテーマに開発されじっくり煮込んだ「コクと深み」のあるカレーの味を目指している、とのことでチキンとポークをベースに特製カレースパイスを絶妙にブレンドされています。


105g!!! 子どもたちは二人でひとつにわけました。

少しトロミがありかなりスパイシーでわたしは好み!子どもたちも辛い!といいながらすごくきにいってました。 夏休みの昼休み バリエーションふえました!

livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ