Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

 

ミナミ散策−なんばパークス『有機茶寮』豆腐プリン

有機
毎週末は夫と何か食べにくのですが、今月は家での仕事を抱えてて出歩いてくれません。土日はたいて夕方まで私もレッスンが入ってるのですが、この日曜はフリーだったので用事もあるし一人ミナミなんばパークスへ。『AL AVIS』というカフェがものすごく私好みでパリのごく普通のカフェぽいところが素敵。バゲットをTAKE OUTした『BLE』とともに「あーパリに行きたいな」って言う気になりました。 
今日のスイーツ『有機茶寮』豆腐プリン http://solviva.net/shop/yuuki.html パークス入口の小さなお店でそれほど期待していなかったこのプリンがかなり上出来。豆腐の臭さは全くなくおぷるぷるで小豆もおいしいし。どうやらSOLVIVAグループのお店らしく納得。おまけに全ての製品が体によいらしい。ららぽーと甲子園にも支店ができました。

ちちんぷいぷい放送後 −堺『フランシーズのホームプリン』

フランシーズちちんぷいぷい放送後、たまたまみてた連絡を幾つかもらった。それからSUCREさんから「一位に選んでいただきまして」とお礼。昨日の放映でタレントの一人が「私は2位のほうが好き」とかいってたので、私としては残念だったのですが、反響あったようでよかった。2位の400円のプリンとシュクレの120円のプリンに求めるものは違うと思う。一日一プリンの私にとってプリンは日常のものなので、コンビにより安くおいしいプリンというのはすごいことです。もちろん2000円の極上プリンとかあったらぜひ食べてみたいけど。
それから関西ウオーカーがプリン特集をするので頼むかもと電話があった。テレビにでるのは恥ずかしいけど文章を書くのは大好きなのでぜひしたいけど。それにしてもプリンブームですね。
今日のスイーツ 『堺フランシーズのホームプリン』堺市深井水池町3254番地  TEL 072-281-1010 これも150円というお手ごろ価格ながら美味しいプリン。昨日の3位に選んだもので関西のケーキショップマップhttp://www.nau-now.com/ 運営されてるなうなうさんがもってきてくれた。オーソドックスなプリンだけどかなり大きいせいか、内部がなめらかプリンみたいに柔らかくって、とっても私の好み。家の近所ならしょっちゅう買いたいな。

『ちちんぷいぷい』放映日 −一位はシュクレ『キャラメルプリン』

79bc7d72.JPG今日は『ちちんぷいぷい』放映日。(撮影は20日)5時から5時半の間に『何集まってはりますの?』は15分程放映。思っていたより私が話してばかりのVTRで(私だけがマイクをつけられていたのでしょうがないけど)恥ずかしかった。でも『プリン友の会』の楽しげな感じは出てたのでは?我が家でのプチオフ会も3回目で、久しぶりに会ってもプリンという共通項があるのでいつも楽しくお話できます。東京の山野上会長も有名な人なのに腰が低くって。
20日の日記に撮影の様子は書いたけど、実は私の夫も「超プリン好きの妻をもつ夫」として取材をうけたのですが、友の会とは趣旨が違うのでカットすると制作から連絡。私としてはちょっとほっ。これで夫婦そろってテレビに出たりしたらまるでバカップルってちょっと思ってたので。
今日のスイーツ 
VTRの後、その日のプリンPARTYでのベスト3発表。http://mbs.jp/puipui/toiawase/04_0625.html

第3位 堺『フランシーズ』ホームプリン 150円

第2位 帝塚山『白い家』カラメルプリン 400円 そして

第1位 SUCRE プリン126円(キャラメル味、プレーン味)
今の私の一押しのケーキ屋さん。シュクレは東大阪が本店(東大阪市菱屋西 電話 06-6725-8824)で、私は尼崎市のAMAGOTTAにある支店に通います。ケーキはどれも綺麗でおいしいけど、カラメルを練りこんだこのプリンはなんと126円でありながらとっても大人の味。プリンはこの値段でないと!
機会あって社長さんと少し親しくならせて頂きお話しますが、その人柄や気使いには頭が下がります。お客さんと話す機会をもつことがすきなんですという姿勢が生み出す味とこの値段なんでしょう。

『みかさつかさ』スタジオ収録−『GOKAN』とろとろフロマージュ

344e3bb9.JPG
五感今日は14日に撮影した『みかさつかさ』のスタジオ収録見学。USJ横のMBSで母、おばと参加。結構厳重に入口チェックがあって、本当一般の人は入れない。すぐ構成作家さんがかけよってきてくれて、その後もずっとついてくださって恐縮しました。打ち合わせ室に司会の秋野さん、セイン・カミュさんの姿。二人ともスラーっとしてカッコいい!で、ゲストの小沢真珠さん(牡丹と薔薇以降本当ブレイクしてるなー)の驚愕の細さにえっ?脚が普通の女性の腕くらい。で、八木アナウンサーが、本当感じよく、収録中もちょくちょく話かけてくれた。テレビで感じるよりずっと背が高くて、色白でやっぱりアナウンサーさんって一般人と違う。
どきどきのVTRは、いきなり『5000プリンを食べた』達人のテロップ。上品に編集してくれていてほっとしました。打ち合わせのとき、マスコミの方はよくあるんだけどどうも大食いしてほしそうだったり、思いっきりマニアぽさを期待している感だったのでかなりこちらもわがままかなと思うくらい主張して(英語教室オーナーの仕事が生業でプリンはあくまでも日々の楽しみ、栄養剤なので仕事してることも放映してくださいとか、デパ地下で試食めぐりとかは絶対したくないとか)話し合った甲斐がありました。
10分程のVTRは私としてはアップの連続に「年齢がばれるなー」でしたが母もおばも「上品な英語の先生の趣味って感じでとてもよかったよ」と言ってくれてほっ。
VTR後セインさん達が『納豆』『大根』といったキワモノプリン試食。秋野サンは甘いもの嫌いなのでめちゃくちゃ辛そうで沢山食べて気持ち悪くなったみたいで、私の「どか食いをしない、ながら食いをしない、つまみ食いをしない」ポリシーをほめてくれました。
せっかく関西の番組なのでキワモノのように関西では手に入らない、おまけにあまり美味しくないプリンより、もっと関西のおいしいプリンを紹介したらいいのに。
収録後、ADさんに頼んでセイン・カミュさんと写真とってもらいました。英語教室のことを話したからかずっと英語でお話してくれて、なんかテレビの日本人的イメージと違って不思議でした。でも本当セインさん感じいい!写真も
自ら失敗していたときのためにもう1枚とりましょうっていってくださって。
放映日は7月10日だけど、VTRをチェックでき、楽しかったのでぜひみんなに見て欲しいなって思いました。
今日のスイーツ―うめだ阪急『GOKAN』とろとろフロマージュ。VTRで私が2位に選んだショップの限定販売品(11時、3時、6時)フロマージュ3、ショコラ2で1050円。上2センチほどがスフレチーズケーキ、その下はトロトロのカスタードクリーム。ちょっとしたプリンの革命児。運良くゲットできた日は嬉しくてたまらない。

野菜のお菓子―京都『レフレールムトウ「栗」』

add74985.JPG英語教室の生徒さんからおいしいトマトをたくさんいただいた。ヘルシー気分続行で今日は野菜のお菓子。京都のレフレールムトウ『栗』他においも、かぼちゃもあり。189円 はスイートポテトと和菓子のきんとんの間のような感じがなんとも京都なお菓子です。それにしても私は食事はそうでもないのですが、お菓子は芋栗南京が大好きです。ケーキは必ずモンブランだし。
http://www.compage.co.jp/shop/muto/muto.htm 岩倉と油小路に支店。
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ