Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2005年02月

梅田『リッツカールトン大阪「グルメショップ」』

32e16af7.JPG梅田『リッツカールトン大阪「グルメショップ」』インフルエンザにかかってた土曜、大阪1の高級ホテルへ。なんと夜6時からパン、ケーキ半額!それを狙って、平日は会社帰りの人が行列、土曜はそうでもなかった。私はバゲットしかパンは食べないけど、(さすがホテルのバゲットはおいしい!元値は390円かな)私の前の人はデニッシュをどこかへ差し入れか30個程買ってた。ケーキは珈琲カップに入ったTIRAMISU元値600円を購入。先日食べたブラックフォレストよりも甘みがしっかりしていて、私好みでした。リッツの大袋一杯に買い物しても1000円程度でした。

梅田スイーツミュージアム『Omanju』

84e91d5e.JPG梅田スイーツミュージアム『Omanju』ミュージアムで酒饅頭のみ販売。皮もちもちで、大きさもほどよくおいしいけど、その時食べようかなと思ったものの、生ヌルかった。せっかく蒸篭もおいてるのに、熱々を蒸篭からだして売ってくれたらいいのに。もう少し努力して欲しいです。
スイーツミュージアムどうも残念。イートインできる店はまだましだけど、こういった販売のみのお店はTAKE OUTかアイスコーナーでごちゃごちゃムードで食べないといけないし、神戸スイーツハーバーよりは落ち着いているものの、どうも衛生的に綺麗でない。名店も本店のほうがずっとムードいい。秋から始まって変わるかなと思ったけどあまり変わってなくて皆さんこれで満足なのかな。

梅田新阪急ホテル『バーリード「アダージョ」』

91e672f3.JPG梅田新阪急ホテルBAR『リード「アダージョ」』
スイーツというかかなりスイートなカクテル。2月はベイリーズのフェアをしていたので、甘ーいカクテルにベイリースのミニボトルがついてきて1200円。が、あまりの甘さ、そしてアルコールのきつさに途中でギブアップ。甘いものが好きだけど甘いお酒は嫌いな私は、アルコールも甘みも低いチャイナブルーとか、DITA SODAがいいみたい。
でも一人、ホテルのバーで時間をつぶす自分の姿に一番酔ってたりして。

尼崎武庫之荘『Berry Berry cafe』

587136fc.JPG崎 武庫之荘『Berry Berry cafe』病院も近所。このカフェも近所。にしてはとってもお洒落。外から見ると材木倉庫みたいなのに店内の壁が花柄で女性好みです。ブリュレなどのアフタヌーンTEAのセットも丁寧でおいしい。 尼崎市南武庫之荘1-10-6 http://www.moriage.net/index_nomu.html

東京代官山『ショコラベルアメール「フィナンシェ」』

東京代官山『ショコラベルアメール「フィナンシェ」』バレンタイン前に東京に単身赴任のお義父さんに送るつもりでうめだ阪急で購入、送りそびれちゃった。チョコレートを錬りこんだとってもおいしいフィナンシェ一個180円。キャラメルフィグやカカオなど趣向がこらされやっぱり東京もレベルの高いと実感。
http://www.belamer.jp/top.html

ベル

鹿児島『明石屋「軽羹饅頭」』3

9c7a2797.JPG鹿児島『明石屋「軽羹饅頭」』九州のおみやげでとっても嬉しいのがかるかん饅頭。しっとりして、ヘルシー。中でも明石屋さんのが一番美味しいと思う。うめだ阪急の地下の全国のおいしいお菓子を集めたコーナーでも買います。

FUJIYA『ロイヤルプリン(ぺこちゃん器入り)』

1d56c533.JPG夕方のレッスン前に、用事で梅田へ。デパートの後、ホワイティ梅田を通った。たまたま年に何回かの器プレゼントDAYで、クックハウスでパンとプリン、FUJIYAでプリンを購入し春らしい器をもらいました。子供の頃、梅地下といって、暗い感じだったけど、今は成城石井もあるし、ハーゲンダッツもAFTERNOON TEAもあってOLさん仕様に明るくなった。 
今日のスイーツ−FUJIYA『ロイヤルプリン(ぺこちゃん器入り)』ペコちゃんの器に入ったプリンは315円。なぜか2月なのにサンタだけど、可愛い。 絵柄にはちゃんとストーリーがあるそうです。(うちには5つカップがあるけどそれぞれタイトルが違う)150円のビニールパックは小さいし味もあまりとろっと感がないので、大き目のカップがおすすめ。

モロゾフカスタードプリン小

e7a3f0eb.JPG今日のスイーツ−モロゾフ『カスタードプリン小』姉が会社で貰ってきてくれた。昨年モデルチェンジして以来初。しかもこの小サイズは本当に初めて食べたかも。量的には丁度いいけど、多分大きいほうが中がとろっとしているみたい。あまりに久しぶりで(10年ぶりに食べた)前のモロゾフの味を覚えていないけど、なんだか卵感が薄くなったようなきがする。

ムラヤマ『そばムース&ゼリー』3

12aba184.JPG冬はラーメンが特においしい!でもラーメンって「大当たり!」って思うことが少ないのです。テレビで特集とかみていると、画像にひきこまれ、絶対おいしいの食べたい!って思い入れてお店にいくのに、いざ食べると「こんなもんか」。これって関西のラーメン文化レベルの問題?夫がラーメンフリークで毎月一店は一緒に開拓するけど、本当ヒット少ない。いわずとしれた『天下一品』天理『彩華』、炎が燃え上がる『めん馬鹿一代』和歌山ラーメン『あじゅち屋』、芦屋ラーメン街道の『日の丸軒』、北摂チェーン『黒兵衛』、ヨドバシ8Fの『十六代』以外は印象にすら残っていません。ちなみに私は塩ラーメンが一番好き!

今日のスイーツ−ムラヤマ『そばムース&ゼリー』なんばパークス『大阪麺だらけ』売店で購入したお菓子。とってもヘルシーな味で、悪くなかった。この売店は日本全国のカップめんも購入できて、カレーとんこつがヒットでした。http://www.murayamagenkida.net/scripts/mart.html で取り寄せ可能。

梅田『ザ・リッツカールトンホテル『THE BAR』」

386d627d.JPG梅田『ザ・リッツカールトンホテル『THE BAR』」ハービスENTみたかったけど、ごちゃついてるので、リッツの『THE BAR』へ。週末は夕方もあいていてチャージなしでカフェ利用できる。ただし周囲では、葉巻をすっていたりします。フルーツのケーキしかなくてムリ行ってブラックフォレストだしてもらったらかなり甘さ抑え目でした。
このホテル、本当入り口とかわかりにくい小さいけど高級なヨーロッパのホテルみたい。そういえば以前『世界バリバリバリュー』で、芦屋の親子がこのホテルで15万円の朝食を食べていた。(オムレツ3つのコース)

梅田『新阪急ホテル「ベイリーズのTIRAMISU」』

53e00bb1.JPG梅田『新阪急ホテル「ベイリーズのTIRAMISU」』
20代の頃の夜の遊びの待ち合わせは、ヒルトンか新阪急ホテルのロビーでした。ここで2月はベイリーズのフェアをしていて、399円のTIRMISUに小さなボトルがついてきた。このTIRAMISUリキュールがきいいて、チョコが濃厚で大人の味でおいしい!リピートしてまた買いに行きましたが、3月もあるのかな?

大阪野田『恋歌亭』

a0ec36f1.JPG阪野田『恋歌亭「天使のほっぺ」』
野田新橋商店街にある絶品ケーキ屋さん。「天使のほっぺ」とプリンはネーミングも可愛いい。時々梅田阪急にも出店。とても庶民的な商店街だけど、おいしいパンやさんも高級食材のスーパーもあるすぐれものの商店街です。

宝塚『シーズガーデンカフェ「ハーブTEAと焼き菓子』

宝塚『シーズガーデンカフェ』コーナーが芦屋の大丸地下にあったので焼き菓子とハーブTEAを購入。
薬局がプロデュースしているシーズガーデンのお菓子はとにかく健康にいい素材にこだわって作られています。
体にいいと思ってお菓子が食べられるのはうれしいんだけど、お味は甘みがなく、健康のため!と思って食べるべきかも。でもハーブTEAは生活に欠かせないので、おいしかったです。C's Garden Cafe 宝塚市中筋5丁目15-1、0797-82-1118
C

梅田阪急イベント『スパイスマーケット『スパイシーロールケーキ」』

7305409e.JPG梅田阪急イベント『スパイスマーケット『スパイシーロールケーキ」』マンハッタンの味シリーズ。海外では胡椒やハーブ、スパイスをお菓子に使うのが流行してるみたい。このロールケーキクリームたっぷりでよかったけど、ピンクペッパーはあってなかった。あとスポンジがぱさぱさで、これはデパートが忠実にレシピを再現しているとは思えないかな。他のケーキが500円以上の中これだけ350円程度でした。


ベルギー『ダスカリデス』

cb1c1078.JPGベルギー『ダスカリデス』ベルギー発信の「ダスカリデス」。外側サクサク、中はシットリのトリュフ。購入金額に応じて可愛いハートのチャームをもらえるのにひかれて買いました。おまけに弱い私。

バレンタインらしく−北海道『スイートますや「チョコロールケーキ」』

8db2cc12.JPGせっかくのバレンタイン。OLの頃は、山のようにチョコ用意して忙しかったな。買ったり配ったりイヤって言う人多いけど、私はお祭り気分で楽しかった。
だから今も楽しみたい。お世話になった人へのほんの感謝の気持ち。今年は夫と父にチョコロールケーキ、お友達にはベルギーの『ダスカリデス』生徒さんにはそれぞれの好みに合わせFUJIYAのチョコ、なぜかジャム、タバコをすう人にはガムにした。 
晩ご飯は、ちょっとお祭り気分でタコス。我が家ではイベントとか、週末はタコスが多い。一月にハワイでソフトタコスを買い込んだので、半年くらいはもちそう。

今日のスイーツ−北海道『スイートますや「チョコロールケーキ」』チョコケーキ博覧会一番人気ときいてたので、イベントの時にみんなで食べわけられるチャンスを待ってました。1300円で小さ目かなって思ったけどチョココートたっぷりで4人でかなり食べ応えがある。ロールケーキだとあきてしまう私もたっぷりチョコとたっぷりクリームでおいしかった。

西宮仁川『パティスリーNOBU「スイートマロン」』

d71f51c9.JPG西宮仁川『パティスリーNOBU「スイートマロン」』どんなに悩んでもスイーツ欲がなくなる日はありません。車で20分のNOBUは、数年前オープンの日にいって以来。久しぶりにお話したオーナーがかぼちゃのモンブランを購入した私にすすめた「スイートマロン」は、ケーキ類が甘さ抑え目なのに対ししっとり甘く確かに私好み。西宮市仁川2丁目4-13 0798-54-3999 http://www.jin.ne.jp/nobou/

梅田チョコケーキ博覧会2−北海道『札幌クレープ工房「チョコレートミルクレープ」』

f729852e.JPG先週チョコレートケーキ博覧会にまたいってきた。梅田なのでバーゲンの買い物のついでにいける。
今回はクレープと前からネットできになっていた『SHIMIZU』、三重の『お菓子工房1010』を購入。それぞれに及第点かな。(ちょっとえらそうだけど、絶品ではないかも)
ナムコのフードテーマパークは建物が凝っていて、ここも昭和チックで、ちゃぶだいなんかもある。家族連れが多いのにびっくりしてしまいます。下がゲームセンターだからかな。

今日のスイーツ−北海道『札幌クレープ工房「チョコレートミルクレープ
期待していた東京と大阪で開催中の 「チョコケーキ博覧会」で人気一位とズームインスーパーで紹介されたクレープを手に入れられました。もともとミルクレープが大好き。ドュリエールのものがすきですが、こちらはもう少し固めで冷やして食べるとおいしい。
さっぽろクレープ工房 

富田林『ブラン「モンブランとプリン」』5

8c34405a.JPG富田林『ブラン「モンブランとプリン」』
http://www.p-blanc.com/index.html夫が顧客のところに行くのにお願いして買ってきてもらった町のケーキ屋さん。でもこんなにおいしいとは!久々の町のケーキ部門大ヒット。モンブランの中にはカスタードと大粒栗、栗ペーストと私の理想。ケーキは全て300円前後は嬉しいな。

家から出なくてもおとりよせ−あずみ野のケーキ屋さん『彩香』3

3f8f1ad8.JPG風邪でほとんど家をでてない。でも毎日プリンを食べたい私は、最近は取り寄せで楽しむことも覚えました。送料がかかったり、量が多かったりするのがネックだったのですが、スイーツ仲間のmbaronさんにつきあってもらって、少量を手に入れることも。以前は「はずれ」もあったけど、最近はヒットが多い。今年入って初おとりよせはヒット!でほっとしました。プリンのおとりよせは、結構きちんと包装できていて、崩れていたり、もれたりしていたことはありません。 
今日のスイーツ−あずみ野のケーキ屋さん『彩香』小さめだけど、こくと甘みがあって、本当満足。おいしい!かぼちゃ、メープルなどがどれもよかったけど、プレーンが一番すきかも。 
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ