Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2005年05月

梅田ACTY大阪『ポルトフィーノ「ケーキセット」』

fa9e73c0.JPG梅田ACTY大阪『ポルトフィーノ「ケーキセット」』HPリニューアルの打ち合わせは梅田で。6時までのケーキセットはアイスTEAも選べて600円というのは梅田ではとても貴重。ただしケーキはごく普通、、、。一緒にいったお友達はパスタはおいしかったと言ってました。

北海道展はやはり人気―北海道札幌『アリス「ハーブクッキー」』

fe57ed65.JPG大丸梅田店で北海道展がこの日までなので行ってきました。阪急や阪神のフェアほどはこんでないけど、お目あてのスイーツは全て売り切れ。でラーメンとか、昆布とかとってもおかず系を購入。ラム肉を買いたかったけど売り切れてた。私はラムが大好きなんだけど、今のジンギスカンブームをうけてか。やっと市民権がでたようで嬉しい。
今日のスイーツ―北海道札幌『アリス「ハーブクッキー」』行列は残っているけど商品は残っていなかった『アリス』の黄な粉のシュークリーム、残念だなあってクッキーを購入しようかと作っている男性(オーナーでした)に手をあげると出てきてくれて一杯こだわりを話してくださった。結局クッキーを一つプレゼントしてくれて、6月8日からの大丸神戸での出店にかいにくてくださいとなりました。このハーブの花を押し花にしたクッキー、ホワイトチョコがとってもあっててもっと沢山買いたいです。

堺『美のや「スイートポテト」』

694d72d2.JPG堺『美のや「スイートポテト」』今日は堺にいくはずだったので、名物スイートポテトを。なんと昭和3年からあるらしい。和菓子風味にさつま芋固有のほくほくの感触。当時から、オーブンで焼き、中身に卵黄、生クリーム、フレッシュバター等を混入して風味を付け、っていうのはすごいなあ。ケーキやさんスイートポテトより、ほこっとして和菓子らしい。なんば高島屋の名品コーナーでもも買えます。http://www.minoya.com/

芦屋『ファーマーズファクトリー「なめらかチーズ」』4

daaffcd6.JPG芦屋『ファーマーズファクトリー「なめらかチーズ」』 JR芦屋駅前のラポルテ西館に今年オープンしたチーズケーキ専門店。とても上品なご夫婦が丁寧に対応してくれて気持ちのいいお店です。チーズパイ210円なんかもあるけど、一押しは黒豆の入ったなめらかチーズケーキ(レアに近い)。豆乳を使っているのでコクがあるのにあっさり。ひざびさにおいしいチーズケーキに出会いました。

ららぽーと甲子園『5th Avenue Chocolatier』

4bb15c55.JPGららぽーと甲子園『5th Avenue Chocolatier』NYではよくお土産に買っていたお店。味もおいしいし、パッケージもこういう風に可愛い。以前はJALの機内販売もされていたけど、今は甲子園で気軽に手に入ります。でも甲子園の店は5月まで。現在店舗あるのかな?

*ららぽーと店は閉店しました 

神戸東灘『パニフィチョシベリ「プリン」』

792a2f8c.JPG神戸東灘『パニフィチョシベリ「プリン」』神戸市東灘区田中町1-11-20 あのシベリさんのプリンとシュークリームが近所の大丸ピーコックで常設で売ってる。プリンはとっても懐かしい味わい。震災前、シベリさんのレストランに行ったとき高額でびっくりしたけど、今はパン、ケーキに情熱を注いでいるみたいですね。


逗子『珠屋「やわらかプリン」』

74ef0ced.JPG逗子『珠屋「やわらかプリン」』以前はなまるマーケットで石原家のおめざで登場して、ロールケーキとプリンを取り寄せたけど、プリン、おとり寄せにはありえないくらいおいしかった。夏のお知らせがきたのでまた取り寄せたいな。6個1380円。http://www.tamaya1950.com/

大阪リーガロイヤルホテル『メリッサ「焼き菓子」』3

2ff3c435.JPG大阪リーガロイヤルホテル『メリッサ「焼き菓子」』頂き物のつめあわせでもやっぱりリーガロイヤルはおいしいなあ。以前はクッキーやガレットなんて甘さが足りなくて嫌いだったのに、最近の体調にはクッキーの甘さがちょうどよく、メリッサは一つ一つの素材を絶対いいもの遣ってるなあっていうおいしいさでした。こういうて手土産って日持ちもするし一番嬉しい。

スターバックス『フラペチーノライト』4

スターバックス『フラペチーノライト』劇の合間にスタバでTAKE OUT.フラペチーノって夏に好きなんだけど、すっきりした甘さのフラペチーノライト誕生。ちょっとあっさりして飲みやすい気もする。コーヒーフラペチーノライト(Short 300円/Tall 350円/Grande 400円/Venti 450円)
参考までに「コーヒーフラペチーノライト」のショートサイズのカロリーを確認しておくと、通常の「コーヒーフラペチーノ」に比べると約55%カロリーのカットに成功し69キロカロリー程度しか無いそうです。女性には嬉しい。スタバ

鹿児島『藤乃家「藤田プリン」』

定期的に南京町の中国食材店で、冷凍の点心や、各種調味料を買います。そろそろ切れてきたので今日は食材調達。南京町は、屋台でたって食べる人が一杯。豚饅頭の老祥記はもちろん大行列だけど、今年オープンした姉妹店はすいてて、松茸入りの豚饅頭を購入しました。元町の輸入食材店でペリエやインドカレーを購入し、大丸では九州のスイーツも購入。晩御飯は『スパイスロード』でアフリカ料理、ととっても神戸な一日でした。アフリカレストランは味や値段は居酒屋さん的だったけど、色々ヒントになった。アフリカン春巻きのブリックなんかは家で春巻きの皮で、生卵落としてつくれそうだし、ラムも臭みのない食べ方を研究。家でつくれそうと勉強になりました。

今日のスイーツ―鹿児島『藤乃家「藤田プリン」』大丸神戸の九州フェアに買いにい行った。カスタードプリンっぽいけど、とろ〜っと生クリーム食べてる感じ。小さいけど食べ応えありです。http://seitengai.com/fujinoya/home/Sshousai.asp?id=6055 藤

伊丹『ミャウ「プリン」』

51a959ea.JPG伊丹『ミャウ「プリン」』ばら園のすぐ近くにあるミャウは伊丹では知る人ぞ知る、小さなケーキ店。猫が世の中で一番怖い私には、入ったら猫の鳴き声のチャイムがなり、猫の置物が一杯あるのが滅茶苦茶辛いんだけど、スイーツは美味しいです。価格が300円前後とお手頃な割に、あっさりめの上品なお味。種類も豊富で凝ったビジュアルのものが多い。伊丹市鈴原8丁目

東大阪『ジーエスフードGSブラックティー』

95e70832.JPG東大阪『ジーエスフードGSブラックティー』最近食欲がなく、飲み物も口にいれにくい私に、モデルの従兄姉が勧めてくれた紅茶。5倍濃縮タイプで少し甘味があり、とっても飲みやすい。喫茶店の味です。つかしんのサンエバーコーヒーで2本1100円でした。


『ハーゲンダッツ「チャイ」』

『ハーゲンダッツ「チャイ」』薄茶色のミルクティー色のアイスクリーム。食べてみるとあきらかにチャイ。紅茶の味と一緒につーんとくるスパイシーな味わい。シナモン、カルダモンなどアイスにいれるんだあという味。ダッツにしてはさっぱりしていて夏にぴったりかも。ダッツでは、バニラが一番すきだけど、ラムの味が大人なラムレーズンと抹茶の味が濃いグリーンTEAも好き。小豆はかなりあっさり目でいまいちかな。チャイ

梅田阪急イベント『ゴッサムバー&グリル「タンジェリン」』

bf395b7b.JPG梅田阪急イベント『ゴッサムバー&グリル「タンジェリン」』これでマンハッタンスイーツ紹介は最後。タンジェリンのゼリーがスポンジに載っているので、スポンジがしっとりして、バニラのムースも甘めでこれが一番おいしかったなあ。

心斎橋アメリカ村『JEWEL CAFE「フォンダンショコラ」』

36f415fb.JPG心斎橋アメリカ村『JEWEL CAFE「フォンダンショコラ」』http://www.balnack.com/cafe.htmlアメ村にしては落ち着いたカフェ。ジュエリージェショップの経営で、とってもお洒落。スイーツはフォンダンショコラがオススメ。あつあつとろーりのチョコとアイスが滅茶苦茶甘いけどレストラン風です。Tel:06-6120-1313

梅田阪急イベント『NOBU「和風TIRAMISU」』

5c013341.JPG今日までの、マンハッタンの有名レストランのケーキを買いにいきました。また懲りずに阪急。今日は毎回売り切れている『NOBU』のとGOTHAM BARをゲット。それにしても多くの女性だったけど、みんなこのレストランの格はあまり関係なくて、スイーツショップと思ってるみたい。
今回はどの店も初夏を意識してか柑橘系の果物のケーキが多かった。でもいずれにせよ、アメリカは残念ながら私の大好きなモンブランクリームはもともと食べないのです。たまにイタリアンケーキの店でみることもあるけど、総じてアメリカ人には不評らしい。またカスタードも基本的にない。クレームパフ(シュークリーム)の中にもカスタードというより、ゼリーぽいクリームが入ってる。あとプリンはもちろんない。たまにレストランでブリュレにお目にかかれるくらい。間違いなくおいしのはチーズケーキとTIRAMISU、ブレッドプリンくらいかな。

今日のスイーツ―梅田阪急イベント『NOBU「和風TIRAMISU」』和風は底のスポンジが抹茶味だから。上はかなりあっさろしたチーズクリームでこれはマンハッタンの味ではないでしょう。アメリカのチーズは超こってりですから。でも日本人的にはおいしかった。『NOBU』は料理の鉄人でしょっちゅうその名を耳にしました。あの番組半年に一回くらい復活してくれたらいいのに。


北海道富良野『ビストロルシュマン「プリン」』

7f25dd9a.JPG北海道富良野『ビストロルシュマン「プリン」』北海道物産展で一時間並んで手にいれたのに通販もあったのね。デパートオススメのかぼちゃのほうが345円と少し高かった。思い切りなめらかでさすがにおいしかったです。http://www.le-chemin.com/

NYの味―梅田阪急イベント『NY パークアベニューカフェ「シトラスパフェ」』

90a51909.JPG梅田阪急で5月9日から14日まで、ニューヨーク・マンハッタンからニューヨークタイムズ紙からも4つ星評価を受けるレストランの洋菓子職人5人を呼んだイベントがありました。スイーツもデザイン、味の組み合わせともに斬新。私も憧れてのNYのトップシェフのお店ばかりです。今日は夜に食べられる小さなものをと『パークアベニューカフェ』のリチャード・リーチさんのケーキと、クリームたっぷりにひかれて珍しくロールケーキ(スパイスマーケット)を購入。売り切れも一杯だし前が見えないほどすごい人だった。  
それにしても、マンハッタンのお菓子はどれもアートだし、レストランで出すケーキなので、デザート的。味は日本的にアレンジしてるのは間違いない気がしたけど。
今日のスイーツ―梅田阪急イベント『NY パークアベニューカフェ「シトラスパフェ」』カフェとつくけど、NYの高級店。レモンムースとフランボワーズピュレーとかなりすっぱめの組み合わせながら甘さもあってちゃんとデザートしてました。小さめでよかった。


大阪OBP『アンジュカフェ』

6b2ebd83.JPG大阪OBP『アンジュカフェ』IMPビル1Fのイタリアンカフェ。デザートセットはカプチーノも選べて1050円。さっぱりしたアイスも、甘いブリュレもGOOD!久々に甘いものがおいしく感じた。女性店員が感じはいいけど全員気が利かないのと、禁煙席がわかれていないので、たまたまヘビースモーカーのサラリーマンの隣だったのが残念でした。

神戸『ミオール神戸「Custard Pudding」』

9d99f3e3.JPG神戸『ミオール神戸「Custard Pudding」』
さんちかと北新地に店舗をもつ新店。オススメは2ヶ月日持ちのするプリン。アンリのに少しにててコクがあるけど豆乳入りというのがヘルシー。でも、全く豆乳くささは感じません。夏の間ストックしておきたいな。お店もとても綺麗でサービス期間なのかマドレーヌをいただきました。http://www.mior.co.jp/axes.html

livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ