Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2005年06月

奈良『植村牧場「焼き菓子」』3

7851084c.JPG奈良『植村牧場「焼き菓子」』http://www.uemura-bokujyo.co.jp/ 義母から送っていただいたフルーツの詰め合わせのにソフトクリームで有名な牧場内の福祉作業所の焼き菓子が入っていた。これがプロの味って感じで予想外にとってもおいしい。もっとみなさんんに知ってもらいたいって思いました。ここのソフトクリームもたべてみたいなあ。

宝塚『きねや「乙女餅」』5

ae50ac1d.JPG昨日病院に行く前に小さな駅の小さな喫茶店『ポットベリー』にたち寄った。私は普段はお昼は食べないけど、母と二人時間つぶしもあって、以前から話を聞いていたサンドイッチのお店へ。安い! 非常に家庭的なこぢんまりとした喫茶店で、サンドイッチは殆ど500円。300円のハーフでも十分でドリンクは+150円だけ。小綺麗な店の人がきびきびと働いているのが、またいいです。  サンドイッチは結構好きで、専門店のはやっぱりおいしい。私は普段は卵を殆ど食べないんだけど(プリンで十分たりているのかな)特に卵の黄味が苦手で大の白身好きなのですが、サンドの店では卵サンドが一番好き。ポットベリーは注文してからやいた卵をマヨネーズソースではさむタイプ。
宝塚『ルマン』も焼いたスクランブルエッグだったような。ここのサンドは歌劇を見に行ったら必ずお持ち帰り。
宝塚中山寺の『ENU』はゆで卵にマヨネーズで一番好きなパターン。
京都河原町『コロナ』は5センチはある厚焼き玉子にデミグラスソース。
家ではゆで卵にマヨネーズ、刻みきゅうりか、オムレツの時はケチャップです。
今日のスイーツ―宝塚『きねや「乙女餅」』前述のルマンとともに宝塚歌劇ときってもきれない銘菓。宝塚(ソリオ)でしか買えない。他にはない食感でワラビもち風だけど、もち粉ときび粉に砂糖、塩、水のみでつくっているのでかなりしっかり。 (添加物を使用していないので賞味期限は3日程度)手塚治虫先生も大好きだったそう。11切れ1000円。

井村屋『あんむーす』

b091728f.JPG今日のスイーツ―井村屋『あんむーす』http://www.imuraya.co.jp/newgoods/newgoods.htm 井村屋の水羊羹は冷蔵庫に常備ですが、99ショップであんむうすを発見。カロリーも低く、甘さ抑え目で洋菓子好きの人も、粒餡大好きの和菓子すきも必ずきにいる優しい味でした。

大人の味−鹿児島『橋脇風月堂「伊佐美ゼリー」』

鹿児島『橋脇風月堂「伊佐美ゼリー」』
http://www.rakuten.co.jp/sakesho/138790/352372/ これも父が大スキな焼酎。先日の森伊蔵のゼリー(会社も違う)よりも固めでアルコールも軽いかな。でも大人の味でおいしいです。夏の暑い季節にぴったり。

『デニーズ「氷黒蜜宇治金時」』3

86228503.JPG―『デニーズ「氷黒蜜宇治金時」』 母を車に乗せて『デニーズ』へ。気持ちがすっかり氷だったので。大人向けというだけあって宇治がにがーい!でも氷部分は意外にもけっこうさらさらしていて、フラッペという感じでなく、あんこもきちんとおいしく炊けててなかなか納得しました。アイスはバニラにするか、ミルクを増やして甘くしてくれたらもっといいけど、チェーン店で我侭はいえません。550円。

大阪梅田『茂蔵カフェ「豆腐プリン」』

d2e934a3.JPG大阪梅田『茂蔵カフェ「豆腐プリン」』スイーツミュージアムの中では新店。豆腐のプリンはやっぱり豆乳の味がきついけど、黒蜜のジュレでごまかしながら食べれます。豆腐好きにはいいかも。最近はスイーツミュージアムも平日にいくこともあり落ち着きました。結構店の移り変わりが激しいので、新しいデザートにトライできます。

アパートの2階です−大阪豊中『cadeauカドー「焼き菓子」』3

e1b24aef.JPG大阪豊中『cadeauカドー「焼き菓子」』私にとってはお菓子も家で作るものでなく買うものなんだけど、カドーは本当に普通のアパートの2階で作って売っている手作りのお店。多分お菓子作りの上手なお母さんが開いたというイメージかな。でもやっぱり焼き菓子はさすがプロの味。以前お店を探したとき「えっこれがお店?」ってびっくりしたのでお近くの人は探してみてください。大阪府豊中市北桜塚3-6-36-23

富田林『HARA「モンブランとメロンのケーキ」』4

ecc5e492.JPG大阪富田林『HARA「モンブランとメロンのケーキ」』富田林市甲田2−3−21 わがままを言って仕事ついでに買ってきてもらった南大阪の町のケーキやさん。300円のモンブランとってもおいしくて480円の贅沢なメロンのケーキも値打ちあり!こういうカスタードのおいしいケーキやさん、家の近所にほしいです

梅田スイーツミュージアム『藍藍「宇治ミルク金時」』4

5f7a6c98.JPG暑くって暑くって気分はカキ氷だったけど、梅田に戻ると6時で結構ひえてきた。でも口がかき氷になっていたので、スイーツミュージアムの宇治園の甘味喫茶『藍々』へ。宇治ミルク金時850円はかなり大量で、餡も上にナカにと大盤振る舞いでとても食べ応えあり。餡の炊き方もさすがにほこっと上手で、梅田で行きやすいのでまた行きたい。お茶の店なのでミルク金時がないのが残念。宇治の苦味がなくてミルクと餡が融合するのがすきなんだけど、、、。

チーズケーキにはまりそう―神戸岡本『Ushico「チーズケーキプレーン」』4

7e3f4de4.JPG本町の『esola』、岡本の『Ushico』と最近チーズケーキ大ヒットが多いからかチーズケーキにこりかけています。もともとふわっ、あっさりタイプのチーズケーキも、すっぱいレアチーズも好きでないのですが、NYのクリーミーなNYチーズケーキが大好き。
関西のお店で圧巻は『FORMA』。帝塚山の本店や、千里阪急でも購入できるけど、まんまチーズのみかけと味。カマンベールとか、入れ物も可愛い。
手ごろなところではWHITY梅田の『CAFE MITSUYA』の焼きたてチーズケーキ180円。一見ただのスフレ風ながらこってり味が楽しめた。
変わりだねくだけど一度は食べるべ『観音屋』はマドレーヌの上に暖かいチーズの組み合わせ。神戸元町のカフェは観音様が一杯ですごいムード。
我が家の近所の名店『SHOTANI』のふたくチーズ126円も一見小さいスフレなんだけど食べるとコクがあってびっくりします。
京都『パパジョンズ』は高いけど、値打ちNYの味にもっとも近い。
ちなみにNYではだいたいはずれはないけど中でも『カーネギーデリ』と『JUNIOR’S』は最高!高さはどちらも20センチはある。
しばらくチーズケーキにはまりそうなので、おすすめがあったら教えて下さい。
今日のスイーツ―神戸岡本『Ushico「チーズケーキプレーン」』
ずっと行きたかったお店が大丸神戸に出店していた。チーズケーキ専門店でプレーンは250円。一見小さいのにすごーいコクでてべごたえ十分。クリームチーズでなくプロセスチーズを使っているからか、、、。上にサワークリームものってめりはりもあり、esolaとはまたタイプが違うけど大阪、神戸と大ヒットが続きました。http://www.ushico.net/

* 閉店しました 残念です

神戸タイムズメリケン『フォルテシモ』

fd19c39c.JPG久しぶりに神戸へ。メリケンパークの海洋博物館へ。「タイムズ メリケン〜神戸からの発信館〜」は、昨年12月からスタートした「震災10年 神戸からの発信」は震災で学んだ「経験・教訓」をもとに、街づくりの担い手である「人」を主役に、多彩な体験とイベントということで楽しみにしてた。けど閑散として、株式会社神戸にしては失敗ぽいかも。 
晩御飯はトアウエストの中華へ。南京町ははずれが多いので、たいていとこちらのリアル中華街にいきます。『紅楼』は愛想のない叔父さん一人が腕を振るう小さな店だけど、角煮そばも冷やし中華もおいしかった。冷やし中華の味が食べたことないかんじで醤油だれでもごまだれでもなく、無色なのでオイスターソースでもなく最後までなぞでした。
今日のスイーツ―神戸タイムズメリケン『フォルテシモ』IFセルフカフェは神戸の名店のケーキが楽しめるんだけど、一店舗一種なので好みのがなく2階のレストランへ。でも2種類しかないデザートのうち一種類が夕方なのに売り切れ。せっかくのイベントなんだからもう少し盛り上げて欲しいものです。アイスが650円もするんだから。
ただモザイクを目の前に神戸の風を感じるTEA TIMEは心地よかった。メリケンパークなんて大学生の頃は格好のデートスポットだったけど、何年ぶりでしょう。

南船場『カフェ フルー「スムージー」』

8b68aef1.JPG南船場探索。カフェガーブとか、MODERNOなどのお洒落なカフェもあり、ANNGONなどのベトナムカフェもあったり、BOBUZUみたいにクリムトの大きな絵が飾っているアートカフェも素敵。カフェの種類が豊富でどれも値段が手ごろでデザートがおいしいのがすごい。特にすきなのは70年代アメリカ的な家具のカフェ。すでに紹介したおうちみたいな『FETE』、ヘアサロン併設の階段が主人公の『LIM』、もともと好きな家具屋さん『DOUBLE DAY』併設のカジュアルなカフェ、ビルの5Fにやっと現れるおうち風カフェ『ACCENT CAFE』などなど。 
今日のスイーツ―南船場『カフェ フルー「スムージー」』入り口の前の階段から「ここすき!」な空間。cafe space(50席)に加え、応接間風private party room(20席)もある。木の暖かみを生かした店内とスタッフの笑顔でとても居心地がよかった。暑い暑い日で、ケーキ(TAKE OUT可)気分でなく冷たいスムージーをいただきました。大阪府大阪市中央区南船場4-10-21  大阪屋エコービル2F
Tel 06-6253-0107


本町『esola「チーズケーキ」』5

6fd7a9cd.JPG久しぶりに大阪本町に用事があった。生徒さんは北浜本町辺りでOLの方も多くて、韓国料理やベルギービールなどの美味しいお店とかいろいろおしえてもらってたけど、私自身は久しぶり。7年間この界隈でお勤めしていたころにはなかったシアトル系コーヒーショップの充実や、『PAUL』や、『フールドアッシュ』といったパリそのままのベーカリーができてる。どちらもお味は保証付き。『みなと水産』お手軽でおいしい刺身と寿司を食べにきたことはあったけど、創作居酒屋も沢山できていて、土日もあいてたりするみたいなので、またご飯食べにこよ。
今日のスイーツ―本町『esola「チーズケーキ」』本町にくることがあれば絶対買おうと思っていた鶴橋本店のチーズケーキオンリーショップ。TAKE OUTのみで幅3m程の小さな店。チーズケーキは一種類。土台がオレオぽいクッキー。チーズケーキは酸味が効いていてアッサリだけど、コクがあって、Sサイズで十分満足感。近所だったら癖になってしょっちゅう買いそうなほど衝撃的でおいしい。備後町丸紅近く

テレビの影響力『NORUCAジェラート』4

a2248905.JPG関西の店情報ってみんなから「それだけの情報どこでしいれるの?」ってきかれるけど関西ローカル(他におはよう朝日など)か、関西情報誌が一番早く、分かりやすい。全国紙で特集があっても、そんな有名店いまさらというパターンばかり。
その代わりニューオープンや新情報記事が多いので、潰れたり販売やめていたりも多い。昨年のちょうど今頃プリンの達人ということで2つの番組に企画出演したとき、『みかさつかさ』で私のオススメ一位に選んだプリンは製造中止(5年以上私の中では一位だったのに)だし、『ちちんぷいぷい』でムリ言ってたべさせてもらった北野のフランス料理店のでデセールとしてのパンプリンは、先日その店を通りかかったところどうも、閉店?どちらも制作側でなく、全く私のオススメということで紹介して本当本当おいしかったのに、、、。

今日のスイーツ―大阪『NORUCA「果物やさんのジェラート」』シャーベットはあっさりしすぎ、アイスはしつこいということでジェラートが一番好き。このジェラートは本当おいしい。バナナミルクと黄な粉餅が気に入りました。色々なテレビで紹介されていて通販が主みたいですが、コンビニで手に入ったらいいな。http://www.noruca.co.jp/ 

*レストランは移転して営業継続されています

尼崎武庫之荘『オルヴィエート』4

b6337804.JPG私の最寄の駅はチェーンの居酒屋さんばかり、急行のとまる駅だからか、カフェも大手チェーンの店ばかりでゆったりできない。地元の人も地元でお茶する感覚がなくて、それなら大阪にでるという感じだからちょっとましなカフェができてもすぐ潰れちゃう。それと車の置き場があまりないので、私もふっと思い立って駅の方にでかけることがありません。
それに比べて一駅お隣は、地元意識が強く、お友達と話していても、地元への愛着にびっくり。今まで地元をそのように考えたことがなかったので。でそのせいか、お洒落なイタリアンやフレンチ、カフェがたくさんあって羨ましい限りです。また車の置き場もスーパーも含めていっぱいあるのでこちらの駅でお茶することが多い。
今日のスイーツ―尼崎武庫之荘『オルヴィエート』武庫之荘の駅近くだけど、なんだか異国に訪れたような気分になれるカフェ。トイレも広くてすっきりとおしゃれでいい。ヨーロッパのアンティーク家具が配された天井の高い空間で、ここに住みたい!
カプチーノをオーダーするとハートやクマなどを描いてくれる。バリスタの資格をもつ店長は今年もイタリアに研修にいったそうで、とっても研究熱心。スタイリッシュな大人の店ながら、地域に溶け込もうとする姿勢がとても感じよかったです。ケーキは全く甘くないので私は残念だけど、イタリアンレストラン、カフェ、そしてバールとして使い方も自由なお店です。南武庫之荘1-13-13  06-6438-8533


尼崎武庫之荘『紫藤』2

5c232dbb.JPG尼崎武庫之荘『紫藤』その後、HPの打ち合わせ。作成お願いしている友人が同じく手がけた中国茶カフェでは、愛玉子などのアジアンスイーツも楽しめる。こだわりのご主人だけど、ソフトで地域に密着している素敵なカフェ。先日の一周年イベントでは、他の自営主が集まって店先で商品を販売し、私の英語教室も英語テキストを出品させていただきました。http://www.eonet.ne.jp/%7Et-wisteria/

京都『大江の郷ぷりん』1

d00462eb.JPGネットでお友達とおとり寄せ。懐かしい卵プリン。ただ黒蜜のソースがちょっと癖があるかな。送料無料で少しお得価格でした。http://www.rakuten.co.jp/oenosato/897417/1086060/

井村屋『水ようかんこし』3

befea3f6.JPG井村屋『水ようかんこし』これおいしい。今までスーパーで一袋250円程度なんてって思ってたかもしれません。ごめんなさい。デパ地下の一つ200円程度のものよりずっとなめらかで甘味も丁度で、普段は粒餡党の私もこの漉し餡のなめらかさは脱帽です。何でも馬鹿にしてはいけませんね。

大阪北浜『ラッコルタ』1

玉造のベーグル専門店『H &L BAGEL』は本当小さいお店だけど、ベーグルの味はかなりNYに近くて、大阪では一番おいしいって思いました。デパートとかでもベーグルうってるけど、なかなかあのチューイーな噛み応えがないのでここはなかなかGOODです。 アメリカでもたいていエスニックや手作り料理ばかりで、アメリカーンなステーキやフライドポテトはやっぱり苦手なのです。アメリカですきなのはベーグルとNYチーズケーキ。っていうことはアメリカ料理でなくNY料理ですね。  
今日のスイーツ―大阪北浜『ラッコルタ』イタリアンレストランでケーキのTAKE OUTもできる。バニラビーンズ一杯で美味しそうだったプリン220円はごくごく普通。でもアイドルタイムにケーキセットだけとかを優雅な空間で楽しめるそうです。大阪市中央区淡路町1-6-9 06-6231-3085 北浜はあのとろとろフロマージュのGOKANもできて、様変わりしてる。また食探検しに来ます。


西宮甲子園『ヒロ』

今日のスイーツケーキショップ―西宮甲子園『ヒロ』西宮市甲子園五番町16-10メゾン甲子園トキワ101号 0798-40-0508
西宮市の旧国道沿いにあるケーキ屋さん。ケーキは甘さ控えめで、お店の人も感じよくてお値段も300円以下と毎日値段。病院近くの甲子園周辺は町のケーキ屋さん天国でどれもびっくりするほど安いのです。
広

livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ