Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2005年11月

大阪梅田『ホテル阪急インターナショナル「プリン」』2

b4cdb23f.JPG大阪梅田『ホテル阪急インターナショナル「プリン」』本名は「クリーミープリン」ですがクリーミーではない。モロゾフと似た卵の味がしっかり固めの手つくり風のプリンで、もちろんおいしいし、大きいけど、420円というのはホテルスイーツにしてもちょっと高いなという感想。 

お歳暮の季節−叶匠壽庵『一壷天』3

dcc4b2c8.JPG12月に入るとお歳暮の出入りがあるけど、私はいつも11月初めまでにデパートで発注します。特にうめだ阪急の15%オフで日本全国送料がすごく安い制度を使って。老舗の和菓子、洋菓子もリストに入るので3000円程度の予算のものなら菓子を選ぶけど、実際自分がもらうとなるとお菓子たくさんもらってもあまり嬉しくなかったりして。迷惑なら改めなきゃと思いつつ、今年もアンリのクレームドグルメや『たねや』の和菓子を送ってしまった。まあお中元お歳暮は挨拶であって本当にほしいものを送りあうことを誰も期待してないでしょうから、これおいしいですよというインフォメーションということで。
今日のスイーツ−叶匠壽庵『一壷天』冬にはこのかご入りの季節菓子を贈ることが多い。日持ちするので正月菓子にしていただくのに風流かなと。今年久しぶりに自分にもあかあか栗とか購入したけど、なんか以前よりかなりあっさりモデルチェンジ。あかあか餅も以前のとち餅のほうがおいしかった。でも栗が入った一壷天は相変わらずおいしくて嬉しいな。海外の駐在員さんにも叶さんのあもと一壷天もってきてって頼まれることが多いのです。

質をキープする努力−宝塚ホテル『メープルプリン』(後日談つき)3

5f607f97.JPG昨日の日記で自分が紹介した店を気に入ってもらうと嬉しいと書きましたが、ずっと沢山の人に紹介してたケーキ店の品を一年ぶりで食べたところ、味がめちゃくちゃ落ちてた。体調が悪いせいかと2週続けて購入、一番安いプリンから一番高いモンブランも食べたけど何をたべても味が前とは違う。店舗数をかなり増やしたことは知っていたけど、大ショック。オーナーと親しいのでいおうかどうか、、、。とりあえず今までお薦めした人には個人的感想として伝えたけど、そう思っていた人もいた。
飲食業でも、私のように英語を教える仕事でも一定の質を保つことは難しいかもしれないけど何よりも大切なことですね。信じてくれている人を裏切らないこと!
今日のスイーツ−宝塚ホテル『メープルプリン』290円。今まで宝塚ホテルのプリン、パンプキンプリンを紹介しましたが、大好きだった大きなプリンが瓶入りにリニューアル、小さくなり、さらに値上げしてメープル風味になりました。心配していた味は相変わらずおいしくてこちらはほっ。メープルの味もうまくきいてる。でもこの流行の瓶入りって、私嫌いです。しかも宝塚ホテルのプリンはしっかりタイプ(かつ中はほんの少しとろ)なので瓶入りはよく液体状のプリンにありがちなので意味がない。いれものをぜひ前のプラスティクにして、値段も前の220円にしてくれたら嬉しいな。

後日談−今日12月5日にまたプリンを買いに行くとメープルプリンは販売終了して、もとの大きなプリンにもどっていました。嬉しい! 230円

役立てば−森永『とろふわプリン』4

118708e0.JPG先日生徒さんとのPARTYで出した丸留のフライドマロン(以前日記でも紹介しました)が好評で、生徒さんが取り寄せたいので連絡先教えてといわれました。私も人からお中元でもらったので、今も製品があるかわからないけど、、と電話番号がだけお伝えしました。
自分の好きなお店、私の場合は特にスイーツをきかれますが、を気に入ってもらったり、いってもらうと自分のことのように嬉しいです。生徒さんとはレッスンの始めにおいしいもの情報を英語でお話することが多いので、直後にそのレストランにいく方もいて、人の好みはそれぞれだけど、1つの情報として役立てば何よりです。
自分だけの隠れ家にしたいとかいって本当に好きなお店はおしえたくないという気持ち、私にはあまりわからないのです。気に入ってたのに知る人ぞしるだったためにつぶれてしまった店がたくさんあるので、、、。
今日のスイーツ−森永『とろふわプリン』これは反対に中学生の生徒に教えてもらった商品。最近99ショップで買うてると、中学生にしてはかなりの食通の彼のいうことなので即買い。これが100円程度なら変にホテルの350円程度のプリンは負けてしまいます。おいしい!ほんとクリーミィ。シュークリームのカスタードだけを食べてるようなかんじでキャラメルがないのがちょうどいい。このスイーツの開発担当は、TVチャンピオン〜第1回中高生お菓子作り名人選手権〜優勝者との事。だから中学生の彼も興味をもったのかな。今度は彼のお勧めの白ばらの珈琲牛乳も飲んでみます。

西宮お買い物ドライブ−西宮『mon dieu「モンデュラン!」』5

69dfddb8.JPG土日は買出し。今日は西宮です。まず阪急西宮隣接のアクタで『アカチャンホンポ』揃えたつもりでも沐浴剤だ、紙おむつだと足りないものばかり。にしても紙おむつって消耗品なのに高い!友人が出産祝いは紙おもつにしてといってたのも今納得。
それから阪神西宮『エビスタ』の阪神百貨店で食品を。ここはデパートだけあってものがいいとわかり気に入ってます。帰りは三宮で宴会の夫をJR西宮で降ろして久しぶりに結構夜に長く運転してへとへと。なんか一人でいるのがとても怖い今日この頃です。
今日のスイーツ−西宮『mon dieu「モンデュラン!」』ずっと行きたかった阪神西宮エビスタ前のカフェ。でもビルの二階でわかりにくのが落ち着くのです。なんといっても内装が手つくりぽくて可愛い。特に階段下のトイレが必見です。また椅子も1つずつ違うのが可愛くて我が家のチャーチチェアやアメリカ製と全く同じものが二つあったのも私のつぼにはまりました。
でなんといってもモンブランの「モンデュラン!」がおいしい!渋皮クリームに渋皮栗まるごと、そしてカスタードと大好きな組み合わせ、かなり小ぶりだけどたべごたえもあった。あまりの好みの味にもう一度たべたいので期間をきくと、12月一杯でしょうって。デザートは18時までは780円とお得なセットになります。http://mondieu.jp/
 

スイーツハーバー『タウン誌スイーツグランプリ、ドイツスイーツ博覧会』4

5d88638c.JPGかなり前ですが神戸スイーツハーバーに、秋のケーキの買出しにいきました。デジカメ故障してたのでやっと今アップできた。タウン誌スイーツで全国のケーキやさんのモンブランや芋のケーキ、ドイツスイーツ博覧会では全国のバウムクーヘンを購入。
タウン誌特集されるケーキやさんでは東京『シェ青山』栃木『サンマルタン』あたりが印象に残ったけど、鳥取の『リンツ』の紫芋モンブランが一番おもしろかった。あっさりしているけど大きくて。全国発送もできるみたいで、HPみるとプリンがおいしそう!http://www.toraz.jp/linz/1/
バームクーヘンでは東京『ヴィヨン』のブランデークーヘンが珠玉。かなりリキュールがきいて大人のバウムです。
広島の『フェルダーシェフ』http://www.felderchef.com/の私の母が好物のくるみのお菓子エンガディナーも小さいけど食べ応えあり。スイーツハーバー限定でここのマイスターがつくる幻のバウムクーヘンも販売するそう。
本当は秋の間にもう一度スイーツハーバーに買出しにいきたかったなあ。ドイツデザートは来春まで続行するらしいけど、モンブラン特集は秋だけだそう。

スイーツ友達のおかげです−西宮『エイジ ニッタ』2

497954f4.JPG日記を読んだ友人や生徒さんが、毎日神戸だ大阪だと出歩いてると思ったそうで、弁解しまーす。もともと土日も含め毎日仕事なので週一夕方からの外出を数日にわけて書いているのと、特に今はお医者さんから安静をいわれ突然入院とかになって生徒さんに迷惑かけないよう、12月分までの仕事をつめているので本当家から出れてない。またしばらくデジカメが故障してたので先日まではストックの写真でした。
でも今回はお友達にお願いして、ずっと気になっていた西宮北口のケーキ屋さんとパン屋さんでかってきてもらいました。我が家は母も姉も菓子類はあってもなくてもいいという程度(私は突然変異)と、お菓子屋に寄るのは気恥ずかしいし面倒くさいという夫なので、スイーツ仲間で気持ちをわかってくれるお友達がいてよかった、、、。本当ありがとうございます。
今日のスイーツ−西宮『エイジ ニッタ』TVチャンピョンの店ができたと噂の店。いつも混んでいるそうでしばらく待っていました。
感想はモンブランはものすごーい淡味。モンブランクリームも生クリームもほんのちょっとで下のロールケーキがメインか。モンブラン大好きな私としてはかなり残念。西北プリンはも少ししっかりした甘みはあるものの、味はあくまで普通。どちらもあまりめりはりがない。期待が大きすぎるとこうなるのね。西宮市高木西町23-5 私の個人的感想でごめんなさいですが、、、。あでもこの方の感想が私もぴったりです。
http://d.hatena.ne.jp/omeza/20050210 【TEL&FAX】0798-64-0808
逆にヒットだったのが同時にお願いした『五穀七福』米・麦・粟・黍がはいりちもち。日曜休みなのがネックかな。0798-64-6057
西宮市甲風園 

地域のイベント−うめだ阪神『アッシュ ミレアン「モンブラン」』4

7942f9c5.JPG徒歩10分程度の最寄の駅の85年誕生祭りに顔をだしました。知人の医者の先生が人力車を出展。阪神大震災などの修復だけで50万円かかったそう。とてもぴかぴか綺麗でした。
その後、会場であるいかりスーパーでお買い物。祭りの会場で、また地域のスーパーで何十人もの知人とご挨拶。この町で自営をして7年、様々な方にお世話になっています。母や自分の友人、生徒さんのご家族、他あわないときがないので、いかりでは誰にあうかわからないのでせめて身なりをきちんとしないとと緊張します。
今日のスイーツ−うめだ阪神『アッシュ ミレアン「モンブラン」』この日は一番好きないかりのモンブランが350円が280円になっていたので3つも買ってしまった。いかりのモンブランは栗もほっこり和栗でカスタードのやさしい味ですが、先日阪神で購入したモンブランはまさに正反対のねっとりしたフランスのマロンペーストの味。中は生クリームとモンブランの王道。これはこれでおいしいし、食べ応えありで525円に納得できた。阪神一階http://www.edelweiss.co.jp/hmille-un/about/

従兄姉の子供達−福島『太郎庵「太郎いも」』4

108f349a.JPG夜、町内の従姉妹の子供(男の子)の4歳の誕生会に。親戚関係で唯一人の男の子。私の子ができたら遊んでもらわなきゃ。4歳にもなると人格がはっきりして、用意された誕生日ケーキも「これは食べない。僕生クリーム嫌いや」とか、4歳は何をがんばりますか?ときくと「サッカー」(彼の父はJリーガー)。少し前まで同じ年の私の姪より話したりするの発育がゆっくりしてるのかなって感じだったのに、今では男の子らしく女の子達をしきってました。 
今日のスイーツ−福島『太郎庵「太郎いも」』従姉妹はモデルでとてもヘルシーな食生活。心斎橋そごうの地下の名品コーナーでみつけた会津のお菓子はヘルシーな和菓子の中でも、お芋でさらに健康的で、すごくおいしい。よく芋のお菓子はぱさぱさしてるのに、これはしっとり。皮までおいしいのです。105円はお値打ちです。http://www.taroan.co.jp/wagashi/taroimo.html

卸売り市場で記念日DINNER−大阪阿波座『マーサ』3

b654bb77.JPG11月21日が5回目の結婚記念日。一日早い日曜の夜、お寿司をたべにいくことに。福島卸売市場にオープンした『たちばな』。卸売市場でお寿司結構食べることありましたが、夜で日曜もいけるのは珍しい。店は管理ビル16階のとても綺麗で高級なムードのお店。でも値段はさすが市場内。
一品では白子580円、ゆでた松葉蟹980円なのに二人で思いっきり堪能できて、寿司も数はあまり頼まなかったけど踊り、うに、いくらなどなど。これにビール一本で二人で5500円程度。これからも定期的に通えるいい店みつけたなあって、今年一番の掘り出し物でした。駐車場も大きい。
お店のマネージャーと長く話していて、名刺をいただいて『たちばな』ってヒルトンプラザの日本料理屋と関係ありますか?ときくとヒルトンの店のマネージャーもなさっているそう。本当ひさしぶりに魚を堪能しました。何もないけどいい記念日でした。
今日のスイーツ−大阪阿波座『マーサ』以前私達夫婦共通の友人が結婚式の二次会をしたカフェ。緑にかこまれた空間に併設の雑貨コーナーの雑貨がとてもかわいくて、トイレには奈良美智の直筆イラストがいーっぱいなムードが好きです。スイーツは和栗のモンブラン550円は和栗なので甘くないのはわかってたものの、あまりにゆでてマッシュしただけの甘味のなさに残念。もう1つのココナツとバナナのたるとが、もっちりしておいしかった。大阪市西区江戸堀3‐8‐16 06‐6446‐2314
http://www.marthanet.com/

パステル『なめらか紫芋のプリン』4

cad01ced.JPGパステル『なめらか紫芋のプリン』教室の後、カルフール尼崎へ。パステルでスイートポテトや和栗など12月19日まで限定商品を購入。紫芋が一番気に入りました。卵の味のするちょと固めのプリンがすきといいながらパステルのなめらかプリンも好きなんだけどこれは少しペーストが入っているのかほっこりした感じ。2種類の紫芋を独自の配合でブレンドした濃厚なプリンで隠し味にメープルシュガーとクレームドゥーブルを加えることにより、味に深みを出したそう。2日リピートしちゃった。315円。

生徒さんとのTEA PARTY−イタリア『フェレロ「ロシェチョコレート」』4

928986d8.JPGいつもは12月にクリスマス会をするのですが、今年は出産予定で12月は不確定なので今することにしました。PARTYといっても普段会う機会のない個人の方とグループの方が集まって、ゲームしてお茶、お菓子をたべるだけ(もちろん英語でですが)なんだけど、これが結構みなさんすごく笑ってくださって、新鮮なようなのです。毎回今年の話題の人を当てたりWho is he/she?するゲームをしますが今年はクリスマスにほしいものをあてるゲームもしました。ボジョレーヌーボーをもってきて下さる方もいて、やっぱりたまにはレッスン以外の交流もいいな。
生徒のみなさん、12月から少しの間 maternity leave戴きますが、またよろしくお願いします。
今日のスイーツ−イタリア『フェレロ「ロシェチョコレート」』チョコが苦手な私もこのイタリアのウエハースとチョコとの組み合わせお菓子は脱帽。大好きでストックできるのでPARTY用にいつも用意しています。パッケージもクリスマスにぴったり。ロシェって岩を意味するらしく名前の通り、外観は岩っぽい。軽い仕上がりなのでおいしいらしい。3つ入りで200円位かな?

海外でブーム−神戸『シシランジュ「シュークリーム」』3

e4793998.JPG今週半年振りに復帰した生徒さん、夏にNYにいったお土産にココアをもってきてくれました。私も以前一緒にNYに旅行し、生徒さんの娘さんの豪華アパートに泊まらせていただいたこともあったけど、駐在期間が終わり日本に帰ってきたそう。でも英語は勉強したいということで久しぶりのレッスンでした。
で、五番街のベンダー(屋台)でNYでは珍しくシュークリームをみつけたら日本人の店だったとちらしをもってきてくれた。英語でcream puffはフランスのCHOUX A LA CREMEで日本では百年以上前から人気という内容。
確かにアメリカではシュークリームもカスタードのお菓子もみられません。ハワイでもビアードパパがブームになっているらしいので、アメリカでもカスタード物が食べられるようになったらいいな。
今日のスイーツ−神戸『シシランジュ「シュークリーム」』大丸近くの路地にできたとても可愛い屋台風のシュークリーム専門店。その場でいただいたらできたてって感じでおいしかった。クッキーシューとやわらかいのがあります。160円。神戸市中央区三宮町3の5の5 TEL078・331・5880(電話はつながらないことが多い)

華僑の力強さ−大阪梅田ヒルトンプラザ『カフェ ド グレース』3

624ecc43.JPG一年に一度、父の20年以上の知人である華僑が、来日するので梅田へ。あるフライトアテンダントに紹介をうけ香港のテイラーであるKさんと会って以来、ずっと父は洋服をオーダー。11月にオーダーし12月に香港から送ってきてまた来年11月に料金を手渡し。私も20年ほど前に香港の店訪れ、信じられなくおいしい飲茶と海鮮料理の店につれていってもらいました。最初は異国の人だし信用していいのかななんて思ったけど、以来、毎年お会いしてます。Kさんがメルボルンに移住したのでいくと、すごい大豪邸。こちらでは不動産の会社をもち、息子は会計士とドクターとエリート。自分が中国から沼を泳いで数十日潜伏し必死で亡命し、以来がむしゃらに働いたので息子達には教育を身に着けたかったそう。ここでも世界一おいしいと思った中華につれていってもらいました。私がいくと英語で話せるのでずいぶん楽になり、かなり喜んでくれます。今回は大きいお腹の私に奥さんはゆりの花のスープのレシピを、だんなさんは丸鳥のスープのレシピを教えてくれました。
今日のスイーツ−大阪梅田ヒルトンプラザ『カフェ ド グレース』ホテルの近くでお茶。ヒルトンウエストに比べずいぶん人が少ないイーストの貴重なカフェ。紅茶850円でケーキセット1000円ってどんななんだろうと思ったらケーキはこぶりな可愛いものでした。でもモンブランもフランも上品でおいしかった。久しぶりにカフェでジのりの食器でゆっくりお茶時間を楽しんだなあ。ヒルトンプラザ4F

覚える意思−東京南青山『センプリチェ「パンナコッタ」』4

788a93b9.JPG阪急のイタリア展で先日お伺いしたイタリアンレストラン『ジャンカルド』のオーナーが声をかけてくださいました。今度今出展しているイタリア人達とコラボイベントをするとのこと。若いのに本当エネルギッシュです。後ろから名前をよんでくれたのですが、いくらお店で一時間ほどお話したとはいえ、さすが接客業というかきちんとしたオーナーだなあって関心。私もたいてい一度会った人とか、食べたものに関しては記憶力がいいといわれますが、その場合試験勉強みたいに記憶するわけでなく前後とのつながりとか、周囲の状況とあわせてあのときにああいう会話した○○にすんでる人、とか、どこそこにいった帰りにこういう会話して決めたレストランという風に記憶しています。でも基本は覚える対象に興味がないと、無理。
よく女性でこないだいったレストランがよかったという話題で「私、店の名前覚えない人だから」とか、「地図が読めない女なの」とか言われると、げんなり。ほんまによかったんかいなといいたくなります。
今日のスイーツ−東京南青山『センプリチェ「パンナコッタ」』阪急のイタリア展に出展していたリストランテ。パンナコッタはかなり大きくて、シンプルにみえて本当においしくソースが何もいらないほどおいしい。きちんと高級リストランテのデザートしていました。http://www.ristorante-semplice.com/

デジカメ修理完了−梅田阪急グランドビル『HANA DINING PACIFIC』3

0bd31e4c.JPG電池のふたが潰れていたデジカメが修理完了。また楽しいスイーツライフが過ごせます。機械系が頭が痛くなるほど苦手な私。せっかく父が買ってくれたデジタルビデオカメラもデジカメにしか使いこなせてなくて、DVDレコーダーも私がテレビに出たスイーツの番組録画のために購入したものの、それからビデオ機能しか使ってません。でもどうしても苦手な分野ってある。これが会社で仕事として命題うけたり、指導されたら不思議とできるんだけど。学生時代は数学が大嫌いで英語との点差が90点ということが数回あったけど、仕事として言われたらきちんと勉強しただろううな。

今日のスイーツ−梅田阪急グランドビル『HANA DINING PACIFIC』三番街の姉妹店がグランドビル30Fにできた。三番街はちょっと目先の変わったものを食べたい女性グループ向け、こちらは夜景が素敵でデートにぴったりです。ここでもオパカパカ、アヒを用いたパシフィックリムフードが食べられる。ケーキセットは850円とお安いです。毎年冬はハワイなんだけどこの冬はむりなので、ここで楽しもう。http://www.hana-dining.com/pacific/ デジカメに故障直前の写真が残っていた。ここでノンアルコールカクテルのんで、ほっこりしてから落としちゃったのでした。

偶然が重なって−尼崎『ニューヨークスタイルYAMASHITA』2

1652cff9.JPGブログみてくださっている方からメールがきました。同じ町にすんで、その方は大学でてまもないけど、私の大学院と同じなので知っている店や食べ歩くエリアが似ているそう。嬉しくてすぐ返事を出しメール交換していると、英語教室もよく前を通ってくださっているって。「すまいはそこから50メートル程度の処です」と教えてくれたのは、なんと私が住んでるマンションのお向かい!なんて偶然、すごく嬉しかったです。まだお会いする機会はなくて、本当近い(近いにもほどがある!)ので近く実際に会ってスイーツ情報交換できたらいいな。
今日のスイーツ−尼崎『ニューヨークスタイルYAMASHITA』私達の駅徒歩一分のケーキやさん。彼女はよく購入するそうですが正直私は2度しか買ったことがないのです。うちの駅では珍しくイートインもできるので使いこなせば便利かも。生徒さんにはNYチーズケーキが好評。ただし本当のNYチーズケーキとは全く別のお店オリジナルでした。尼崎市塚口町1−13−8

デート使用な店−ドンレミ『モンブランプリン』3

6237aab4.JPG気がついたら最近、赤ちゃんが生まれたら行きにくそうな店でご飯食べてます。カウンターだけのイタリアン、ビジネス街の創作居酒屋、行列のラーメン屋、ホテルの高級フレンチ、ビール専門店など。今回は前からいきたくていつも予約がとれなかったお洒落な、合コンむけの堀江『燈花』で8時に予約がとれた。確かにトイレは一階、二人がたべる個室は3階と、すでに妊婦にはきつい。でも牡蠣の土手鍋、牛タンシチュー、プルーチーズ磯辺焼きなど料理おいしくて女性グループにもぴったり。
今日のスイーツ−ドンレミ『モンブランプリン』子供ができたらケーキ店めぐりも少なくなって、スーパーやコンビニデザートが増えるのかな。時々ジャスコで買う『ドンレミのモンブランプリン』200円だからケーキやさんより安くはないけど、モンブランくりーむとプリンと2大、大好きデザートの組みあわせが嬉しくてたまりません。私の好きなモンテールのモンブランプリンより小さいけど、カラメルソースが多く、プリンは滑らかなタイプ。これはこれでおいしくて好きです。

ミナミに買出し−心斎橋そごう『レ グラン ショコラティエ「プリン2種」』3

14993abf.JPG今日は夫がいるので心斎橋そごうにスイーツの買出しに行きました。地下の和菓子コーナーで日持ちのするもの(最中専門のさわや他全国の和菓子)と、レ グラン ショコラティエの生ケーキを手に入れて、これでしばらく外出できなくても楽しめます。。その間夫は大丸のワールドウオッチフェアで誰がこんなん買うんだろうという何千万円する時計で眼の保養をしてきた。私も時計のオーバーホールだそうかなと思っていったら南船場の正規店は平日4時までというふざけた営業時間。その向かいに正規販売店ができたのでみつもってもらうとまだ4年だと早いし、最低でも3万円、2ヶ月ということなので今でなくてもいいかとなりました。時計って車と同じく維持するのが高いのね。
今日のスイーツ−心斎橋そごう『レ グラン ショコラティエ「プリン2種」』クレームキャラメル294円、ショコラ315円のプリン2種。上に硬い膜がはって、中はとろ、下にカラメルと好きなタイプです。ショコラのお店だけどチョコが苦手な私はやっぱりプレーンが好みでした。フランス菓子界の最高峰に君臨するM.O.F職人自慢の一粒を集めた、贅沢なショコラのセレクトブティックで日本を代表するショコラティエ、辻口氏・若林氏も参加するコラボレーションブランドだそうだけど、チョコ以外のケーキもおいしいです。

うめだ阪神『ジェラール・ミュロ「モンブランとプリン」』4

417a1ea1.JPGうめだ阪神『ジェラール・ミュロ「モンブランとプリン」』 フランス生まれで日本でも急激にファンを増やすお店。芦屋店、心斎橋大丸に続き、阪神地下にも店舗ができました。意外にリーゾナブルな品揃えに驚いた。モンブランは栗ペーストの中にくるみのかりかりしたものが混ざりお酒が効いて、しかもこってりめなので好みが別かれると思うけど、私は好き。420円にしてはこっていると思う。プリンも189円で小さいけど食べ応えあり。ここは本当お値打ちです。プリンによく似たフランとか、ブリュレもあり、制覇したいな。
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ