Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2005年12月

一人の年越し−伊丹『寶樹庵「和菓子色々」』4

1ceb9180.JPG今日は夫は私からお義母さんにお願いして、そちらの家族で毎年、年を越す兵庫北部のホテルにとまりにいってもらいました。夫がいるとどうしても家事や用事ばかりしてしまうので、これで気軽にリッキーと二人です。生まれて初めての少人数の年越し。が、実家の両親が一人だと寂しいだろうとそば持参できてくれた。お義父さんから戴いた殻つきの牡蠣でかき鍋をしました。
今年は本当にみんなにお世話になりました。家族にもだけど、友人も妊娠してから体調を心配してくれたり、育児グッズを送ってくれたり、食いしんぼうの私のために買出しに行ってくれたり、、、。2006年は元気な私になって、人のためにも何かしたいけど、まずはリッキーとの生活をきちんとして、健康に育てたいです。
今日のスイーツ−伊丹『寶樹庵「和菓子色々」』知人がお中元お歳暮とともにいつももってきてくれる和菓子屋さん。和菓子もおいしいし、和洋折衷の洋菓子もおいしい。夏には餡ののったプリンもあります。伊丹市安堂寺町7丁目2−2TEL&FAX 072−777−7200
http://www.itami.or.jp/dreamtown/hojuan.html

久々のカフェタイム−伊丹DIAMOND CITY『カフェテラス トリコロ−ル』2

684cbaed.JPG今日は夕方母にリッキーをみてもらって少しお買い物。で、久しぶりに夫とカフェへ。7年前につきあい初めて以来、毎週カフェめぐりにつきあわせていたので、こんなにブランクがあいたの初めて。私自身もカフェでほっこり、一番自分の好きな時間なんて久しぶりなので本当に宝物のような時間でした。
「これからもカフェやご飯に連れ出してね」と夫にいっても「リッキーがいるからあかんやろ」自分は毎日外にでてくので意味がわからないみたい。
でも爆発する前によろしくお願いします。
出産前は夕方に仕事が終ったら、神戸ぐらいでいってカフェやバーのはしごとかしてたけど、さすがにふらふらはできない。でも早く暖かくなって、リッキーと一緒にめぐりたいな。
今日のスイーツ−伊丹DIAMOND CITY『カフェテラス トリコロ−ル』カフェが全くなかった(ファーストフードでしかお茶できなかった)ショッピングモールに念願のカフェ誕生。ケーキセット840円でケーキはいかにも業務用だけど、ここでお茶できるのはありがたいです。この日は倉島牧場のソフトクリームがなかったのでまた今度食べたいな。
*閉店して、パステルのカフェになりました

心遣い−神戸三宮『TOOTH TOOTH「MIX BERRYのフレーバーTEA」』4

baac0b71.JPG従姉妹が「お祝いでなくてお土産だから、お返しとかしないでね。」とパンパース持参で来た。パンパースが一番紙の質がいいそうで、従姉妹も人にプレゼントはパンパースって。近くにいながらあまりゆっくり話したりはしない関係だけど、小さい時から個性的な子で、両親が毎週ホテルでDINNERとか、年に何回もハワイにいくのに、小学校の時から彼女はがんとしていかず留守番。それでいて人といるときは体も気も使うわりに大雑把にみせるのが芯が通ってると思う。
今日のスイーツ−神戸三宮『TOOTH TOOTH「MIX BERRYのフレーバーTEA」』スイーツのお供はフレーバーTEAが多い。 特に今はお客さんが多いので色々用意しています。昨年秋移転オープンしたTOOTH TOOTHの本店で購入したベリー系のお茶はとってもにおいがいい。嬉しいのはTEA BAGになっているので一人でも楽しめることです。http://www.toothtooth.com/windowsc/pati.html

尼崎『豆の屋「豆乳プリン』1

a093c510.JPG尼崎『豆の屋「豆乳プリン』今必死で授乳していますが、母乳といえばイソフラボンということで買いに行った創作豆腐料理『豆乃屋』の豆乳プリン。プリンが270円で白と黒がある。ただ味はやっぱり健康食品で甘みも何もない。今度は豆乳グラタンなどDINNERを食べにいきたいです。尼崎市南塚口町1-12-8サウサービル TEL. 06-6421-0357
* お店が変わりました

2005年のおいしかったもの―メイドインしまなみ『中山栗のくるくるモンブラン』5

30a03735.JPG2005年は、つわりで殆どたべられなかったにも関わらず、子供が生まれたら気軽にはいけないととにかく食べ歩きにいそしみました。今年初めてたべたなかで、DINNERのヒットは

ハービス『MAIMON』牡蠣よりうにといくらのマイモンロール。奈良『SANTE』フレンチのコース。祇園『NEXUS』『かぼちゃのたね』のおばんざい。六甲『ワイフイズボス』のインドデリ。芦屋『いそ貝』懐石。
大ヒット☆は神戸『千代』の中華(上海ガニの味噌餡)『福龍門』の刀削麺の冷麺、大阪中央卸売市場すし屋『たちばな』』

スイーツのヒットはなんば『ICE MONSTER』練乳おりこみかき氷。本町『esola』と岡本『Ushico』のチーズケーキ、神戸『華人工房』のココナッツプリン、南森町『Sisa Sisa』の沖縄ぜんざい。谷町『山口果物』桃のかき氷。京都『コレクション』のアップルパウンドケーキと晒園『ミルク金時』熊本『メゾンドキタガワ』和栗のモンブラン。ずっと憧れてた高価な京都『川端道喜』の羊羹粽、東京『ヴィヨン』ブランデークーヘン。などなど日記に今日のスイーツで紹介しています。
☆大ヒット&今年の総合NO1☆は祇園『徳屋』の練乳小豆かき氷。これは今までの人生で一番おいしい紙石鹸みたいな形状のかき氷です。
今日のスイーツ―メイドインしまなみ『中山栗のくるくるモンブラン』
http://www.rakuten.co.jp/shima/434680/622490/#632126
どうしても和栗のモンブランが食べたくて産後おとり寄しました。これが今年最後のヒット。冷凍で届いていつでもこのおいしいケーキが食べられるのはなんて世の中便利になったのでしょう。
さっくりアーモンドプードルのタルトとふんわり特製の生クリームの中にはクラッシュした栗、そして表面を栗のペーストでデコレート、さらにその上に大きな和栗(中山栗)。色々とり寄せしたけどケーキは初めて。これからは冷凍ケーキのおいしいものにはまりそう。

2005年のいいこと、悪いこと―森永『とけあうキャラメリゼ焼きプリン』4

12f326d5.JPG2005年も終わり。一番の出来事はベビーの誕生だけど、それに至る道も大変で、人生で忘れられそうにありません。とにかく苦しいことの多い一年でした。妊娠以前も体調が優れず、手術もあり、妊娠後はつわり等に悩まされ。また住居問題で夫ともめたのをはじめ、夫との関係も本当苦しかった。
でもベビー誕生という大きな幸せのためにそれまでの苦しいことがあったのでしょう。やっぱり一年を振り返るといい一年だったといえます。 
人生の幸せの量はみんな一緒で、いいことがあるぶん、悪いことがあるという人もいるけど、そうかもしれないし、そうでないかもしれない。というのはいいことがあっても、満足しない性格の人もいるのではないかな。これからの人生いいことをいいことと感謝してエンジョイしたいです。  

今日のスイーツ―森永『とけあうキャラメリゼ焼きプリン』いいことといえばハーゲンダッツの券があたったのでセブンイレブンに引きとりにいきました。ついでにみつけた森永のプリン。ANAキャビンアテンダント「ANA Latteチーム」と共同で企画カップデザート「空スイーツデザートシリーズ」これがおいしいのです!ねっとり濃厚で小さいけど食べごたえあり。結構カロリーが高いのも乳脂肪分が高いからでしょうね。158円は優秀でコンビニデザートも侮れないと思った。http://www.morinagamilk.co.jp/release/05/b1130.html

ホームPARTY―伊丹『チーズケーキファクトリー「クリスマスTIRAMISU」』3

db1498fb.JPG今日はリッキーも初めてのクリスマス。まだ外出はしていないので実家のメンバーに集まってもらいました。殆どデリバリーで頼んでスープをつくっただけ。クリスマスはデリバリー混むかと思ったけど全く問題なしでした。
妊娠してからずっとお世話になっているので、お礼とお披露目もかねてきてもらった。わがファミリーは何かと親戚やお友達と集まることが多く、マイペースな私にはそれが負担だったりしたけど、妊娠したり、子育てするなかで家族や親戚、知人の助けというのはすでにとても有難い。私もちょっとアジャストして適合できる人にならないとと思う夜です。
今日のスイーツ―伊丹『チーズケーキファクトリー「クリスマスTIRAMISU」』クリスマスケーキを買いに行こうとした途中、JR伊丹駅改札にチーズケーキファクトリーができているのを発見。クリスマスケーキが2割引で2800円になっていたし、大きな器が可愛いのでここに決定。
甘さ抑え目なTIRAMISU(味はレアチーズぽい)でとっても大人なクリスマスケーキでした

一応クリスマスイブ―ガストルームサービス『4種のケーキ盛り合わせ』3

f7b785f1.JPG今日はクリスマスイブなので晩御飯はクリスマスらしいものが食べたかったけど、手軽に『坦坦ごま鍋』にしました。スープできあがってるインスタントだけど、夫婦とも気に入ってます。 
今日のスイーツ―ガストルームサービス『4種のケーキ盛り合わせ』前日ガストでピザ(シーフードとかマヨコーンとか生地がおいしい、半額クーポンで500円ほどになる)と一緒にケーキを頼みました。でかけられない日でもどうしても生ケーキがたべたいけど、ガストじゃなあなんて思ってたんだけど、なかなかおいしい。特にチョコムースが一番よかった。4つならセットで900円とお得です。http://www.i-skylark.com/menu/menu_g.html
イブにケーキやさんでショートケーキのクリスマスバージョン買ったけど全くおいしくなくて、前日のガストのケーキのほうが好評でした。

自分へのプレゼント―大阪『ブールブランH』3

3031e0c7.JPG出産を終えて「こりゃ自分にご褒美あげないと」と思ったので、自分のためにご褒美を買うためそごうの外商にきてもらいました。この製品は大すきなブランドの2005年クリスマス限定品でしかも『LOVE』の文字つき、リッキーと私の愛の印とか自分に色々いいわけしつつ購入したけど、とても今の気分はいいです。
今日のスイーツ―大阪『ブールブランH』本来私は自分へのご褒美は素敵なカフェのTEA TIMEで十分。例えば銀行の倉庫を改装した南船場のこのカフェ。神戸、大阪に数ある姉妹店の中でも、土地柄か何だかきさくで、また柱が多くちょっとしたプライベート空間みたいになってて一人でもいやすい。レストランとして有名だけどデザートもおいしくカフェ利用もできる。以前行ったときは日替わりの暖かいクレープのアイス添えを頂いて自分時間を堪能しました。あーカフェめぐりしたいなあ!大阪市中央区南船場2-6-2B1F TEL 06-6271-0057

女の記憶力−東京上野『みはし「あんみつ」』3

542fcce0.JPG妊娠中から色々な女性が自分の出産の時の話をしてくれて勉強になったり怖くなったりしてました。今年産んだ従姉妹とか、6歳の子のいる友人から始まり、20年以上前に産んだ人もよく覚えている。一方私の姉は4歳の姪の出産や妊娠生活を、だいたい「忘れた」。実は私自身もあれだけ死ぬ思いだった出産を忘れつつあったりして。ただつわりのつらさはトラウマになって残っているけど。
今日84歳の夫の祖母に電話すると「おばあちゃんの時はね、、、」と話し始めたのには驚いた。お義父さんを産んだのはもう64年も前。でもおばあちゃんも私と同じようにうむ寸前までつわり状態だったので、産んだ時にすっきり爽快で、また産みたいっておもったそうで、さすがにそれは共感できなかった。
今日のスイーツ−東京上野『みはし「あんみつ」』おばあちゃんはばりばりのな江戸っ子。今も23区にすんでいます。関西はどちらかというと白蜜のあんみつが多いけど東京のあんみつは黒蜜が主流。なかでもみはしのあんみつはこくがあり、中毒性のあるあんみつなのです。お店にいったらソフトクリームののったクリーム餡蜜がたべられるらしいのでいつかおばあちゃんに会いに行ったときにでもイートインしたいな。宅配もあります。http://www.mihashi.co.jp/top.shtml

『鼓月「千寿せんべい」』3

00dd5e52.JPG『鼓月「千寿せんべい」』 今は子育てにはストレスはないのですが、ケーキ屋さんにおいしい生菓子を買いにいけないのもすごいストレス。以前デパートで買ってストックしていた和菓子メインのスイーツ生活です。鼓月は餡のお菓子よりクリームをはさんだ千寿せんべいがすき。おせんべいではなく甘いお菓子です。あけたとたん甘いにおいがしたり、中のクリームのミルクの味がママっぽい。1つから購入可能。

梅田スイーツミュージアム『ラ クレアシオン ドゥ グーテ「クリスマスのお菓子」』3

ed3a7a06.JPG「クリスマスのお菓子」』パンで有名なチェーンですがここはデザートのサロンでTAKE OUTは焼き菓子のみ。凝ったソースのデセールがいただけます。
次のDINNERは我が家でクリスマス。12月は商品を一割引していたので、出産前に姪にプレゼントを購入しておきました。でもこのミトンのお菓子は私が気に入ってしまったのでリッキーの分にします。

退院の日−奈良生駒『萬春堂「大和むらさき」』4

e05cda0d.JPGやっと退院。お義母さんと母がきてくれて、ドラッグストアで必要品を購入し帰宅。お義母さんがお願いしたおむつなどをプレゼントしてくれて、助かります。洋服やおもちゃはお下がりもあるし、時々で好みがかわるので今は必要ないけどこういった必需品は本当に有難い。といっても私も友人へのお祝いはどうしてもおもちゃや絵本になるんだけど、、、。今日からとうとうリッキーも家族としての生活が始まります。
一方私は退院の朝、生徒さんのお母さんでこの病院の看護師さんがきてくれて、春に高校に入学するけど今後ともよろしくといってくださったり、ドラッグストアで偶然生徒さんにも遭遇しリッキーと会ったり、家に帰ってメールチェックすると生徒さんが私のお勧めの中華料理店の感想を送ってきてくださっていたりして、結構仕事モードに突入できた。これからの閉塞され気味の生活では、仕事からうける刺激が大切なので皆さん協力的なので有難いです。
今日のスイーツ−奈良生駒『萬春堂「大和むらさき」』奈良からお義母さんが買ってきてました。つやつやの寒天で固めた大納言の粒餡の中にきゅう肥が入った棹菓子。甘さあっさりで上品なあんこの味が本当おいしくて、結構沢山食べられます。普段棹物はあきてしまう私ですがしばらく外にでられないので数日間、家で堪能します。http://www.kcn.ne.jp/~manshun/
 

やっと実感−尼崎園田『バックハウス イリエ「クリームパン」』5

b4c99742.JPG今日は入院最後の日で、やっとたっぷり休養し、リッキーの顔をみながら初めて「生まれてきてくれてありがとう」って涙がでました。産後はとにかく出産を乗り越えた自分に感動、その後忙しく感慨にふける間がなく、また赤ちゃんって可愛いけど、どこかまだ自分の子でないような、お人形遊びしているような感じでした。今日初めて、治療や手術のこと、両親の励まし、つわりに悩まされ、夫ともめてばかりの妊娠生活など思い出しました。でもこの子が生まれたことで全てがいい思い出になり、今現在の私への天からのプレゼントです。

今日のスイーツ−尼崎園田『バックハウス イリエ「クリームパン」』時間数量限定販売で大丸地下で行列のクリームパンですが実は本店は我が家から車で10分。いつでも手に入ります。でもフランスパンしか食べたことがない。で入院したら焼きたてのクリームパンたべたいなあって思っていたので夫にお願いして買ってきてもらいました。土曜の夕方焼きたての暖かいパンをほおばった時、びっくり。いまさらながら、こんなおいしいクリームパン初めて!半端でなくたっぷりクリームで100円。プリンのような甘みのカスタードクリームがまさに好み。今朝は少しチンして食べたら変わらずおいしかった。尼崎市東園田町3-27-2

祝いの日−病院のお祝い膳『チーズケーキとフルーツ』1

06778978.JPG今日のスイーツ−病院のお祝い膳『チーズケーキとフルーツ』今晩はお祝い膳ですごい量のご馳走でした。30センチ位あるエビフライや鰹のお造り、お澄まし、煮物、お赤飯など。産婦食としては一番乳腺炎 になりそうな料理らしいんだけど、まだ気にしません!デザートは最初チョコケーキを頼んでたけどチーズケーキの方が評判がいいので申し訳ないけど変えてもらったのに、デザートだけはおいしくなかった。
病院にいると食べるくらいしかイベントがないので確かにフレンチのコースがでたりする病院が人気なのもわかる気がします。量が多くて半分も食べられなかったけど今日はおいしかった!

サークルKサンクス『バニラクリーミープリン』2

fc9bfa7a.JPGサークルKサンクス『バニラクリーミープリン』「神戸南京町で行列のできる洋菓子店 「エストローヤル」監修のカスタードプリンを病院のコンビニで購入。トーラクなのでおいしいけど他のロイヤルカスタードシリーズと同じ味。別添のビターカラメルソースをかけてもかけなくても甘みは十分です。価格:189円
病院内にサークルKが入っていたので購入してみました。

西宮甲東園『はし本「最中」』4

c1b84c6d.JPG今日のスイーツ−西宮甲東園『はし本「最中」』今日友達が、私が以前から食べたかったはし本の和菓子や色々もってお見舞いに来てくれた。甲東園の駅前の小さなお店らしいんだけど、最中は一口たべて、いえ割ったとたん驚き。つやつやとした寒天に甘みしっかりの粒餡がぎっしり。他とは違う極上の味です。TEL 0798-51-0932 〒662-0822 兵庫県西宮市松籟荘11−27 
写真には赤ちゃんのお箸も。早くこれで一緒に食事ができるくらい大きくなってね

モンテール『北海道かぼちゃのプリン』4

9a0b9138.JPG今日のスイーツ−モンテール『北海道かぼちゃのプリン』姉にお願いして買ってきてもらった私の大好きな焼きプリンモンブランのかぼちゃバージョン。(翌日は栗のバージョンを買ってきてくれた)プリンがねっとりとしていて食べ応えあり、プリンぽくないけど、かぼちゃ好きの私にはたまりません。2月28日までの期間限定。http://www.monteur.co.jp/view/2-12050.html


尼崎武庫之荘『パンの木』2

a8ff69ef.JPG今日からママとしてのレッスン開始。おむつ換えでいきなりおしっこを噴水のようにかけらぶったまげました。以降1時間授乳して2時間後また授乳で夜も眠れないけど、元気なのは私は出産直前までつわりだったので、本来の健康状態に戻ったみたい。生徒さんのお母さんがこの病院の看護師さんで、お見舞いにきてくれて「もっぱらの安産って評判ですよ!」って。皆さん「つわりがひどかったから(有名だったみたい)安産を赤ちゃんがプレゼントしてくれたのね」って。
日記では毎日おいしく食べているようにあったでしょうが、実際ずっと気持ち悪くて食べれるものが殆どなく、それが何よりも辛かったのでこれからは楽しい日々です!
今日のスイーツ−尼崎武庫之荘『パンの木』昨日12時にベッドに入りお腹がぺこぺこなことに気がついた。考えると朝食にパンを二口ぐらいしか食べてない。というわけでこの日の朝食が楽しみだったんだけどやっぱり病院食ってみただけで食欲がうせてしまった。で、近所のパンの木さんの宅配お願いしようと電話すると、すぐもってきてくれました。(基本は曜日も時間もきまってるけど親切に相談にのってくれる)朝食は粒あんぱん1つ。餡の甘みがちゃんとあっておいしかった。天然酵母パンがうりです。TEL06-6436-0136

生まれました!−モロゾフ『パンプリン』4

d105ab54.JPG赤ちゃんが生まれました!というか産みました!2660gの可愛い男の子です。いろいろ励ましてくださった方々、ありがとうございました。
出産報告記はあまりにもリアルになりそうなので、また機会をもってゆっくり書くつもりですが、今の気持ちはとにかくすっきり!
出産ってやっぱり大変で体や精神的な負担は大きいけど、わりと頭脳労働で、法則がわかると乗り切れるのかも(経産婦はかなり楽だろうな)なんて思いました。ぎりぎりまで家で我慢したので病院に入ってからは3時間で誕生だったし助産師さんのことをよくきく冷静な産婦だったので「すごいねー、ベテランみたいやね。」と助産師さんにもお医者さんにもほめてもらいました。本とは陣痛の間、目の前の助産師さんの腕にかみつきたかったんだけど。一方過去にプリンの達人として私が出てたテレビをみてくれてた助産師さんは陣痛の最中も「終ったらプリン食べられるよ」出産直後に「今なら下の売店開いてるから旦那さんにプリンかってきてもらっとく?」ですって。さすがの私も死ぬか生きるかで余裕がなかった。
ただ、今回の出産を乗り越えたことで、生まれて初めて自分に自信がもてた。これが一番の収穫です。今までどうしてあんなにコンプレックスの塊で卑屈だったんだろう、これだけのことなしとげたんだから、もっと自分に自信もっていいんだって、それを教えてくれたベビーに感謝です。
とはいえ、12時にやっとベッドに入ったものの、夜中「赤ちゃんが寝ないので一緒に寝てあげて」とつれてこられたのはびっくり。生まれた直後から母子同室。どうせお腹や傷が痛くて眠れないからいいか。
今日のスイーツ−モロゾフ『パンプリン』私の唯一の手作りするデザートがパンプリン。アメリカのママの味そのもので、パンが固くなったときにプリン液を作って浸したものをココットにいれて焼くのですが、赤ちゃんや体調の悪い人も食べられるやさしい味。暖かくても冷たくてもおいしい。
店ではめったにみれないけど阪神百貨店のモロゾフで(他の店舗では見たことがない)ホール1000円が買えます。さすがにとってもおいしい。
プロらしいなめらかでおいしいプリンには負けるけど、赤ちゃんに素朴なパンプリンつくってあげます。
livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ