Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary
お菓子・デザート ブログランキングへ

2006年01月

2月11日の番組告知−大阪『AL AVIS』(ハービスプラザ、なんばパークス3

9570d38c.JPG2月11日土曜放送の『食べて元気ほら』(朝日放送AM9時55分から) の番組告知です。今回私は数千の情報ストックをもつスイーツの達人と登場。人気の宮根アナウンサーに神戸の、おしゃれなカフェのホットなチョコレートスイーツを紹介します。

ポイントは
1 バレンタイン前ということでチョコ。しかも寒い寒い冬に楽しみたい熱々のできたてスイーツ。これを提案したのは私。実はチョコは大の苦手なのですが、熱々でとろけるチョコには何だかそそられる!クレープとか、フォンダンショコラとか、、。こういったスイーツはフレンチレストランの食事の最後でしか食べられないのですが、それをカフェで提供してくれえるというのが、カジュアルでいいなとお店をご紹介しました。

2 神戸であること。神戸はやはり、関西では恋人達のデートの町。そしてスイーツに関して何より進歩的なアンテナを張り巡らせている地域。さすが神戸というパティシェばかり、3人登場します。
宮根さんがチョコレートにはまったこの方達に「チョコレートは女性のようなもので奥深いですね」といっていたのに「なるほど」て思いました。知れば知るほどはまるけど、余計にわからなくなって探求したくなるということらしい、、、。

3 日本にいることを忘れるようなカフェの内装。どのカフェも内装がとっても私好みでした。まるでパリのビストロ。1つのお店は壁も床もキッチンもすべて赤。なんだかエロティックでした。

以上、ちょっと気に留めてみていただけると、余計に楽しめると思います。いくつか問い合わせいただいたのですが残念ながら関西ローカルなんです。
今日のスイーツ−大阪『AL AVIS』(ハービスプラザ、なんばパークス)神戸でなく大阪で一番パリぽいと私が思うカフェがアルアビス。コンセプトはイタリアのバールらしいけど、スイーツも、真っ赤な壁、椅子すべてがパリに近いと思います。ハービスENTのお店では昼の早い時間には「かつてパリに滞在してたのかな」って感じの熟年男性が、おしゃれな服装でお茶してる風景をよくみかけて、それもまた心地よいのです。

カルフールで「がっちり買いましょう」−心斎橋大丸『麦心「黒豆パン」』3

97c8624f.JPGかなり久しぶりにカルフールへ。月曜は6千円以上買い物をすると500円の金券バックのうえに、イオングループの傘下となり、毎月20、30日は全製品5%オフとなった。お買い得品のパンパースを買い、すぐ6千円クリア。さすがフランスで、ナチュラルチーズとワインの品揃えと値段の安さも嬉しい。ここにくると、いつもは別テナントのイタリアントマトのプリンを買って帰るけど、今日は大好きなモンテールのかぼちゃのモンブランが夕方で値引きシールはってたので嬉しく購入。上沼恵美子さんの芸能番組で芸能人が50万とか多額の予算でカルフールで買い物するコーナーがあるんだけど、おむつやなんやとかさばるものをカート一杯にのせて、なんだか番組に参加しているような気分でした。やっぱりショッピングはストレス発散。
今日のスイーツ−心斎橋大丸『麦心「黒豆パン」』カルフールの残念なところはバゲットがおいしくないこと。こちらもバゲットはないけど、アンパンとかメロンパンとか甘めのパンがそろってます。スイーツ大すきながらパンは甘いものが苦手な私が気に入って朝食にたべたのが「黒豆パン」。シンプルでもちもちしたパンに、ほんのり甘い黒豆がぎっしりで食べごたえもあり。他にも豆乳きなこととかヘルシーなパンがそろってます。

飲茶のタイミング−心斎橋そごう『アンディヴィデュアル「プリン」』2

ce9565d7.JPG今日はミナミで飲茶。情報誌の半額クーポンにつられていったものの、混んではいないけど、人不足かとにかく遅い!で数品でてこないままデザートになったので終わり?ときくとやはり間違い。飲茶って神戸の群愛飲茶以外で、おいしいお店になかなかめぐり合わない。香港で初めて食べたとき、えび蒸し餃子なんて今でこそ一般的だけど当時は衝撃的だったし、今でも味のバロメーターです。最近は小龍包がブームですね。
今日のスイーツ−心斎橋そごう『アンディヴィデュアル「プリン」』そごうにオープンした新店。本店は大阪の茨木の様子。瓶入りのプリンは味はおいしいけどかなり量が少ない割りに値段が高い気がしました。それにしてもこの瓶入りプリンブーム、私はなっとくいかないのです。瓶入りのほうがとろとろしたプリンになるということらしいけど、パステルならあの容器でたっぷりしていてとろりを作り出しているのに、、、。

食の道へ導いた人−大阪『フレッズカフェ「カヌレ」』3

86baf218.JPG今日は叔母がリッキーに会いにきて、私が仕事中一緒に遊んでくれました。叔母はかつて社長婦人で、美人で有名だったし、離婚して生活は変わった今もやっぱり品がある。私を食の道に導いたのがこの叔母。15年以上前、「おいしい洋食やさんがあるの」と梅田新道の『グリルモリタ』でタンシチューをご馳走してくれました。当時10代でそれほど食べることにこだわりがなかった私が、世の中にはこれほどおいしいものがあるんだ!と開眼。食べることのために出かけて、一緒においしいと思える人と食べる楽しみを分かち合うことがイベントになるんだあと感心しました。以来、大学時代から私の食べ歩き暦が始まります。
最近仕事を退職した叔母は今は孫のためのお菓子作りと、東京にいるミュージシャンの息子のHPをみることと、PC教室に通うことが楽しみで、やっぱり品のある生活をしているのです。
今日のスイーツ−大阪『フレッズカフェ「カヌレ」』阪急電車構内に多数店舗を構えるベーカリーカフェの十三店で叔母がカヌレをかってきてくれました。一時期大ブームだったこのお菓子、それほどおいしいと思ったことがなかったけど、初めておいしいって思いました。もちっとした食感でバニラが160円、生チョコが190円。チョコ味のものこの食感にはあってる。パン屋さんのデザートも意外なヒットがあるなあ。

従姉妹の赤ちゃん−宮城『三全「萩の月」』5

3e769f86.JPG今日は叔母と従姉妹がお祝いをもってきてくれた。従姉妹はモデルで本当に綺麗で、細くて2児の母にはとてもみえない。私も6才下の彼女を見本に綺麗にする努力をしたいものです。下の女の子は10ヶ月で丸々してる。色々な赤ちゃんグッズをもう使わないからとくれて本当に助かります。考えてみるとここ4年ほどの間に従兄弟間に結構赤ちゃんがうまれた。親の年齢は20代から40代まで差があるけど、集まると0歳から6歳まで順番に揃ってます。みんな近所なのでそれぞれ一人っ子が多いんだけど、うちも遊びの仲間に加えてもらう日が早くくるといいな。
今日のスイーツ−仙台『三全「萩の月」』今日の従兄妹は美人3姉妹。仙台に住んでる長女がお祝いと一緒に私が大好きな萩の月をもってきてくれました。玉子の風味が濃縮されたカスタードクリームが絶品で、粉っぽさがない滑らかな舌触りす。各地に似たような“○○の月”が多数あるけど全くの別物。イリエのクリームパンと似てるかも。
近くで売っていればしょっちゅうて楽しみたいので、お土産にもらえると嬉しくてたまりません。マルセイバターサンドと大手饅頭、萩の月これが3大地方銘菓だと思ってます。
http://www.sanzen.co.jp/home.html

英検対策−大分『エパヌイール「湯の香プリン」』3

8763006b.JPG週末の英検にむけ今週は主婦の方と中学生二人がレッスン強化。それぞれの4級、3級、準2級。英検は実力の1つの目安であり、目標として、また中学生は内申書に載せられるとあり変わらず人気です。確かにTOEICと違い話す能力も要するのは学校で英語の文章をつくったり、声をだす機会がない日本人には役に立つ学習です。
準2級をうける中3のN君は、一次は受かって、前回の2次がスケジュールの都合で受けられなかったので今回は一次免除。筆記は楽勝だったけど面接のシミュレーションには最初はとまどったけど何度も練習しているうちに何をいったらよいかコツをつかんできたみたい。私自身学生の頃、自分の考えた文章を英語で作って人前で話す機会って本当になかったので、面接にとまどったけど彼は物怖じしません。先日他の生徒さんとホームPARTYしたときもジョークまで言って受けていて、さすがって感心しました。
今日のスイーツ−大分『エパヌイール「湯の香プリン」』出産後、コンスタントにスイーツ取り寄せしていますが大ヒットだったのがこの冷凍ブリュレ。キャソナード部分は度解凍するとちゃんとぱりぱり、チョコブリュレは上を生クリームにしてそれもあっていた。ブリュレがきちんと甘いのがいいのです。かなり濃厚な卵の味もしてとろーとして、DINNERの後にあうレストランスイーツを楽しめます。
http://www.rakuten.co.jp/epanouir/index.html

ハワイのおみやげ−おがわ『愛されモンラブン』2

044645a2.JPG生徒さんがハワイにいくのに、よければ使ってと昨年マネージャーと知り合ったハワイの鉄板焼『田中オブ東京』のVIPカードをさしあげたところ、8人全員に小さいワインボトルをもらえたそう。お役にたててよかったです。
で日本で手に入れるのが不可能なネスレの25キロカロリーのココア(フリーページのハワイで紹介)をお土産にくださって嬉しい!毎日飲むので自分が言ったときはスーパーにあるだけ購入するほど、これを買いにハワイにいってるようなものなのです。今冬は海外にいけないけど、リッキーがいけるようになったら行くぞ!
今日のスイーツ−おがわ『愛されモンラブン』
生徒さんとネットoisixで取り寄せました。和菓子やさんのモンブラン(名前はモンらブンと後できがついた)ということで甘いのを期待してたけど、かなり甘みは抑えてあった。でも和栗のあっさりクリームで中は浮島で包んだ栗がはいっていて下はどらやきの皮と和菓子が使われていて面白いお菓子です。冷凍ケーキは便利でいいわ。
http://www.okasix.com/index.php

神戸海岸通『galette「クレームブリュレ」』2

7e813dc9.JPG神戸海岸通『galette「クレームブリュレ」』昨日紹介したmon plusのすぐ近くのこちらもニューショップ。でも本当に小さな手作り感のある店で対照的です。どちらもプリン系を買ってこちらのほうが315円と安いけどかなり小さいし味も特徴がないかな。プロフーズでケーキ教室の講師をされている方が、ケーキショップをOPEN、ここでもケーキ教室を開催されてるみたいです。Galette神戸市中央区海岸通4-5-6 078-341-1681

神戸海岸通『mont plusモンプリュ「クレームカラメル」』3

dfc05d6d.JPG神戸海岸通『mont plusモンプリュ「クレームカラメル」』
静かなムードの海岸通に新店が続々オープン。他のカフェがほっこり系なのに比べこのお店はハイソなケーキ屋さん。ジャン・ミエや高杉で腕を磨いたシェフというのを知って納得です。ケーキもどれも綺麗なところが似ている。シンプルなプリン420円も食べるとしっかりしてながら濃厚で本当おいしい。さすがの技です。神戸市中央区海岸通栄町3−1−17 http://www.montplus.com/

二人でデート−『RICE PASTA DI CAFE』2

ee298b09.JPG仕事後、リッキ−を実家に預け神戸へ。デパートでお祝い返し手配したり、GAPのバーゲンで夫に沢山買ったり(90%オフにとびついた)忙しかったけど、それでもいつもの中華食材店で冷凍の点心買ったり、ニューオープンのケーキ屋さん2店take outしたり出産前と変わらない日を送りました。リッキーが外にでれないうちは預けて、こういう街中デートができるけど春になったら3人でベビーカーおして外出です。
晩御飯はさんちか『さくらsushi』。関西walkerで寿司半額クーポンがあったとはいえ半額以外の白子他の一品数点とビールをとっても二人で3200円位、しかも夜なのにおそばがサービスでお腹いーっぱいでした。冬の楽しみは白子とあん肝を食べることの私は大満足な夜でした。
今日のスイーツ−神戸元町−『RICE PASTA DI CAFE「ケーキセット」』中華街の外れで有機野菜を使ったメニューで子供連れも入りやすい町の洋食屋さん。カフェ利用もできてケーキセットも素材の味をいかし、キャラメルアイスがおいしかったです。混雑した中華街での休憩にぴったり。神戸市中央区栄町通2丁目10-4

TOEICと会社員−高松『ルーヴ「和三盆のバターケーキ他」』3

102ab9b3.JPGサラリーマンの生徒さんが、社内の資格試験の話とか、TOEICも社で受けている話をしました。いつもは会話メインだけどせっかくなのでOLの生徒さんと一緒に今日のグループレッスンはTOEICにフォーカス。私は英検よりもTOEICの方が得意。会社員時代は外資なので、TOEICは役立ったし社内TOEICである程度の点数をとらないとリストラ対象になるというシビアな状況でした。また大学院進学に、TOEICで800点か850点か以上あると英語試験免除だったので助かりました。
ただあの問題数の多さと時間の長さが年齢があがるごとにしんどくなるのは間違いない。集中力と、瞬発力が命。でも確実になれると点数があがるので、あきらめず何度でも受けてほしいテストです。
今日のスイーツ−高松『ルーヴ「和三盆のバターケーキ他」』サラリーマンの生徒さんは夫妻でレッスンにきていて、奥さんが実家に頼んで取り寄せてくれました。前からエスコヤマと同じくテレビチャンピョンのお店ということで食べてみたかったのです。四国名物の和三盆砂糖のバターケーキはとても甘さ控えめで上品な味。一方フィナンシェはアーモンドの味が香ばしくしっとり、こくがあり、とても好きな味です。やっぱりかなりおいしいケーキ屋さん。香川県高松市鹿角町290-1   0120-869-787  http://www.e-lowe.com/
 

神戸ハーバーランド『ドイツスイーツ博覧会』4

a6064e8f.JPG神戸ハーバーランド『ドイツスイーツ博覧会』昨日に続きスイーツハーバーレポート。ドイツスイーツコーナーではバウムクーヘンがかっと売りで買えて、今回面白かったのは名古屋『アムール』の味噌味。全く味噌ぽくなく、ちょっと塩気があってとてもあってます。また東京『ヘキセンハウス』のジンジャーマンのクッキーは本当しょうがの味がきりっときいてどちらも面白いけどおいしいものでした。それと栃木『レミール』のしっとりバウムクーヘンは驚く程しっとり、こんなバウムクーヘンどこでもつくってほしいなあ。http://www.lemeal.com/shoukai.html

スイーツハーバーで誕生日−島根『ル・コアンデサミ「和栗と黒糖のモンブラン」』4

1d984f78.JPG11日の私の誕生日にスイーツハーバーにダッシュで買いだし。誕生日は特典があり、『タウン誌スイーツ』コーナーでは500円までのケーキが1つ無料。全国のおいしいケーキ屋さんの生ケーキが手に入るこのコーナーが一番好き。デパ地下とかではみないし、素材の組み合わせが地方色がでてたりして、面白いです。あとドイツスイーツコーナーでバウムクーヘンカット売り購入し、しばらく家からでなくてもおいしいケーキ屋さんのお菓子を楽しめました。
今日のスイーツ−愛媛『ル・コアンデサミ「和栗と黒糖のモンブラン」』和栗のモンブランが大好きですが、こちらのモンブランは甘さもちゃんとありつつしつこくなく、本当おいしい、大当たりでした。毎日食べたいような味です。他のお菓子はこちらで取り寄せもできるみたい。http://www.rakuten.ne.jp/gold/shima/sweets/page/lecoindesamis.html
他には三重『お菓子茶屋1010番地』のレアーなチョコケーキ(甘すぎず食べやすかった)http://www.1010banchi.co.jp/tenpo_cake_shoukai.html
長崎『ラフレール「キャラメルチーズケーキ」』(しっかりキャラメルの味もチーズの味もしておいしい。)徳島『シェ青山」』(バニラのババロアはあっさりタイプ)
今回はこの4つをTAKE OUTしました。生ケーキは日持ちがしないのが残念!

憧れスイーツGET!―三田『エスコヤマ「小山ぷりん」』4

2e44cca3.JPG生徒さんが出産祝いに嬉しい粉ミルクと、憧れの三田『エスコヤマ』の小山ぷりんとケーキをもってきてくれました!先日この三田に実家がある生徒さんに「一度でいいから食べたいんだけど、スイーツライターの友人がいついっても売りきれだそう」とお店の話をしていたのです。撮影時、ちょうど宮根さんもクリスマスケーキの取材にいったそうで「あんなバーゲン会場みたいに混んでる店初めて見た」とのこと。郊外の新興住宅地にあるのにそこだけすごい人って。生徒さんがわざわざ車でとりにいってくださって、初『エスコヤマ』となりました!
今日のスイーツ−三田『エスコヤマ「小山ぷりん」』私が食べたのはモンブランと小山ぷりん。必ずどこのケーキ屋さんでもこの2種類を食べます。モンブランは中に大きな栗がごろり。マロンクリームは大好きな和栗の栗きんとん風で甘さ控えめ。栗そのものの味を楽しみました。
一人6個までの、噂の小山ぷりんは噂通りのおいしさ。通常瓶入りプリンはとろとろ過ぎてあまり好きではないんだけど、こちらのは層に別れ、上部はミルキー、中はちゃんとプリンになっていて本当おいしい。季節限定のショコラよりプレーンがプリン好きとしてはおすすめ。
ケーキ屋さんだけのために高速飛ばしていく価値のあるお店だなあって思いました。余談ながらTVチャンピョン小山さんがいらした頃に私も同じケーキ屋さんでバイトしていたのです。 
http://www.es-koyama.com/     

一ヶ月検診合格!−鎌倉『紅谷「大いちょうサブレ」』3

8958f5ab.JPG今日はリッキーの一ヶ月検診。体重増加なかったらまた指導と恐怖だったのですが、ぷくぷくしているので合格。先生も赤ちゃんとの遊び方を教えてくれました。まだ声をだして笑ったりしないけど、遊んであげると機嫌がいい。恐れていたよりもっと動かして、一ヶ月でも一緒に歌ったり踊ったりするとあんなに心地よさそうにするんだと、初めて思いました。考えてみると今まで授乳と、心配事に追われて日々が過ぎ、遊ぶ余裕なかった。産後の経過がわりとよかっただけにすぐに普通の生活に戻ってばたばたしていたし、コミュニケーションが十分でなかったかも。これからは赤ちゃんと遊ぶという特権を駆使するぞ!
今日のスイーツ−鎌倉『紅谷「大いちょうサブレ」』子供のお菓子といえばサブレ。私はクッキーよりもママの味って感じで好きですが、中にはサブレじゃなくてビスケットて品も時々あります。鎌倉はサブレで有名ですが、心斎橋そごう地下の常設銘菓コーナーで購入した「紅谷」のものはまわりが硬めで蜂蜜の甘みがきいてる。大きいのに6個300円の値段もいいしサブレって味です。http://www.beniya-ajisai.co.jp/

性格のかわいらしさ−奈良生駒『中村製菓「宝山もなか」』3

20826018.JPG昨日集まっていただいた生徒さん達は本来は平日に個人できている奥様3人。グループでないので初対面。個人レッスンはみっちり勉強になるけど、培った力をアウトプットするいい機会です。本当に3人とも人柄がいいこと。年代は30,40,50代と色々だけど、私が見習いたいくらい皆さん素直。英語の学習も本当に謙虚な姿勢でうけて、指導を聞いてくださるタイプだし、スイーツや個人的な話になっても楽しくお話できて私もレッスンしながら気分転換させていただいています。またそれぞれ、品があります。後一人、中学3年生の男子にも参加してもらったけど、5年通っている彼も本当に素直で可愛い。とはいえ身長が180cm以上あるので、外見はまんま大人なんだけど。
今日のスイーツ−奈良生駒『中村製菓「宝山もなか」』昨日の撮影用に用意していた私の大好きな最中。粒餡のつや感と甘すぎない味の上品さが絶品です。皮に比べて餡が多いのが嬉しい。迎春用の菓子もありましたがやっぱり最中が一押しです。生駒市元町1-8 0743-74-3820

英語教室TV撮影−尼崎『カプリス「モンブランとシュークリーム」』3

48569b43.JPG今日は先日の朝日放送『食べて元気 ほらね』で放映予定のスイーツフリークの私の本来の顔である英語教室オーナーとしてのプロフィール撮影。生徒さん数人にきていただいて撮影。皆さん緊張するといいながら、楽しくお話しました。
英語のレッスン風景撮影後、お茶をのみながらケーキタイム。
本来は英語教室であって、スイーツサークルでないし、生徒さん全員が興味あるわけではないので(この日は来てないけど男性サラリーマンも結構いるし)、こういう時間は授業の度にあるわけではないのです。
朝日放送グッズを色々もらって解散となりました。皆さんどのように写ってるかな?
今日のスイーツ−尼崎『カプリス「モンブラン」』ここのモンブランはこく
があるり、渋皮マロンが決め手で好きです。他にカスタードがかなり濃厚でおいしくシュークリーム120円は注文してから、ぱりぱりのこれもこくがあるシュー皮につめてくれる。尼崎市塚口本町3丁目14−30■TEL&FAX:06-4961-1881
http://www.nau-now.com/cake/caprice/
番組からケーキ用意してとのことですぐ姉が車で行ってくれた。姉が「番組にでるんです」といおうかと思ったけどお店の人が話しかけられる感じじゃなかったっていっていた通り、ケーキはおいしいんだけど、プライドがあるのかな、店側がほんわかとした話しかけられるムードでないことが残念。ケーキやさんには大事なことかも、、、。

一応誕生会−西心斎橋『STAR MOVIES CAFE「ケーキセット」』4

仕事終って遅くなったお誕生日祝いをするつもりが、実家がなかなかリッキを預かってくれず日が暮れてミナミへ。今日だけはお願いしますって頼んでたけど、両親も忙しいし、もう70代なのでしんどいみたい。ごもっともです。
でも久しぶりに人の息吹にふれてわくわく。アメリカ村のダイナーでお茶して、大丸、そごうで用件をすまし、念願のかにすき。結局夫からの誕生日プレゼントは時間もなくお預け。ていうかクリスマスプレゼントだったけど、来年になるんじゃないかな。誕生日当日もあまりにも何もいってくれないので、本当悲しかったです。いまさら誕生日喜ぶ年じゃないとか関係ないよ。
今日のスイーツ−西心斎橋『STAR MOVIES CAFE「ケーキセット」』三角公園前にオープンした映画がテーマのダイナー。実際に使用されていた小道具やサイン入りの写真が一杯でハリウッド映画好きにはたまりません。値段はびっくりするほどリーゾナブルで、ケーキセット700円で大ぶりのケーキとアイス、ホイップクリームがついてます。でフォンダンショコラが意外にとても本格的。あつあつとろりのチョコとバニラアイスの組み合わせがおいしい!中央区西心斎橋1-7-9 06-6245-9045アメリカ



世界中のセレブが集う−東京『カフェフーケ「パンナコッタ」』5

df3af6f6.JPG今日は仕事は休みで、生徒さんがリッキーのお祝いにマンションにきてくれた。この正月はドバイの高級リゾートホテルですごしたそう。マーケットでの買い物もあり(お土産はエキゾチックな香りの紅茶)だんなさんも自分も今まで訪れた中でベスト1かもしれないそう。石油でお金持ちだけど、石油が出なくなったときのために世界中のセレブを観光で誘致すべく国ごと努力してる国。一度ラグジュアリーな様子みてみたい。
でも実は私の旅の一番の楽しみは一般の人の生活。豪華ホテルで過ごすこともあるけど、落ち着かず結局毎回スーパーとフリーマーケットやカフェに通い、地元の人と友達になることに幸せを感じるのです。というわけで、来週からハワイにいく生徒さんにスーパーでネスレのダイエットココアを頼む私でした。
今日のスイーツ−東京『カフェフーケ「パンナコッタ」』生徒さんと一緒にお取り寄せしたパンナコッタとかぼちゃプリン。こんなおいしいパンナコッタ食べたことない!衝撃です。一見プリン風なカラメルソースが、濃厚なミルクの味のパンナコッタと絡まって、本当おいしい。
3時間以上ちゃんと解凍したほうが、ちょっとまだかなというのより各段に味がよかったので、必ず解凍してください。お店自体は玉川高島屋にあるそう。
http://www.rakuten.co.jp/foodlife/603188/606694/#601396

3日連続病院通い−西宮『パティスリーシュシュ「モンブラン」』3

238cd5d9.JPG夜中熱と寒さにうなされ、リッキーを起こしすってもらっても胸が痛くこれが噂の乳腺炎?テレビ撮影やハーバーサーカス巡りで確かにケーキ食べ続けていたけど、でもいつものペースなんだけど、、、。起きて熱計ると39度以上。3日続けて病院通いとなりました。助産師さんにマッサージして絞ってもらったら微熱に下がり、乳腺炎でなくうつ乳なのでリッキーに授乳しても大丈夫と。リッキーを太らせるため母乳時間を減らしミルクをあげていたので、お乳が残っていたらしく、これからは授乳自体の時間は短くし後は絞って冷凍しておくようにって。先生も薬は出すけど、ある程度安静にしていたら大丈夫といわれ、まず高熱がさがってほっ。とはいえその日レッスン二つ夕方に入っていたので、授業実行。できてよかったけど、もう少し様子見て生徒さんに迷惑がかからないよにレッスンもいれていこう。
今日のスイーツ−西宮『パティスリーシュシュ「モンブラン」』門戸厄神駅すぐのTAKE OUT店。可愛いお店の外観で少し懐かしい感じのケーキ。モンブランも今時珍しい黄色い栗のクリームで中にはたっぷりの生クリームと甘栗。甘すぎず、みんなにすかれる人気物って感じのケーキでわりと大ぶりで満足感あり。西宮市門戸荘17-35れじでんしあ門戸101
(0798-54-3741)
てんやわんやの3日間で、また出産後私のことは実家にも夫にもあまりかまわれず11日の誕生日は本当さびしかったんだけどお友達が誕生日プレゼントにシュシュをもってきてくれました。唯一のお誕生日らしい出来事で本当嬉しかった。

livedoor プロフィール
おすすめ水素水!
ミネラルを残した水に溶かし込み、おいしい水素水を実現! 「水素」で一歩先のエイジングケア!「イズミオ」は、水素溶存方式の改良を重ね、 水素溶存率を実現。業界トップレベルの水素溶存率。さらに、1億8,000万本3を突破する 安心の販売実績の水素水です。アフィリエイター募集中!english@isogai.net まて
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ