Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2006年09月

エアクルーも−梅田『ヒルトンホテル「カフェパティセリー」』3

2e08d618.JPGキタでおすすめのホテルの夕方からの割引は
リッツカールトン 6時から半額、こちらもパンがおいしいです。
ケーキはすべてもとが600円以上ですが半額になると気軽にかえます。
以前はすいていましたが、ハービスENTができてからは混みがちになりました。
キタで夜7時からなら ヒルトンホテルのB1カフェパティセリー
ケーキは対象外ですがパン類が3割引。以前ここで並んでいると
外国の航空会社の人たちが何の列かきいてきて、以降お友達になりました。
甘党の国民柄、翌朝、朝食にすると男性もバナナケーキを買い込んでました。

また大阪城のホテルニューオータニはレポート済み。30パーセントオフになる大きなシュークリームがおすすめ。

ホテルの味がお得に−スイスホテル大阪「メープル」4

d599e409.JPGスイスホテルの一階、フードブティックが夜6時から、パン、ケーキが50パーセントオフになります。
いつも行列になっていると聞いていたので、商品がないかなって思ったけど、シンプルなフランスパンが種類も豊富にそろいかなり満足いくお買い物ができました。
レジまで10分ほど並ぶ間に、パンコーナーを通って買い物できます。
レジのところにケーキがあり、モンブランももともと500円しないので、さらに半額となると町のケーキやさんより安い。

いろいろなホテルで夕方の割引がありますが
割引率、バゲットの味、品揃え、待ち時間 
すべてこちらが一番お値打ちのように思います。
大きなバゲット2本、メロンパン、マフィン、ピザなど6点購入して800円ほどでした。

京都でパリ−『カフェ エ ブラッスリー パリ21区「パリのモンブラン」』

59e9dc8f.JPG昨日頂いたパリの紅茶をのみながら、気持ちはすっかりパリ。
2度しかいったことがないけど、そのムードに酔ってしまいました。
訪れたのはいずれも秋。
1度目は大学生の時に、青年派遣団として渡欧し、2泊だけよりました。当時は日本には見あたらなかった内装のアールヌーヴォースタイルな生牡蠣レストランにうっとり。
2度目はOLの時、母と、二人旅。結構節約旅行だったけど、大好きな買い物をする気がおこらないほど、パリの雰囲気だけで大満足。蚤の市や、地下鉄の旅を楽しみました。

そんなパリのムードを感じられるカフェが京都にはたくさんあります。
特に寺町や三条界隈は「RED RUBBER BALL CAFE」、「BCP」「CAFE INDEPANDANTS」など、大阪、神戸とは少し違うなあというパリなカフェが目白押し。
そしてまさにパリ!なカフェが今年オープン。
『カフェ エ ブラッスリー パリ21区』 パリと観光姉妹都市の京都において、パリの21区を感じられる店舗づくりだそう。ふだん着で気取らずに食事の出来るブラッスリーをイメージしているとのことで、DINNERもカフェも楽しめて、ケーキはテイクアウトもできます。
まず入り口の階段をのぼるところから、天井絵にうっとり。
入ってからもかなり広い店舗は細部にこった内装。

入り口のテイクアウトコーナーにはきれいなケーキが並びます。
フィアンティーヌ・ショコラプラリネ 、タルト・オ・フリュイ マカロン・ロゼ、ピスタチオとチェリーのタルトなどの中からチョイスしたのはその名も「パリのモンブラン」 500円
パリの定番スイーツのモンブラン。タルト、メレンゲマロンクリーム
いかにも仏産なマロンクリームと濃厚な生クリームで食べた感がありました。ドリンクとのセットは800円とかなりお得です。

秋に京都でパリを感じるのもいいものですね。  

カフェ エ ブラッスリー パリ21区 京都市中京区寺町通四条上ル WITH YOUビル 2F  T E L075-252-2572

パリの紅茶−『Kusumi Tea「Prince Wladimir」』

a1c7396e.JPG生徒さんがパリのおみやげにKUSUMIという日本未入荷のお茶をくださいました。来年東京に入ってくるそうですが、シトロン、グレープフルーツ、バニラの混ざった複雑ながら、すっきりとして、リラックスできて、お茶好きの私も初めての味で、とーっても気にいりました。 
今年は他の生徒さんからもこれもおいしい パリの 「マリアージュ・フレール」の紅茶やNINASの紅茶をいただきました。
私は大の紅茶党なので、スイーツにはたいてい紅茶です。
旅行のおみやげだけでなく、お友達を呼んだときの手みやげは「何がいい?」ときいてくださった方にはお茶をお願いしてます。(お菓子はたいていこちらが用意してあるので)
ウエッジウッドや FORTNUM & MASON 、HARRODs、などの有名で高級な紅茶も、フォションのアップルTEAも最高だけど、このKUSUMIの紅茶も早く関西で入手できるようなってほしいな。 

フランス人になじみのお茶は、アンフュージョンinfusion、いわゆるハーブティーで、ヴェルヴェーヌverveine(クマツヅラ)、ティユールtilleul(シノノキ)、カモミールなど、消化や睡眠を促すなどの効用があるお茶。 
クスミ・ティーKusumi Tea"は実はもともとロシアのメゾンですが、1917年のロシア革命を機に、拠点をパリに移転したそう。私がいただいたのは「Prince Wladimir」で、中国の黒茶を柑橘類のナチュラル・エッセンスやヴァニラ、スパイスで香りをつけたお茶。TEA BAGの袋さえすててしまうのがもったいないほどかわいいですよ。
     
KUSUMI Tea
75, Avenue Niel, 75017 Paris その他、デパート(ギャラリー・ラファイエット・グルメ、ル・ボン・マルシェ食品館など)

 

ポークちゃっぷつくってみました−ハインツ『逆さケキャップ』

6b2e6c08.JPG逆さにして大ヒットのハインツのケチャップが当たりました。
提供されたいくつかのレシピの中から、ポークチャップを作りました。
以前神戸の『グリル一平』でそれはおいしい洋食屋さんのポークチャップをたべて以来、なんとなく家では作らないのですが
このレシピは中にチーズが入ったり、なかなか使いこなせないデミグラスソースをつかったりと、興味がわきます。 
ケチャップとデミグラスソースを1対1でまぜて作る、手軽でおいしいソース

【材料】
 ハインツ トマトケチャップ 70g
 ハインツ ちょっとだけデミグラスソース 70g(1袋)
 豚肉(ロース) 250g〜300g
 溶けるチーズ 適宜
 塩・こしょう 少々
 サラダ油 適宜

【作り方】
1.豚肉に軽く塩・こしょうをする。溶けるチーズを豚肉に巻いて、爪楊枝でとめる
2.油を熱したフライパンに(1)を入れて、肉の表面を焼く。ちょっとだけデミグラスソースとトマトケチャップを加え、ソースと肉をからめる
3.フタをして、5分ほど煮込む。爪楊枝を取り、皿に盛る


私のケースはショウガ焼き用の豚肉で少しボリュームが少ないので
野菜も炒め物ふうにしてしまいました。でもたべると簡単なのにおいしい。
ケチャップってできあがったものにかけること
が多くて、調理に使いこなせていなかったので、これからどんどん
使ってみたいな。

体によいブティック−神戸『愛農人「ワークホームつつじのクッキー」』4

ed0f9667.JPG子供が生まれてから、食の安全を意識するようになりました。
でも自然食とか低カロリーってどうしてもおいしくなかったり、
高価だったり、、、もっとみんなが普通に生活にとりいれれば、味のレベルも上がっていくと期待しているのですが。

でも野菜自体は、よけいなものを含まない自然のもので、十分おいしいはずです。
私は肉より、果物より、野菜が好き。今は父が家庭菜園をしてくれているので、きゅうり、なす、ねぎ、しそ、いっぱい恩恵をうけています。
そのどれもがおいしくて、またもちもいいのです。やっぱり元気なのでしょうね。

神戸東灘の『愛農人』もまた、からだによいお野菜を入荷して販売。愛農人の野菜・米は、すべて有機無農薬。兵庫近郊の農家から直接仕入れています。 料理に砂糖・化学調味料は使用していません。
野菜の持つ甘味を実感してみてください。』
とのことですが、何も構えずに、初心者でもあ足を踏み入れることのできるおしゃれな自然食品店です。  
ランチやスイーツを楽しめるカフェもあり、中庭もすてきです。

主力商品の野菜も充実ですが、体によい商品がそろう食ののセレクトショップ。
これがすごいセレクトで、以前たべて大ファンになった『Hearty Soup』『ゆめや』のパン、ワークホームつつじ作業所の手作り「玄米黒蜜クッキー」などが手に入ります。
このクッキー、大ヒットです。ノーエッグということなのに、フィナンシェみたいにバターがぷーんと香って、さっくりしてるのにしっとり。小さいものが6つで180円ですが、これ買いにまた行こう。

 愛農人神戸市東灘区田中町1−2−12 ドゥース本山1F
          TEL   078−431−9282

もうそろそろ終わり−神戸 『スイーツハーバー「プリンの殿堂」』

4150c868.JPG2度通ってたくさんプリンを入手した神戸スイーツハーバーの
プリンの殿堂
たしか当初の予定は9月一杯のはず、、、ということでおお急ぎで駆け込みました。
今回は あつぎ“のむ”プリン(神奈川県:シェ・ヒロコ)
チョコレートプリン(神奈川県:メローガーデン)
なめらかプリン“大地”(大阪府:菓子工房ソネット)
朝倉プリン(福岡県:ガトー風月)
の4つを購入。
それと新しく始まったチーズケーキ博覧会で、北海道のクレストジャパンのチーズケーキバーを購入しました。

今回意外にもおいしかったのが、メローガーデン。
大好きなカスタードプリンでなくちょっと苦手なチョコなのですが、きちんとカスタードぽい味がします。その上に濃厚なチョコ生クリームと濃厚な生チョコ。大きいしケーキをたべたような満足感があります。

でもやっぱりプリンとして好きのは『大地』カラメルの近くは固めのプリン、ビンのくちの部分は真っ白いなめらかプリンで、ひとつで完成されています。これは大阪の菓子工房ソネットというお店なのでまた買えるかも。

のむプリンはカスタードとしてはおいしいけど、やっぱり柔らかすぎてプリンでなくアングレーズソースです。

プリン堪能しました。残念ながらカスタード物はすべてビンいり。
まあ、だから味が劣化せず日本各地から送ってこれるのかもしれないですね。

一度いってみたかった『パリスカフェ』(鉄人坂井さんのカフェ)が閉店していました。残念。

続 あべの近鉄グルメフェスタ− 大分『菓子工房くにみ「はちみつプリン」』3

544f33a6.JPGあべの近鉄『グルメフェスタ』 レポート 続編。

昨日は東京のノリエットの紹介でしたが、もちろん関西や近畿のおいしいスイーツショップもそろっています。 
高級フレンチ『ルポンドシェル』は名物のチーズケーキを、こちらのレストランのフルコースの最後のデザートは本当、おいしかった。

[京都] 藤菜美 [大阪] ゼー六 アイスもなか 兵庫] 芦屋カロル アップルパイ   [大阪] 玉出木村屋 パン などこういったデパートのフェアで必ずみかける味。でもこれらのお店、本店はこじんまりとしていて、だから味を保っているのでしょうね。
個人的に好きな [大阪] トゥールドフランス パン も。  
 
ケーキいえば芦屋、東灘の『ダニエル』と『パティスリー ドゥシェフアサヤマ』の両巨頭が揃います。 

この日、ノリエット以外に購入したのが 大分『菓子工房くにみ「はちみつプリン」なんとプリンの中に本物のはちの巣がささっています。かなりみためには、、、だけど食べるとぷーんとはちみつの香りと味があまくておいしい。巣も食べられるそうですが少し苦かった。

あべの近鉄『グルメフェスタ』−東京『ノリエット「オートンヌ」』ほか4

8e8c386c.JPGあべの近鉄『グルメフェスタ』にいってきました。
いつもおいしいものがそろうこのフェスタですが
特に今回の売りは全国で活躍中の辻調グループ校
OB&OGが一堂に会していること。名だたるシェフやパティシエの顔ぶれは同窓会だからこそで、シェフ同士が「同級生やねん」と仲良くお話しているのがうそみたいな豪華なラインナップです。
大阪だと、先日夢のDINNERを楽しんだ『ルポンドシェル』
高級フレンチ『シェワダ』がそれぞれ高級惣菜を。
同じく大阪のサリーレの「[自家製ソーセージ」と「まくろびお」の[甘い野菜のスープも購入しました。
スイーツも名店がそろいます。関西では超有名な
芦屋の『ダニエル』と『パティスリー ドゥシェフアサヤマ』
、また大分の菓子工房くにみ「はちみつプリン」はなんと蜂の巣が入っています。プリン自体もはちみつの味がしておいしい。瓶入りなのにちゃんと堅さがあるのがいいです。

その中でもスイーツ買うぞといきごんでいったのが
ノリエット ここは少し並びましたが、永井オーナーが目の前で実演していて華麗な技にみとれていました。
モンブランみたいな「オートンヌ」はもろ好みな組み合わせ。
上がモンブランクリーム、真ん中は栗の入ったブリュレ、一番下は薄くダグワーズ。420円とそれほど高くはないけど、関西のケーキの半分ほどの大きさです。
でもそのお味に、この大きさでちょうど満足だと納得。それほど甘くなくしつこくもないのですが、ラム酒がきいた生地、甘いブリュレ。あっさりした栗のペーストがちゃんと計算されていて完璧なのです。

こういったデパートのフェアで東京の有名店がきても、空輸されたせいかいまいちなことが多いのですが、今回さすがシェフがきているだけあります。
27日水曜まで。

本当は『トシ ヨロイズカ』のケーキも買いたかったのですが、こちらは抽選であたったら帰るという難関、、、。

甲子園の住宅街に―西宮『ラ・トゥルティエール 「モンブランタルト」』3

a9c229f3.JPG夏の間、モンブラン欠乏症状にかかった私。9月でもまだおいていないお店が多いので、もうそろそろ限界です。
西宮浜の出張レッスンの帰りに、以前本で見て、モンブランのタルトがとてもおいしそうで気になっていたお店を探しました。 
『ラ・トゥルティエール 』は阪神甲子園駅を海のほうへ行った住宅街にある小さなお店です。2005年10月openの比較的新しいお店。
友人から「みつけにくいよ」と聞いていた通り、思っていたよりもずっと住宅街の中に突然ある感じです。しかも店構えが引き戸で黒主体と、ケーキやさんにしては和風な感じ。
でも中は珍しいタルト専門店ということでショーケースの中はボリュームあるきれいなタルトが並び、お値段もリーズナブル、高くて350円までです。タルト以外に焼き菓子もありました。

お目当てのモンブランタルト、久しぶりに「モンブランたべた」って気がしました。さくっとしたタルト生地にたっぷりの結構濃厚な生クリーム、栗の渋皮煮も大きいものが入っています。栗は和栗かな?こくがあるけど結構あっさり食べられてとてもいいハーモニーです。大きさもしっかり。
これでこの値段は安すぎる位だけど、繁華街でないからでしょうね。

さらにお願いすればアレルギーの人などに 卵・牛乳除去してくれるそうです。生クリームは100%豆乳ホイップでつくるそうです。 

ラ・トゥルティエール
西宮市浜甲子園2丁目9-16-103
0798-49-6007

 

涼しくなっても海を感じるカフェ―西宮浜『フリアンディーズ』

0a9ee8a6.JPG出張レッスンを頼まれた西宮浜。
阪急沿線住人には近いようでなかなかなじみがないエリアなのですが、ヨットハーバーがあって、景色がいいですね。
新西宮ヨットハーバーの1階 にあるカフェ『フリアンディーズ』は海の絶景を前に3階まで吹き抜けのゆったりしたカフェ。
フレンチレストランの味をアットホームな雰囲気で楽しめるお店とのこと。テラスにも席があり、海の空気と潮の香りに触れながら、食事も出来ます。
ケーキはテイクアウトもできます。オーナーがケーキ職人だそう。  
小さくて甘さ控えめな典型的な西宮のケーキ。お値段も2種類あるモンブランが320円と安いのもケーキ天国西宮らしいです。
そのうち1つは『ボーノのモンブラン』という名前。同じヨットハウスのイタリア料理店の名前です。
夏もおわり、寒くなっても、海を感じられるなかなかいいムードのカフェですね。

西宮市西宮浜4−16−1 電話番号 0798-34-9787
 

創作居酒屋で創作デザート―門戸厄神『桜「抹茶パフェ」』3

dbd87d6f.JPG仕事の打ち合わせで最近よく西宮にいきます。
先日のことですが、この日は帰りが7時ごろ。
家に帰ってスイーツタイムしたら晩御飯が遅くなるなあと思いながら、門戸厄神のアゼリアに野菜ケーキを買いにいくとちょうど今日は閉店したところ。それならどこかカフェと思ったけど、みあたらない。で、最近チェーン展開していて、芦屋、西宮にいくつか店舗がある「桜」へ。
西宮のカフェは閉店時間が早いような、、、だから混んでるときなら悪いけど、ここでスカクテルとスイーツで休憩できて助かりました。

甲子園が本店。門戸厄神店は築42年の平屋をベースにアートでモダンな完全個室。古びた床と水晶、光る畳を使用し現代風の和モダンを演出されてておしゃれ、さすがカップルが多かったです。
トロサーモンとクリームチーズのクレープ巻き とか、ゆず餡のレンコン饅頭とか和洋折衷名創作メニューが並びます。デザートもアイスの大福とか和洋折衷。
抹茶パフェ550円もたっぷりの抹茶アイスに粟麩が入っているのがなんとも食感があっていておいしい!これは家でもまねしたいです。

実はあんこがあるスイーツはどれですか?ときいてすすめられたこのパフェ、なんとあんこを忘れてでてきました。おかしいなと思って言うと別
のお皿に持ってきてくれましたが、スイーツのカフェではないので、後から対応してくれただけでOKです。今度はおしゃれな空間で創作の料理もたべにいこうかな。きっと家でヒントになる料理のアイデアが得られそう。

『桜』兵庫県西宮市門戸荘13-17  0798-53-1237

お友達のおかげで−南千里『パティスリー ル アンブル「ラ・ブリュターニュ・プリン」』5

6fe1e728.JPG風邪でねこむ私にとてもハッピーな電話が。
地域のネットサークルを運営していて、普段、食や地域情報を交換しているお友達が、用事で南千里にいくので気になるケーキやさんのお菓子がいるかきいてくれました。ただでさえ出かけにくいうえに、南千里はまずいくことがないので、是非是非とお願いしました。

以前からワンコインチーズケーキがあるときいて気になっていた
『 パティスリー ル アンブル』
友人によると大理石の床にダークブラウンのシックな木製扉でとても高級そうな外観。でもケーキはみんなスタンダードでお手頃価格。   

看板商品の「ラ・ブリュターニュ」がその1個100円のチーズケーキ。
のクリームチーズにカマンベールチーズをブレンド。とろけるような軽い口どけの中にも、コクのある上品な味わいが売りとのこと。 

正直なところ、このチーズケーキは小さいし、味もあっさりめなのでまあこんな感じかな、、、なんですが
すごーくおいしかったのが、プリンなのです。
もしかして今年新規開拓店のなかでは一番かも。 

一見堅めのオーソドックスなプリンながら、一口たべると
そのこくにショックをうけるほど。卵の味もしっかり。
ぎりぎりひっくりかえせる堅さが
最近のとろとろ瓶入りプリンブームの中ではうれしいのです。

手がけるのは、シェフパティシエの山口博英氏。ヒルトン大阪やリッツカールトン大阪でシェフ・ド・パルティエを努めたそうです。 
住所: 吹田市津雲台1-1-30 ガーデンモール南千里1F
電話番号: 06-6872-3111
 
 ル アンブル

おかげですっかり風邪もなおりました。って食欲あるやんかって感じですね。

今度は自分が―カネボウ『プルジュレ』4

リッキーが熱が下がって、すっきりしてよかった、、、と思ったら今度は私自身が風邪。
きのうはしんどそうなリッキーに、替われるものなら替わってあげたいとか思ってたのに、自分なるとしんどいわ。リッキーは元気なのでいいんだけど、体がついていきません。

楽しているといっても育児はやはり大変なわけで、リッキーを産んでから体重がかなり減り、もともとつわりがひどくて殆ど体重が増えなかったので、健康が大丈夫かなあと恐れていました。
が、この夏は突然、すごい食欲。今まで小食が悩みの種だったのが、人並みにたくさん食べれて、食べることがさらにたのしい。
というわけで減った分は2ヶ月でまた増えてしまいました。
ちょっと今までと比べて食べすぎかも、、、と思っていたところとってもいいおやつを発見。
ドラッグストアで色々売られている機能性ぜりー飲料には結構カロリー0の商品があるのですね。色々ためしてみたところ一番おいしくて量がたっぷりなのがカネボウフーズの『プルジュレ
コンニャク粉を配合することで歯ごたえのある食感を実現。“かんで飲む”ことでいっそうの満足感が楽しめるとのこと。
お気に入りのマスカット味の緑のプルジュレはコエンザイムQ10・ヒアルロン酸・ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12・食物繊維を配合しているそうです。
マスカット味もおいしいです。160円から180円と少し他のぜりーに比べて高いけど。

次に好きなイオングループオリジナルのものは98円とかなりお手頃価格
。ただ少し癖があります。

あっさりしていてデザートにはならないんだけど、今日みたいな風邪の日や、食間すごくお腹がすいた時に、満腹感もあって体にもよいとのことなので、これはいいものみつけました。

今度はベビーが―尼崎『Bon Dia「プリンパフェ」』2

ようやく母が退院したと思ったら、急に寒くなったせいかリッキーが生まれて初めて熱をだしました。考えてみればずっと健康でいてくれる本当にいい子でここでも私は楽させてもらってたなあ。最近、信じられなく夜泣きひどいのも風邪気味だったのかな、、、。
38度の熱でぐでーんとしていたリッキーを近所の小児科デビューさせて、お薬をのんでちょっとおちついた。仕事が一段落ついて3日連続お休みだったのでよかったです。

本当もう少しベビーとむきあわなくちゃ。 
最近はリッキー連れのお買い物が増えて、遠くには買出しにいきにくくなりました。風邪前にリッキーとおでかけした、子供連れに楽なのが『カルフール』
しかし夏にオープンして先日紹介した和カフェ
が閉店している、、、カルフールはファーストフードばかりでカフェ不毛地帯です。

というわけでファミリーレストラン『Bon Dia』へ。ひさびさのファミレスだけど、たっぷりのプリンパフェ480円っていいですね。プリンの味も結構おいしかった。
ただアルバイトの女の子。かわいいんだけど、不慣れで注文のときも何度も「パフェは最初におもちしてよろしかったですか?」
よろしかったも、よろしいも食事を注文してなくてデザートのみなんだから最初にきまってるやん。
でプリンパフェが終わったころにケーキセットを頼んでいたモンブランが品切れですといってきたのは、うーん、、、でもほかのスタッフは慣れていたので、このアルバイトさんもすぐなれるでしょう。
カルフール尼崎一階。ボン

入院しても―『起き上り本舗「起き上り最中」』4

2db0d0df.JPG 
先月末から母が入院し、とても忙しく、実はあまり食べ歩きはできていませんでした。2−3日かと思ったら結局、2週間。その間、病院に行き、両家の家事とドライバーとしててんやわんや。仕事もいつものレッスンに加えて、翻訳や出張レッスンなどこの時期だけの依頼が結構あったりで、有難いことにかなり忙しかったので、父や叔母、またはるばる奈良からお義母さんがきてくれてリッキーをみてくれたり、、、。
普通のお母さんならすべてベビーの世話をしているところですが、今まで甘えすぎてごめんなさいでした。
ようやく今週退院し、ほっとしました。とにかく体には注意してね。

だからというわけではありませんが、母が好きな最中。お取り寄せできるのでずっと気になっていた、だるまさんの形の最中です。 
銘菓 起き上り最中の、3色詰め合わせは小倉餡、抹茶餡、きんとん餡。
 
最中の殻の天辺まで、ぎっしりと上質の餡を詰め込んである「起立する」最中です。
そのぎっしり詰まったあんのおいしさは他になかなか類をみません。
たっぷりなのにしつこくなくて、特に大好きな白小豆の「きんとん」が気に入りました。栗入りのものも大きな栗がたべごたえたっぷりです。
このボリュームと味で5個550円はすごい良心的だと思います。
デパートとかでもいつも買えたらいいのにな。 起き上り本舗

いにしえのスイーツ―奈良『香寿軒「古代ぷりん」』3

4ba2d4a7.JPG阪神のデパ地下でおもしろいスイーツを発見。
奈良の和菓子屋 香寿軒の『 古代ぷりん 』
蘇を使った和プリンだそうです。カラメルがついていますが、つけずに食べるとほのかにチーズともミルクとも少し違う蘇の味わいがします。って蘇ってたべたことがないんですけど、ちょっと発酵食品ぽい味がするのです。
でもそれが変ではなくて、カラメルつけないほうがおいしいような、、、。
古く六世紀に大陸から伝わったとされる牛や羊の乳を煮詰めて濃くしたものの濃厚な味わいを再現し、ぷりんにした一品。こくがあるけど、素朴な味わいで食べたことがない味。プリンというかごま豆腐ぽいような。でもスイーツとしておいしいです。

香寿軒 奈良本店   奈良市樽井町14
tel 0742-21-6615  梅田の阪神やデパートにも店舗があります。

白小豆のおいしさ―大阪『高麗橋菊屋『水羊羹 白小豆」』3

57d343ae.JPG白小豆ってなかなか日の目をみないのですが、私は大好きです。御座候も白餡派。
今もあるのかどうか、15年以上前にとらやの茶寮の白小豆のおぜんざいで
そのおいしさに目覚めました。当時で1000円しました。

本物の白小豆を使えば、丹波大納言の3〜4倍の値段はするという高価なもの。だからなかなか白小豆メインのお菓子ってありません。
原産地岡山か丹波かの白小豆が使われます。みかけたら買うようにしていて、以前は長崎堂の万葉の雫シリーズで、白小豆の粒餡のねっとりした水羊羹が大好きで一年中ストックしていましたが、販売終了になりました。
以来、白小豆の水羊羹をなかなかみつけられなかったのですが、高麗橋『菊屋』で発見。夏季限定なので、デパートでストックあるうちに買っておきました。本当は粒餡が好きですがこちらは漉し餡しかありません。でもせっかくの白餡発見なのでかまいません。

「白小豆水ようかんは豆類の中で、最も風味豊かな白小豆を使用した極上水ようかんでございます。」
ということです。
そのねっとりした味わいは、小豆の漉し餡のさらっとした味わいとは全くの別物。でも水羊羹なので、寒天であっさりさせていて羊羹よりも食べ易いです。小豆より甘みというより、豆そのものの味がします。
この味わいは癖になります。    
賞味期限 3ヶ月  ※販売期間 4月〜8月とのことので、いまのうちに買ってストックしておこう!でもこのねっとり感は冬でもおいしいと思うんだけどな。
水ようかん詰合せ 6個入 1,785円 一個から買えます。
 
高麗橋 菊屋大阪市中央区高麗橋2−2−12
電話番号 06-6231-2001 

平城宮跡の民家カフェー奈良『平城庵』4

3f7682c3.JPGMIA'S BREAD訪問の後は、近くの民家カフェへ。

これも田んぼの真ん中に突然のれんがかかった古い民家。
それにしてもここにお店があるというのはびっくりです。

明治末期の米蔵を利用した店内は、古民具が飾られレトロで落ち着いた雰囲気。小さい頃頃訪れた岡山の祖母の家に似ています。トイレも外にあったり、、、。
外見はそんなでも無いのですが中に入ったら広い!
吹き抜けで二階建てになっていて、小部屋があります。店の中は囲炉裏もあり、素敵。
メニューは最近はカフェだけだそうで、どれもムードのわりに安い。
まだまだ暑かったので、かき氷にしましたが抹茶ミルクで420円。たっぷりの量です。   

大極殿建設地をちょっといったあたりの裏にのほうにあります。
平城京が一望できすばらしい。実は以前探したのですが、車ですっと通り過ぎていました。レンタサイクルなんかしたら楽しそう。
はるばる訪れて探し当てて欲しいお店です。

平城庵 住所 奈良県奈良市佐紀町1-2491 電話 0742-34-7074

平城京?カリフォルニア?―奈良『MIA'S BREAD』4

4d0f7f1c.JPGならの平城京跡地にパンの名店ありときいてて、以前からずっと行きたかったけど、たいていうりきれてたお店。午後からなら行列が途切れるとのことで予約をうけてくれました。
いにしえの都・平城京跡北周辺には古墳や天皇陵はあるものの、人が並ぶと思えない、のどかな田んぼに店舗発見。これがまるでカリフォルニア!とっても素敵です。

店舗が狭いため、順番待ちは木札を持って隣のセルフカフェへ。中にはさまざまな手作りグッズが並び、本の貸し出しも。  
民家の玄関を改装した店舗は半畳ほどですが、背の高い棚に、たくさんのパンが並んでいます。サンドイッチもあります。  
よもぎのベーグル2個300円と天然酵母の田舎パン2個300円を購入しました。どちらも結構大きめです。

味は「すごい」です。遠くまで買いに行く値打ちあり。もちもちの田舎パンは何もつけなくてもちょうどよい甘みを感じます。 毎日たべたいお米みたいな感じかもしれません。

MIA'S BREADのオーナーの森田三和さんは芸大出身でセンスに納得。パンは、一見素朴でシンプルですが迫るものがあり、それを森田さんは「表情のあるパン」と呼びます。良質の材料を使った無添加で安心なパン。甘み、塩分、油分が抑えられ、味、かみごたえ共にくせになるようです。発酵は季節まかせの自然発酵とか。
彼女の感覚やライフスタイルに共感する同年代の奥様も少なくないそうです。

MIA'S BREAD
住所:奈良市佐紀町2406-1 電話:0742-36-1298
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ