Yuki の Sweets Diary

 YUKI英語教室 英語教室オーナーで、好きな英語と、甘いものを楽しむ毎日です。 コラムやスイーツの企画など、スイーツコーディネーターのお仕事も承ります。englishyuki@gmail.com まで  YUKI英語教室

facebook http://www.facebook.com/YukiNoSweetsDiary?skip_nax_wizard=true#!/YukiNoSweetsDiary インスタグラム アップ中! https://www.instagram.com/yukienglish/
お菓子・デザート ブログランキングへ

2007年02月

リビングへようこそ―甲子園『カフェ XUXU』

6a51f1ce.JPGおうちで開業。私の英語教室もそうですが、すべてきれい好きな母のおかげ。かわいい小物で季節の彩りを添えつつ、埃がないよう、きれいにしてくれています。生徒さんはこのムードが気に入って決めましたといってくださる方も結構います。
カフェも自宅カフェ開業を夢見ている方が多いそうです。でもお家ぽい暖かさもありながら、どこかきりっとしたところがあって、メニューも工夫されていて、でもってくつろげるお店、それがお家カフェの理想ですね。
  
お家カフェでもこれ以上まさにお家ってないでしょうというのがららぽーと甲子園からすぐのカフェ クスクス。
「おじゃまします」と靴をぬいであがると、リビングには大きな12人がけのテーブル。素敵な中庭にテラス席、奥には赤ちゃんも寝かせられる個室もあります。(本当普通のお部屋で幼稚園ママのグループなどの予約が多いそう)
フードメニューもそろいますが、軽食として自家製アーモンドバターをたっぷりぬったトーストはボリューム満点。アーモンドバターはテイクアウトできます。
お店の「奥さん」自信のコーヒーは萩原珈琲。薄めでたっぷりの量です。
もう一つのうりはバックに流れるジャズ。とてもくつろげます。

Cafe XU XU クスクス
西宮市甲子園八番町6-2
営業時間 11:00〜18:00
定休日 土・祝日

「キルトフェスティバル OSAKA2007」―心斎橋『デリス デュパレ』 

ede03e6b.JPG大丸心斎橋店で開催中の「キルトフェスティバル OSAKA2007」に行って来ました。
大丸心斎橋店 本館7階 大丸ミュージアム・心斎橋 2月27日(火)まで
キルト作品が大集合

さまざまなキルト作品を紹介する「キルトフェスティバル OSAKA2007」を開催中。カラフルな布地が登場した1930年代のアメリカのキルトを中心とした「野原チャック・アンティークキルト・コレクション」が展示されるほか、人気キルトショップが揃う「キルト市場などキルト作りが趣味の母はうっとり夢の世界でした。

かつてアメリカンフォークアートの研究のフィールドワークに毎年訪れいていたペンシルバニアに一度母をつれていったとき、アーミッシュの村でキルトのお店に通いました。
今回アンティークのアメリカンキルトをみてアメリカ人と、キルトの密接なかかわりを思い出し、暖かなキモチになりました。
とっても素敵な催しなのですが、もう少しで終わってしまいますのでお早めに。

大丸とそごうの間を東に行ったところの、タルトのお店「デリス デュパレ」
こういった大きなタルトってキルフェボンとか、コムサとかherbsとかチェーンが多いのですが、はここがはじめてのお店だそうで珍しいですね。

とても明るく綺麗。第一店にしてはなんとなく大阪っぽくムードで、タルトは結構高めで強気です。 キャラメルバナナタルト 620円から一番高いものが モンブラン 970円。うーん、、、さすがに今回はお試しにしておいしければモンブランにトライしようかな、、、と悩みました。
でも芋、南京がラインナップにあったので かぼちゃと豆乳のタルト 680円にしました。ごろごろ本物のかぼちゃ、これなら高くないと思うほど、ちょっと一人でたべきるのはきついくらいかなり大きいです。

が、お店の方のいうとおり、豆乳のムースが生クリームと違ってかなりあっさり、かぼちゃクリームも甘さひかえでかぼちゃの蜜煮がアクセントになってちょうどいい甘さで、結構すんなりたべられます。
キルフェボンやミャムミャムの全体的に甘めのタルトが好きな私にはちょっと甘さはものたりないけど、この大きさとはバランスがいいかも。

最近は新しいビルにはカフェができるけど、喧騒を少し離れた静かな街中に落ち着いたカフェができたってうれしく思いました。平日の昼間だったのっですが、客層も30代以上の人が多くて、静かにお茶できます。
  
「デリス デュバレ」
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目3−9
TEL:06−6120−7688

評判どおり-松山『霧の森大福』5

e900117c.JPGとうとう食べてしまいました、、、。といっても実はこれ昨年のことなんです。あまりにおいしくて、なんか書くのが難しくって、、、先日松山のお話をコメントいただいたのでこれを機会にやっとアップです。

かねてから噂に聞いていた「霧の森大福」。姉が、松山在住の知人である関西人が送ってくれたものを、一つくれました。 
この大福、人気で昼までに売り切れてしまうみたい。新宮の霧の森・・・って高速使って行くような山の中にあるのに・・・。そしてネット通販日本一になった大福 。

「愛媛県四国中央市新宮町の観光施設「霧の森」内にある「霧の森菓子工房」で製造されているこの大福は、地域をあげて無農薬でお茶の栽培に取り組む新宮町で、丹精込めて育てた特産品の「新宮茶」の中から特に手間を要する「かぶせ抹茶」をお餅に練り込み、あんと甘さひかえめの生クリームを包んだもの。抹茶のほろ苦さとこしあんと生クリームの程よい甘さが大評判だそう。  

フムフム、これが幻の「霧の森大福」、思いのほか小さいけど、8個で1050円なんでこうでしょう。
冷凍でひえひえのものを少し冷蔵庫で解凍してたべてみました。

「すごい!」です。

実は私はどんなにおいしいお店の大福でも、中のあんはすきなのですが、皮が苦手なのです。
が。これは生まれて初めての食感です。
口の中に入れると先ず、香り豊かな抹茶の香り、その後、上品なこしあん、そしてすぐに現れるクリームがマイルドさを際立てます。これがしつこくなくてすっと歯に当たるかんじ。
さすが、幻の大福です。洋菓子とも、和菓子ともいいがたい、不思議なお菓子です。生クリームが入った大福って他にもあるけど、これはまたなんか違います。絶品です。

が、一個では足りない!母は2つもらったので一度にたべたそうですが、それでちょうどいいはずだ。
でも今度食べられるのはいつなのかしら、、、  

霧の森大福

京のみやげは―京都『黒瀬鶏卵「だし巻き」』

kurose

京の雅 老舗の会が心斎橋そごうで開催されています。
美味、美技の老舗ばかり。なかなか手に入らない逸品そろいです。
スイーツもおいしいあじゃりもち
珍しいタイプのどら焼き、おいしい生麩饅頭などがそろいますが、
これぞ老舗!風格が違うというのが、川端道喜さんの「粽」です。  
永正年間の創業で、現当主で16代目のどれだけ老舗なんだ!の味が今なら大阪で手に入ります。

京都のお土産といえば私は和菓子が常なのですが、たまに京野菜やお惣菜を買います。たいてい京の台所とも言われる錦小路で。
でもたしまきはここと決めているのが錦と四条通の間に位置する『本家黒瀬鶏卵』。こちらも今、大阪にきています。

「京地玉と共に明治創業以来、卵一筋に歩んでまいりました。」そうな。
焦げ目をつけずに卵の色合いをそのまま残し、硬くなく軟らかすぎない絶妙の火の通りにとどめている「本家黒瀬鶏卵」の京出し巻。  
京都の出し巻きって本当甘さ控えめで、ご飯ともあって
それだけでももちろんおいしくって。家庭の味とまた違いますね。
たまにはこんなお土産もいいのでは?
黒瀬鶏卵
京都市中京区寺町通四条上る東大文字町  TEL. 075-221-4381  

黒瀬鶏卵

愛すべきキャラクター2

206be117.JPG母が毎年恒例にしている同級生との清荒神詣。いつも古川製菓の水羊羹をかってきてくれます。
同じお店で母のお友達がベビーにお土産にと買ってくれた、キャラクターのアメ。
とってもかわいい。最近のベビーのお気に入りのメロンパンナちゃんも入ってます。

この同級生Yさん、もう10年以上前、母と私とドイツに一緒にいきました。以前からしってたのですが、70才を超えた今までずっと独身でお母さんと同居ということもあってか、少女のままのかわいい人。
が甘えんぼうぶりにこちらがてんやわんやすることも。
ついた日にホテルの部屋に電話してきて「スーツケースの鍵忘れたの〜。あけて〜」
私にできるわけもなく、ホテルのスタッフをつれて部屋に。英語で話してスーツケースをつぶさざるを得ないといってるよ というと
「いいよ〜大丈夫。ガムテープもってきてるから」
ガムテープより鍵持ってきてよ!でした。
で翌日はスーツケースを買うため私は観光をキャンセル。街中をがらがらスーツケースをひいてホテルに帰りました。
その後も買い物のたびに財布の小銭を全部だして「老眼でみえないの〜数えて〜」

こんなYさんですが、世話焼きの母とはベストコンビ。なかなか愛すべきキャラなのです。

精進フレンチのベジデリ―吹田『ルペイザン』2

65f3e010.JPG健康を意識しているわけではなく、常に体が野菜を欲するほど野菜が大好き。でもそういったことを意識している飲食店は、味は二の次という場合も多数。でもここはおいしそうと、四国に本店のレストランをもつ本格ベジタブル・フレンチのデリが気になりました。
『ル・ペイザン・ベジデリは、野菜をふんだんに使用したフレンチ惣菜とケーキの店。フランス語で“田舎の”“農家の”という意味の「LE PAYSASN。フレンチのシェフのオーナーが、ヨーロッパを旅行中に、たまたま入ったお店で大人も子供もお年寄りも、みんなが、野菜をメインにした同じ料理をとてもおいしそうに食べている光景が印象的で野菜を使ったフレンチを作ってみようと思い立ったのが始まりなんだそうです。で“精進フレンチ”。  

駅から離れた住宅街のおしゃれな建物。テーブル席が10席ほどと、ショーケースには、総菜、ケーキなどすごく綺麗で宝石のお店みたいです。特別に野菜とかマクロビを強調していないので誰もが入りやすいと思います。

「野菜だけのフレンチ」は

・お肉はいっさい使っておりません。
・五葷は一切使用していません。
・手に入れられるかぎり旬の野菜を使用しています。
・卵は使用しておりませせん。(調味料など一部商品の原材料に微量に含まれることもございます)
・乳製品未使用の商品も一部ございます

だそう。
五葷って初めてききました。は五辛ともいい、中国の陰陽五行説では「辛い・臭い」性質をもつ五種の植物を指し体に害があるとされています。諸説ありますが、大蒜(にんにく)、韮(にら)、薤(らっきょう)、葱(ねぎ&たまねぎ)、浅葱(あさつき)などをさします

普段は好きなものばかりなんですが、、、

フルーツのグラタン380円 も モンブラン 420円も卵を使っていないのですが正直いわれないと普通のおいしいお店のケーキです。
一番人気というモンブランはマロンペーストの下にはクリームにマロンペーストがミックスされ、つぶつぶ栗も入ってます。下はチョコと抹茶のスポンジ。
確かに甘さ控えめですが乳製品も卵もつかわずに。きちんとこくをだしています。
ケーキは200円台からで、値段が手ごろ。だから日々の生活にとりいれられそうです。

ランチもお持ち帰りOK。近くに服部緑地、万博記念公園どがあり、あたたかくなったらベジデリもってハイキングにいけそうですね。

ちなみに同じビルの一階のかわいいベーカリー『ミニョン』のバゲットもおいしいです。

ルペイザン ル・ペイザン・ベジデリ(大阪)
大阪府吹田市五月が丘北14-63
プラザメイヒル1F
tel. 06-6875-5878

関西スイーツ総本山―豊中『ムッシュマキノ「マロンスペシャル」』3

7a5f75d2.JPG昨日のキッチンの侍はマキノさんのプロデュース。でやっぱりこれは原点の味を確認しておかないと。

北摂を代表するといわれていたけど、今は関西スイーツのリーダーといえるケーキ屋「ムッシュ マキノ」。
キッチンの侍のショウタニ、エストサブロン、ファクトリーナカタ、ヒグチなどグループのケーキは食べる機会があるのですが、実はマキノさん自体はもう10年以上ぶり。豊中、ロマンティック街道にできたてのころ、小さな店舗にうかがいましたが、今は豪華な新店舗も近くにできたそう。ずっとこれだけの人気というのはやっぱりそれだけの価値があるのだろうなあ。

が、昼12時にマロンスペシャルを予約しようと電話したら 新店舗は売り切れ。本店に2つだけあるとのことで抑えておきました。結局新店は前を通るのみでしたが、お城のような建物は誕生日ケーキをデザインしているとのこと。どちらも  店頭販売のみです。

たしかにこのグループのお菓子は味も、ラッピングも似ていて、(もちろんそれぞれ個性はありますが)どれを買っても満足できるのですが、そのお手本はマキノさんなんだなと納得。そしてグループ全体の控えめのお値段も、、、。ひさびさのマキノさん、本当良心的な値段です。
ショートケーキで290円、大きなデコレーションされたロールケーキも1000円以下。
中では高いほうのマロンスペシャルで315円です。(モンブランというケーキは別にあります) 
風味豊かなマロンクリームをたっぷりと絞り、土台はしっとりしたパウンドケーキみたいなタルト。中には生クリームと、カスタードに包まれた栗餡。これがほっこり和菓子みたいな餡でケーキには珍しい。香ばしさと甘さが一体し、甘さはかなり抑え目かな。これが男性や子供にも愛される理由かも。

プリン200円はかなりちいさいのですが、食べるとクリーミーでわりと濃厚です。5日ほど日持ちするそうなので、地方の方へ手土産にいいですね。『関西で一番人気のお店だよ」って。

ムッシュマキノ
豊中市少路2−1−6 アビタシオン西緑ヶ丘
Tel. (06)6841−4388
 

身近に感じたい―うめだ阪急『バウムヴェレ』4

cac8adec.JPG阪急地下のワンコンセプトマキノは、時期によって一商品にコンセプトをしぼり、そのバリエーションで売る新形態のお店。今までチーズケーキとかヨーグルトスフレとか、味もバニラからマロン、湯葉なんてのもありました。
これまでは一つ250円程度でいろいろ購入できて買いやすかったのですが、今年は今はやりのバウムクーヘンにたっぷりとクリームやフルーツがデコレートされた豪華な商品が並んでいます。
ケーキという名の舞台で新たな出会いを実現したのだそう。

マロンはたしかにマキノさんのモンブランぽい。ほこっとした栗ペーストの下に優しい味の生クリームとマロンババロアがたっぷりでモンブラン好きは大納得です。さすが美味。
でもって驚きはおいしいバームクーヘン。このお菓子が人気のお店が今まいくつかありますが、このしっとりさ、卵のまったりさ、他にはないほどです。バウムクーヘンのこういう使い方があったとは。
他「バウムヴェレ」は、レアチーズ、ショコラ、マロンメゾンの計5種あります。 レギュラーサイズで一個1050円(4人分かな)で、これよりも長いサイズ、ロングは2050円。人数がそろうときがなくて、ずっと買いそびれていました。
せっかくこんなにおいしいので350円くらいのカットを作ってください!それとバウムクーヘンだけも販売してほしいな。そしたらもっと身近に感じられます。

このお店、ムッシュマキノさんをメインとしたキッチンの侍達のなだたるケーキ屋さんのプロデュース。ブログにときどきコメントをくださるケーキ職人さんのお勤めケーキです。ブログもみせていただいていて一度たべたかった。やっと買えました。今度は八尾の店も行きたいです。(ちょっと遠くてなかなかいけなくて、、、) 

梅田芸術劇場『マリー・アントワネット』―茶屋町『ステラ ブルー』

28f140d2.JPG梅田芸術劇場『マリー・アントワネット』を観てきました。(2007年2月7日(水)〜3月5日(月))
。「エリザベート」「モーツァルト!」に続きミヒャエル・クンツェ、シルベスター・リーヴァイ両氏による東宝ミュージカル。今回は原作が遠藤周作氏であり何と日本公演が初演。

激動のフランス革命に揺れ動く18世紀フランスを舞台に、王妃マリー・アントワネットとその対極に位置する貧しい境遇の女性マルグリット・アルノーの二人のM.Aを縦糸に、周囲に集まる権力者、政治家、革命家、そして市民の行動がいかに歴史を変え、また歴史が一個人の運命にいかなる変転をもたらしたかを描いたもの。    

主演は宝塚歌劇団OGの涼風真世さん。舞台をみるのはオスカル以来ですが相変わらず華奢。でも後半の女王の風格と悲しみは、さすがの表現力ですばらしいだけに、前半部分のおばかなマリーの演出を少し変えてほしいです。
笹本玲奈さんのマルグリットは、寝転んだまま歌う場面の声量に圧倒されました。
とにかく豪華なミュージカルキャスト。アントワネットの永遠の恋人フェルゼンに井上芳雄、悪役オルレアン侯に眦萓宏、全てを紡ぎ出す宇宙の支配者である錬金術師カリオストロに山口祐一郎。普段なら主役のひとばかり。ただ登場人物が多すぎて、焦点がぼけがちなこと、それから歴史に忠実にということで説明のせりふや歌詞が多いのがもどかしいことが残念かもしれません。  

カーテンコールは涼風さんも、山口さんもお茶目で楽しかったです。かなりのサービスです。
 
先週 劇団新感線をみたばかりだったので、躍動感や展開を比べてしまうのですが、マリーアントワネットは梅田芸術劇場のメインホールという大きな劇場のダイナミックさを生かしている舞台です。

上演後、劇場からすぐ、阪急高架下にStella Blu
カジュアルなカフェがオープンしているのを発見。以前アルポルトのレストランだったのですが、アルポルトが運営するカフェだそう。
だからパスタだけは陶器でセットで1000円ですが、ドリンクなどは300円前後、パニーニも250円とお手ごろで観劇前後に使いやすいお店になっていました。

お席は空間が大きくとってあるのでいったん座ると落ち着いて、みんな長居しています。
カウンターも接客もきびきびと感じよく、パンも焼きたてのものがでてきたら変えてくださいました。
カプチーノ350円は紙パックなのは残念だけど、十分においしい。
かわいいメニューが二つ100円のプチパン。クロワッサンや全粒粉パンなど6種類ほどから選びます。やきたてでほの暖かい。
みんな12時からの公演でお昼を食べ損ねていたのでちょうどよかったみたいです。

ステラ ブルー かっぱ横丁北詰 

大阪市下水道科学館のこわ〜い乗り物―此花区『マドレーヌ』1

3d0898d0.JPGUSJのホテルにとまった翌日、近所のママ仲間おすすめの社会見学スポットへ。
大阪市下水道科学館です。下水道の仕組みや役割が遊びながら学べる無料のスポットです。
外にはジャングルジムと、手で上下させると水が飛び出たり中のボールが上に上がったりする屋外展示物があります。館内には下水や水のことを楽しく学べる施設がいっぱいあって長いこと遊べます。
が、今日は入ってすぐに整理券をもらって地下にある人気の地下探検号に乗車!
休日は毎時0分、15分、45分(16時のみ30分)の出発です。

経験者の姪が一緒にのろうねというので乗ったのですが、ごめんなさい なめてました。めちゃくちゃゆれます。
最初なぜかパリのメトロから始まって下水道へ、オーストリアなども旅してやっと大阪に帰ってきたときのうれしかったこと。
だいたい6分間の旅ですが乗り物酔いをしやすい方は注意された方がいいと思います。 妊婦さんにはとんでもないです。

下水道科学館へは2号線と43号線を結ぶ北港通の吉野5西交差点に入り少ししたら出てくる大きな道を右。駐車場も無料です。
大阪市下水道科学館大阪市此花区高見1丁目2番53号
阪神電車「淀川」駅より徒歩約7分。JR西九条駅から市バス82号「高見1丁目」停下車すぐ
TEL.06-6466-3170 FAX.06-6466-3165

今日のスイーツ―此花区『マドレーヌ』洋菓子のマドレーヌ 
港区や此花区に多店舗展開する町のケーキ屋さん。ひっきりなしにお客さんが来ています。
店構えはあまりあかぬけていないけど地域で人気がある理由は多分ホールケーキが豊富で安いからではないかな。1200円くらいでとても立派なモンブランのホールがありました。でも単品は和栗も洋栗も380円ほどと高めです。
お味は和栗はかなりのボリュームですがぱさついていてきつかったのですが
洋はキャラメルムースで小さめでしっとり、意外に洋酒がきいてなかなかおいしかったです。
お誕生日にあのホール買いたいな。
港区弁天4-12-13 (弁天町店) マドレーヌ此花店     06-6461-5100  四貫島1丁目9−10 など

USJで一番新しいホテル―ホテルユニバーサルポート2

bdfe71d6.JPGUSJ近くのホテルユニバーサルポートに宿泊しました。とっても新しいホテルでのんびりさせてもらったかな。 スタッフも若い女性が中心で
でもユニホームはパンツスタイルではつらつした感じです。
エレベーターがブルーのランプでUSJぽいのが面白い。

このホテルチャイルドルーム、ベビーベッドが無料というのはありがたかった。だからベビー連れが多かったです。
朝食のホテルのビュッフェもKIDSメニューの充実振りは驚きました。
ジュースまで赤ちゃん用があるのです。

ベビーも喜怒哀楽がはっきりしてきました。もともと寝てるときでも笑っているような顔なのですが、最近はさらに「はにかむ」「すねる」行為が。
知らないおじさんには、うまく目を泳がせて目をあわせません。
そしておもしろいのが「すねる」音楽にのって踊ってる姿が面白くて、周囲が笑ったりするととたんにびっくりした顔をして、うつむき床に顔をすりすりさせていつまでも顔をあげません。
「ごめんね〜」といって抱き起こしても絶対に顔をあげずに死んだふり。
こんな小さいのに「プライド」が傷つくのでしょうね。    

ホテルユニバーサルポート

ヒロタだそうです―神戸シュークリーム倶楽部1

6560ca6f.JPG伊丹ダイアモンドCITY一階の月替りのスイーツショップはひと月ごとの入れ替り。一月19日からいつまではわかりませんが『 神戸シュークリーム倶楽部』でした。
プチシューばら売り 1個 50円(税込)より
月替わり生シュー  1個250円より

などがあってスクロールシューという生クリーム配合のチョコクリームたっぷりのシューにしました。300円が250円になっていた。
皮が柔らかいので、見た感じほどボリューミーでなくぺろっとたべらえる感じ。

いまどきのシュークリームにしては珍しい、皮のこの感じ。やっぱりHIROTAでした。 300円だとちょっと高いかなあ。

小さい頃、箱入りのHIROTAのシュークリームが一番好きなおやつでした。特に上にチョコがかかっているのが家でたべるにはなんか贅沢気分で。
当時は本当においしく感じたんだけど、、、、
でもなくなってほしくないお店なので、も少しがんばってシュークリームブームおこしてください。

冬だけの楽しみ―尼崎『かき金』5

dc90d7b6.JPGレッスンの最初はいつも What's new? で最近の出来事を話します。
2日続けて生徒さんがそれぞれ「かき金で牡蠣をたべてきました」という話題でした。牡蠣が大好きな私ですが、今年は殆どたべてない、、、かき金も10年位行ってないけど、今年いけるかなあと思っていたら思いがけないご招待でお話をした翌日にいけることになりました。
皆さん平均2週間前から予約するか、当日席をまつかなのですが
ラッキーなことに前日、7時半から席が取れました。

尼崎駅前でカキの旬のシーズンにあわせ10月〜3月の期間限定で営業する老舗の牡蠣専門店。昨年新しい自社ビルに移りました。
扱う牡蠣は広島産で毎日直送されてくる新鮮なもので鮮度と味には定評があります。

メニューはコースと単品で数種あるのですが、コースで頼むと土手鍋のボリュームが結構あるので、単品も追加で頼むと食べきれなくなる可能性があるので注意が必要です。でも今回はコース。4700円。

かき酢 こちらはポリシーとして以前から生牡蠣はだしません。酢の物も軽く火を通しています。ぷりっとして適度に締まっていて美味しいし、しょうゆ味の強めのポン酢とよくあいます。

メインの牡蠣鍋。
テーブルの真中にたっぷりの白味噌が入った御鍋が用意され、鍋がグツグツと沸騰してきたら、 そこに惜しげもなく牡蠣をぶち込んでいきます。本当にたくさん牡蠣があるので何の遠慮もいりません。この鍋の牡蠣は火を通すほどおいしいとのことです。かなり甘めの味噌のダシがおいし〜!ですが途中おだしをたしてもらうと食べやすくなります。それにしても牡蠣の大きいこと!これが一人いくつあるのでしょう、、、わからないほど食べました。

そしてこれも山盛りの牡蠣フライ。本当よく太ったボリューミーな牡蠣。フライ用のソースのみですがタルタルソースもほしかった。

最後、シメに牡蠣飯。6人だとおひつが二つでてきたので、半分ほどお持ち帰りでした。  

 
かき金

尼崎市神田北通1−6−3 MKビル
06−6411−4065
営業時間:16時〜22時(月曜休み)

お店が開くのは10月〜3月末ぐらいまで。 牡蠣のある期間だけの営業です。

そういえば好きだった―高山『ホアイトルンゼ「フィナンシェ」』5

8dea0889.JPG先日高山展でノワドココのおいしい高山プリンの横になにげなく『ホワイトルンゼ』というプチホテルのフィナンシェも売られていました。
で何気なく購入し、、食べてびっくり。
おいし〜い!おいしすぎます。
子供のとき生まれて初めてフィナンシェを食べて(アンリのでした)
これはマドレーヌじゃない!ってびっくりしたとき以来、
どこのお店でもフィナンシェを買っていた頃もあったけど
なんかフィナンシェに衝撃を感じることもなく
最近はいただいたら食べるかなって程度だったのですが
そういえば私はフィナンシェがすきなんだった。

でもこちらのフィナンシェが今までで一番好きです。

ふんわか酒種あんぱん―大阪『玉出木村家』

76def3dd.JPG阪急の美味探訪 は残念ながら終わってしまいましたが、こちらのパン屋さんはよく阪急さんにもピックアップベーカリーのコーナーにきています。高島屋さんは常にかえるみたいかな?
  
朝食抜きだったのでその後ブランチにしようと『玉出木村家』のあんぱん 6個で315円も購入して、満足かつ大荷物で帰路につきました。

普段は粒餡派ですが、ここの酒種のパンには漉し餡のまったりさがあいますね。小さめながら6個 315円というのは安い。 
酒種を作る米麹と白米の元種よりパン生地を発酵させた、日本古来の伝統的製法で作ったあんぱんだそう。きめ細やかなしっとりとした食感で、それほどお酒の香りはしないです。 あんがたっぷりなのがうれしいな。

玉出木村家  住所 大阪府 大阪市西成区玉出中2−1−1
TEL 06-6659-6661

ところでPCのメールがみれない日々が3日。(どうやらウイルス感染?で調査中。)不便このうえないです。もし個人的なおつきあいなどでメールいただいていたら、お返事できてなくてすみません。あと何日こんな状態だろう、、、、
幸いネットはみれるのでブログの更新はできて助かりました。

ハッピーバレンタイン―サダハルアオキ『マカロン』4

6a8052a4.JPG今年のうめだ阪急のバレンタインの目玉は2月8日(木)〜2月14日(水)
『7days Special Chocolate』 
雑誌のスイーツ特集などではかかせない、大人気パティスリーのチョコレート 「パティシエ・シマ」「オリジンーヌ・カカオ」「ル ショコラティエ タカギ」「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」 「オリオール バラゲ」「デカダンス ドュ ショコラ」「キャトリエンムショコラ 進」がそれぞれ1日限りで登場します。

憧れのサダハルアオキさんが、うわさのマカロンを販売!
しかしただでさえ大盛況の阪急、絶対すぐ売切れてしまう。
生まれて初めて開店直後のデパートに行きました。でもバレンタインチョコのエリアはすごい人でした。
でやっぱりイベント会場の前には長蛇の列が、、、と思ったら奥に見えるはサダハルアオキさんご本人。ときどき列の方にもきて声をかけたりと気を使って感じのよさったら。
待っている間にマカロンの整理券も配られました。一人2つまで。他は塩味のチョコなどです。
東京のアオキさんの社員さんとお話ししエシレバターを使っているのでコストが高くつくけどおいしいことなど詳しく教えていただきました。

マカロンは5種類。1231円。
caramel sale、 pistache、 chocolat、 violette、 fraise
マカロン生地の表面はとても軽くほろほろっと崩れる感じ。
ショコラは、中のフレッシュなガナッシュがしっかり。アオキのショコラのマカロンは、パリで行われた「マカロンコンクール)」で2位だったそう。

スミレって珍しいですが、それほど匂いはしません。中のクリームたっぷり。アオキさんからくれぐれもといわれていたとおり常温に戻して食べたのでおいしかったです。
キャラメルサレはちょっと待ちきれず冷たいまま食べたのでクリームをあまり感じられなかったのでぜひ常温になるのを待ちましょう。   

とても華やかで、一つずつ上手にパックされ宝石のように並んだマカロン。ホワイトデーのおかえしにこそ合いそう。

お友達の分なども購入してからサダハルアオキさんと少しだけお話させていただけたのですが、もうあがってしまって何もいえなかったです。
でもちゃっかりツーショットで写真とらせていただきました。もうこれ家宝にします。
カリスマバイヤーの薬師寺さんも初めてお見かけしました。今後ぜひデパートで 関西や、関東のトップの方を招いてのイベント、できたらチョコでなく生ケーキを販売していただけたら 夢のようだなあ。

サダハルアオキ

阪急の美味探訪―岐阜『今井屋仁太郎「万華鏡」』

f28aa5c5.JPGバレンタインチョコ売り場と同じくらい大盛況なのが
阪急の美味探訪
それだけで行列の名店の美味が日本中から集結です。
私はいつも愛媛の『高田商店』の案内がきて催しがあるのを知ります。こちらのポン酢はしょうゆよりも柑橘の味が強く、あっさりいただきたいときに最適。 ゆずドリンクの濃縮タイプ『ゆずの里ロイヤル』がまたおいしくて牛乳と混ぜるとヨーグルトぽくなります。ダイレクトメールをもっていくと今回はほんぶししょうゆをくださいました。

甘いものも名作が。ふたばさんの豆餅とか買いたかったけど、さすがにもう並ぶ元気はなく。でも買いたかったものはわりとすんなり買えました。
三重『アズーリ』バニラプリ368円【各日限定各100】岐阜「仁太郎」●万華鏡 栗きんとんと干し柿のくず饅頭 です。

この栗きんとんの和菓子、大ヒットです。
御菓子の今井屋仁太郎万華鏡は

覗き込むと、小さな色のかけらがきらきらと美しい模様を織り成す万華鏡。幼い頃、いつまでも眺めていた思い出。そんな懐かしさをこのお菓子に託しました。鮮やかな琥珀色の刻んだ干柿を自然な甘さの栗きんとんと合わせ、くず餅で包みました。愛らしい形とやさしい風味をお楽しみ下さい。

とのこと。
栗のお菓子できんとんなのに通年販売というのはとてもうれしいです。230円かな。
中は甘さ控えめで栗の味そのままのほっこり栗きんとん、ホシ柿って苦手だったのですが、これがいいアクセントになっています。周囲の葛が邪魔にならず本当上品な和菓子。栗きんとんそのものより、一つの和菓子として完成されているかも。久しぶりにいいお菓子をみつけました。

この催しは14日までなのでお急ぎください。
にしてもどっちもこっちも行列ばかりでした
モンシュシュのロールケーキ(おいしいものね〜大好きです)
出町ふたば 奈良「だんご庄」
イルギオットーネ
が特に長く、数量限定なので入手したければ午前中ということみたい

落ち込んだときにはチョコレートケーキ―心斎橋『ohatsu「大人のガトーショコラ」』3

d7aa0d7a.JPG松竹座の上演前に、一人でブレイクタイム。実は朝からちょっと人間関係でブルー。 周囲にはそっとしておけばといわれるのですが、先の予定に関係することもあって仕事のスケジュールもたてられず、、、
こういったときはどうしたらいいのかしら、、、
にしても人間関係の悩みって、自営業になってからはあまりない気がします。会社員の頃はこればかり悩んでたな。

かなり落ち込んでいたのですが、最近西心斎橋にできたカフェで一人ぼーっとしてました。
堀江の人気店「8b」が遂にアメリカ村にもお店をプロデュースした「dining bar&cafe Ohatsu」。 お店のテーマは、しっかりごはん+バー+カフェ。朝3時まで営業している店でインテリアは、ちょっとレトロでお洒落な空間。あんまり女の子好みでないのがお一人様にもいやすいです。

おちこみモードで食べられないはずが、メニューリストをみると
珍しく苦手なはずのチョコレートケーキの気分でした。
「大人のガトーショコラ」580円はたっぷりのアイスが添えられてきて、ソースもチョコ。
一口たべてすごーくおいしい。ものすごく落ち込んでいたのですが、ほっとしました。こういった気分を癒すのがスイーツの役割だったんだ。
毎日仕事終わってからの楽しみとしてたべるより、さらに甘さをうれしく感じました。
さすが8Bの姉妹店。スイーツおいしい!このガトーショコラ まるで生チョコみたいにしっとりしています。(たまにガトーショコラでぱさっとしたのがあるけど) 

根本的な解決にはならなくても、自分の中では少し救われました。  

dining bar & cafe Ohatsu ダイニングバー アンド カフェ オハツ  ohasu 大阪市中央区西心斎橋2-7-25 竹内ビル1F

TEL 06-4708-0082

『朧の森に棲む鬼』観劇―『キムカツ』

キムカツ

大阪松竹座 新築開場十周年記念『朧の森に棲む鬼』おぼろのもりにすむおに を観て来ました。

物語は 戦乱の世。
人をだましながら生きている口達者なライ、ライを兄貴と慕うケンカの強い弟分キンタ。
ある日朧の森でライの目の前に三人の森の魔物・オボロが現れた。
「お前の命と引き換えに、王の座をほしくはないか。」
「自分で自分を殺す。つまり自殺のときだけ自分の命をくれてやる。」
という条件と引き換えに、ライはこの企みにのっかる。同時に舌の根とともに威力を発揮する刀を手に入れる。

得意の嘘を武器に、嘘をつくごとに発揮する刀を使い、ライはのし上がっていく。
しかしライの運命は・・・。
  
劇団新感線の舞台初めてだったのですが、躍動感、間合い、ときどきはさみこむ笑い。本当面白いですね。
主演の染五郎さんはテレビよりずっと舞台がいいと思いました。しなやかな動き、歌舞伎調の語り、そしてスター性。
観ている間は完璧に舞台に引きずりこまれました。
舞台は全体的にミステリアス、最後に水が流れる装置がなぞです。
主演の市川 染五郎はこれ以上いないという悪役。弟分の阿部 サダヲ(キンタ)さん、テレビとはまた違って、唄も演技も本当に上手。身のこなしの軽やかさもびっくりでファンになってしまいました。
新感線といえば 高田 聖子(シキブ)さんそして当然 古田 新太(マダレ)さん。この二人をみるだけでもお値打ちです。
2月3日(土)〜25日(日)までなのでこの機会に。

終演が10時前なので幕間に松竹座地下の『キムカツ』のキムカツさんどをテイクアウト。
ジューシーなキムカツを特製ソースと一緒にしっとりパンではさんでいます。キムカツバスのプリントが施された、かわいらしい紙のボックスがお得な感じ。ふた切れで680円って高い感じがしたのですが、すごいボリュームで納得の大満足です。

さてキムカツととんかつの違いは、それは「とんかつのミルフィーユ」なのです。
サクサクとした食感とジューシーな味わいの秘密は、厳選された豚のロース肉とキムカツ独自の調理法にあります。国産の豚のロースの部分のみを超薄切りにして二十五枚以上に重ね、特製の生パン粉をつけて揚げることで、今までにない柔らかくて肉汁たっぷりな「キムカツ」が出来上がります。

ぱさぱさ感じがまったくなく、さめてもおいしい。
といっても、実は私は揚げ物が苦手で本当にめったにたべないのですが、
これは考えを改めなくては。一緒に食べた人とも、どうにか家でミルフィーユとんかつ作れないか研究中です。

大阪市中央区道頓堀1-9-19  大阪松竹座B1

モダンブリティッシュ―玉造『ブロードハースト「ショートブレッド」

01bb3803.JPGサプライズ便の中には、大阪市内の玉造にいったのでと『ブロードハースト』の、貴重な焼き菓子も入っていました。
以前 日本では珍しいトライフル(ありあわせという意味のイギリスのケーキ。カスタードやスポンジでできてます)を購入したことがあるのですが、英国のお菓子と違ってわりと小ぶりでモダン、味もマニアックな印象をうけました。
今回は焼き菓子。一見こげてるのかというほどハードに焼かれたクッキーには独特のスパイスやナッツがざくざく入ってます。
一番好きだったのはブロンディというかマカデミアナッツが入った甘く四角い焼き菓子。香ばしいです。
シンプルなショートブレッド。輸入食材店で売ってるWALKERのものしか食べたことがありませんが好きです。こちらのものも同じように塩味がしました。

シェフのブロードハースト・ピーター・ジョンさんは、英国王室御用達の店や由緒あるカントリーホテルで実績を積んだ実力者。モンブランに日本酒をつかったりとモダンな生ケーキもあるそう。それにしても素敵な包装でやはりモダンブリティシュなのです。

ショートブレッド 105円 など   
大阪市中央区玉造2-25-12 06-6762-0009
    
ブロ−ドハースト
livedoor プロフィール
Categories
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
Recent Comments
Archives
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
スイーツと一緒に飲むならこの珈琲
記事検索
  • ライブドアブログ